FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

しなの鉄道 軽井沢駅(2013/8/25)

2013.08.27 (Tue)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
軽井沢駅
 
前回の続き)しなの鉄道乗車前に軽井沢駅に静態保存されている車輌を見て回ります。

これは北口西側に復元された旧駅舎。旧軽井沢駅は長野新幹線開業にともない駅舎が
橋上化され旧駅舎は解体されたのですが、復元され(旧)軽井沢駅舎記念館として使用。
軽井沢町のウェブサイトによると、外観は明治末期の姿を忠実に再現とあり内部は1階に
草軽軽便鉄道や信越本線の鉄道関連物の展示、2階の貴賓室は歴史記念室として再現、
屋外には鉄道機関車輌が静態保存されています。
続きを読む »

信越本線 高崎-横川・JRバス関東 碓氷線(2013/8/25)

2013.08.27 (Tue)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
高崎駅
 
前回の続き)2日目は高崎からスタート。旧信越本線をたどり小諸へと向かいます。

ホテルに朝食は付いておらずコンビニで購入した軽食で朝食はとったものの、高崎駅から
出発するとなれば「上州の朝がゆ」弁当を買わないわけにはいきません。(写真の時計を
見てもらっても分かるとおり)時刻はまだ7時半になっていないので今日は余裕かなぁ?と
思いきやタッチの差で売り切れ。残念ながら今回も食べられず。
続きを読む »
 | HOME |