ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【過去記事】小海線乗り潰し(8/25)アップ

2014.03.31 (Mon)
 

■2013.8.24

高崎線 上野-高崎

■2013.8.25

信越本線 高崎-横川・JRバス関東 碓氷線
しなの鉄道 軽井沢駅
しなの鉄道 軽井沢-小諸
小海線 小諸-滑津
小海線 滑津-中込
小海線 中込-小淵沢
中央本線 小淵沢-新宿
大宮総合車両センター251系・253系

お盆休みの北東北周遊の旅に続いて小海線乗り潰し信州周遊の旅をアップしました。
時間順でアップするなら富士急行線撮影が先ですが、そちらはこのあとアップ予定。
そのあとは廃線となる江差線乗り潰しの旅へと続きます。

【惜別】快速深浦

2014.03.17 (Mon)
青森駅
 
寝台特急あけぼのばかり話題に上っていますが、40年の歴史がある「深浦」の名称の持つ
五能線の速達定期列車の快速深浦も2014年3月15日のダイヤ改正で廃止になりました。
(まぁ実際“快速”とは名ばかりで各駅停車に近い列車すが(笑))
続きを読む »

【惜別】寝台特急あけぼの

2014.03.16 (Sun)
青森駅
 
2014年3月15日のダイヤ改正をもって定期運用が終了した寝台特急あけぼのです。結局、
(自分自身を分類したら乗り鉄を自称しながら)私は乗らないまま「さよなら」となりました。
まぁ今後もGWなどの繁忙期は臨時列車として運転があるとは言われているものの、多分
乗るチャンスに恵まれないだろうし、寝台特急日本海や急行きたぐにのパターンからすると
数回の繁忙期に運転して消滅が関の山と思われます。
続きを読む »

【過去記事】大湊線乗り潰し(8/15)アップ

2014.03.10 (Mon)
 

■2013.8.15

青い森鉄道・大湊線 青森-野辺地-下北
青い森鉄道 野辺地-八戸
青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道 八戸-盛岡
IGRいわて銀河鉄道・東北本線 盛岡駅

お盆休みの北東北周遊乗り鉄、最終日の4日目をアップしました。
最終日は大湊線と青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道を乗り潰す旅で
第三セクター転換後の旧東北本線盛岡-青森を初めて乗り潰してきました。
とは言え、大湊線は下北-大湊の一駅間を乗り残してきちゃったんですが。

【過去記事】津軽線乗り潰し(8/14)アップ

2014.03.03 (Mon)
 

■2013.8.14

弘南鉄道弘南線 弘前-黒石
奥羽本線・津軽線 弘前-青森-蟹田
津軽線 蟹田-三厩-津軽二股
海峡線 津軽今別駅
津軽線 津軽二股-蟹田
津軽線 蟹田-青森
奥羽本線・青い森鉄道 青森駅

先週に引き続きお盆休みの北東北周遊乗り鉄の3日目をアップしました。
目玉は何と言っても今月のダイヤ改正で定期運用が終了するあけぼの。
年度末は何かと忙しく3月末までどこにも乗りにも撮りにも行かれないので
あけぼのの撮影はこの日が最後となりました。ほかにも秋頃から激変した
津軽今別駅の様子とかも記録できているので今思うと何かと良い旅でしたね。
 | HOME | 
