FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

JR北海道 「青函特例」廃止も青春18きっぷ利用に含み

2015.11.29 (Sun)

(毎日新聞北海道版によると)26日に函館市で開催された北海道新幹線の特急料金に関する公聴会でJR北海道の島田修社長が特急列車しか運行されていない津軽海峡線の蟹田-木古内間に設定されている相互発着に限り普通運賃だけで特急列車の自由席に乗車できる「青函特例」について北海道新幹線開業時に廃止すると発言したそうです。

と、ここまでは驚くべき情報はないですが、なんと青春18きっぷ使用による「青函特例」については『「青春18きっぷの特例廃止は反対の声が多く未定。JR各社と協議して判断したい」と述べた』とあり、何らかの方策を検討していることを示唆。青春18きっぱーの間では期待が高まっています。
続きを読む »

埼玉高速鉄道 路線愛称「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に決定

2015.11.28 (Sat)

埼玉高速鉄道は一般募集をしていた路線愛称名を「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に決定したと発表しました。埼玉高速鉄道は5月に路線愛称を募集し社内選考で「埼玉南北線」「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」「埼スタメトロライン」の3案に絞り込み。その後この3案からどれがふさわしいか投票を受け付け投票総数の過半数を獲得した「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」に決定したそうです。

JR西日本 「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」発売

2015.11.28 (Sat)

JR西日本は元日にJR西日本の特急列車・新幹線も含めて乗り放題になる「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」を発売すると発表しました。「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」は2016年1月1日限定でJR西日本全線と智頭急行線全線・宮島フェリー(細かいこといえばIRいしかわ鉄道 金沢-津幡、あいの風とやま鉄道 高岡-富山に通過特例あり)が乗り放題となるフリーきっぷで、料金は普通車用15500円、グリーン車用17500円。普通車用は普通指定、グリーン車用は普通指定またはグリーンの指定席券を4回まで受けることができます。発売は12月11日から30日までで前日(大晦日)当日(元日)の発売はありません。
続きを読む »

長良川鉄道 観光列車「ながら」導入

2015.11.27 (Fri)

(ニュースサイトによると)長良川鉄道は観光列車「ながら」を導入すると発表しました。既存の車両ナガラ300形2両を観光列車にリニューアルし2016年春からの運行を予定しているそうです。車両の内外装デザインは(観光列車ではおなじみ)工業デザイナー水戸岡鋭治氏。2両のうち1両は定員25人の食堂専用観光列車、もう1両は定員37人の観光列車とし、料金は食堂専用観光列車は食事を含め1万~1万5千円程度(を想定)、観光列車は乗車整理券500円を予定してるとのこと。運行開始日や予約受付開始日など、そのほか詳細は決まり次第発表されます。

EF65形1118号機 長野へ配給

2015.11.26 (Thu)

田端運転所EF65形1118号機(レインボー塗装)が長野へ配給輸送されたそうです。ナンバープレート等が外されていることから廃車のためと思われます。EF65形1118号機は先月高崎線で単機回送中に故障し自力で動けない状態でしたが、残念ながら修理されず廃車となったようです。
続きを読む »

JR東日本 山田線大志田駅と浅岸駅廃止を検討

2015.11.25 (Wed)

JR東日本が山田線大志田駅と浅岸駅の廃止を検討しているとのこと。(ニュースサイトによると)24日の盛岡市議会全員協議会で市が報告しJR東日本は来年3月のダイヤ改定までに廃止したい意向で盛岡市は存続を求めているそうです。JR東日本の発表では、昨年の利用実績は大志田駅0.4人/日、浅岸駅が0.3人/日。停車本数は大志田駅3本、浅岸駅2本。ただし冬季は通過。

大志田、浅岸の両駅は住所は盛岡市内ですが、山の奥地にあるいわゆる“秘境駅”。利用者がいないことなど昨日今日に始まったわけではないのに何故今廃止が打ち出されたのでしょうか?
続きを読む »

与党整備新幹線建設推進PT委員長 独自ルート提案

2015.11.24 (Tue)

福井新聞によると、北陸新幹線敦賀以西ルートを議論する与党検討委員会の西田昌司委員長が『どのルートでも京都駅通過は絶対条件になる』との見解を示したとのこと。「通過」と言うと「京都駅をスルー」と解釈されそうですが、実は逆で若狭・米原・湖西の3ルート、もしくはJR西日本が提案した第4のルートでも「京都駅は必ず経由」の意味で使っています。そのうえで私案として京都を縦断して(新大阪方面には繋がず)関西空港へ延伸するルートを提唱しているそうです。(と言うことは、従来の「若狭ルート」はアウトなんでしょうか?)
続きを読む »

2015年J2第42節 千葉 vs 讃岐(2015/11/23)

2015.11.23 (Mon)

前節の敗戦で自分の中では終戦だったので今日は勝っても負けてもどうでもいいと考えていましたが、周りの結果がこうなるともったいなかったって気持ちも出てきますねぇ~。まっそうは言っても「2点差以上での勝利が最低条件」って分かっていた試合で讃岐相手に攻めあぐねて無得点で負けるようじゃ駄目なんですが。

コアなサポーターは「下を向かず来年も・・・」なんて言ってるかもしれないけど、さすがにライトサポは心が折れたんじゃないかな?私は・・・とりあえず来年も“遠巻きに”応援しま~す。
続きを読む »

福井鉄道200形 1960年代製造 現役1編成のみに

2015.11.23 (Mon)

(福井新聞によると)福井鉄道は200形残り2編成のうち10月に故障した1編成を修理せずに引退を前倒しすることを決めたそうです。200形は1960年に製造された201・202号と1962年に製造された203号の3編成がありましたが、新型低床車両「FUKURAM(フクラム)」の導入などにともない2013年に201号が引退。残り2編成のうち202号は重要部検査切れとなる12月末まで運行する予定でしたが、10月13日にドアが部が故障。社内協議の結果修理は行わず引退を約2カ月前倒しすることとなりました。車両は来春以降に解体するとのこと。

なお、福井鉄道は毎年1編成ずつ新型低床車両FUKURAM(フクラム)の導入を決めており200形最後の1編成になった203号についても「新車両との入れ替えでいずれは引退させる方向」と言われているので、3編成目が登場する来年はいよいよ200形消滅カウントダウンとなります。
続きを読む »

長野総合車両センター115系 営業運転終了

2015.11.22 (Sun)

2015年11月22日(日)に長野総合車両センター115系C1編成(横須賀色)とN9編成(湘南色)を使用した臨時団体列車「中央本線開業110周年記念~ありがとう115系C1編成~」が運転され、この運転をもって長野総合車両センター115系すべての営業運転が終了しました。

小湊鐵道 「里山トロッコ」運行開始2日目で脱線事故

2015.11.22 (Sun)

小湊鉄道は観光列車「里山トロッコ」が破損したため運行を停止すると発表したとのこと。(ニュースサイトによると)里山トロッコは運行開始2日目となる20日、里見-飯給間を走行中に機関車のサイドロッドが破損し脱線。原因が究明されるまで当面の間、運行を停止するそうです。

あいの風とやま鉄道 2018年度に観光列車を導入

2015.11.21 (Sat)

(ニュースサイトによると)あいの風とやま鉄道が16日に開催された利用促進協議会で観光列車を導入する計画が明らかになりました。それによると、来年度から521系を1編成を新たに導入し既存の413系を種車として捻出。観光列車に改造したうえで2018年度後半から土日祝日に運行する予定だそうです。また、(ニュースの最後で)『利用促進協議会で今年度見込まれていたおよそ3億円の赤字について運賃収入の増加と経費の効率化によって解消できるとの見通し』とあり、心配された三セク鉄道「あいの風とやま鉄道」の経営は“それなりに”上手くいってるようです。
 | HOME |  Next »