FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

バニラエアが就航路線を発表

2013.09.30 (Mon)
バニラエア 

エアアジア・ジャパンを引き継ぐバニラエアが記者会見を行い、就航路線と機体や制服の
デザイン、運賃を発表しました。で、肝心かなめの就航路線は、国内線は成田-福岡が消え
成田-那覇と成田-札幌、国際線は成田-台北(桃園)、成田-ソウル(仁川)の4路線のみ。

バニラエア設立のニュースではリゾートに特化した航空会社とアナウンスされていたので、
南西諸島の離島やマリアナ諸島、もしくは内地地方空港への就航を期待していたのですが、
そういうのは一切なし。まぁANAも今回は失敗できないし手堅く決めたのでしょう。

あとは今後の拡大に期待しプロモ運賃でも出たら札幌にでも行ってみるとしましょうかねぇ。

映画 「踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2」

2013.09.29 (Sun)

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 [DVD]踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2 [DVD]
(2004/06/02)
織田裕二、柳葉敏郎 他

商品詳細を見る


9月28日の土曜プレミアムは「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」を
特別編集した海外バージョン。タイトルは「踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2」。
オリジナルとの違いは海外の上映に合わせて日本的ネタをカットして上映時間を18分短縮。
音楽はスカイウォーカーサウンドで再録音されているそうです。でも、日本でオンエアする必要ある?

北海道新幹線 新函館(仮称)駅 #2(2013/9/8)

2013.09.28 (Sat)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
渡島大野駅
 
前回の続き)前回に続き建設中の北海道新幹線新函館(仮称)駅を紹介します。

渡島大野駅の様子を撮影していたら函館行きの普通列車が入線。ところで、大沼方面の
線路を見てもらう急勾配で登っていくのが分かるでしょうか?実は渡島大野から大沼までは
延々と登り急勾配。そのため函館本線には渡島大野の一つ手前の七飯から大沼までは
勾配を緩和するため高架で建設された別線の下り専用支線(通称:藤城線)があり下りの
特急・貨物列車は藤城支線を走行。本線は普通列車と上りの特急・貨物列車が走行。
続きを読む »

北海道新幹線 新函館(仮称)駅 #1(2013/9/8)

2013.09.27 (Fri)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
渡島大野駅
 
前回の続き)2日目はレンタカーで廃線区間の駅をめぐり夜の飛行機で帰京します。

ホテルをチェックアウトしてから函館駅前の営業所でレンタカーを借りて2日目がスタート。
まだ青春18きっぷが最後の1回分のこっていますが、2日目は列車には乗らずにクルマで
江差線の各駅と撮影スポットをめぐり廃線前の姿を記録。さらに、建設中の北海道新幹線
新函館(仮称)、木古内の両駅と信号所に格下げになる知内駅を訪れます。

最初は新函館駅が併設される渡島大野駅。渡島大野駅は国鉄時代に無人化され、その後
ずっと普通列車しか停車しない函館本線のローカル駅でしたが、北海道新幹線新函館駅が
この場所に建設されることが決まり、現在2年半後の新幹線開業に向けて大工事中。
続きを読む »

江差線 湯ノ岱駅(2013/9/7)

2013.09.26 (Thu)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
江差駅
 
前回の続き)木古内から江差行きの普通列車に乗車し1時間7分で終点の江差に到着。

江差到着で江差線の乗り潰しが完了。このあとは江差市街へ観光へ行くことなく乗ってきた
列車に再び乗車して湯ノ岱まで戻り湯ノ岱温泉へ向かいます。車輌は短い時間で折り返し
そのまま木古内行きとなりますが、一旦乗客全員が下車したあとで(このように)整列乗車。
なお、乗客のほとんどは私と同じ記念乗車組なので江差まで乗ってきた人が再び乗車。
続きを読む »

江差線 木古内-江差(2013/9/7)

2013.09.25 (Wed)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
木古内駅
 
前回の続き)五稜郭から木古内行きの普通列車に乗車し約1時間10分で木古内に到着。

木古内と言えば青春18きっぱーにはお馴染みの駅。本州の蟹田と北海道の木古内の間は
特急列車しか走らない区間のため相互発着に限り特急自由席が青春18きっぷを含む
普通運賃で利用可能。青春18きっぱーの中にはこの特例を利用して青春18きっぷだけで
本州と北海道を移動し木古内で乗り換えたって方も多いでしょう。ただ、そんな特例区間も
北海道新幹線開業までで余命2年半。記念乗車するなら早くしないといけませんね(笑)。

このあとは、江差行きの普通列車に乗車し廃線になる木古内-江差を乗り潰します。
続きを読む »

【過去記事】流鉄2000形「なの花」号さよなら運転(4/28)アップ

2013.09.24 (Tue)
 

■2013.4.28

流鉄2000形「なの花」号さよなら運転
流鉄5000形「流星」号

最後まで残っていた流鉄2000形の「なの花」のさよなら運転をアップしました。
これで流鉄の車輌はすべて5000形となります。
続きを読む »

江差線 五稜郭-木古内(2013/9/7)

2013.09.23 (Mon)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
五稜郭駅
 
前回の続き)森から函館行きの普通列車に乗車し1時間25分で五稜郭に到着。

列車は北海道新幹線の新函館駅が設置される渡島大野を出発すると藤城支線と合流し
七飯に到着。七飯から函館まで区間運転の普通列車もあり運転本数がそこそこ多い区間。
七飯からは複線となり大中山、桔梗を過ぎて江差線と合流するころには架線も見えてきて
目的の五稜郭に到着。函館本線、江差線とも全ての列車が函館に直通しますが、今回は
函館まで戻らず五稜郭で下車して江差線の列車に乗り換えます。
続きを読む »

函館本線 渡島大野駅(2013/9/7)

2013.09.22 (Sun)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
森駅
 
前回の続き)森から函館行きの普通列車に乗車し五稜郭まで戻ります。

この写真の左がこれから乗車する函館行き普通列車、右が上りスーパー北斗キハ283系。
普通列車に使用される車輌は大沼から乗車してきたキハ40形1792。再び同じ車輌に乗車。
森駅は駅舎に接した単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、合計2面3線で、乗り場は
駅舎側から1番線が上り長万部方面、3番線が下り大沼方面で、2番線は(このように)主に
折り返しの列車が使用します。
続きを読む »

函館本線 森駅(2013/9/7)

2013.09.21 (Sat)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
森駅
 
前回の続き)大沼から砂原支線経由の森行きの普通列車に乗車し50分で森に到着。

砂原支線乗車によって(あらかた特急を使用しているものの)函館本線の乗り潰しが完了。
このあとは五稜郭に戻り今回の旅のメインとなる江差線の乗り潰しへと向かうわけですが、
運転本数が少なく次の上り列車まで1時間以上あるので、まずは駅周辺を散策します。
続きを読む »

ジェットスター・ジャパン ポイントサイト経由で航空券購入可

2013.09.20 (Fri)
ジェットスター・ジャパン 

9/20からポイントサイトのライフマイルを経由してジェットスター・ジャパンの国内線航空券を
購入するとポイントが貯まるようになりました。省コスト志向のLCCがポイントサイトに手数料
ばら撒くなんて思っていなかったのでノーマークだったのですが、調べてみたら、ほかにも
えんためねっと、PONY、お小遣いJP、ポケマNetなどを経由してもポイントが貯まるようです。

ただ、今は手間の割にポイントが貯まりづらい時代なのでほとんどのポイントサイトは退会済、
上記にあげたポイントサイトにどれも登録していないので手の出しようがないのですが。(笑)

函館本線 砂原支線 大沼-森 #2(2013/9/7)

2013.09.19 (Thu)
2013年夏の青春18きっぷで行く廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
渡島砂原駅
 
前回の続き)前回に続いて函館本線砂原支線の駅を順に紹介します。

渡島沼尻の次は渡島砂原。支線の通称、砂原支線の元になった砂原の名前が付いた駅。
ウィキペディアによると、駅舎は鹿部駅と同形で建築当初の原型を良く留めているそうです。
地名の砂原はアイヌ語の「シャラ」(広い砂地)に由来し、成田線の佐原駅と区別するため
国名の「渡島」を付加。(ってか字も違うし、北海道と千葉じゃ混同しないと思うけどね(笑))
続きを読む »
 | HOME |  Next »