ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

古事記1300年出雲大社大遷宮特別展 出雲

2012.11.25 (Sun)
東京国立博物館
東京国立博物館 
今日は保谷の西武鉄道SL5号修復完成記念披露会に行ったあとに東京国立博物館の
特別展『出雲-聖地の至宝-』を見てきました。

ちなみにチケットは貰い物の招待券。(笑) 開催は10月10日からで、いつか*2行こうと
考えているうちに最終日の11月25日になってしまい、ギリギリ滑り込みで見てきました。
ただ同じ考えの人が多いのか特別展はかなりの混雑で、通常展示も今回の招待券で
見ることができるので時間があれば見るつもりだったけど、そちらのほうは手が回らず。
結局、特別展だけで閉館間際まで時間がかかっちゃいました。
続きを読む »

節系豚骨 麺場 三代目@佐倉

2012.11.24 (Sat)
DSC_0009.jpg 

夜食に近い夕食で友人とラーメンを食べてきました。
選んだお店は志津駅から国道296号線を勝田台方面に
5分ほど行ったところにある「節系豚骨 麺場 三代目」。

節系豚骨が何かとか、初代や二代目がどこにあるか
全くわかりませんが、口コミが良かったのでチョイス。(笑)

注文したラーメンはしょう油とんこつの細麺。麺は細麺・
中太麺・太麺の3種類から選べるのですが、夜遅くて
一番人気の中太の玉子麺が売り切れだったので私は
細麺、友人は太麺を注文。出てきたラーメンはとんこつに
魚介を合わせたスープに、具材は水菜、にんにくチップ、
炙りベーコン、海苔、半熟卵。水菜やベーコンはちょっと
ラーメンには珍しいけど、結構美味しかったですねぇ。

よく通る場所じゃないので、また行くか分かりませんが、
チャンスがあれば2度めもアリの店だと思います。

J1昇格プレーオフ 千葉 vs 大分 プレビュー

2012.11.22 (Thu)


明日はいよいよJ1昇格プレーオフの決勝戦。勝つか引き分けるかすれば悲願のJ1昇格。
こんなこと言うとジジイと笑われますが、今は98年のJ1参入決定戦以来の不安と緊張を
感じています。正直、初タイトルのかかった05年のナビスコ決勝前より緊張してます。

試合開始は午後1時。国立に行けない人もNHK BS1で生中継があるのでリアルタイムで
観戦できますよ。もちろん、私は・・・仕事なんでテレビの前で応援です。(笑)

イチョウ並木@千葉

2012.11.21 (Wed)
DSC_0008.jpg 

散りかけで大したことないけど、天気が良いってだけで
結構綺麗に撮れますね。スマホでこれなら十分かなぁ?

2012年J1昇格プレーオフ 横浜FC vs 千葉(2012/11/18)

2012.11.19 (Mon)


J1昇格残り1枠をかけたプレーオフ。3年連続リーグ4位以下で一度死んだジェフとしては
すべてをプレーオフに賭けてきただけに中途半端な試合だけはして欲しくなかったけど、
結果は4-0の完勝。まぁ横浜FCサポに言わせれば「1点目はハンドだろ!!」って怒りたくなる
気持ちは分からなくないですが、1点目がなくてもウチの勝ちなんで許してくださいな。(笑)

さぁ、これで次勝てば悲願のJ1昇格。相手はウチと同じく下位順位ながら下克上で京都を
破った大分。しかもスコアも同じ4-0で好調ときてるから結構厄介。ルール上は引き分けでも
OKですが、おそらく引き分けでも・・・なんて考えが負けた京都や横浜FCに隙を作ったので
絶対勝つという強い気持ちで勝ち切ってJ1昇格を決めて欲しいですね。

J1昇格プレーオフ 横浜FC vs 千葉 プレビュー

2012.11.18 (Sun)


いよいよ明日はJ1昇格をかけた一発勝負のプレーオフ第1戦。リーグ戦終盤好調同士の
試合だけに、どちらが勝ってもおかしくない試合ですが、下位順位のウチは引き分けでは
勝ち上がれないので、とにかく点を取って勝つしかない!! もちろん勝利を信じてます!!

・・・と気合が入ってるように見せかけて日曜日のお出かけはニッパツスタジアムではなく
東武鉄道の森林公園ファミリーイベント2012なんだけどね。(笑)

宇多田ヒカル 桜流し(映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソング)

2012.11.17 (Sat)


やっぱり宇多田ヒカルの楽曲提供なんだね。

映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

2012.11.16 (Fri)


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念、2週連続新劇場版テレビ放送も今回が2週目。
2週目の目玉は明日公開のQの冒頭6分38秒の公開。果たして何が出てくるのやら?

2012年J2第42節 徳島 vs 千葉(2012/11/11)

2012.11.12 (Mon)


2012年シーズン最終節は大荒れの天気の中でアウェー徳島戦。前節プレーオフ進出が
決まっただけに何となくモチベーションの低下が心配されましたが、結果は3-0の完勝。
ラスト3節を3連勝で終え好調をプレーオフに繋げられそうです。

まっ、今年プレーオフがあることは最初から分かっていたことですが、結果だけ見れば、
リーグ戦中盤にだいぶ取りこぼし最終順位は5位。J2の中では強力なメンツを揃えてると
言われているのに3年連続4位以下で終わりました。

さっ、次は一発勝負のプレーオフ。相手は今シーズン2勝している相性の良い横浜FC。
とは言え、横浜FCは一時の最下位から順位を上げ最終的には4位で終わってる侮れない
チーム。1点勝負のかなり厳しい試合が予想されますが、絶対勝ってJ1に行くぞ!!

映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

2012.11.09 (Fri)


金曜ロードSHOWで「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版」を放送中。
ところでTV版って単なる短縮版?それとも再編集してるでしょうか?

分からないけど、とりあえず明日からの九州旅行に向けて色々準備が忙しいので
録画してあとで見ます。

2012年J2第41節 千葉 vs 松本(2012/11/4)

2012.11.05 (Mon)


長かった2012年シーズンも残り2試合。今節はホーム最終で絶対に勝たなければいけない
プレッシャーのかかる試合。相手は前節にプレーオフ進出の可能性がなくなった松本山雅。
こういう相手は目標が無くなったことによりノビノビやって戦いづらいことが多々ありますが、
無事2-0で勝利。ノルマの勝ち点3をもぎ取ることができました。

ただ残念というか予想通り自動昇格2位は消滅。プレーオフ進出6位以内を確保したものの
3位も厳しい状況。プレーオフがなければおそらくJ1昇格の可能性は限りなく低いでしょうね。

まっ、もうこうなったら「プレーオフに救われた。プレーオフがなければお前らなんか・・・」とか
何と言われようと構わないので、プレーオフ2連勝して今年こそJ1昇格!!

秋葉ラーメン 一花

2012.11.04 (Sun)
秋葉ラーメン 一花(いちはな)
 
都営フェスタ2012 in 三田線の帰りに秋葉原に寄りラーメンを食べてきました。

秋葉原と言えば昔からのラーメン激戦区。とは言え、最近はほとんど秋葉原に行かないし、
行ったことある店もじゃんがらとかがんことか昔からある店に限られていたので、今回は
現地でスマホで検索。すると、「お願い!ランキング」で秋葉原のラーメンを取り上げたときに
3位になった秋葉らーめん一花がすぐ近くにあったので入ってみました。

店先の「お願い!ランキングで紹介されました」の幟にちょっとステマの匂いを感じつつ入店。
看板メニューは一花熟成醤油ラーメンですが、あえて鶏ガラとんこつラーメンの食券を購入。
出てきたラーメンは・・・
続きを読む »

らーめん すすきの (茨城県常総市)

2012.11.03 (Sat)
らーめん すすきの
 
続きを読む »
 | HOME | 
