ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

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JAL国内線特典航空券ディスカウントマイル

2013.01.31 (Thu)
国内線特典航空券ディスカウントマイル 
2013年度も国内線特典航空券ディスカウントマイルが継続されるようです。

・・・って、こんな話はどうでもどうでもイイんですが、1月末で期限切れを迎えるJALマイルが
1万マイル以上あったものの、取りたい特典航空券がなかったので、今日、e JALポイントに
マイルを交換。しかも、交換単位が1万マイルだったので2万マイルも交換しちゃいました。

とりあえず期限切れは免れたけど、e JALポイントの有効期限は1年。交換してもちょっとした
延命行為ですね。今度は何かしら航空券を買わないと本当に損しちゃいます。さて、どこへ
行くべきか?まっ、考えてるところはあるんですが。(笑)
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JR西日本183系 特急はしだて(2013/1/13)

2013.01.31 (Thu)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
京都駅
 
前回の続き)京阪電車と近鉄を乗り継いで京都に到着。京都駅で183系を撮影します。

JR西日本の183系は485系の交流機器を撤去して直流専用とし183系に編入した車輌で
外観はほぼ485系のまま。現在は特急こうのとり・きのさき・はしだてに使用されていて、
3月のダイヤ改正で定期運用から引退します。
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京阪電気鉄道 旧3000系特急車(2013/1/13)

2013.01.30 (Wed)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
難波駅
 
前回の続き)南海電鉄乗り潰しのあとは淀屋橋に移動し京阪旧3000系に乗車します。

まずは、汐見橋駅に隣接する大阪市営地下鉄桜川駅から千日前線の列車に乗車し隣の
なんば駅に移動。(車輌は千日前線用25系)大阪市営地下鉄の通勤形車輌と言えども、
関東の人間からすれば、なかなか撮影する機会はないので、とりあえず全て記録。
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MHL変換ケーブルMPA-MHDACRBK

2013.01.30 (Wed)

ELECOM MHL変換ケーブル USBmicroB-HDMI typeA スマートフォン給電用ACアダプタ付 RCP対応(テレビリモコン操作) 2m ブラック MPA-MHDACR20BKELECOM MHL変換ケーブル USBmicroB-HDMI
typeA スマートフォン給電用ACアダプタ付 RCP対応
(テレビリモコン操作) 2m ブラック MPA-MHDACR20BK

(2012/12/07)
エレコム

商品詳細を見る

スマホの動画をテレビで鑑賞したくてMHLケーブルを購入しました。

結論から言うと、なんの設定もせずに接続するするだけでスマホ側はTV Launcherの
アプリが起動。スマホの画面が横向きに固定されテレビにはスマホの画面と同じ画が
映し出され、ネットだとブラウザ、YouTubeなど、スマホ内のファイルはフォトアルバム、
メディアプレーヤーなどを使うことによってテレビの大画面で見ることができました。

ただし、大問題が発覚。もともとMHLケーブルを買った理由は、twonky beamアプリを
使って他の部屋のHDDレコーダに録画したコンテツをDLNA/DTCP-IP連携でスマホで
再生しているものを大画面のテレビに映し出したかったからなんだけど、やってみたら
コンテンツの保護とかでMHLケーブル接続した時点でtwonky beamの再生がストップ。
結局、DLNA配信されているコンテンツを外部機器に出力することはできませんでした。

一応、ネットで検索してみたんですが、あまり私のような使い方をする人がいないのか
ほとんど情報がなく、一人だけMHLではtwonky beamやHuluが外部出力できないって
つぶやいているだけでした。

契約してないから試せないけど、これってVIDEOストアも出力できないんでしょうかね?
あと、nasneはどうなの?誰か教えて。

ジェットスターから振込メール

2013.01.29 (Tue)
本日、ジェットスター・ジャパンから以下のようなメールが届きました。


Case ID:CAS-******-******

** ** 様

この度はジェットスターにお問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。
お送りいただきました領収書を確認させていただき、ご負担いただきました13,240円を
ご指定の銀行口座宛送金する手続きを取らせていただきました。
本日より15営業日以内にお振込みをさせていただきますがお客様の口座に着金するのは
その後5営業日ほどを要します。長らくお待たせ致しまして大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。この度の欠航に際しましては多大なる
ご迷惑をお掛けしてしまいました。深くお詫び申し上げます。

今後は万全のサービスを確立すべく鋭意努力を重ねていく所存でございますので、
変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、このメールアカウントは送信専用となっておりますため、返信いただきましても
当方では着信を確認することができません。お問い合わせにつきましては
ttps://ssl.jetstar.com/jp/ja/customer-service-portal-eforms/general-feedbackを
ご利用くださいますようお願い申し上げます。

本件に関するお客様の照会番号はCAS-******-******でございます。

ジェットスター航空
カスタマーケア


一部を伏字に変えて適当に改行を入れていますが、文章はそのままです。ちなみに、
冒頭「お問い合わせ」なんて書かれているけど、何も問い合わせていません。(笑)

しっかし、本当に新幹線代(新大阪→東京自由席)を出してくれるとは・・・

さて、このLCCにしては異例の措置をどう解釈したらいいでしょうねぇ。もちろんLCCの
規定どおりだったら代替交通費が支払われないことは百も承知。それでも今回特別に
出してくれたのは「LCCでもジェットスターは欠航の際は最大限なんとかしますよ」って
意味で今後も期待していいのか、それとも日本就航初期だけの限定的な措置なのか?

まっ、期待して裏切られると痛いので今回だけの特別措置と理解しておきましょう。

南海電鉄汐見橋線 岸里玉出-汐見橋(2013/1/13)

2013.01.29 (Tue)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
岸里玉出駅
 
前回の続き)和歌山市から特急サザンと普通列車を乗り継いで岸里玉出に到着。

岸里玉出駅は南海本線と高野・汐見橋線の接続駅で、もともと岸里駅と玉出駅の別々の
駅でしたが、駅間距離が近すぎたことなどから1993年の南海本線高架化の際に統合。
さらにそのとき高野線の極楽橋方面と汐見橋方面の線路を分断。南海本線・高野線とも
汐見橋方面へ直通できない構造となったため岸里玉出-汐見橋は区間列車しか走らない
支線に成り下がり、高野線の一部でありながら汐見橋線の通称で呼ばれています。
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南海電鉄南海本線 和歌山市-岸里玉出(2013/1/13)

2013.01.28 (Mon)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
和歌山市駅
 
前回の続き)加太線を乗り潰したあとは南海本線を北上し岸里玉出へと向かいます。

多奈川線、和歌山港線、加太線の乗り潰しか完了したので、このあとは難波方面に戻り
途中の岸里玉出で高野線汐見橋方面の列車に乗り換えて汐見橋線を乗り潰します。
まずは難波行きの特急サザンに乗車。(車輌は7100系7137編成(+10000系は未確認))
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田町車両センター183系H61編成 #2(2013/1/27)

2013.01.28 (Mon)
物井-佐倉
 
午後から再び亀崎踏切に出動して正月の成田臨のホントに最後の最後を撮影。ただし、
日曜日と言うこともあり踏切近くはいっぱい。仕方ないので、編成全体は入らないものの、
旧線の築堤で撮影しました。(まぁほぼ順光になるし、私はこの位置は好きですが(笑))
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田町車両センター183系H61編成 #1(2013/1/27)

2013.01.27 (Sun)
物井-佐倉
 
正月の成田臨も今日で最後。本日は大月からの団体列車1本。車輌は田町車両センター
183系H61編成でした。ダイヤが乱れているのか、佐倉駅手前で列車が糞詰まりになり
この前の特急列車は徐行で通過。この列車も亀崎踏切あたりで信号停止したりしながら
おそらく10分ぐらい遅れて通過していきました。(ただ、低速で撮影しやすかったけど(笑))
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南海電鉄加太線 和歌山市-加太(2013/1/13)

2013.01.27 (Sun)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
和歌山市駅
 
前回の続き)和歌山市から加太行きの普通列車に乗車し加太線を乗り潰します。

これがこのあと乗車する加太行き普通列車。ちなみに奥に見えるホームはJR紀勢本線の
乗り場で、停車している車輌はJR西日本105系。紀勢本線は三重県亀山から和歌山まで
紀伊半島の海沿いをぐるり半周する路線で、終点は阪和線と接続する和歌山駅のように
思われていますが、実は和歌山市駅。とは言っても、和歌山市駅は南海電鉄の管轄駅で、
旧国鉄・JRの“本線”の始点・終点駅が私鉄の間借り状態と言うのは珍しいケースです。
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幕張車両センター183系31編成(2013/1/26)

2013.01.26 (Sat)
物井-佐倉
 
正月の成田臨が運転される最後の週末。土曜日ですが、少しだけ仕事があったので昼に
中抜けしていつもの場所で撮影。本日は拝島からの団体列車1本。車輌は今年の成田臨で
何度も出会った幕張車両センター183系31編成。撮影はこれ1本だけですぐに撤収。
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南海電鉄 和歌山市駅(2013/1/13)

2013.01.26 (Sat)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
和歌山市駅
 
前回の続き)和歌山港から和歌山市に戻ってきて和歌山港線の乗り潰しが完了。

このあとは加太線を乗り潰すのですが、その前に一旦改札を出て和歌山市の駅舎を撮影。
南海電鉄のウェブサイトによると、駅舎は地上7階・地下1階建ての立派な駅ビルで1973年
竣工。駅ビル内に百貨店や銀行、飲食店が店を構えています。そうは言っても、駅ビルは
完成から40年以上経って古臭いので、そろそろリニューアルした方が良いと思うのですが、
地方経済の衰退もあり、雰囲気的にはジリ貧状態。(笑)
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南海電鉄和歌山港線 和歌山市-和歌山港(2013/1/13)

2013.01.25 (Fri)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
和歌山港駅
 
前回の続き)みさき公園から和歌山港行きの特急サザンに乗車し和歌山港に到着。

和歌山港線は和歌山市から一つ隣の和歌山港までの路線で、和歌山港駅で南海フェリー
南海四国ラインに連絡しています。ダイヤは南海フェリー接続のみを考慮し休日は8往復、
平日も11往復しか運行本数がありません。今回は和歌山港線の乗り潰しが目的なので
和歌山港駅でそのまま乗車してきた列車に再び乗車し和歌山市に戻ります。
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南海電鉄多奈川線 みさき公園-多奈川(2013/1/13)

2013.01.25 (Fri)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
みさき公園駅
 
前回の続き)みさき公園から多奈川行きの普通列車に乗車し多奈川線を乗り潰します。

みさき公園駅のホームは島式2面5線。島式ホームは1-2番線、3-5番線で3番線ホームの
和歌山市方に(上の写真の)切り欠きホーム4番線があります。てっきり多奈川線の列車は
この切り欠きホームを使うのかと思いきや、ウィキペディアによると、13時台の1本を除いて
4番線は使用せず、5番線から発着するようです。
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南海電鉄南海本線 佐野泉-みさき公園(2013/1/13)

2013.01.24 (Thu)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
佐野泉駅
 
前回の続き)関西空港近くのホテルに前泊して1日目は南海電鉄佐野泉からスタート。

1日目は午前中に南海本線を南下し、途中で多奈川線、加太線、和歌山港線を乗り潰し。
難波方面に戻り途中の岸里玉出で高野線汐見橋方面の列車に乗り換えて、汐見橋線を
乗り潰し。そのあとは市営地下鉄を乗り継いで淀屋橋まで行き、午後は京阪旧3000系に
乗車、京都方面に向かいます。
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ジェットスター・ジャパン 成田→関空(2013/1/12)

2013.01.24 (Thu)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
成田空港
 
年末年始の青春18きっぷによる乗り鉄の旅から1週間しか経っていませんが、またしても
乗り鉄の旅に行ってきました。今回は3月で引退が決まっている京阪旧3000系テレビカー
最後の乗車をメインに据えて2ヶ月前にジェットスターの東京(成田)⇔大阪(関西)を予約。
あとは大阪のホテルを予約し、そこを拠点にスルッと関西で関西私鉄を乗りつくすことだけ
決めて、それ以外は現地に行ってから考えるという、青春18きっぷの旅では考えられない
ざっくりとした計画でスタート。
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田町車両センター183系H81編成(2013/1/23)

2013.01.23 (Wed)
物井-佐倉
 
18日に酒々井駅で見かけたものの綺麗に撮影できなかったので、リベンジでH81編成の
撮影に行ってきました。まぁそうは言っても平日なので、昼食の時間に中抜け。クルマを
飛ばしていつもの場所へGO。天気が薄曇りで条件もよく、今回はかなり綺麗に撮れたと
思うのですが、どうでしょう?
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【過去記事】ぐんまツーデーパスSP(7/8)アップ

2013.01.23 (Wed)
 

■2012.7.7

上越線・吾妻線 高崎-大前
吾妻線 大前-川原湯温泉
川原湯温泉 #1
川原湯温泉 #2
上信電鉄 高崎-下仁田
上信電鉄 下仁田駅
上信電鉄 上州富岡駅
旧・富岡製糸場 #1
旧・富岡製糸場 #2
上信電鉄 上州富岡-高崎

ちょこちょこ更新してぐんまツーデーパスSPの旅2日目をアップしました。

それで、もう台湾の旅行記は諦めました。(笑)

乗り鉄の旅にはおそらく初夏まで出かけないので、GW前の4月末までに
2012年夏から2013年正月までのすべての旅行記をアップすることを
今後の目標にブログを更新していきます。
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ジェットスター・ジャパン 成田⇔大分・成田⇔鹿児島 就航

2013.01.22 (Tue)
 

ジェットスターが成田⇔大分と成田⇔鹿児島の路線を新設しました。大分線は3/31から、
鹿児島線は5/31からの運航で1日1~2往復運行。さらに成田⇔札幌も現在の3往復から
最大6往復まで増便するそうです。(画像のキャンペーンの5円でのセールはすでに終了)

先日の8000円バウチャーもあるし新規就航路線でお出かけってもの悪くないかもね。(笑)

彌彦神社(いやひこじんじゃ)初詣 (2013/1/2)

2013.01.22 (Tue)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
彌彦神社
 
前回の続き)弥彦行きの普通列車に乗車し終点の弥彦に到着。彌彦神社を参拝してから
弥彦線・信越本線・上越線・高崎線の列車を乗り継いで東京へと戻ります。

年末年始乗り鉄の旅の最後は彌彦神社初詣。毛越寺や中尊寺に大晦日に参拝するなど、
まぁ、正直言って初詣にそれほどこだわりはないものの、一度は訪れたかった名所なので
2013年正月は彌彦神社に初詣。弥彦駅から徒歩15分ほどで一の鳥居に到着。駅から
ここまではあまり人の姿がなかったので、2日ともなれば参拝者もこんなものかな?と甘く
考えていたのですが、クルマでの来訪者がほとんどらしく、神社に到着したら物凄い人!!
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弥彦線 東三条-弥彦(2013/1/2)

2013.01.21 (Mon)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
吉田駅
 
前回の続き)燕三条から弥彦線の列車に乗車し彌彦神社のある弥彦へと向かいます。

燕三条駅の新幹線撮影にゆっくりし過ぎてしまったため弥彦線の列車には駆け込み乗車。
またしても、乗車駅で乗車した列車の写真を撮りそこねてしまい下車した吉田駅で撮影。
通常は東三条発弥彦行きで運転される列車が、この日は吉田で乗り継ぐかたちの2つの
列車に分けられて運転。そのため燕三条で乗車した列車は吉田で下車。(車輌は115系
Y3編成弥彦色)
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幕張車両センター183系31編成(2013/1/20)

2013.01.21 (Mon)
東川口駅
 
新幹線200系を撮影したあとは武蔵浦和から武蔵野線に乗車して常磐線へ。武蔵野線の
列車に乗車したところで成田臨で大宮行き団体列車があることに気付き、すれ違う前の
東川口で下車。かなり暗かったものの、西船橋方のホーム端に陣取り到着を待ちました。

ほかの地域の人身事故の影響で10分弱の遅れて到着。車輌は幕張車両センター183系
31編成。(正直、激寒の中、待ってまで撮影するものではなかったような・・・(笑))
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新幹線200系(2013/1/20)

2013.01.20 (Sun)
浮間舟渡駅
 
最近は近所で成田臨ばかり撮影して満足しちゃってますが、3月のダイヤ改正で引退する
列車のうち、(関東圏で走っていても)あまり撮影できてない車輌が数多くあります。
その代表格が新幹線200系で、年末年始旅行で多少撮影できたものの、オリジナル色の
K47編成が撮影できなかったので、大回り乗車で浮間舟渡駅に行き撮影してきました。
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上越新幹線 燕三条駅(2013/1/2)

2013.01.20 (Sun)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
燕三条駅
 
前回の続き)4日目は彌彦神社を参拝してから上越線の列車を乗り継いで帰京します。

最終日は午前中に彌彦神社を参拝し午後は上越線で東京に戻るだけの緩い計画なので
まずは入場券を購入して新幹線200系の撮影。ただ、時間的に撮影できる列車は下りの
1本だけ。雲が分厚く薄暗くて条件が悪いので停車中の列車を撮影するか迷いましたが、
上りホームの端に陣取り入線する列車を撮影。何とか高感度で撮影できたけど、レビュー
画面を見たときには間違えて白黒で撮影したのかと思いましたよ。(車輌はK41編成)
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信越本線・弥彦線 新潟-東三条-燕三条(2013/1/1)

2013.01.19 (Sat)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)新潟から列車を乗り継いで宿泊するホテルのある燕三条へと向かいます。

最初に計画を立案したとき3日目は新潟で宿泊するか翌日初詣に行く彌彦神社の近くで
宿泊するか迷ったのですが、新幹線駅のある燕三条の周りにビジネスホテルが多くあり
弥彦にも近く新潟駅周辺よりリーズナブルだったので3日目の宿泊地は燕三条に決定。

新潟から燕三条までは越後線吉田経由と信越本線東三条経由で所要時間はほとんど
変わらないものの、たまたまこの時間は信越本線経由のほうが乗り継ぎが良かったので
信越本線長岡行きの普通列車に乗車。(車輌は新潟車両センター115系S9編成)
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信越本線 新潟駅(2013/1/1)

2013.01.19 (Sat)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)酒田から快速きらきらうえつに乗車し新潟に到着。このあとは次の列車まで
新潟駅を発着する列車をホームで撮影します。

まずは入場券を購入して新幹線ホームに行き新幹線200系(K51編成)を撮影。200系は
オリジナル色のK47編成だけが人気の撮影対象になっていますが、リニューアル色だって
撮影しておいて損はありません。
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田町車両センター183・189系H102編成(2013/1/18)

2013.01.18 (Fri)
酒々井駅
 
今日は成田臨で485系宴が来ているので夕方成田駅へ撮影に行ってきました。ほかにも
団体列車が4本もあり、全部撮影したかったものの、時間的な制約もあり撮影できたのは
宴と189系10両の2本。ただ、この田町車両センター183系H81編は酒々井ならギリギリ
間に合うことが分かったので酒々井駅のホームで撮影。(まっ撮影準備をする時間がなく
結果、写真はダメダメだったのですが(笑))
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新潟車両センター485系 きらきらうえつ(2013/1/1)

2013.01.18 (Fri)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
酒田駅
 
前回の続き)酒田から新潟行きのきらきらうえつに乗車し新潟へと向かいます。

きらきらうえつに乗車するまで酒田駅を発着する列車を撮影。これは到着した特急いなほ
新潟車両センター485系T12編成。(残念ながら撮影時は幕が「回送」に変わっていました)
これで半年以上東北を旅することがないので485系いなほを見るのは今回が最後かも。
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羽越本線 酒田駅(2013/1/1)

2013.01.17 (Thu)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
酒田駅
 
前回の続き)羽後本荘から酒田行きの普通列車に乗車し60分で終点の酒田に到着。

羽越本線が酒田駅を境に南北で管轄が分かれているため普通列車は当駅で運転系統が
分断されていて青春18きっぷの旅ではほとんどの場合、酒田での乗り換えが必要。今回は
秋田から酒田行きの普通列車で南下し、酒田で新潟行きのきらきらうえつに乗り継ぎます。
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羽越本線 羽後本荘-酒田(2013/1/1)

2013.01.16 (Wed)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。



羽後本荘駅
 
前回の続き)由利高原鉄道鳥海山ろく線を乗り潰したあとは酒田へと向かいます。

これが由利高原鉄道の復路で乗車したYR-1500形1501。ヘッドマークの「おばこ」とは秋田(東北地方)で少女や娘を意味し由利高原鉄道の車両に付けられた愛称のようです。羽後本荘駅では(このように)由利高原鉄道が4番線、羽越本線(下り)が3番線を使用、時間帯によっては対面乗り換えも可能ですが、ホームで切符を売っていないので両方の切符を持っていない限り、結局は跨線橋を渡って一旦改札を出る必要があります。
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