ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田急電鉄 4000形(2012/3/4)

2012.03.13 (Tue)
小田急電鉄 4000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回は4000形です。

4000形は2007年から運用されている通勤型車輌で、東京メトロ千代田線の直通運転に
対応し、基本的な構造はJR東日本のE233系とほぼ同一。小田急の車輌としては初めての
JR東日本新津車両製作所製です。
 
(2010年11月綾瀬車両基地で撮影)
 
これは東京メトロスマイルフェスタ2010で撮影した4000形(と営団6000系の並び)。

東京メトロ千代田線は綾瀬から先はJR常磐緩行線に相互乗り入れしていて多くの列車が
常磐線に直通運転していますが、小田急車輌は綾瀬止まりでJR線には乗り入れしません。
(逆に千代田線に乗り入れるJR車輌も代々木上原止まりで小田急線には乗り入れない)

ちなみに北千住-綾瀬はJRと東京メトロの二重戸籍区間なので、そこなら青春18きっぷで
小田急車輌に乗車できちゃいます。(そうまでして乗りたくないか(笑))
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。