ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

山陽新幹線 広島-岡山(2012/1/1)

2012.01.16 (Mon)
元日・JR西日本乗り放題きっぷで行く山陽新幹線と智頭急行線を乗り潰す旅です。
広島駅
 
前回の続き)新山口から新幹線で広島に到着。広島駅の在来線ホームで発着する列車を
撮影したあとは今年3月で引退する300系で運転されるこだま号に乗車します。

最後に芸備線のホームで気動車も撮影・・・と言っても特に珍しいものはなし。さて、これで
広島での駅撮りは終了。このあとは新幹線ホームに戻り300系の到着を待つだけなんですが、
心配は昨日の車輌変更。

山陽新幹線内での300系の運転はすでに上り下り一日一本ずつ。にももかかわらず昨日の
下り博多行きは車輌変更だったので、“順当”に行けば今日の上りも当然、車輌変更のはず。

それでも冬の青春18きっぷ期間が終わったら仕事の都合上、乗り鉄の旅にはGW明けまで
出られないので今日が300系乗車ラストチャンス。淡い期待を胸に新幹線ホームへ向かうと・・・
 
 
・・・入線してきたのは700系でした。(まぁ当然ですよね(笑))

あぁ、さよなら300系~、もう私には乗る機会はナシ。できれば1-2月中に東京駅か品川駅で
駅撮りでイイんで撮影したいけど多分ムリ。動いてる姿はもう見ることができないでしょうね。

 
 
さて、気を取り直して広島で買った活あなごめしの駅弁で朝食。ちょっと高かったけど激旨。

岡山駅
 
広島から約1時間半で岡山に到着。岡山で鳥取行きスーパーいなばに乗り換えます。

JR四国2000系気動車
 
スーパーいなば乗車前に少しだけ駅撮り。ただ岡山は大きな橋上駅舎がホーム半分を覆う
構造のため日向と日陰の明暗差が大きくどうしても綺麗に撮れないのが難点。まず最初は
JR四国のアンパンマン列車。(こう言うラッピング車輌こそ綺麗に撮りたいなぁ)

381系 特急やくも
 
続いて、特急やくも。(パノラマグリーンの先頭車輌を撮影したのは初めてかも?) 今日は
特急くろしおの乗車を優先しましたが、早いうちに特急やくもも乗らないとヤバイですねぇ。
このあとは鳥取行きのスーパーいなばに乗り智頭急行線を乗り潰します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

