ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

東京総合車両センター 夏休みフェア #3(2012/8/25)

2012.08.28 (Tue)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
211系(試乗会)
 
今回から展示されていた以外の車輌を紹介します。まずは、構内線を往復できる試乗会。
昨年は豊田車115系横須賀色でしたが、今年は私にはおなじみ房総用211系501編成。
毎年思うのですが、「試乗」って言葉にすごく引っかかりますねぇ。普通、「試乗」と言えば、
新車にいち早く乗れることであって、ゆっくり走る引退間際の車輌に乗ることではないと
思うのですが、何かほかに良い言い回しはないのでしょうか?
 
 
最初の写真と比べると、方向幕が「試運転」から「回送」に変わっています。サービスで
毎回変えているようです。ホントは乗ってみたいものの午後からの来場で時間がないので
今年もパス。

209系
 
入場中の幕張車両センター209系C402編成。

E231系
 
小山車両センターのE231系が1両。中間車をこの角度から見る機会って少ないですね。
正面角はトイレ。

209系
 
房総用209系が3両。

E233系
 
京浜東北線・根岸線用E233系。

E231系
 
節電のためか昨年は通電していた車輌展示も通電していなかったのですが、このE231系
U-118編成は「1234K」の列車番号を表示。確か車掌体験に使われていたと思います。
次回も展示されていた以外の車輌を紹介します。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

