ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷで新幹線に乗車できる特例は設定されるか?

2014.12.29 (Mon)
木古内駅
 
先日の2015年度青春18きっぷ発売発表のエントリーの最後で『青春18きっぷは全国の在来線すべてを連続乗車できるって体裁が青函トンネルを新幹線が走行するようになっても保たれるのか?』と書きましたが、観光情報サイト「タビリス」でも青春18きっぷで新幹線に乗車できる「新青函特例」の可能性について予想していました。
続きを読む »
スポンサーサイト

千葉ダービーマッチ「第21回ちばぎんカップ」の開催見送り

2014.12.26 (Fri)

毎年恒例のプレシーズンマッチ「ちばぎんカップ」について、柏レイソルがACLプレーオフ進出による日程の過密を理由に参加辞退の申し出があり関係者が開催に向けて協議を続けてきたものの、来年2月の「第21回ちばぎんカップ」については開催が見送りになることが決定しました。
続きを読む »

ダイヤ改正であいづライナーが廃止

2014.12.25 (Thu)
郡山駅
 
JR東日本仙台支社は来年3月のダイヤ改正であいづライナーの廃止を発表しました。
続きを読む »

ダイヤ改正で成田エクスプレス一部列車が佐倉駅停車

2014.12.23 (Tue)
佐倉駅
 
JR東日本千葉支社は来年3月のダイヤ改正で成田エクスプレス一部列車の佐倉駅停車を発表しました。(画像は2009年試運転時に佐倉駅に停車するE259系)
続きを読む »

特急「しらさぎ」運転区間と編成変更

2014.12.22 (Mon)
特急しらさぎ683系S12編成(名古屋駅)
 
JR西日本は北陸新幹線開業にあわせた輸送体系の見直しの中で特急しらさぎの運転区間と編成の変更を発表しました。
続きを読む »

ダイヤ改正で特急「あやめ」廃止、「さざなみ」運転区間短縮

2014.12.21 (Sun)
特急あやめE257系NB-08編成(東京駅)
 
JR東日本千葉支社は来年3月のダイヤ改正で房総特急の大幅な見直しを発表しました。
続きを読む »

2015年度春・夏・冬「青春18きっぷ」発売を発表

2014.12.20 (Sat)
七尾駅
 
JR旅客6社が2015年度春・夏・冬「青春18きっぷ」の概要を発表しました。金額や利用方法に変更はありませんが、(当然のことながら)北陸新幹線金沢延伸にともない第三セクターに経営が移管される長野-直江津-金沢の区間は利用できなくなります。ただし、一部に限り通過利用できる特例が北陸に新設されます。
続きを読む »

富士急行がJR東海371系を購入

2014.12.16 (Tue)

富士急行はJR東海から371系電車を購入すると発表しました。老朽化した富士急行2000形「フジサン特急」車両を置き換えるものと思われます。

(ニュースサイトによると)JR東海371系は1991年に小田急20000形「RSE」とともに小田急新宿駅から御殿場・沼津駅まで小田急線と御殿場線を直通運転する特急「あさぎり」用の車両として登場。特急「あさぎり」のほかホームライナーでも運用されていましたが、2012年に特急「あさぎり」の車両が小田急60000形「MSE」へ変更され定期運用が終了。その後、臨時列車として運用され2014年11月30日の臨時急行「御殿場線80周年371号」をもって運転を終了。去就が注目されていましたが、今回富士急行への売却が決まりました。なお、特急「あさぎり」でともに運用されていた小田急20000形が一足先に富士急行8000系「フジサン特急」と運転しているので、(記事にあるとおり)富士急行線で2つの車両が再開することになります。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。