FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

大宮総合車両センター251系・253系(2013/8/25)

2013.08.31 (Sat)
新宿駅
 
小海線乗り潰しの旅の最後に撮影した二つの車輌を紹介。まずは新宿駅で撮影した251系。

主に特急スーパービュー踊り子に使用される251系は1990-92年に登場。10両編成*4本が
大宮総合車両センター在籍。2002年からリニューアル工事が行われ現在のカラーに変更。
リニューアルされたとはいえ、20年以上経過しているため引退してもおかしくないのですが、
今のところそう言った話は聞きませんね。
続きを読む »

中央本線 小淵沢-新宿(2013/8/25)

2013.08.30 (Fri)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
小淵沢駅
 
前回の続き)野辺山から小淵沢行きの八ヶ岳高原列車に乗車し約30分で小淵沢に到着。

今回の旅の目的である小海線を乗り潰してお馴染み中央本線小淵沢駅に到着。ここからは
普通列車を乗り継いもいいのですが、1時間ほど待つとホリデー快速ビューやまなしがあり
新宿まで乗り換えなしで確実に座って帰れるのでホリデー快速ビューやまなしに乗車します。
(ただ、この列車に使用される215系は座席に難があり長時間乗車はホント嫌なのですが)
続きを読む »

小海線 中込-小淵沢(2013/8/25)

2013.08.30 (Fri)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
中込駅
 
前回の続き)中込から小淵沢行きの普通列車に乗車し野辺山へと向かいます。

旧中込学校に続いて向かう場所はJR最高地点駅の野辺山。野辺山ではレンタサイクルを
借りて駅から2kmほどのところにあるJR線最高地点を訪れます。(まぁ小海線沿線には
ほかにも多くの名所旧跡がありますが、今回はベタに定番訪問(笑))(車輌はキハ112形)
続きを読む »

小海線 滑津-中込(2013/8/25)

2013.08.29 (Thu)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
旧中込学校
 
前回の続き)滑津駅で下車し駅近くにある旧中込学校を訪れます。

佐久市のウェブサイトによると、旧中込学校は国内最古級の洋風学校建築で1875年竣工。
設計・施工はアメリカで建築を学んだ地元出身の市川代治郎氏で建築費は村内篤志家の
寄付により賄われたそうです。1919年まで使用され、1969年国の重要文化財、国の史跡に
指定。現在は隣接する資料館とともに内部が公開されています。(入場料250円)
続きを読む »

小海線 小諸-滑津(2013/8/25)

2013.08.29 (Thu)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
小諸駅
 
前回の続き)小諸から小海線の普通列車に乗車し滑津へと向かいます。

小諸駅の小海線ホームは改札口から一番遠い4-5番線。しなの鉄道とは改札を通らずに
乗り換えが可能ですが、ウィキペディアによると、発車間際に乗車券のチェックを行うことが
あるそです(ただ、この日はノーチェック)。 また、駅舎老朽化のため小諸市の施設などを
併設した橋上駅舎に改築する予定があるらしいので、そうなれば改札分離でしょうね。
続きを読む »

トランスアジア航空 成田-台北(桃園) 就航

2013.08.28 (Wed)
トランスアジア航空 

台湾のトランスアジア航空(復興航空)が9/26から成田-台北(桃園)に就航するにあたり
就航キャンペーンを開始。運賃は18000円~で燃油サーチャージは別となります。
東京⇔台北はFSCのほかにLCCではエアアジア・ジャパンとスクートも就航していますが、
トランスアジア航空就航で更にプロモ運賃が出てくることが期待されます。

運行スケジュール(9/26-10/26)は、GE605便 成田13:20-台北15:45、GE606便 台北
08:10-成田12:20の毎日一往復で時間的にはイマイチ。短い旅行日数で現地滞在時間を
長く取りたい人には向かないものの、スクートよりは使いやすそうです。

しなの鉄道 軽井沢-小諸(2013/8/25)

2013.08.28 (Wed)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
軽井沢駅
 
前回の続き)軽井沢から小諸行きの普通列車に乗車し小諸へと向かいます。

軽井沢駅に保存されている車輌を撮影したあとは小諸行きの普通列車に乗車し小海線との
接続駅の小諸へと向かいます (車輌は115系S26編成(元N53編成))。 当たり前ですが、
軽井沢から小諸まではしなの鉄道乗車で青春18きっぷは使えないので別途乗車券を購入。
時刻表を見ると、たかだか22kmの距離なのに470円とは・・・やっぱり三セク鉄道は高い!!
続きを読む »

しなの鉄道 軽井沢駅(2013/8/25)

2013.08.27 (Tue)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
軽井沢駅
 
前回の続き)しなの鉄道乗車前に軽井沢駅に静態保存されている車輌を見て回ります。

これは北口西側に復元された旧駅舎。旧軽井沢駅は長野新幹線開業にともない駅舎が
橋上化され旧駅舎は解体されたのですが、復元され(旧)軽井沢駅舎記念館として使用。
軽井沢町のウェブサイトによると、外観は明治末期の姿を忠実に再現とあり内部は1階に
草軽軽便鉄道や信越本線の鉄道関連物の展示、2階の貴賓室は歴史記念室として再現、
屋外には鉄道機関車輌が静態保存されています。
続きを読む »

信越本線 高崎-横川・JRバス関東 碓氷線(2013/8/25)

2013.08.27 (Tue)
2013年夏の青春18きっぷで行く小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
高崎駅
 
前回の続き)2日目は高崎からスタート。旧信越本線をたどり小諸へと向かいます。

ホテルに朝食は付いておらずコンビニで購入した軽食で朝食はとったものの、高崎駅から
出発するとなれば「上州の朝がゆ」弁当を買わないわけにはいきません。(写真の時計を
見てもらっても分かるとおり)時刻はまだ7時半になっていないので今日は余裕かなぁ?と
思いきやタッチの差で売り切れ。残念ながら今回も食べられず。
続きを読む »

高崎線 上野-高崎(2013/8/24)

2013.08.26 (Mon)
2013年夏の青春18きっぷの旅、第2回は小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
上野駅
 
お盆休みを北海道&東日本パスで旅したので8月下旬時点で青春18きっぷがまだ4回分も
残っており今回は土曜を半ドンで切り上げて高崎に前泊し翌朝から旧・信越本線をたどって
小諸から小淵沢まで小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。

普段は普通グリーン車が連結される東京近郊区間の話は端折りますが、今回は上野から。
高崎までは最後の211系で運転される933Mに乗車しようと時間調整したものの、入線した
車輌はE233系L08編成。以前だったら積極的には乗りたくなかった211系に今日は乗れず
残念な気持ちになるとは何とも複雑(笑)。
続きを読む »

IGRいわて銀河鉄道・東北本線 盛岡駅(2013/8/15)

2013.08.26 (Mon)
北海道&東日本パスで行く奥羽本線と旧・東北本線を乗り潰す北東北周遊の旅です。
盛岡駅
 
前回の続き)金田一温泉から盛岡行きの普通列車に乗車し約1時間20分で盛岡に到着。

盛岡に到着し東北新幹線延伸に伴って三セク転換された旧・東北本線の乗り潰しが完了。
写真は最後に乗車したIGR7000系ですが、この4日間、よく701系と同系車に乗りましたね。
JRと三セク転換区間は初日の交流区間に入った黒磯から今日の盛岡まで気動車以外の
普通列車は福島-米沢の719系を除くと、すべて701系とその同系車。正直、飽きました(笑)。
続きを読む »

映画 「トランスポーター3 アンリミテッド」

2013.08.25 (Sun)

トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]
(2010/01/15)
フランソワ・ベルレアン、セーム・シュルト 他

商品詳細を見る


小海線を乗り潰す信州周遊の旅から戻り夜遅く帰宅。正直、疲れました。
何が疲れたってホリデー快速ビューやまなし215系の普通車のイスはやっぱおかしい!!
長時間乗車すると体が痛いよ。帰ってきたらトランスポーター3見ようと日曜洋画劇場を
予約録画したけど、そんな元気なし。もう寝ます。
続きを読む »
 | HOME |  Next »