ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留里線 キハ30形・37形・38形 運転終了(2012/10/28)

2012.10.30 (Tue)
JR東日本千葉支社は久留里線の旧型気動車のキハ30形、キハ37形、キハ38形の
運転終了を発表しました。運転最終日は2012年12月1日。最終日にはセレモニーが
開催されます。

 
続きを読む »
スポンサーサイト

2012年J2第40節 山形 vs 千葉(2012/10/28)

2012.10.29 (Mon)


プレーオフを狙うチームの直接対決。勝ち点差が2だっただけに負けたら終わりでしたが、
結果は2-0の完勝。順位は6位のままであるものの何とか昇格争いに生き残ったって感じ。

まっインタビューの中で勇人も言っていたけど、現実的に考えて自動昇格2位はほぼ無理。
とは言え一つでも順位が上のほうが有利なので残り試合勝って勢いをつけてプレーオフに
望んでほしいですね。

【過去記事】流鉄2000形「青空」号さよなら運転(7/15)アップ

2012.10.24 (Wed)
 

■2012.7.15

流鉄2000形「青空」号さよなら運転
流鉄2000形「なの花」号

真夏の流鉄2000形「青空」号さよなら運転をアップしました。
これで残る2000形は「なの花」号のみ。すでに4本目の5000形編成となる
車輌が譲受されているので早ければ来春にも「なの花」も引退となります。
続きを読む »

久留里線 キハ30形・37形・38形 運転終了(2012/10/21)

2012.10.23 (Tue)
JR東日本千葉支社は久留里線の旧型気動車のキハ30形、キハ37形、キハ38形の
運転終了を発表しました。運転最終日は2012年12月1日。最終日にはセレモニーが
開催されます。

 
続きを読む »

豚骨商事

2012.10.22 (Mon)
豚骨商事
 
久留里線の列車を撮影したあとコンビニで雑誌を立ち読みしていたらラーメンウォーカーに
近くの店が載っていたので、ステマにまんまと乗せられて食べに行っちゃいました。(笑)

場所は上総清川駅から徒歩5分ぐらいの国道410号バイパスから続く道路沿い。雑誌には
新規オープンの店として紹介されていたけど、どうやら以前にもラーメン屋があってそれを
居抜きでリニューアルした店舗のようです。



ラーメンウォーカームック  ラーメンウォーカー千葉2013  61804‐04ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー千葉2013
(2012/10/18)
著訳編者表示なし

商品詳細を見る
続きを読む »

根室本線・石勝線・千歳線 釧路-千歳(2012/9/18)

2012.10.20 (Sat)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
南千歳駅
 
前回の続き)釧路から札幌行きのスーパーおおぞらに乗車し約4時間で南千歳に到着。

釧路を出たスーパーおおぞらは根室本線を西に進み帯広には定刻より少し遅れて到着。
ここから徐々に到着が遅れるようになり、新得から石勝線に入るころには明らかな遅延。
そのあと、本来であればこの列車は石勝線内はトマムしか停車しないのですが、占冠や
新夕張にも停車する1本前のスーパーおおぞらが運休になった関係上、それらの駅にも
臨時停車しさらに遅延。車内放送で南千歳に約40分遅れて到着するとアナウンスがあり
急ぎ11時過ぎの札幌方面普通列車のダイヤを調べると・・・終電が10:58で終わってる !?

ぎょえー、慌てて車掌のところへ確認に行くと「接続します」の返答。詳しく訊いてみると、
札幌行きの普通列車もちろん、乗り継ぎ客のいる急行はまなすも待たせてあるとのこと。
一瞬、南千歳→千歳はタクシーかと焦っただけにひと安心(笑)。
続きを読む »

根室本線 厚岸-釧路(2012/9/18)

2012.10.19 (Fri)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
厚岸駅
 
前回の続き)厚岸から釧路行きの普通列車に乗車し釧路に戻ります。

この釧路行きの普通列車に乗車すれば釧路で19時台の札幌行きのスーパーおおぞらに
接続しますが、そもそも千歳到着が夜中になるのが嫌で計画段階で花咲線の乗り潰しを
捨てたのに結果的に19時台のスーパーおおぞらに乗ることになったので、こんなことなら
快速しれとこから根室行きの普通列車に乗り継いで花咲線を乗り潰してから、この列車で
戻ってくれば良かったと少し後悔。
続きを読む »

根室本線 釧路-厚岸(2012/9/18)

2012.10.18 (Thu)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
釧路駅
 
前回の続き)釧網本線を乗り潰して釧路に到着。このあとは昼食をとりに行きます。

根室本線は釧路で運転系統が分断されていて、帯広方面は特急列車も走る“ホンモノの”
根室本線扱い、反対の根室方面には釧路-根室に花咲線の愛称を付け別のローカル線で
運転系統上の根室本線は今や根室に到達せず。(笑)そして、乗車してきた釧網本線の
列車が全て花咲線の釧路-東釧路に乗り入れて釧路まで運転しているので、運転系統上
釧路は根室本線、花咲線、釧網本線の3線の接続駅となっています。
続きを読む »

根室本線 釧路駅(2012/9/18)

2012.10.17 (Wed)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
釧路駅
 
前回の続き)網走から釧路行きの快速しれとこに乗車し3時間20分で終点の釧路に到着。

釧網本線は釧路湿原を縦断しながら南下し釧路の市街地に入ると根室本線との接続駅で
釧網本線の終点となる東釧路に到着。釧網本線の列車はすべて東釧路-釧路に乗り入れ
運転系統としての終点は次の釧路となります。

さて、長かった快速しれとこの乗車が終了、これで釧網本線の乗り潰しが完了。まぁ今回は
「特急列車乗りつくしの旅」と銘打っていますが、やはり普通列車での乗り潰しは達成感が
違いますね。(それが証拠に、特急だったら1回で終わるエントリーが釧網本線は3回も(笑))
続きを読む »

釧網本線 標茶-釧路(2012/9/18)

2012.10.16 (Tue)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
標茶駅
 
前回の続き)網走から釧路行きの快速しれとこに乗車し約2時間20分で標津に到着。

釧網本線は緑-川湯温泉の難所を過ぎると川湯温泉以南は今度は釧路からの区間運転の
設定があるエリアとなり、全線直通運転する列車の他に川湯温泉まで1.5往復、摩周まで
2.5往復の区間列車があります。ほかにも、臨時列車でくしろ湿原ノロッコ号が釧路-塘路、
冬にはSL冬の湿原号が釧路-標茶で運転されます。
続きを読む »

釧網本線 知床斜里-標茶(2012/9/18)

2012.10.15 (Mon)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
知床斜里駅
 
前回の続き)網走から釧路行きの快速しれとこに乗車し約40分で知床斜里に到着。

知床斜里では時間調整のために5分間停車するので、その時間を利用してホームに出て
列車を撮影。ホームには「世界自然遺産登録地の玄関口知床斜里駅にようこそ」の文字。
果たして釧網本線で世界遺産・知床に来る観光客がどれくらいいるのか分かりませんが、
駅前から知床方面に向かうバスが発着していて、一応「玄関口」ってことになります。(笑)
続きを読む »

【過去記事】リニア・鉄道館1dayツアー(4/19)アップ

2012.10.14 (Sun)
 

■2012.4.19

JR東海 リニア・鉄道館 #9
JR東海 リニア・鉄道館 #10
JR東海 リニア・鉄道館 #11
JR東海 リニア・鉄道館 #12
JR東海 リニア・鉄道館 #13
JR東海 リニア・鉄道館 #14

リニア鉄道館の残りのエントリー#9から#14までアップしました。
次は・・・いよいよ台湾の旅を何とかしないとね。(笑)

釧網本線 網走-知床斜里(2012/9/18)

2012.10.13 (Sat)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
網走駅
 
前回の続き)3日目は釧網本線を乗り潰してから特急おおぞらに乗車し千歳に戻ります。

キュンと北海道フリーパスによる北海道周遊も最終日。この日は網走から快速しれとこに
乗車し釧網本線を乗り潰し。釧路で昼食をとってから札幌行きの特急スーパーおおぞらに
乗車、根室本線、石勝線、千歳線を通って南千歳へと向かいます。

ちなみに往路の成田-新千歳はLCCのエアアジア・ジャパンを利用していて復路も夕方の
スーパーおおぞらに乗車すればギリギリ夜の成田行きLCCに間に合わなくもないものの、
今回は安全策を取り今夜は千歳駅近くのホテルに宿泊、翌日早朝のスカイマークの便で
成田に帰る計画を立てたのですが、あとでこれが吉と出ます。
続きを読む »

石北本線 旭川-網走(2012/9/17)

2012.10.12 (Fri)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
蜂屋 五条創業店
 
前回の続き)旭川ラーメンを食してから特急オホーツクに乗車し網走へと向かいます。

旭川に来たら旭川ラーメンということで選んだお店は駅近くの代表的な旭川ラーメン店の
ラーメン蜂屋。五条通りから細い路地を入ったところにあり初めて行くとかなり分かり難い。
人気店ということで多少並ぶことも覚悟してたのですが、私が入店したときは空席があり
すぐに着席。醤油ラーメンを注文して待つこと10分。出てきたラーメンは・・・
続きを読む »

函館本線 旭川駅(2012/9/17)

2012.10.11 (Thu)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
旭川駅
 
前回の続き)石北本線の特急オホーツク乗車まで旭川駅を発着する列車を撮影します。

旭川は函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線の4路線が乗り入れるターミナル駅で、
駅周辺の整備事業に伴い2010年10年に線路を高架化、2011年11月に駅舎が高架駅に
リニューアル。現在は駅前のバスターミナルと駅ビルを整備中で、残念ながら工事の壁が
邪魔で駅舎全体を入れて撮影したくても上手く収まりません。
続きを読む »

宗谷本線 稚内-旭川(2012/9/17)

2012.10.10 (Wed)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
稚内駅
 
前回の続き)稚内から札幌行きの特急サロベツに乗車し旭川へと向かいます。

北防波堤ドームから稚内駅に戻り次の特急サロベツ乗車まで駅舎内のコンビニで弁当や
軽食を購入、このあと再び待ち受ける長時間乗車に備えます。ちなみに、次のサロベツは
キハ183系を使用。最高速度は120km/hで、車体傾斜装置付きのキハ261系と比べると、
性能が劣るため所要時間が若干長めになります。(そうは言っても、ウィキペディアによると
名寄-稚内は未改良区間のため最高速度95km/hのまま、キハ261系の車体傾斜装置も
停止させて走行するとあるので、ほとんど変わりませんが)
続きを読む »

宗谷本線 稚内駅(2012/9/17)

2012.10.09 (Tue)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
稚内駅
 
前回の続き)札幌から稚内行きのスーパー宗谷に乗車し約5時間で終点の稚内に到着。

稚内は言わずと知れた日本最北端の駅で、現在の駅の構造は単式ホーム1面1線のみ。
完全に棒線化されていて、例えば私の乗車してきたスーパー宗谷到着後の次の列車は
札幌行きのサロベツですが、一旦キハ261系は南稚内の車庫に回送されたあとに今度は
サロベツの183系が南稚内から送り込まれます。
続きを読む »

【過去記事】リニア・鉄道館1dayツアー(4/19)アップ

2012.10.08 (Mon)
 

■2012.4.19

名古屋臨海高速鉄道 西名古屋港線
JR東海 リニア・鉄道館 #1
JR東海 リニア・鉄道館 #2
JR東海 リニア・鉄道館 #3
JR東海 リニア・鉄道館 #4
JR東海 リニア・鉄道館 #5
JR東海 リニア・鉄道館 #6
JR東海 リニア・鉄道館 #7
JR東海 リニア・鉄道館 #8

リニア鉄道館のエントリーを#1から#8までアップしました。

鉄道博物館と言えば、JR東日本が東京-大宮の新幹線自由席往復、
埼玉新都市交ニューシャトル往復、鉄道博物館の入館券がセットになった
新幹線&鉄道博物館きっぷを2013年1月14日まで発売中なので是非とも
“暇な平日に”行かないといけませんね。(笑)

函館本線・宗谷本線 札幌-旭川-稚内(2012/9/17)

2012.10.07 (Sun)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
札幌駅
 
前回の続き)札幌から稚内行きの特急スーパー宗谷に乗車し宗谷本線を乗り潰します。

稚内から快速エアポートに乗車し札幌に到着。このあとはスーパー宗谷に乗車しますが、
その前に札幌駅を発着する列車を撮影。まずはキハ183系特急北斗。札幌と函館を結ぶ
優等列車は(昨日乗車した)キハ281系・283系を使用するスーパー北斗と、(このように)
キハ183系を使用する北斗に分けられ、列車ごとに使用される形式も決められています。
続きを読む »

函館本線 小樽-札幌(2012/9/17)

2012.10.06 (Sat)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
小樽駅
 
前回の続き)2日目は特急スーパー宗谷に乗車し稚内まで行き宗谷本線を乗り潰します。

2日目は早朝6時半スタート。今日は乗車する列車の本数こそ少ないものの、函館本線の
残り区間小樽-旭川、宗谷本線旭川-稚内、石北本線旭川-網走の長大路線を、たったの
一日で乗り潰す強行軍。それこそ青春18きっぷの旅だったら3~4日はかかるでしょうが、
すべて特急列車を使い、網走到着を23時にすることで可能となります。
続きを読む »

2012年J2第36節 愛媛 vs 千葉(2012/9/30)

2012.10.02 (Tue)


あぁ~、もう終わり*2。はっきり言ってJ1昇格を目指すチームじゃないよ。スコア的には常に
リードしている感じがするけど、実際試合の主導権は多くの時間で相手に握られる状態で、
何とか岡本の好セーブで耐えていましたが、結局またもアディショナルタイムに追いつかれて
2試合連続の同点ドロー。さて、これで順位は何位になるのでしょうか?(もう知らん!!(怒))
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。