ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

信越本線 新潟駅 #2(2012/1/8-9)

2012.01.30 (Mon)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)新潟駅を発着する列車のうち今回は新潟車両センター485系です。

まずは、(あまり好きじゃないと言っちゃった(笑))3000番台R23編成。特急北越に使用。
新潟-金沢で運転される特急北越ですが、おそらく北陸新幹線が金沢に延伸されるときに
直江津に短縮、もしくは廃止でしょうねぇ。
 
 
新潟-酒田・秋田を結ぶ特急いなほが到着。車輌は3000番台R27編成。

 
東京から庄内地方へ行くにしても、特急いなほと上越新幹線の組み合わせは正直つらい。
金も時間もかかりすぎ・・・

 
乗車整理券が必要な定員制の快速らくらくトレイン。夜に長岡行きと村上行きの2種類を
運行。これはらくらくトレイン村上。車輌はT12編成。

 
日付が変わって翌朝撮影した特急北越。車輌はT15編成。

(新津駅で撮影)
 
快速くびき野は時刻表を調べたら乗車できそうだったので、新津まで行き撮影。そのあと
乗車して新潟まで戻って来ました。車輌はT18編成。

 
 
最後は、きらきらうえつ。車輌は700番台きらきらうえつ専用4両編成。縦に細長く見える
デザインで485系の面影なし。(笑)
次回は急行きたぐに・ムーンライトえちごの写真を紹介します。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

