ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

「ルパン三世ラッピングトレイン」日本最東端を走る花咲線でデビュー

2012.03.24 (Sat)
 
JR北海道は4/1から花咲線(根室本線釧路-根室)でルパン三世ラッピングトレインの
運転を開始します。

花咲線沿線にある浜中町はルパン三世の原作者、モンキー・パンチ氏の出身地で、
浜中町ではモンキー・パンチプロジェクトを立ち上げて地域活性化に取り組んでいて、
このプロジェクトと連動して花咲線のキハ54形気動車1両の車体側面にルパン三世の
キャラクターをラッピングした「ルパン三世ラッピングトレイン」を運行するそうです。

まぁ、千葉北部に住んでれば多くの人が知っていますが、モンキー・パンチ氏は現在
佐倉市に在住。何なら今は京成線や総武線のほうが馴染みの路線って感じだけど、
水木一郎氏の境線しかり藤子不二雄先生の城端線・氷見線しかり、出身地のほうが
熱心に取り組むんでしょうね。(笑)

(写真を追加しました)
 
http://journal.mycom.co.jp/news/2012/03/19/003/index.html

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

