ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上毛電気鉄道 赤城-西桐生(2012/7/7)

2012.07.11 (Wed)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
赤城駅
 
前回の続き)東小泉から赤城行きの普通列車に乗車し終点の赤城に到着。このあとは
上毛電気鉄道の西桐生の普通列車に乗り換えて西桐生へと向かいます。

赤城は昨年のぐんまツーデーパスSPの旅で乗降した駅。昨年はここから前橋中央行きの
列車に乗車し上毛電気鉄道は乗り潰しが完了しているので、今回は西桐生行きに乗車。
桐生に戻り両毛線に乗り換えます。ちなみに赤城は東武鉄道と上毛電気鉄道の共用駅
(駅改札も共用)で、駅管理は上毛電気鉄道が行っています。
 
 
まずは上毛電気鉄道のホームから東京スカイツリー公式キャラクターソラカラちゃんなどが
デザインされた「ソラカラちゃんラッピング列車」の東武200系特急りょうもうを撮影。

 
よく見ると、奥に東武1800系の姿が。東武1800系は現在は団体専用列車や臨時列車に
使用されるのみ。この日はハイキングイベントの臨時列車として運行したようです。

上毛電気鉄道700型 第8編成
 
東武鉄道の新・旧特急りょうもう車輌を撮影していたら西桐生行きの列車が到着。車輌は
第8編成のゴールデンオレンジ。昨年同様に夏の風物詩、風鈴電車として運用中。

 
続いて前橋中央行きの列車が到着。車輌は今まで撮影したことがないフェニックスレッドの
第3編成。こちらも風鈴電車として運用中。

 
車内の風鈴はこんな感じ。竹竿に造花の朝顔が巻きつけてあり風鈴が吊るされています。

西桐生駅
 
赤城から30分弱で終点の西桐生に到着。
このあとはJR桐生駅に移動し両毛線の列車に乗車します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。