ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

小田急ロマンスカーMSE 60000形(2012/3/4)

2012.03.09 (Fri)
小田急ロマンスカーMSE 60000形
 
今回から小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌を紹介します。

まずは、2008年に就役したロマンスカーMSE 60000形です。地下鉄直通運転を目的とした
ロマンスカーで、主に地下鉄千代田線方面と本厚木・箱根湯本方面を結んでいます。また、
3月17日のダイヤ改正で、新宿と御殿場を結ぶ特急あさぎりがロマンスカーRSE 20000形と
JR東海371系から、このロマンスカーMSE 60000形に使用車輌が変更になります。

車輌デザインは小田急ロマンスカーVSE 50000形もデザインしている建築家の岡部憲明氏。
2008年には日本産業デザイン振興会よりグッドデザイン賞を、2009年には鉄道友の会より
ブルーリボン賞を受賞しています。
 
(2010年11月綾瀬車両基地で撮影)
 
小田急線にあまり乗ったり撮影に行かないので、ほかの写真が少ないのですが、2010年
東京メトロスマイルフェスタ2010で綾瀬車両基地にやってきた60000形をちょっとだけ撮影。

 
まっ、フェスタのためではなく回送されてきただけなので綺麗に撮れていませんが。(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

