ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

JR東海 リニア・鉄道館 #8 (2012/4/19)

2012.04.27 (Fri)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
在来線エリア
 
前回の続き)381系から紹介してきた在来線エリアも残り1列。最後は向かって一番右側の
機関車を順に紹介します。
 
ED11形電気機関車
 
ED11形は東海道本線・横須賀線の電化に備えて1923年に鉄道省がアメリカから輸入した
直流用電気機関車です。当時はまだ電気機関車が国産できなかったそうです。

ED18形電気機関車
 
ED18形は東海道線の電化に備え1925年に鉄道省がイギリスから輸入した電気機関車を
種車に、飯田線で使用するために改造した直流用電気機関車です。

C57形蒸気機関車
 
C57形は1937年から製造された旅客用テンダー式蒸気機関車で、主要路線で活躍した
戦前の代表的な蒸気機関車です。展示している139号機はお召列車にも使用されました。

ホジ6005形蒸気動車
 
ホジ6005形は現存する唯一の蒸気動車です。蒸気動車は動力源が蒸気機関で客室内に
小さな蒸気機関車を組み込んだ構造の車輌です。

 
正直言って、ここに来るまで蒸気動車の存在を全く知らなかったので
ホジ6005形だけはじっくり観察しました。(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

