fc2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

関西本線(大和路線) 大阪駅-奈良駅【乗りつぶし】

2012.08.16 (Thu)
大阪駅


姫路駅から長浜行きの新快速に乗車し約1時間で大阪駅に到着。

大阪駅からは大和路線の列車に乗車し奈良駅へ行き世界遺産「春日大社」を参拝。そのあと奈良駅から大和路線加茂行きの列車に乗車。さらに加茂駅で亀山行き、亀山駅で名古屋行きと普通列車を乗り継いで関西本線を乗りつぶします。

ちなみに停車中の車両は681系V01編成。681系先行試作編成だったT07編成+T18編成が京都総合運転所(2012年6月から吹田総合車両所京都支所)に転出しW01編成+V01編成となっています。(クハ680-1201は流線形部の塗装の痛みが酷い)
続きを読む »

赤穂線 岡山駅-相生駅【乗りつぶし】

2012.08.16 (Thu)
岡山駅


高松駅から瀬戸大橋アンパンマントロッコに乗車し約2時間で岡山駅に到着。

このあとは山陽道を東へと向かうのですが、今回は赤穂線を乗りつぶすために赤穂線の播州赤穂行きの普通列車に乗車。赤穂線は相生駅と東岡山駅を結ぶ山陽本線の迂回路線で普通列車を乗り継いでいけば相生・姫路方面に抜けられるもののローカル線で時間的には山陽本線より時間はかかります。(乗車した車両は岡山電車区213系C10編成)
続きを読む »

観光列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」号 #2

2012.08.16 (Thu)
瀬戸大橋線


高松駅から「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」号に乗車し岡山駅へと向かいます。

列車は坂出駅を出ると瀬戸大橋線に入り、ここで後方のトロッコ車両(キクハ32 502)を開放。乗客は一斉に控車(キハ185形)からトロッコに移動しましたが、私は坂出駅まで子供に占領されていた“かぶりつき”が空いたので運転台後ろで瀬戸大橋線を撮影。
続きを読む »
 | HOME |