ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

幕張車両センター255系(2013/7/28)

2013.07.29 (Mon)
物井-佐倉
 
485系宴 「銚子鉄道フェスティバル号」のついでに撮影した255系Be-01編成。これで
架線柱の影が落ちてなければ完璧だったんだけど・・・(って、本気で反省してない(笑))
続きを読む »

485系宴 「銚子鉄道フェスティバル号」(2013/7/28)

2013.07.29 (Mon)
JR東日本は、「鉄道フェスティバル in 銚子」を開催。旅行日は2013年7月27日、28日。
往路はお座敷列車「銚子鉄道フェスティバル号」にて千葉8:25発-銚子10:47着を移動。
同列車到着後から12:30まで銚子駅構内にてフェスティバルを開催。
物井-佐倉
 
このところJR東日本千葉支社のツアー関連のネタが続いていますが、今回もツアーによる
臨時列車。銚子駅構内でDLおいでよ佐原号などを展示する鉄道フェスティバル in 銚子の
往路に485系宴が組み込まれていたので日曜の朝に撮影してきました。

撮影時は自分の中では上手く撮れたほうだと思ったけど、よく見ると前から側面にかけて
架線柱の影がかかってるんですね。あ~本気の撮り鉄の人ならこんなミスはしないけど、
ダメですねぇ。どうしても、そういうところがおざなりになっちゃいます。(笑)
続きを読む »

583系 団体臨時列車 地引網体験号(2013/7/28)

2013.07.28 (Sun)
秋田車両センター583系N-1+N-2編成による団体臨時列車「地引網体験号」を運転。
運転日は2013年7月27-28日。運転区間は両国-富浦。(さらに富浦-千倉を回送往復)
袖ヶ浦-巌根
 
秋田車両センター583系を使用した団体臨時列車が運転されたので撮影に行ってきました。
団体列車は、27日深夜に両国を出発。木更津で車中泊して翌朝富浦に到着。ツアー客が
観光している間に千倉まで一旦回送されたあと夕方富浦を出て夜に両国に戻ってきます。

撮影は追っかけも不可能ではありませんが、例によって上り一発だけ。先週のE653系同様
線路東側から編成全体が入るように撮影すると逆光。天気は日差しが出たり曇ったりの
繰り返しで曇の時間も長ったので曇に賭けて列車到着を待ったものの結果は・・・微妙。(笑)
続きを読む »

幕張車両センター木更津派出キハE130形100番台(2013/7/21)

2013.07.23 (Tue)
久留里駅
 
いすみ鉄道の列車を撮影したあとはクルマを飛ばして久留里線久留里駅へ行き、昨年
12月からキハ30・37・38形に替わって導入されたキハE130形100番台を導入後初撮影。

キハE130形はキハ110系に続くJR東日本の一般形気動車として製造され2007年1月から
水郡線で使用開始。車体はステンレス製軽量構体、前面はFRP製と一般形電車に類似。
久留里線用の100番台は2011年11月に導入を発表。水郡線用の0番台に準じた設計で、
全車両運転台、全席ロングシート、トイレ無し。新潟トランシス製造で、101-110の10両が
在籍。塗色は、前面は黄色と緑色、側面は青色と緑色を配した久留里線オリジナル色。
(客用扉は水郡線用0番台と同じ黄色)
続きを読む »

いすみ鉄道 キハ52形・キハ28形(2013/7/21)

2013.07.22 (Mon)
小谷松-大多喜
 
前日のマリンブルー南房総号に続いて日曜日も撮影に出動。と言っても、自宅を出たのが
昼過ぎで行かれる場所が限られているので、今回はいすみ鉄道の旧型気動車をチョイス。
キハ52形と28形の併結運転と新たに留置されているキハ30形を見に行くことにしました。

まずは、小谷松-大多喜の祠ポイントで今日最後の上総中野→大多喜区間の運転を撮影。
列車はこのあと大多喜から急行運転となり大原で折り返して大多喜で終了。考えた結果、
国吉駅で停まっているところを撮影、最後に大多喜行きを上総東駅近くで撮影することに。
続きを読む »

快速 マリンブルー南房総号(2013/7/20)

2013.07.21 (Sun)
JR東日本は快速マリンブルー南房総号を運転。運転日は2013年7月20日、21日、27日、
28日。運転区間は高崎6:25-安房鴨川10:37、安房鴨川15:38-高崎19:34。車輌はE653系。
7両(指定席4両、自由席3両)。
永田-本納
 
今秋から特急いなほとして運用が決まっているE653系が快速マリンブルー南房総号として
外房線を走るので土曜日の夕方に大網まで行き撮影してきました。車輌はマリンブルーの
名に相応しいブルーオーシャン色のK308編成を使用。(当日ツイートしたとおり)曇っていて
日差しがなかったので線路東側から編成全体が入るように撮影したのですが、列車が来る
段階になって夕陽が差して側面が暗くなっちゃいました。(本当はあまり気にしてないけど)
続きを読む »

2013年夏の青春18きっぷ購入

2013.07.16 (Tue)
青春18きっぷ(2013年夏季)案内
JR東日本 
JR東日本 
JR東日本 

2013年夏の青春18きっぷを購入したので、いつもは一読したら捨ててしまう案内ですが、
一応念のために今回のルールの変更点をチェック。とは言っても、各種ニュースサイトや
ブログ等に書かれているとおり春版からのルール変更はなし。違う点といえば乗車できる
区間にBRTが明記されていることぐらい。

BRTとは東日本大震災で被災した気仙沼線と大船渡線の一部区間をバスにより復旧した
路線で、バス・ラピッド・トランジット(訳:バス高速輸送システム)を略してBRTと言います。
おそらく、JR東日本はこれ以上金をかけて赤字路線を復旧するつもりはないのでしょうが、
地元自治体などのウェブサイには仮復旧という位置づけで紹介されています。大船渡線
BRTは夏季限定で奇跡の一本松近くに「奇跡の一本松」駅が設置されるので復興支援を
兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?

京成3400形3428編成@京成本線

2013.07.13 (Sat)
京成3400形3428編成
 
半年ぶりに「スルッとKANSAI」の旅に行ってきまーす。
今回は大雪で欠航・・・はありえないけど、LCCだからね、何が起こるか?

ピーチ・アビエーション 大阪(関西)⇔東京(成田)販売開始

2013.07.09 (Tue)
ピーチ・アビエーション 
ピーチ・アビエーションが7月10日から大阪・関西⇔東京・成田の航空券を発売します。運賃は片道3790円~で予約可能期間は10月27日~2014年3月29日。運航スケジュールは、MM111便 関西07:10-成田08:35、MM119便 関西19:00-成田20:25、MM112便 成田09:05-関西10:35、MM120便 成田20:55-関西22:25。これで成田-関空はジェットスター・ジャパンとピーチ・アビエーションの2社体制。競争でさらなるプロモ運賃が打ち出されるとイイですね。

ジェットスター・ジャパン 国内線1周年記念1円セール

2013.07.03 (Wed)
ジェットスター・ジャパン 

ジェットスター・ジャパンは就航1周年を記念してJetMail会員限定国内線1円セールを実施。
販売座席数は1000席。路線や座席数はこのあと会員メールで届くので、興味のある方は
挑戦してみてはいかがでしょうか?多分開始後サーバー繋がらず→15分後やっと繋がるも
全席売り切れだと思いますが。(笑)

【備忘録】えきねっと受付開始早見表

2013.07.02 (Tue)
JR東日本 

お盆休みに帰省でJRの新幹線や特急を利用する人も多いと思いますが、えきねっとでは
発売1ヶ月前のさらに一週間前から事前受付をしています。ただし、これは発売開始の
10時からデータが流し込まれるだけであり、窓口より優先されるわけではないようです。
まぁ、賭けにはなるものの、座席確保に挑戦してみてはいかがでしょうか?

【備忘録】Xiデータプラン フラットにねん解約方法

2013.07.01 (Mon)

Xperia GX SO-04D docomo [Black]Xperia GX SO-04D docomo [Black]
()
ソニーモバイルコミュニケーションズ

商品詳細を見る


2012年8月に購入したスマホも早いもので7月で購入から1年(12ヶ月)経過。
月々サポートはあと12回、データプランフラットにねんは1年以上ありますが、
備忘録として解約金のかからない時期と解約直前のコストを記載してきます。

SO-04Dは2012年8月の発売日に一括購入。MNPのため8月は音声プラン。
8月末にデータプランに変更し、9/1からXiデータプランフラットにねん契約で
別に所有する通話用のFOMAと紐付けしてプラスXi割が適用されています。

よって、解約金のかからない時期は2014年の9/1-9/30。解約を前提として
最小コストで考えると、8月中に9月のXiデータプラン2にねんにを予約して
9/1に解約するのが一番ですが、Xiデータプラン2にねんを予約した時点で
プラスXi割が外れるので、8月はプラスXi割なし。さらに月々サポートも7月に
終了するため2014年8月だけフラットの料金をフルに払う必要があります。

まとめると・・・
続きを読む »
 | HOME | 
