ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【惜別】特急こうのとり381系特急形電車

2015.10.31 (Sat)

2015年10月30日(金)をもって特急こうのとりなど北近畿エリアで運用されてた国鉄色381系の定期運用が終了しました。同時に特急くろしおで使用されていた381系の運用も終了。今後、381系で運転されていた列車は元・特急しらさぎ用683系2000番台をリニューアルした289系に置き換えられ、定期運用される381系は特急やくもを残すのみとなります。また、北近畿エリアの国鉄色381系が引退したことにより国鉄特急色で定期運用される特急列車は全て消滅しました。
続きを読む »

【惜別】特急くろしお381系特急形電車

2015.10.30 (Fri)

2015年10月30日(金)をもって特急くろしお381系の定期運用が終了しました。同時に北近畿エリアで使用されていた国鉄色381系の運用も終了。今後、381系で運転されていた列車は元・特急しらさぎ用683系2000番台をリニューアルした289系に置き換えられ、定期運用される381系は特急やくもを残すのみとなります。また、北近畿エリアの国鉄色381系が引退したことにより国鉄特急色で定期運用される特急列車は全て消滅しました。
続きを読む »

【惜別】中央本線115系C1編成

2015.10.29 (Thu)
高尾駅
 
(ネット情報によると)2015年10月28日をもって長野総合車両センター115系C1編成の定期運用が終了したそうです。今後、臨時列車には充当される予定ですが、今回のC1編成の離脱により中央本線での115系の営業運転が完全に終了しました。
続きを読む »

JR東日本 交流区間対応蓄電池電車導入へ

2015.10.28 (Wed)

(ニュースサイトによると)JR東日本は経営構想を更新し、その中で交流区間乗り入れ用の蓄電池駆動電車の導入を盛り込んだとのこと。蓄電池駆動電車は現在、烏山線で直流区間乗り入れ用のEV-E301系蓄電池駆動電車が運用されていますが、東北地方のほとんどは交流電化のため東北地方用に交流区間用の蓄電池駆動電車の導入を決めたのでしょう。ただ、JR東日本は八戸線用気動車に続き新潟・秋田地区に投入する気動車も公募調達で電気式気動車を150~250両も導入することが決まっており、またコストの問題からも車両数はそう多くはないと思われます。
続きを読む »

【鉄道チャンネル】鉄道ニュース546 #47「小代峻裕さん(新京成)」

2015.10.28 (Wed)


1.JR西日本 三江線廃止を検討、特急ふじかわ新居町まで延長運転、阪堺電車 貸切電車ニュース
2.新京成サンクスフェスタinくぬぎ山 小代峻裕さん(新京成電鉄)
3.大阪市交通局 車内放送コンテスト、九州最後の485系引退、パリ・リヨン駅で駅弁販売ニュース
4.渡辺雅史の今乗りたい列車 JR東日本 奥多摩6:06発東京行き快速
5.The others(その他のニュース)

2015年J2第38節 岐阜 vs 千葉(2015/10/25)

2015.10.26 (Mon)

岐阜相手に完敗だなんてもうありえん!! J1とか口に出すのも恥ずかしい。

【鉄道チャンネル】鉄道ニュース546 #46「原健人さん(原鉄道模型博物館)」

2015.10.20 (Tue)


1.関東鉄道 常総線全線で運転再開、北海道新幹線 料金発表、北越急行 超低速運行ニュース
2.原鉄道模型博物館 路面電車映像展 原健人さん(原鉄道模型博物館)
3.鉄道博物館 17日に夜間営業、台湾初の路面電車開業、日本鉄道大賞 北陸新幹線受賞ニュース
4.渡辺雅史の今乗りたい列車 阿佐海岸鉄道 海部9:46発宍喰行き
5.The others(その他のニュース)

2015年J2第37節 千葉 vs 大分(2015/10/18)

2015.10.19 (Mon)

なんとか引き分けに持ち込み、しかもヴェルディの超減速によりPO圏内6位に浮上。

【悲報】JR西日本 三江線廃止を検討

2015.10.17 (Sat)

(ニュースサイトによると)JR西日本が三江線の全線廃止を検討していとのこと。実際にはほぼ廃止の方針を固め沿線自治体に説明に入るそうです。JR西日本の発表では三江線の「輸送密度」は1978年度に458人だったものが、2014年度は50人で管内最低。鉄道ファンの贔屓目で見ても廃止はやむを得ないといったところでしょうか。
続きを読む »

北海道新幹線の料金決定 東京-新函館北斗間22690円~

2015.10.14 (Wed)

(ニュースサイトによると)JR北海道が北海道新幹線の運賃と特急料金等を発表しました。それによると、「はやぶさ」の特急料金は大人普通車指定席・通常期で東京-新函館北斗間11130円、仙台-新函館北斗間8880円、盛岡-新函館北斗間7040円。運賃と合わせた総額は東京-新函館北斗間で22690円となるそうです。

現在、東京-函館間を鉄道で移動する場合、東北新幹線はやぶさと特急白鳥・スーパー白鳥を乗り継いで運賃は20200円、所要時間は約5時間半。それに対し東北・北海道新幹線は22690円、所要時間は約4時間。これに新函館北斗-函館間のアクセス列車の所要時間を足すと約4時間半なので、ざっくり言えば2500円の値上げで1時間の短縮となります。
続きを読む »

【鉄道チャンネル】新・鉄道ひとり旅 #20「男鹿線編」

2015.10.13 (Tue)


「鉄道ひとり旅」の新シリーズ「新・鉄道ひとり旅」の第20回は秋田県男鹿半島を走る男鹿線。予告編を見る限り、あまり見どころがなさそうな・・・それを言ったら、この番組終わりだけど(笑)

鉄道チャンネル(スカパー!Ch546)
初回放送 10/17(土) 22:00-23:00
再放送 10/24(土) 22:00-23:00
続きを読む »

【鉄道チャンネル】鉄道ニュース546 #45「春田啓郎さん(由利高原鉄道)」

2015.10.12 (Mon)


1.東武鉄道 宇都宮線全線で運転再開、泉北ライナーデビュー、JR四国 アンパンマン電車来春登場ニュース
2.京阪 2017年より座席指定特急を導入、由利高原鉄道 エボルタチャレンジ、ゲスト:春田啓郎さん(由利高原鉄道)
3.関東私鉄9社 共同スタンプラリー、阪神尼崎発近鉄白子行き臨時団体列車運転ニュース
4.渡辺雅史の今乗りたい列車 JR東日本 黒磯発高崎行き
5.The others(その他のニュース)

2015年J2第36節 福岡 vs 千葉(2015/10/10)

2015.10.11 (Sun)

まぁアウェイだし好調の福岡だし勝てると思ってなかったよ、予想どおりの敗戦。
しっかし井原ってスゲーな!? もはや名将のレベル。やっぱ守備だね。なんだかんだ言ってウチは失点が多すぎ。

【鉄道チャンネル】鉄道ニュース546 #44「日本信号株式会社 第4回鉄道祭り」

2015.10.06 (Tue)


1.いすみ鉄道 キハ20形運行開始、叡山電鉄 開業90周年記念電車運行ニュース
2.日本信号株式会社 第4回鉄道祭り、ゲスト:日本信号株式会社の皆さん
3.福岡県大牟田市 炭鉱電車の一般公開を計画、10月10・11・12日鉄道イベントニュース
4.京王 緑のラッピング電車運行、大井川鐵道 電気機関車で行く鈍行旅ニュース
5.渡辺雅史の今乗りたい列車 JR九州 日田彦山線久大本線 田川伊田発大分行き
6.The others(その他のニュース)

2015年J2第35節 千葉 vs 愛媛(2015/10/4)

2015.10.05 (Mon)

愛媛なんて昔なら舐めていた相手だけど、今や昇格争いのライバル。いや、向こうのほうが格上か?
上のほうはもう霞んで見えないが、このままの順位をキープしたいね。
続きを読む »

会津東山温泉@福島旅行

2015.10.04 (Sun)
 
温泉旅館ってほどのいい宿じゃないけど、旅行に来て“温泉郷”に泊まったのはいつ以来?
 | HOME | 
