ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

JR東海 リニア・鉄道館 #13 (2012/4/19)

2012.05.01 (Tue)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
117系電車
 
前回の続き)館内の展示車輌に続いて、最後は屋外に展示されている車輌を紹介します。

117系は国鉄が1979年から1986年に製造した直流近郊形電車です。1987年の国鉄の
分割民営化でJR東海とJR西日本が承継したので私はほとんど馴染みなし。JR東海では
東海ライナーの愛称が付けられました。このS1編成は2010年に廃車され、JR東海の
コーポレートカラーから旧国鉄色に塗り替えられて、3両に減車して静態保存されてます。

ちなみに、この117系は館内の歴史的価値を認めて保存している車輌とは違い、車内が
来館者の休憩用スペースに使用されているので5年、10年と経ち劣化すれば終わりかも。
 
ケ90形蒸気機関車
 
ケ90形蒸気機関車は太多線前身の東濃鉄道で使用されていた小型機関車です。この
ケ90は1918年製造で、1928年の太多線改軌工事完了まで使用。1930年に廃車となり
解体されず保存されていたものが、ここに移設されました。(ご覧のとおり)一部がカット
モデルになっています。さぁ、これで屋外、屋内をあわせて全ての車輌紹介は終了です。

 
 
最初に書いた通り、117系は休憩用スペースになっているので車内で駅弁を広げて昼食。
中身は名古屋名物びっくりみそかつ。まっ冷めても美味しいみそかつにしてるんだろけど、
別の意味でびっくり。(笑) 駅弁はツアーに付いてきた1000円分のクーポンを使って購入。

 
食後のコーヒーも名古屋限定ジョージア。でらって何?

国鉄バス第1号車
 
鉄道じゃないけど、最後は国鉄バス第1号車。これは日本に現存する最古の路線バスで、
(説明によると)鉄道記念物に指定されているそうです。(って鉄道記念物って何?(笑))
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

