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ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

根室本線(花咲線) 釧路駅-厚岸駅【乗車記録】

2012.09.30 (Sun)
釧路駅


釧路駅で2時間以上待ち時間ができてしまったので気を取り直して何ができるか考えたところ、やっぱり乗り鉄だろうという結論になり夕方の通勤通学時間帯で花咲線なら厚岸駅まで行って帰って来れるので軽くローカル線を旅することに。(車両は釧路運輸車両所キハ54形525)
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釧路運輸車両所キハ54形522 「ルパン三世」ラッピング車両

2012.09.30 (Sun)
釧クシ キハ54形522


「ルパン三世」ラッピングトレインの釧路運輸車両所キハ54形522。原作者のモンキー・パンチ氏が浜中町出身で浜中町が町活性化のために実施したモンキー・パンチプロジェクトの一環として2012年4月にキハ54形1両にルパン三世の各キャラクターをラッピング。
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釧路運輸車両所キハ54形500番台

2012.09.30 (Sun)
釧クシ キハ54形517(標茶駅)


キハ54形気動車は経営困難が予想されるJR四国とJR北海道向けに民営化直前の国鉄が製造した車両でJR四国向けの温暖地型0番台とJR北海道向けの酷寒地型500番台に分かれる。

キハ54形500番台は旭川運転所、宗谷北線運輸営業所、釧路運輸車両所に配置。釧路運輸車両所には14両在籍し釧網本線、根室本線、石北本線で使用。
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釧路運輸車両所キハ40形700番台・1700番台

2012.09.30 (Sun)
釧クシ キハ40形1768(釧路駅)


根室本線で使用される釧路運輸車両所700番台・1700番台。計20両が在籍。写真は普通列車の帯広行き。青春18きっぷの旅であれば帯広駅までは約3時間半。約1時間半で到着する特急「スーパーおおぞら」と比べると想像を絶する長時間乗車。

根室本線 釧路駅

2012.09.29 (Sat)
釧路駅


根室本線は釧路駅で運行系統が分断されていて帯広方面は特急列車も走る“ホンモノの”根室本線。反対の根室方面は釧路駅-根室駅間に“花咲線”の愛称を付け別の路線扱い。

そして乗車してきた釧網本線のすべての列車が花咲線東釧路駅-釧路駅間に乗り入れいるので運行系統上釧路駅は根室本線、花咲線、釧網本線の3線の接続駅となっています。
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くしろ湿原ノロッコ号

2012.09.29 (Sat)
DE10形1660号機 「くしろ湿原ノロッコ」号


JR北海道が釧路駅 - 塘路駅・川湯温泉駅間で運行しているトロッコ列車の「くしろ湿原ノロッコ」号。使用される車両はDE10形ディーゼル機関車+50系客車改造5両の専用編成。
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JR北海道キハ183系クリスタルエクスプレス トマム&サホロ

2012.09.29 (Sat)
キハ183系クリスタルエクスプレス トマム&サホロ


「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」はJR北海道が1989年に苗穂工場で製造した気動車ジョイフルトレイン。形式はキハ183系の5100番台。運転台が2階にあり展望席が設けられていたが、残念ながら前面衝突時の安全性に配慮して2010年に展望席を撤去し仕切扉を設置。
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釧網本線 標茶駅-釧路駅【乗りつぶし】

2012.09.29 (Sat)
標茶駅


川湯温泉駅から約40分で標茶駅に到着。標茶駅で列車交換のため9分間停車。

釧網本線の川湯温泉駅以南は全線直通運転する列車のほかに釧路駅から川湯温泉駅まで1.5往復、摩周駅まで2.5往復の区間運転があり少し運行本数が増えます。ほかにも臨時列車で「くしろ湿原ノロッコ号」が釧路駅-塘路駅間、冬にはSL「冬の湿原号」が釧路駅-標茶駅間で運行。
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釧網本線 知床斜里駅-標茶駅【乗りつぶし】

2012.09.28 (Fri)
知床斜里駅


知床斜里駅では停車時間が5分あったのでホームに出て車両を撮影。

ホームには「世界自然遺産登録地の玄関口知床斜里駅にようこそ」の文字。はたして釧網本線の列車で世界自然遺産「知床」に来る観光客がどれくらいいるのか分かりませんが、駅前から知床方面に向かうバスが発着していて一応「玄関口」ってことになります。(笑)
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釧網本線 網走駅-知床斜里駅【乗りつぶし】

2012.09.28 (Fri)
網走駅


「キュンと北海道フリーパス」3日目は釧網本線を乗りつぶしてから釧路駅から特急「スーパーおおぞら」に乗車し千歳駅に戻ります。

ちなみに時刻表的には夕方の特急「スーパーおおぞら」に乗車するとギリギリ夜の成田空港行きの便に間に合わなくもないものの今回は安全策を取り最終日は千歳駅近くのホテルに宿泊。翌日早朝のスカイマークの便で成田空港に帰るのですが、この計画があとで吉と出ます。
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JR北海道キハ183系 特急「オホーツク」【乗車記録】

2012.09.28 (Fri)
札ナホ キハ183系(網走駅)


旭川ラーメンを食したあとは特急「オホーツク」に乗車し網走駅へと向かいます。

スラントノーズ車のキハ183系を使用した特急「オホーツク」は19時過ぎに旭川駅を出発すると石北本線を一路東へ。車窓はほとんど真っ暗でどこを走っているのか分からない状態のまま2時間経過し21時過ぎに遠軽駅に到着。

遠軽駅で進行方向が変わりシートを転換。さらに真っ暗な(おそらく大自然の)中を2時間走り続けて23時に目的の網走駅に到着。遠軽駅以外これと言って石北本線を認識していないけど、とりあえずこれで石北本線の乗りつぶしは完了(…ってことでOK?)
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函館本線・宗谷本線 旭川駅

2012.09.28 (Fri)
旭川駅


旭川駅は函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線の4路線の接続駅。駅周辺の整備事業にともない2010年10年に線路を高架化し4代目の新駅舎が開業。現在は駅前のバスターミナルと駅ビルを整備中で残念ながら工事の壁が邪魔で駅舎全体はうまく撮影できず。

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