ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

横浜中華街(2012/9/8)

2012.09.09 (Sun)
横浜媽祖廟
 
昨日は、青春18きっぷを使ってお昼に高崎鉄道ふれあいデー、そのあと夜は横浜に行き
中華街で友人と食事をしてきました。(画像は中華街にある海の守護神を祀った媽祖廟。
人が一人も写っていないのは拝観時間を過ぎているので、門の隙間から撮影しました)
 
中華第一家 杜記
 
お店は友人がチョイスした刀削麺で有名な杜記(とき)。分かりづらい裏通りにありながら、
結構な人気店らしく、私が訪れたときも狭い店内にお客がいっぱいでした。

 
 
さて、キンキンに冷えた生ビールで喉を潤しながら待っていると、注文した刀削麺が登場!!
上が叉焼の刀削麺で下が担々の刀削麺。刀削麺を食べたのはいつ以来か忘れたけど
(多分北京旅行以来かな?)麺がもちもちして美味い。でも、いつも思うんですが、麺って
茹で時間が大切なのに刀削麺って削りながらお湯に投入するじゃないですか。そうすると、
最初と最後の麺では茹で時間がぜんぜん違ってくるのに大丈夫なんでしょうかね?(笑)

氷川丸
 
食事のあとは氷川丸が係留されている横浜港を散策・・・と思ったけど、蒸し暑いし周りは
カップルだらけなので10分で退散。

元町・中華街駅
 
最後は元町・中華街からみなとみらい線に乗車。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

