ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

新京成電鉄 8000形・8800形・N800形(2012/1/17)

2012.01.18 (Wed)
新京成電鉄のキャラクターのしんちゃんをあしらったラッピング車輌、しんちゃん電車
(8502編成)の運転終了にともない「ありがとうしんちゃん電車」のヘッドマークを掲出。
ヘッドマーク掲出期間は12月27日から1月18日。1月18日に運転終了となります。
京成津田沼駅
 
前回の続き)引退するしんちゃん電車以外の新京成電鉄の車輌の写真を紹介します。

まずは京成津田沼での8000形と8800形の並び。私にとってはアイボリーにブラウン系の
帯の塗色こそが新京成電鉄。まぁアルミ地のN800形はもう仕方がないとしても8900形の
白地ってのは結構許せなかったりします。(笑)
 
新津田沼駅
 
続いて、しんちゃん電車と同じ8000形の8512編成。2012年新春記念ヘッドマークを掲出。

二和向台駅
 
8000形8516編成。(よく見ると分かると思いますが)、同じ8000形でもしんちゃん電車だけ
塗色が異なりツートンカラー。ほかの編成は京成千葉線直通運転開始時に変更となった
3代目塗装となっています。

 
8000形の次は8800形8880編成。8880編成は6両化されていない8両編成で、もちろん
京成千葉線には直通運転できないタイプの車輌です。

 
最後はN800形。(8900形を飛ばしたけど嫌いだからじゃないですよ。撮れなかっただけ)
N800形は、多少相違点はありますが、見た目通り京成3000形の兄弟車。京成グループ
標準車体と呼ぶようです。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

