ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【過去記事】京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント(8/19)アップ

2013.02.22 (Fri)
 

■2012.8.19

京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント #1
京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント #2

京葉臨海鉄道創立50周年記念イベントをアップしました。
正直、貨物のことはよく分からないので、解説はほとんどなし。(笑)

アルピコ交通上高地線 新島々駅(2013/2/3)

2013.02.21 (Thu)
新島々駅
 
魚津の海の駅「蜃気楼」でカニづくし昼食のあとは北陸道と上信越道で帰京・・・の予定が
運転手が(一旦富山に戻ることになるけど)国道41・471・158号をドライブして松本に抜けて
帰ると言うのでルートは運転手に任せ奥飛騨経由で帰京。岐阜県と長野県の県境を越え
山を下り松本市街地が近づくと上高地線の新島々駅があり私の駅舎見たさだけのために
クルマを駅前に停めてもらい一旦休憩。
続きを読む »

富山地方鉄道 上市-電鉄魚津(2013/2/3)

2013.02.20 (Wed)
電鉄魚津駅
 
前回の続き)電鉄富山から宇奈月温泉行きの普通列車に乗車し50分で電鉄魚津に到着。

進行方向が変わった上市から25分で目的の電鉄魚津に到着。「電鉄魚津」という駅名の
印象から勝手に有人駅だろうと高を括って車輌後方にいたら無人駅だったため停車したあと
慌てて運転席後方の降車口に移動。結果、運転手がロスした停車時間を巻き返そうとして
私が下車してすぐに発車したので電鉄魚津での車輌の写真はなし。
続きを読む »

【過去記事】夏の青春18きっぷの旅(8/12)アップ

2013.02.19 (Tue)
 

■2012.8.12

関西空港線・阪和線 関西空港-和歌山
阪和線 和歌山駅&和歌山港徳島港&徳島線 徳島-佃
土讃線・予讃線 佃-高松
予讃線 高松駅 #1
予讃線 高松駅 #2

冬の青春18きっぷの旅に手をつけたけど、やっぱり順番どおりに戻って
夏の青春18きっぷの旅にも着手。やる気が続いたら(多分続かないけど(笑))、
夏冬同時進行で行きま~す。

京成電鉄3300形3356編成(2013/2/16-17)

2013.02.18 (Mon)
京成3300形3356編成
 
京成電鉄が創立100周年記念列車として往年の青電色にリバイバルカラーに塗装して
運行していた3300形3356編成「青電」を引退させると発表したので撮影してきました。

今回は京成電鉄が最後の運転となる2/14-18の運行予定表をウェブサイト上で発表。
運用を推測する必要がなく、しかも千葉線の往復も多く比較的楽な撮影。
続きを読む »

富山地方鉄道 電鉄富山-上市(2013/2/3)

2013.02.17 (Sun)
電鉄富山駅
 
電鉄富山駅はJR駅の南東、電鉄駅ビル「エスタ」の1階にあり、JR南口からの乗り換えで
3分以上、先ほど下車した富山ライトレール富山駅北駅からだと地下道を通って5分以上
かかりました。将来は富山地方鉄道の駅も高架化される予定ですが、現状、北陸本線が
北側にずれて、北陸新幹線が富山地方鉄道との間に割り込むように建設されているので
北陸本線と富山地方鉄道の渡り線や直通運転の復活は難しいと思われます。
続きを読む »

富山ライトレール 富山港線(2013/2/3)

2013.02.16 (Sat)
岩瀬浜駅
 
富山旅行2日目、午前中は特に予定がなく昼に魚津でカニを食べてから長野自動車道を
経由し東京に戻るざっくりとした計画。何をするか考えた結果、富山ライトレール富山港線と
富山地方鉄道に乗車したことがなかったので、私は富山ライトレール終点の岩瀬浜駅に
送ってもらい、富山を経由して富山ライトレール全線と富山地方鉄道を電鉄魚津まで乗車。
運転手達は北前船の寄港地だった富山岩瀬を観光してから魚津駅にクルマを回すことに。
続きを読む »

氷見線・万葉線高岡軌道線(2013/2/2)

2013.02.15 (Fri)
氷見魚市場食堂 海寶
 
世界文化遺産の白川郷合掌造り集落を観光したあとは東海北陸自動車道を一気に北上。
そのまま能登自動車に入り、寒ブリで有名な氷見の魚市場直営食堂海宝で遅めの昼食。
続きを読む »

世界文化遺産 白川郷合掌造り集落(2013/2/2)

2013.02.14 (Thu)
白川郷合掌造り集落
 
続きを読む »

【過去記事】冬の青春18きっぷの旅(12/30)アップ

2013.02.14 (Thu)
 

■2012.12.30

東北本線 宇都宮-福島
東北本線 福島駅
福島交通飯坂線 福島-飯坂温泉
阿武隈急行線 福島-槻木
仙台空港鉄道線・東北本線 利府支線
東北本線 仙台駅

1月の成田臨、2月のSLおいでよ銚子号が終わって撮り鉄が一段落。
これからは宣言通り2012年初夏から年末年始までの旅行記を順次アップ。
まずは、手始めに記憶の新しい冬の青春18きっぷの旅に着手しました。
ってか、古いほうから片付けないと記憶がやばいかも。(笑)

エプソンIC6CL32互換インクカートリッジ

2013.02.13 (Wed)

エプソンIC32系IC6CL32互換インクカートリッジエプソンIC32系IC6CL32互換インクカートリッジ
()
OEM

商品詳細を見る


もう年末の年賀状印刷からインクジェットプリンタの調子が悪くて、もはや重要な
ドキュメントの印刷は不可。それでも地図やクーポンなど、どうでもイイものの印刷になら
使えてたので年明けからも騙し騙し使用し、さらに互換インクを買い足したのですが・・・

いつの間にやら全色目詰りして全く印刷できず!!

結局、新しく買ったインクカートリッジは全くもって無駄。まっ、もっとも、プリンタ自体が
知人の家から調子の悪くなった古い機種をもらってきて、自分でヘッドクリーニングして
再生し、さらに数年使い込んだものなので、いつ捨てても惜しくないんですが。(笑)

しゃーない、そろそろ新機種を買うか。

京成電鉄3300形「青電色」リバイバル塗装の3356編成 2/18で営業終了!

2013.02.13 (Wed)
 
京成電鉄は3300形のうち、リバイバル塗装が施された3356編成の営業運行を2/18で
終了すると発表しました。3356編成のリバイバル塗装は創立100周年を記念して2009年
6月に実施。ダークグリーンとライトグリーンの2色に塗られた「青電色」で運行し人気を
集めていました。

リバイバル塗装運行の終了にあたり京成電鉄のサイトでは2月14-18日の3356編成の
運行予定表を掲載。2月14-15日の運行予定表はすでに公開、16-17日の運行予定表も
後日掲載されます。

(写真を追加しました)
続きを読む »

勝田車両センターE657系・安中貨物(2013/2/11)

2013.02.12 (Tue)
安中貨物
 
651系・E653系とともに撮影した常磐線の車輌を紹介します。まずは、通称:安中貨物。
以前の臨海鉄道のエントリーにも書きましたが、私は乗るのがメインで正直貨物には・・・
まぁ、EF510形牽引が記録できてよかったのですが。
続きを読む »

勝田車両センター651系・E653系(2013/2/11)

2013.02.12 (Tue)
E653系
 
DLおいでよ佐原号撮影のあとは茨城まで行き定期運用が終了する651系・E653系を撮影。
まずはE653系グリーンレイク色K304編成。(後ろのオレンジパーシモン色4両は編成不明)
続きを読む »

快速 DLおいでよ佐原号(2013/2/11)

2013.02.11 (Mon)
JR東日本は「おいでよ房総 春!いろどり」キャンペーンにあわせて快速DLおいでよ佐原号を
運転。運転日は、2013年2月9日-11日。運転区間は銚子-佐原。DE10形が旧型客車を牽引。
快速DLおいでよ佐原号
 
今回は試運転では撮影できなかったディーゼル機関車牽引のDLおいでよ佐原号を撮影。
ただし、日差しが反対側の側面に当たっているのでポジション的にはいまいち。
続きを読む »

東海道新幹線 新大阪-東京(2013/1/15)

2013.02.11 (Mon)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
江坂駅
 
前回の続き)予定外の3日目(前泊を入れると4日目)は東海道新幹線で帰京します。

スルッと関西2dayで2日間関西の私鉄に乗りまくる旅のはずが、すでに3泊4日。3連休も
終わり世間は平日モード、ホテルの窓から見下ろす高速道路と地下鉄御堂筋線は仕事へ
向かう人で朝から大混雑。もちろん私もゆっくりしてられないので急いでチェックアウトして
眼下の通勤客でごった返す地下鉄へと向かいます。
続きを読む »

快速 SLおいでよ銚子号(2013/2/10)

2013.02.10 (Sun)
JR東日本は「おいでよ房総 春!いろどり」キャンペーンにあわせて快速SLおいでよ銚子号を
運転。運転日は、2013年2月9日-11日。運転区間は佐原-銚子。C61形が旧型客車を牽引。
快速SLおいでよ銚子号
 
多分、本番が一番良く撮れたと思うのでこれでSLおいでよ銚子号の撮影は終了。明日は
午前中に快速DLおいでよ佐原号を撮影したら、午後は何か別のものを撮りに行きます。

南海電鉄50000系ラピート(2013/1/14)

2013.02.10 (Sun)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
南海難波駅
 
前回の続き)スルッと関西2dayを使った各線乗り潰しが全て終了し南海難波駅に到着。

京阪旧3000系を撮影したあと、おまけで南港ポートタウン線を乗り潰し時間いっぱいまで
楽しんだ(?)あとは地下鉄四つ橋線を使って難波に戻ってきました。このあと南海電鉄の
ラピートに乗車、関西空港まで行き、20:00発成田行きのジェットスターで帰路につきます。
時間もないので、急ぎラピート指定券と車内で食べる軽食、それに簡単なお土産を購入。
続きを読む »

大阪市交通局南港ポートタウン線(2013/1/14)

2013.02.09 (Sat)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
関目成育駅
 
前回の続き)京阪旧3000系を撮影したあとは南港ポートタウン線を乗り潰します。

日が沈む前に京阪旧3000系の撮影を終えて大阪での残り時間は2時間。スルッと関西に
付属する路線図を見ながら残り時間で乗り潰せる路線を勘案した結果、日が沈んでも
景色がそれなりに楽しめて中心部から遠くない大阪市交通局南港ポートタウン線に決定。

まずは京阪電車で野江から一つとなりの関目に移動。接続する関目成育駅から地下鉄
今里筋線今里行きの列車に乗車。(車輌は今里筋線用の大阪市交通局80系)
続きを読む »

京阪電気鉄道 旧3000系特急車 #2(2013/1/14)

2013.02.09 (Sat)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
野江駅
 
前回の続き)京阪本線野江駅で京阪旧3000系テレビカーを撮影します。

スルッと関西2dayの旅、最後は引退する京阪旧3000系テレビカーの駅撮り。撮った瞬間、
手応えがなかったもののレビュー画面を見たら下手なりに写っていて多少トリミングすれば
使えそうだったので、これで終わりにしようと思ったのですが(実際3人いた同業者のうち
2人は撤収)、一人の方が納得いかないから夕日で逆光になっても次の折り返しを撮ると
言うので、それなら私も!!と思いホームの反対端に移動して上りの旧3000系を待つことに。
続きを読む »

京阪電気鉄道 旧3000系特急車 #1(2013/1/14)

2013.02.08 (Fri)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
野江駅
 
前回の続き)阪神なんば線を乗り潰したあとは京阪本線に移動して旧3000系を撮影。

大阪難波から地下鉄御堂筋線に乗車し淀屋橋に移動。淀屋橋で京阪電車に乗り換えて
京橋から始まる複々線区間のうち、最初の駅の野江で下車。上りホームの端に陣取り
このあと通過する下りの旧3000系を待ちます。(ここまで乗車した車輌は京阪5000系7連
5551編成)

天気は朝から降っていた雨が止み曇っているものの明るさはまずまず。まっ、関西では
午後から回復傾向にあったのですが、関東では昼過ぎに大雪が降り始めていて、実は
このあと大変なことになります。とは言え、このときは頭の中が旧3000系撮影のことで
いっぱいで朝からニュースを見ておらず、そんなことは知る由もなし。
続きを読む »

阪神電気鉄道阪神なんば線 尼崎-大阪難波(2013/1/14)

2013.02.08 (Fri)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
尼崎駅
 
前回の続き)尼崎から近鉄線直通の列車に乗車し阪神なんば線を乗り潰します。

阪神なんば線は2009年3月西九条-大阪難波延伸開業にともない、それまでの西大阪線
尼崎-西九条と合わせて改称した路線で、近鉄難波を改称した大阪難波で近鉄線と接続。
阪神と近鉄は相互乗り入れを開始し阪神三宮-近鉄奈良で直通列車が運転されています。

乗車する列車は快速急行奈良行き、車輌は近鉄5800系5303-5803編成。近鉄線と尼崎
-大阪難波は8・10両編成に対応していますが、阪神本線は6両編成までの対応なので
8・10両編成の場合、尼崎で2・4両を増解結。
続きを読む »

快速 SLおいでよ銚子号 試運転(2013/2/7)

2013.02.07 (Thu)
 
今日はSLおいでよ銚子号試運転最終日。 まずは、本番で候補の一つにしている場所で
撮影。ここは軽くカーブしていてイイと思うものの、夕日が反対側に当たるので、晴れだと
キツイかも。薄曇りだったら、ここにしようと思ってます。
続きを読む »

阪神電気鉄道 尼崎駅(2013/1/14)

2013.02.07 (Thu)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
尼崎駅
 
前回の続き)神戸電鉄粟生線を乗り潰したあとは新開地から阪神電鉄の列車に乗車し
尼崎まで戻ってきました。

予定している阪神なんば線の列車まで時間があったので改札を出て駅舎を撮影。尼崎は
観光で訪れるような土地でもなく、全くと言っていいほど馴染みがないのですが、唯一
知ってることは、ダウンタウン浜ちゃん松ちゃんの故郷であること。ダウンタウンのトークに
出てきた“やさぐれた街”が尼崎のイメージなので、駅前の小綺麗さには少しイメージとの
ギャップを感じます。(笑)(尼崎出身の人、ごめんなさい)
続きを読む »

和風チキンカツ(ケンタッキーフライドチキン)

2013.02.06 (Wed)
 
ケンタッキー・フライド・チキンがチキンフィレサンドか和風チキンカツサンドに、ポテト(S)と
ドリンク(M)の付いたセットを500円(通常640円)で提供する『食べごたえサンドカーニバル』
キャンペーンを実施しているので昼食に食べてみました。
続きを読む »

神戸電鉄粟生線 粟生駅(2013/1/14)

2013.02.06 (Wed)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
粟生駅
 
前回の続き)新開地から粟生行きの列車に乗車し1時間で終点の粟生に到着。

粟生駅は神戸電気鉄道のほかにJR西日本加古川線、北条鉄道の共同使用駅で、管理は
JR西日本。改札は駅舎に3社共用、神戸電鉄ホーム手前に中間階札として(上の画像の)
自動改札がありますが、私の訪れた時間帯は実質無人駅。共用改札は入場フリーパスで
神戸電鉄の入出場が自動改札管理、JRと北条鉄道は車内精算方式でした。
続きを読む »

快速 SLおいでよ銚子号 試運転(2013/2/5)

2013.02.05 (Tue)
 
午後からクルマを飛ばしてSLおいでよ銚子号の試運転を撮影してきました・・・と言っても
成田線はほとんど土地勘がなく撮影スポットを探す時間がなかったので適当にドライブし
人が集まっている場所で撮影。人が集まるってことは有名な撮影スポットなんでしょうが、
あとから来て入れる場所は構図に微妙に障害物がかかる難しい位置のみ。

ここは手前の杭と架線柱をうまく処理出来れば何とかなると思ったものの、私の腕前では
こんなもん。架線柱は比較的うまく処理できたけど、杭がスノープラウにかかってます。
続きを読む »

神戸電鉄粟生線 新開地-粟生(2013/1/14)

2013.02.05 (Tue)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
新開地駅
 
前回の続き)大阪駅で183系を撮影したあとは阪神電鉄の列車に乗車し新開地に移動。
このあとは粟生行きの列車に乗車し、赤字で苦しむ粟生線を乗り潰します。

本来であれば阪神梅田駅や阪神電車の画像を紹介したいところですが、土地勘がなくて
JR大阪駅→梅田駅の移動に手間取り駆け込み乗車、下車した新開地駅でも乗車した
列車がすぐに出発してしまったので、阪神に関する写真は一切なし。話は一気に進んで
神戸電鉄の新開地駅からスタート。

神戸電鉄の新開地駅は頭端式ホーム2面3線。地下1階にあり改札は神戸高速線と共用。
神戸高速線のホームが地下2階で、姫路方の階段を登りコンコースを進むと(上の画像の)
神戸電鉄の乗り場に着きます。
続きを読む »

東芝SDカード SD-E016GUX

2013.02.04 (Mon)

TOSHIBA Premiugate UHS-I SDHCメモリーカード 16GB SD-E016GUXTOSHIBA Premiugate UHS-I SDHCメモリーカード
16GB SD-E016GUX

(2010/12/18)
東芝

商品詳細を見る


高かったけど、安心・安全の東芝SD-E016GUXを購入。SLCチップ採用で日本製は
ほかのSDカードにはない魅力ですね。今後、SLC採用は貴重になると思われるので、
買うならいつ?今でしょって感じです。(笑)

JR西日本183系 特急こうのとり(2013/1/14)

2013.02.04 (Mon)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
北大阪急行電鉄8000形POLESTAR
 
前回の続き)2日目は神戸電鉄粟生線を乗り潰してから京阪旧3000系を撮影します。

2日目の午前中は、慢性的な赤字で苦しむ神戸電鉄粟生線の現状視察も兼ねて(ってか、
廃線の話も取り沙汰されているので今のうちに)新開地から粟生まで乗り潰しますが、
その前に(昨日の京都駅と同様に)大阪駅に行って特急こうのとりJR西日本183系を撮影。

まずは、ホテル近くの江坂から地下鉄御堂筋線に乗車し梅田に移動。ただ、上の画像が
なんば駅で撮影されていることからも分かるとおり、初っ端からいきなり乗り過ごしのミス!!
朝から御堂筋線を行ったり来たり。(笑)
続きを読む »
 | HOME |  Next »
