FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

快速 成田山初詣やまなし号(2014/1/18)

2014.01.18 (Sat)
物井-佐倉
 
前日の1月17日(金)は我孫子口に189系が来てたと思うのですが、週末繁忙で動けず。結局、連日撮影してる貨物すら手が回りませんでした。18日(土)は(11日にも成田駅で撮影した)快速成田山初詣やまなし号が再び運転されるので昼前にいつもの線路際へ。

快速成田山初詣やまなし号の前に185系8両編成(多分B2編成)と6両編成で運転される団臨があったのですが、都合により出立が遅くなって8両編成は撮り逃し。6両編成もあわてて手持ちで撮影する始末。しかも、上手く撮れずトリミングで誤魔化しています。(車両は185系B5編成)
続きを読む »

勝田車両センターE653系(2014/1/15)

2014.01.15 (Wed)
酒々井駅
 
1月14日(火)は撮影お休み、15日(水)は意外と仕事に余裕があったので千葉口の団臨や貨物列車をパスして早上がりし、11日同様に酒々井駅からJRに乗車して成田駅で出発する成田臨を撮影してきました。まずは酒々井駅の中線に留置されていた185系B2編成をホームで撮影。
続きを読む »

大宮総合車両センター185系B3編成(2014/1/13)

2014.01.14 (Tue)
佐倉-物井
 
1月13日(月)は祝日ですが、時間が取れなかったので夕方に団臨の往路を撮影したのみ。車両は185系B3編成。通過時刻は前日の快速成田山初詣青梅号と同じだけど、夕日が差していないのでチョット暗め。(でも、写真としての色はこちらのほうが綺麗かな?)
続きを読む »

快速 成田山初詣青梅号(2014/1/12)

2014.01.13 (Mon)
物井-佐倉
 
1月12日(日)、13日(月)と連休ですが、諸般の事情により遠出はできず。そのため自宅近くの線路際に列車通過時刻だけ通い成田臨と貨物列車を撮影。12日の成田臨は快速成田山初詣青梅号。使用された車両は(前日の快速成田山初詣やまなし号と同じ)松本車両センターE257系0番台基本編成のM-102編成。

快速成田山初詣青梅号の運転日は1月12日。運転区間は青梅9:20発-成田11:54着、成田15:47発-青梅18:19着。車両はE257系9両編成。全車指定席。

続きを読む »

快速 成田山初詣やまなし号(2014/1/11)

2014.01.13 (Mon)
成田駅
 
さて、時間が戻って(1月11日の成田駅で)団臨185系B3編成の次に発車した列車は快速成田山初詣やまなし号。使用された車輌は松本車両センターE257系0番台基本編成M-112編成。E257系0番台は新宿から先の中央本線に行けばいつでも見られますが、成田線で見る機会は稀。

さらには、2016年度以降中央本線に新型特急車輌を導入してE351系とともに置き換える計画があり、そうなれば651系・E653系のように改装したうえで他線に転用ってパターンもあるので記録しておいて損はありません。

快速成田山初詣やまなし号の運転日は1月11日、18日。運転区間は小淵沢7:05発-成田11:39着、成田15:05発-小淵沢19:50着(18日は別の時刻で運転)。車輌はE257系9両編成。全車指定席。

続きを読む »

快速 早春成田初詣号(2014/1/11)

2014.01.12 (Sun)
成田駅
 
1月11日(土)午後は成田駅で成田臨を撮影してきました。まずは団臨の185系B3編成。

(おとといの185系B4編成のエントリーにも書きましたが)、185系B3編成は2013年3月の田町車両センター廃止にともない大宮総合車両センターに転入。その後、グリーン車のサロを抜いて6連化し現在は波動車になっています。(それにしても逆光で酷いなぁ(笑))
続きを読む »

飯田線 豊川-豊橋(2013/12/29)

2014.01.12 (Sun)
2013年冬の青春18きっぷで行く東海道を横断しつつ未乗車路線を乗りつぶす旅です。



豊川稲荷
 
前回の続き)豊橋から飯田線の列車に乗車し豊川で下車。駅から徒歩5分で豊川稲荷に到着。

豊川稲荷は(ウィキペディアを引用すると)神社ではなく曹洞宗の寺院で正式には「妙厳寺(みょうごんじ)」。詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)」と称する…らしい。豊川稲荷とは妙厳寺の境内に鎮守として祀られた「豊川枳尼真天」の通称ですが、稲荷の方が有名なため「豊川稲荷」の名で世間に広く知られ参道には寺院でありながら(このように)大きな鳥居も立っています。(でも、こういうのが神社仏閣の区別が曖昧な一般人が寺院と認識しないことを助長してるような(笑))
続きを読む »

快速 成田山初詣伊東号(2014/1/11)

2014.01.11 (Sat)
物井-佐倉
 
1月11日(土)は臨時快速、団臨あわせて成田臨が5本(千葉口2本)も運転される撮影日和。とは言っても、(あとで紹介する)快速成田山初詣やまなし号がE257系で運転される以外4本とも185系。土曜日でありながら撮影者の姿はほとんど無し。

で、私自身は家族の送迎などを頼まれたためE257系の快速成田山初詣やまなし号に間に合わず撮影できた列車は快速成田山初詣伊東号のみ。車輌は大宮総合車両センター185系B4編成。それでも初詣伊東号ですら超時間ギリギリ。三脚をセットする時間もなく、あわてて撮影したのでシャッターを切るタイミグが早くて地上設備がスカートの脇に見えちゃっています。(悔)

快速成田山初詣伊東号の運転日は2014年1月7日、11日。運転区間は伊東8:07発-成田11:54着、成田15:47発-伊東19:34着。車輌は185系6両。全車指定席。

続きを読む »

東海道本線・飯田線 浜松-豊橋-豊川(2013/12/29)

2014.01.11 (Sat)
2013年冬の青春18きっぷで行く東海道を横断しつつ未乗車路線を乗りつぶす旅です。



浜松駅(北口)
 
前回の続き)西鹿島から遠州鉄道の列車を乗り継いでJR浜松駅と接する新浜松に到着。

これはJR浜松駅北口にそびえ立つ地上8階の駅ビル、「MAY ONE(メイワン)」。ウィキペディアによると、JR東海のグループ企業が運営していて、メイワンは5月1日に開業したことから命名。ただし、「1日(ついたち)」は英語では「1st(first)」なので、どちらかと言えば和製英語をアルファベットで表記する“かっこ悪い”看板を掲げた状態。(まだ完全な造語のほうがマシだと思うんだけど)
続きを読む »

新鶴見機関区EF65形(2014/1/7-10)

2014.01.10 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

遠州鉄道 西鹿島-新浜松(2013/12/29)

2014.01.10 (Fri)
2013年冬の青春18きっぷで行く東海道を横断しつつ未乗車路線を乗りつぶす旅です。



西鹿島駅
 
前回の続き)天竜浜名湖線の列車を乗り継いで遠州鉄道との接続駅の西鹿島に到着。

遠州鉄道鉄道線はJR浜松駅と接する新浜松駅から天竜浜名湖線と接続する西鹿島駅まで浜松市街地をほぼ南北に結ぶ路線で路線距離は17.8km、駅数は18。地方鉄道の御多分にもれずモータリゼーションの影響で経営は苦しいものの、毎時5本(12分間隔)の高密度運転(早朝深夜を除く)を行うなど市民の足として活躍(って言うか、このクラスの路線にしてはフリークエントサービスはかなり優秀)。では、新浜松行きの普通列車に乗車。(車両は遠鉄1000形)
続きを読む »

幕張車両センターE257系(2014/1/8)

2014.01.09 (Thu)
物井-佐倉
 
1月9日(木)は前日に続いて成田臨の撮影はお休み(ただし、相変わらず貨物だけは撮影してます)。今日は総武本線でロングレール輸送の銚子工臨が運転されるサプライズもありましたが、それはあとでEF65形のエントリーで紹介するとして、ひとまず成田臨のついでに撮影した写真でブログを穴埋め。最初はE257系NB-16編成。
続きを読む »
 | HOME |  Next »