FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

【鉄道チャンネル】鉄道ニュース546 #31 「坂本亮さん(京都丹後鉄道)」

2015.06.30 (Tue)


1. 札幌市電 電停を移転、JR西日本 トワイライト瑞風ルート発表、JR東日本586系ニュース
2. 京都丹後鉄道 企画きっぷ発売(京都丹後鉄道 坂本亮さん)
3. 伊豆急行 リゾート21誕生30週年記念イベント、JR四国 学生フリーきっぷ発売ニュース
4. 渡辺雅史の今乗りたい列車 山陽新幹線ひかり442号
5. 和歌山電鐵 たま駅長死亡ニュース、週末イベント情報

2015年J2第20節 徳島 vs 千葉(2015/6/28)

2015.06.29 (Mon)

チームの調子が悪いのか、それともただ単に弱い(実力)なのか?
そろそろ今シーズンの見切りをつけないとね。

ドコモ NOTTVがまたしても大赤字

2015.06.28 (Sun)

(ニュースサイトによると)ドコモグループのmmbiが運営するNOTTVがまたしても大赤字を出し経営改善が全く見られないことが分かったそうです。NOTTVは地上アナログ放送終了により空いたVHF帯を使用したスマートフォン向け有料放送で、昨今ほとんどのドコモ版Android端末はチューナーを内蔵し端末を新規に購入した場合は何だかんだで最初は契約を結ばされます(まっ間違いなく無料期間で解約しますが(笑))。そうやって一旦強制加入でお試し期間を設けているにもかかわらず、2015年3月時点で契約者数はわずか175万件と大赤字も当然と言った数字。

現状これといった改善策もなく加入者がこれ以上増える見込みもないのでとっとと止めて欲しいけど、総務省との約束なのかやめる気配なし。ただ、こうなってみるとアナログ放送跡地の利用を米クアルコム社とNTTドコモが争っていたのはいったい何だったのかって思いますね。兎にも角にも、総務省とドコモはメンツを捨ててアナログ放送跡地を再び更地化し国民の共有財産である電波の有効活用を再検討してほしいものです。

ドコモ改悪 半年以内の機種変更も月サポ適用不可

2015.06.28 (Sun)

情報サイト「すまほん!!」によると、NTTドコモが7月1日から通信料から割引く「月々サポート」の適用条件を変更したそうです。ドコモのウェブサイトには『2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に「機種購入手続きがなされている回線」、「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」で購入の場合、本割引の対象外です。』とあり6ヶ月以内に機種変更すると機種変更後の機種分の月々サポートが付かないとのこと。

もちろん今までの機種変更したら前の機種の月々サポートが消えるルールも適用されるため、「機種変更」という一番割引のない方法で端末を購入していながら通信料は割引なしの定価地獄。これって抜け穴をふさぐどころか新機種が出たら半年以内でも買い換えたいっていう優良客つぶし。(まっここまでやってもドコモには古事記排除>優良客逃亡の打算があるのでしょうが)

私自身は月々サポートが一番冷遇される機種変更で端末を購入するつもりはないので今回の改悪でこれといった影響は受けないけど、新料金縛りや購入サポート13ヶ月縛り、SIMロック解除も他社に合わせて半年後とめちゃくちゃなことばかりしてくるドコモのには愛想が尽きました。今まではMVNOでの使用を考え自分用端末はドコモ版の購入と考えていましたが、キャリア版は二度と買いませんよ!!

【悲報】JR北海道 留萌本線廃止を沿線自治体に打診

2015.06.27 (Sat)

JR北海道が留萌本線の廃止を検討していることが明らかになりました。(北海道新聞によると)JR北海道の幹部が5月下旬に空知管内秩父別町を訪れ廃止の意向を伝えたとのこと。JR北海道は近年相次い起きた事故・トラブルに対処するため限られた経営資源を安全対策に優先的に投入する必要があり不採算路線の対策は急務とされ実際に動き出したものと思われます。

路線廃止は約1年かけて沿線各自治体と調整、公式の協議会を設置、自治体から廃止の同意取り付け、JRが国に届け出て路線を廃止する手順を踏み、JR北海道は留萌本線のうち冬場に長期運休するなど安全対策が追いつかない留萌-増毛(16.7km)を2018年度までに先行廃止したい考え。(とは言え手続きが順調に(?)進めば一括廃止も当然あるでしょうね)

無論JR北海道の路線廃止問題は留萌本線だけで済むわけもなく、災害により一部区間が運休中の日高本線、札沼線末端区間、夕張支線など今後廃止の話が一気に噴出してくる可能性もあり、乗るのも撮るのも急がないといけないかもしれませんね。

【訃報】和歌山電鐵 「たま駅長」死去

2015.06.24 (Wed)

和歌山電鐵によるとたま駅長が心不全のために亡くなったとのこと。たま駅長はメスの三毛猫で享年16歳、人間の年齢に換算すると80歳。6月28日に神式で社葬を執り行うそうです。(合掌)

【鉄道チャンネル】鉄道ニュース546 #30 「静岡鉄道 吉林史仁さん」

2015.06.23 (Tue)


1. 西武鉄道 観光列車、JR東日本 485系夜行列車、JR北海道 新型気動車ニュース
2. 静岡鉄道 新型車両形式・カラーリング発表(静岡鉄道 吉林史仁さん)
3. 神戸鉄道 新型車両、大阪南港ポートタウン線 新型車両、ぐんまワンデーパスニュース
4. 新コーナー 渡辺雅史の今乗りたい列車
5. 週末イベント予定

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾「洞爺湖~羅臼」

2015.06.22 (Mon)

録画したローカル路線バス乗り継ぎの旅をやっと視聴。今回は20回目の記念の回にしてルールが一部変更となり、出発地の洞爺湖から目的地の羅臼へ行く途中に地球岬、襟裳岬、納沙布岬の3つのチェックポイントに立ち寄り記念撮影する条件を追加。今後このチェックポイント立ち寄りルールが続くかわかりませんが、今回のルートでは岬立ち寄りは難関ではなく最後はシリーズ最速の4日目11時台にゴール。

(乗り物ニュースにも書いてありますが)視聴にあたりネットで調べたところ、一番バスマニアが指摘していたのが根室駅前バスターミナルでの乗り継ぎ。(番組上さらっと扱っているものの)釧路発根室行きの特急「ねむろ号」が定刻より早着し定刻着では乗り継げない納沙布岬行きのバスに乗車できる奇跡が起こり、(おそらく番組スタッフの想定より)時間に余裕ができて結果最速ゴールに繋がったようです。(ちなみに早着は降車専用区間でおきているのでバスの運行上問題ない)

さて、次回はどうなるのでしょう?人気コンテンツだけに今後も続くでしょうが、ルートやルール設定のさじ加減が一段と難しくなっていることだけは間違いないようです。

2015年J2第19節 大分 vs 千葉(2015/6/21)

2015.06.22 (Mon)

まっ今の順位に一喜一憂してる場合じゃないけど、勝ちは勝ち。6試合ぶりに勝利して4位に浮上。
チームの調子が悪くても、やっぱり聖地・大分銀行ドームは間違いないと(笑)
続きを読む »

JR西日本 「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」運行ルート発表

2015.06.21 (Sun)

JR西日本は「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の運行ルートを発表しました。「トワイライトエクスプレス瑞風」はJR西日本が2017年春に運行開始を予定している豪華寝台列車で、JR九州が運行している「ななつ星」と同じ沿線の立ち寄り観光も含まれるクルーズタイプの列車。今回発表されたルートによると1泊2日の片道タイプと2泊3日の周遊タイプが用意され1日1回程度の立ち寄り観光が含まれます。詳細はニュースサイトを見てもらうとして、基本的に運行ルートは山陽本線と山陰本線のみ。まっJR西日本管内から出ないことは最初から分かっていましたが、それでも有名な観光地がある北陸地域や陰陽連絡線の走行はないようです。乗らない者としては面白ルートでの運行があると楽しめるのですがね(笑)

静岡鉄道 新型車両「A3000形」を2016年春から運行

2015.06.21 (Sun)

静岡鉄道は静岡清水線に導入する新型車両の製作開始を発表しました。形式名はA3000形で2両1編成、8年計画で12編成を製作。外観は7本をそれぞれ静岡らしさを象徴する「レインボーカラー」とし、残りの5本は現行型と同じ銀色ベース。今回、総合車両製作所に第1編成の製造を発注し2016年春の運行開始を予定しているそうです。
続きを読む »

【鉄道チャンネル】 新・鉄道ひとり旅 #12「山形鉄道編」

2015.06.20 (Sat)


「鉄道ひとり旅」の新シリーズ「新・鉄道ひとり旅」も早いものでもう第12回目。この番組はロケの都合上、何回か同一地域の路線の放送が続き、また別の地域の路線の放送に移るパターン。前回までの中国地方から打って変わって今回は東北地方の山形鉄道フラワー長井線。(ってことは次回はフルーツライン左沢線でしょうね?(笑))
続きを読む »
 | HOME |  Next »