ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

183系リレーわかしお号・リレーさざなみ号(2013/6/30)

2013.06.30 (Sun)
JR東日本はツアー専用列車「リレーわかしお号」「リレーさざなみ号」を運転。運転日は
2013年6月29日、30日。運転区間は、「リレーわかしお号」が木更津9:43発-勝浦12:50着、
「リレーさざなみ号」が勝浦13:27発-木更津16:33着。183系にヘッドマークを掲出して運転。
五井-姉ヶ崎
 
先週の「リレーしおさい号」「リレーあやめ号」に続いて運転された「リレーわかしお号」
「リレーさざなみ号」を撮影してきました。と言っても、月末でそこそこ忙しかったので夕方に
木更津からの返却回送を五井近くの鉄橋で撮影したのみですが。

車輌は大宮総合車両センターOM103編成。ヘッドマークは、今回も「リレーわかしお」と
「リレーさざなみ」を半分ずつあしらった特性の(おそらく)シール。反対側の木更津方には
「回送」(運転中は「団体」)を掲出。ネット情報では幕回しのサービスもあったようですが、
よく分かりません(笑)。これで、183系は見納めなんでしょうか?
続きを読む »

映画 「アイ,ロボット」

2013.06.29 (Sat)

アイ,ロボット 3D・2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]アイ,ロボット 3D・2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2012/11/16)
ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン 他

商品詳細を見る


最近、ウィル・スミス率が高いのはアフター・アース公開だからでしょうか?
そう言えば、先週オンエアになったインディペンデンス・デイですが、約20年ぶりに
続編が制作されるものの、ウィル・スミスはギャラが高すぎて出演しないそうです。
まっギャラはともかく、最近の親ばかっぷりはいただけないですよねぇ。

全日空がエアアジアとの共同事業を解消

2013.06.26 (Wed)
全日空 

全日空とエアアジアが出資する合弁会社エアアジア・ジャパンにおいて合弁関係解消が
正式に発表されました。エアアジア・ジャパンは今後、全日空が前株式を取得し全日空の
完全子会社となり、10月末をもってエアアジア・ジャパンでのサービスが終了します。

エアアジア・ジャパンは2011年8月設立。ジェットスター・ジャパンに続く国内線LCCとして
注目されたのですが、搭乗率は低迷。経営を立て直すため全日空とエアアジアが協議を
続けてきたものの、コスト管理や国内拠点空港のあり方をめぐって対立。

全日空が解消理由を「日本市場にあったビジネスモデルに改め主体的に運営するため」と
主張しているので、要はピーチはそこそこ上手くいっているのにエアアジア・ジャパンが
上手くいかないのは海外のシステムを翻訳してそのまま日本に持ち込もうとしてしている
エアアジアが悪いと考えているんでしょう。

とりあえずエアアジア・ジャパンのサービスが終了しても、成田を拠点とする国内線LCCが
終了するわけではないので新会社に期待ですが、おそらくピーチとの統合でしょうね。

鎌倉車両センターE259系(2013/6/23-24)

2013.06.25 (Tue)
佐倉-酒々井
 
「リレーしおさい号」「リレーあやめ号」のついでに撮影したE259系成田エクスプレスです。
まずはNe003編成。この時からすでにピントが合っていない。
続きを読む »

近鉄山田線 伊勢市駅(2013/6/9)

2013.06.24 (Mon)
近鉄週末フリーパスの旅
賢島駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

183系リレーしおさい号・リレーあやめ号(2013/6/22-23)

2013.06.23 (Sun)
JR東日本はツアー専用列車の「リレーしおさい号」「リレーあやめ号」を運転。運転日は
2013年6月22日、23日。運転区間は、「リレーしおさい号」が佐倉9:44発-銚子12:35着、
「リレーあやめ号」が銚子13:59発-佐倉16:17着。183系にヘッドマークを掲出して運転。
佐倉-酒々井
 
廃車が噂される183系を使用したツアー列車として「リレーしおさい号」「リレーあやめ号」が
運行されるので前日に続き撮影に行ってきました。と言っても、丸一日追いかけることは
できないので下りを(前日と同じ)佐倉-酒々井、午後に出直して、回送列車を佐倉-物井で
撮影しました。

車輌は大宮総合車両センターOM102編成。ヘッドマークは、銚子方に「リレーしおさい」と
「リレーあやめ」を半分ずつあしらった特性の(おそらく)シール。残念だったのは、きちんと
置きピンしたつもりだったけど、ピントが後ろだったこと。(どこでミスった?)
続きを読む »

近鉄山田線 松阪駅・鳥羽線 賢島駅(2013/6/9)

2013.06.23 (Sun)
近鉄週末フリーパスの旅
松阪駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

近鉄鈴鹿線 伊勢若松-平田町(2013/6/9)

2013.06.22 (Sat)
近鉄週末フリーパスの旅
伊勢若松駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

映画 「インディペンデンス・デイ」

2013.06.21 (Fri)

インデペンデンス・デイ [Blu-ray]インデペンデンス・デイ [Blu-ray]
(2012/05/11)
ウィル・スミス、ビル・プルマン 他

商品詳細を見る


我慢して見続けようと思ったけど、今回は無理。途中で投げ出しました。(笑)
まっ、いいか。上映時間(145分)と比べると、今回はTV放送用に大幅カットだし。

近鉄湯の山線 近鉄四日市-湯の山温泉(2013/6/9)

2013.06.21 (Fri)
近鉄週末フリーパスの旅
近鉄四日市駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

エバー航空 スターアライアンス正式加盟

2013.06.20 (Thu)
スターアライアンス 

台湾のエバー航空が正式にスターアライアンスに加盟しました。エバー航空はこれまでも
ANAの提携航空会社としてANAマイルで特典航空券が利用できましたが、今後は
スターアライアンス加盟航空会社の1社として組み合わせて全ての路線が利用可能です。

エバー航空では正式加盟を記念して金城武氏を起用したキャンペーンを実施。「I SEE YOU
世界の見え方は、あなた自身の視点で変わる。」をキャッチフレーズに、往復航空券などが
当たるプレゼントなどを行なっています。詳しくは公式サイトを御覧ください。

近鉄内部・八王子線 日永駅(2013/6/9)

2013.06.20 (Thu)
近鉄週末フリーパスの旅
日永駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

【過去記事】スルッと関西2day京阪電気鉄道の旅(1/13)アップ

2013.06.19 (Wed)
 

■2013.1.13

京阪電気鉄道 旧3000系特急車
JR西日本183系 特急はしだて
叡山電鉄 出町柳-鞍馬
叡山電鉄 八瀬比叡山口-出町柳
京阪電気鉄道交野線 枚方市-私市
京阪電気鉄道 枚方市-門真市
大阪モノレール線 門真市-万博記念公園-彩都西
北大阪急行電鉄 千里中央-江坂

午前中の南海電鉄乗り潰しに続いて、午後の京阪電気鉄道乗車をアップ。
メインは旧3000系テレビカー乗車。とは言え、それ以外のほうが盛り沢山。
このあともスルッと関西2dayの旅2日目と続きます。

近鉄内部・八王子線 内部駅(2013/6/9)

2013.06.19 (Wed)
近鉄週末フリーパスの旅
内部駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

近鉄内部・八王子線 西日野-日永-内部(2013/6/9)

2013.06.18 (Tue)
近鉄週末フリーパスの旅
西日野駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

近鉄内部・八王子線 近鉄四日市-西日野(2013/6/9)

2013.06.17 (Mon)
近鉄週末フリーパスの旅
近鉄四日市駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

映画 「Mr.&Mrs. スミス」

2013.06.17 (Mon)

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]
(2010/05/12)
ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー 他

商品詳細を見る


今日の日曜洋画劇場は、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが付き合う
きっかけとなったMr.&Mrs. スミス。ストーリーは単純な娯楽作品で、ぶっちゃけて言うと、
その銃に弾が何発入ってるんだよ、何でそれで怪我しないんだよ・・・と突っ込みどころ
満載ですが、そんなこと気にしたら、この手の映画は楽しめませんね。
スタイリッシュな美男美女、映像美だけで十分楽しめました。二度は観ないけど。(笑)

近鉄生駒鋼索線(生駒ケーブル) 鳥居前駅(2013/6/8)

2013.06.16 (Sun)
近鉄週末フリーパスの旅
鳥居前駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

近鉄生駒線 王子-生駒(2013/6/8)

2013.06.15 (Sat)
近鉄週末フリーパスの旅
王子駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

映画 「アンストッパブル」

2013.06.15 (Sat)

アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット
〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

(2011/04/27)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


今日の金曜ロードショー金曜ロードSHOWは、貨物列車暴走の実話を元にした
デンゼル・ワシントン主演のアンストッパブル。今回の放送は地上波初登場で
私にとっても初見。

ストーリーはコレと言った複雑なものも大どんでん返しもなくデンゼル・ワシントンと
クリス・パインの活躍によって、最終的には事故を回避し無事暴走列車を
止めるんだけど、そんなことは最初から分かっていること。トニー・スコット監督の
描き出すハラハラドキドキを楽しんだ者勝ちです。(笑)

近鉄田原本線 西田原本-新王寺(2013/6/8)

2013.06.14 (Fri)
近鉄週末フリーパスの旅
堅下駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

【過去記事】スルッと関西2day南海電鉄の旅(1/13)アップ

2013.06.13 (Thu)
 

■2013.1.12

ジェットスター・ジャパン 成田→関空

■2013.1.13

南海電鉄南海本線 佐野泉-みさき公園
南海電鉄多奈川線 みさき公園-多奈川
南海電鉄和歌山港線 和歌山市-和歌山港
南海電鉄 和歌山市駅
南海電鉄加太線 和歌山市-加太
南海電鉄南海本線 和歌山市-岸里玉出
南海電鉄汐見橋線 岸里玉出-汐見橋

2012年夏と冬の青春18きっぷの旅が中途半端になっていますが、新たに
スルッと関西2dayの旅をスタート。まずは1日目の南海電鉄支線乗り潰しの
エントリーをアップしました。やる気が続けば今は関西私鉄に集中します。

旅行記のアップよりストックが貯まるほうが多いから永遠に終わらんなぁw

近鉄道明寺線 道明寺-柏原(2013/6/8)

2013.06.13 (Thu)
近鉄週末フリーパスの旅
吉野駅
 
(前回の続き)
続きを読む »

機内持ち込み手荷物・小型スーツケース

2013.06.12 (Wed)

[イーグルクリーク] EaglrCreek スイッチバックモジュラー22[イーグルクリーク] EaglrCreek スイッチバックモジュラー22
()
EagleCreek(イーグルクリーク)

商品詳細を見る


昨日のニュースでピーチ・アビエーションが大阪・関西⇔東京・成田の就航を
発表して、いよいよ今秋にもピーチに搭乗する機会が巡ってきそうですですが、
ピーチに関して一つ注意するべき点を見つけました。

それは機内持ち込み手荷物可能サイズが微妙にジェットスターやエアアジアと
異なると言うこと。具体的に数字を比べてみると・・・

1. ジェットスター 56cm * 36cm * 23cm、他の小型品目1個と合わせて10Kgまで
2. エアアジア 56cm * 36cm * 23cm、他の小型品目1個と合わせて7Kgまで
3. ピーチ 55cm * 40cm * 25cm 3辺合計115cm以内、10Kgまで

一見、ピーチの方が3辺のうち2辺でほかの2社より余裕があるように思えますが、
合計115cm以内の規定を満たすと結局同じようなサイズとなり、しかも最長辺が
1cm短いので例えば画像のイーグルクリークは高さは56cm、厳密に測られたら
アウトとなります。これから購入する人は気をつけてくださいね。

近鉄吉野線 橿原神宮前-吉野(2013/6/8)

2013.06.12 (Wed)
近鉄週末フリーパスで行く内部・八王子線を含む未乗車の近鉄路線を乗り潰す旅です。
伊勢中川駅
 
前回の続き)2日目(実質初日)は吉野線、道明寺線、田原本町線を順に乗り潰します。
続きを読む »

ピーチ・アビエーション 大阪(関西)⇔東京(成田)就航

2013.06.11 (Tue)
ピーチ・アビエーション 

ピーチ・アビエーションが正式に大阪・関西⇔東京・成田の就航を発表しました。関空を
拠点とするピーチ初の首都圏就航で就航日は今秋10月27日。1日2往復運行されます。

予定運航スケジュールは、MM111便 関西07:10-成田08:35、MM119便 関西19:00-
成田20:25、MM112便 成田09:05-関西10:35、MM120便 成田20:55-関西22:25の予定。
(運行スケジュールは関係当局の認可を前提)

この就航決定を記念してメルマガ新規登録キャンペーンを実施中で、今日から7/10までに
メルマガを新規で登録した人の中から抽選で20名にピーチポイント5000円分をプレゼント。
多分当たらないけど、利用するなら登録しておいても損はないでしょう。

名古屋鉄道 中部国際空港-名鉄名古屋(2013/6/7)

2013.06.11 (Tue)
近鉄がナローゲージの内部・八王子線を廃止する意向が強まってきたので今回は週末に
名古屋に遠征し、内部・八王子線を含む未乗車、かつスルッとKANSAIでは乗車できない
名古屋寄りの近鉄路線を週末2日間で集中的に乗り潰す旅です。
成田空港
 
名古屋までの足は毎度おなじみジェットスター。約2ヶ月の期間限定で成田-中部国際便を
お試しで一日一往復運行中。ただ、搭乗した金曜日の夕方で搭乗率が3割程度だったため
終了後の路線再開は難しいかと。

今回は1月のフライトキャンセルでもらった8000円分のバウチャーを使ったので、実を言うと
タダ乗りなんですが、(前述のとおり)よっぽど席が余っているらしく、このところ毎週のように
ラッキーフライデーセールで100円、200円でたたき売り。タダ乗りだから許せるものの、もし
売出しの片道約4000円/往復約8000円で買ってたら腸煮えくり返ってましたよ。
続きを読む »

2014年GW特典航空券予約

2013.06.10 (Mon)
P1050038.jpg 

Twitterでもすでにツイートしていますが、来年のGWまで330日を切ったので
無料特典航空券を予約しました。今回の行き先は・・・

『タイ・バンコク+マレーシア』

今年のGWにシンガポール・クアラルンプール・バンコクと3カ国を巡ってきて、
予想どおり(?)バンコクが一番楽しかったので、今回はタイをメインに据えて
最後にちょこっとマレーシアに寄るプランを考えています。

本当はもっと行ったことがない国に行きたいけど、今回は6月で期限切れを
むかえるJALマイルを使うことが前提で、ワンワールドや提携航空会社の
特典航空券も検索しましたが、イマイチ。結果JAL特典航空券になりました。
まぁ、必要マイル数も少なくて済んだしよしとしましょう。

ってか、シンガポール・クアラルンプール・バンコク旅行記はいつから始める?

楽天カード×楽天Edyタイアップキャンペーン!チャージでポイントプレゼント!

2013.06.05 (Wed)
楽天Edy 

楽天カードと楽天Edyのタイアップキャンペーンが始まり、楽天カードでEdyチャージすると
キャンペーン期間(6/3-8/31)限定で楽天ポイントが貯まります。多分他にEdyチャージで
ポイントが貯まるクレジットカードを持っていない楽天カードホルダーが、これを目にしたら
狂喜乱舞すると思うけど、そこは楽天、しっかり落とし穴があって、貰えるポイントが・・・

利用期間の極めて短い期間限定ポイント!!

・・・と、マイラーにはマイルに交換できないだけでも辛いのに、毎月20日前後に付与され
月末までの約10日間しか利用期間がない使いづらい期間限定ポイントとなっています。

まぁ、それでも「ほかにEdyチャージでポイントが貯まるクレカがないから、キャンペーンを
利用してEdyチャージするよ」って人はキャンペーン内容をよく確認してご利用ください。

Yahoo! JAPANとCCC、ポイントとIDを7月1日に統一

2013.06.04 (Tue)
Tポイント 

Yahoo! JAPANとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が7/1にYahoo!ポイントを
Tポイントに切り替えて、T-IDをYahoo! JAPAN IDに統一することを発表しました。

プレスリリースには、今まで貯めたYahoo!ポイントは自動的にTポイントに移行すると
書いてあるので、既にYahoo!ポイントとTポイントを紐付けしてある人は何もしなくても
自動的に合算されるようです。また、当然ながらYahoo! JAPAN IDとT-IDの連携機能、
Yahoo!ポイントとTポイントの切り替え機能は今月末をもって終了します。

おそらくTポイント→ANAマイルの交換に関しては変更ないと思われるので、これで
JALマイル交換終了で航空マイレージに交換できずに貯まっていたYahoo!ポイントが
ANAマイルに交換できますね。
 | HOME |  Next »
