ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【過去記事】小田急電鉄ロマンスカー(3/4)アップ

2012.08.31 (Fri)
 

■2012.3.4

小田急電鉄 ロマンスカーHiSE 10000形
小田急電鉄 ロマンスカーRSE 20000形
小田急電鉄 5000形

3月17日のダイヤ改正で引退するロマンスカーHiSE(10000形)、RSE(20000形)、
通勤車輌5000形をアップしました。引退しちゃったけど、このHiSE10000形が一番
かっこいいと思うのはバブル世代だから?(笑)
続きを読む »

関西本線 奈良-名古屋(2012/8/13)

2012.08.31 (Fri)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
奈良駅
 
前回の続き)春日大社を参拝したあとは再び奈良交通バスで奈良駅に戻ってきました。

奈良から加茂行きの大和路快速に乗車。(車輌は221系)このあとは加茂で亀山行き、
亀山で名古屋行きの列車を乗り継いで関西本線を乗り潰します。ちなみに名古屋到着は
夜8時半予定。もうすぐ日が沈み車窓も楽しめなくなるなか、ひたすら乗り鉄が続きます。
続きを読む »

大和路線・関西本線 大阪-奈良(2012/8/13)

2012.08.29 (Wed)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
大阪駅
 
前回の続き)姫路から長浜行きの新快速(車輌は223系)に乗車し1時間で大阪に到着。

大阪からは大和路線の列車に乗り換えて大阪環状線を経由して奈良へ行き世界遺産の
春日大社を参拝。そのあと奈良駅に戻り大和路線加茂行きの列車に乗車。さらに加茂で
亀山行き、亀山で名古屋行きの普通列車を乗り継いで午後は関西本線を乗り潰します。
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #5(2012/8/25)

2012.08.29 (Wed)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
209系
 
これは京浜東北線仕様から改造中の209系。おそらく、房総用209系2000・2100番台に
改造されると思われます。房総半島では昨年夏113系が消滅し、現在は209系と211系が
運用されていますが、これらの車輌が増備されると211系も駆逐されるのでしょうか?
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #4(2012/8/25)

2012.08.28 (Tue)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
E231系
 
車体吊り上げ実演に使われていたE231系の先頭車。(U517編成のクハE230-8017)
実演の時間には間に合わなかったし、間に合ったとしても人混みをかき分けての撮影は
大変なので、昨年同様に実演終了後に車体だけ撮影。
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #3(2012/8/25)

2012.08.28 (Tue)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
211系(試乗会)
 
今回から展示されていた以外の車輌を紹介します。まずは、構内線を往復できる試乗会。
昨年は豊田車115系横須賀色でしたが、今年は私にはおなじみ房総用211系501編成。
毎年思うのですが、「試乗」って言葉にすごく引っかかりますねぇ。普通、「試乗」と言えば、
新車にいち早く乗れることであって、ゆっくり走る引退間際の車輌に乗ることではないと
思うのですが、何かほかに良い言い回しはないのでしょうか?
続きを読む »

2012年J2第31節 千葉 vs 水戸(2012/8/26)

2012.08.27 (Mon)


勝ち点3だけでなく得失点もできるだけ稼いでおきたかった下位との3連戦で一つも勝てず
ここ4試合で2敗2分。自動昇格の2位以内どころかプレーオフ出場圏外の7位に転落。
これ以上負けたら取り返しがつかないし、もし負けたらJ1昇格は諦め今節で今年の応援を
やめるつもりでしたが、選手も発奮し水戸に3-0の完勝。何とか可能性を残しました。

・・・でも、今後も負けられない綱渡り状態が続きますね。(笑)

東京総合車両センター 夏休みフェア #2(2012/8/25)

2012.08.27 (Mon)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
車輌展示
 
クモヤ193のあとは2ヶ所目の車輌展示へ。展示されていた車輌は185系、EF81、E233系、
E259系の4本。では順番に紹介していきます。
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #1(2012/8/25)

2012.08.26 (Sun)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
車輌展示
 
昨年に続いて、今年も東京総合車両センターの夏休み一般開放に行ってきました。ただ、
仕事の都合上、この日の外出はあまり好ましくなかったのですが、クモヤ193系が
展示されることを知り「クモヤ193系の撮影は私にとって今回が最後になるのでは?」との
思いから、何とか仕事に都合をつけて午後から大井町に行きました。
続きを読む »

水曜どうでしょう ジャングル・リベンジ第5夜

2012.08.26 (Sun)


BS朝日で放送している水曜どうでしょうClassic、今週はジャングル・リベンジ第5夜。
ジャングル・リベンジは爆笑名場面が多いけど、特に面白かったのが、この大泉さんが
ソファーベッドを抗議するシーン。

スタッフが予約した部屋がダブルベッドだったため、連日ソファーベッドに寝させられた
大泉さんがディレクターに文句を言うが、話が一向に噛み合わない。

そこでキレた大泉さんから出た一言が・・・

『お前ホントに大学出たのか?』

このツッコミ。6年ぐらい前の本放送(関東)で初めて見たときは死ぬほど笑えましたね。

京成電鉄3300形3304編成(2012/8/25)

2012.08.26 (Sun)
日暮里駅
 
日暮里駅近くの麺酒処 ぶらりでラーメンを食べたあとは京成に乗り帰宅。ここで3300形の
3304編成に遭遇。3300形はそろそろ危ないので全編成を撮影しておきたいところですが、
なかなか機会がなくて今のところリバイバルカラーすら揃っていない状態。やばいぞ~(笑)

ちなみに、今日乗車した車輌はこの3300形ではありません。京成をよく知っている人なら
日暮里駅1番線ホームから撮影している時点で分かると思いますが、新型スカイライナーで
運転されるイブニングライナーに乗車。本線経由で160km/h運転は体験できないものの、
実は新型スカイライナー車輌の乗車は今回初めて。

普通の特急とくらべても10分ぐらいしか早く到着しないんで、正直、イブニングライナーは
私にとってそれほど付加価値はなく普段は選択肢にないのですが、気分が良かったのか
今日は迷わず乗車。土曜で車内はガラガラ、快適な帰路となりました。

麺酒処 ぶらり

2012.08.25 (Sat)
麺酒処 ぶらり
 
今日は東京総合車両センター一般公開の帰りのJRから京成に乗り換える際に日暮里で
以前から気になっていたラーメン屋の「麺酒処 ぶらり」に寄ってきました。写真で見ると
普通の店構えに見えますが、実は路地の奥にあり正直口コミサイトで気になっていないと
一生入ることのなかったであろうお店で、ここは鶏白湯スープの有名店。

人気店ということでしたが、時間帯が中途半端だったのか店内は数組のお客のみ。食券を
券売機で購入しカウンターに着席。出てきたラーメンは・・・
続きを読む »

赤穂線・山陽本線 岡山-姫路(2012/8/13)

2012.08.25 (Sat)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
岡山駅
 
前回の続き)高松から瀬戸大橋アンパンマントロッコに乗車し約2時間で岡山に到着。

このあとは山陽道を東へと向かうのですが、その前に岡山を発着する列車を撮影。まずは
ここまで乗車してきたアンパンマントロッコと同じく、車内・外観ともがアンパンマン仕様に
リニューアルされたJR四国2000系・土讃線アンパンマンオレンジ2030編成。
続きを読む »

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号 #2(2012/8/13)

2012.08.24 (Fri)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
瀬戸大橋線
 
前回の続き)高松から瀬戸大橋アンパンマントロッコ号に乗車し岡山へと向かいます。

列車は坂出を出ると瀬戸大橋線に入ります。ここで後方のトロッコ車輌(キクハ32 502)を
開放。乗客は一斉に控車(キハ185形)からトロッコに移動しますが、私は坂出まで子供に
占領されていた「かぶりつき」が空いたので運転台後ろで瀬戸大橋線を撮影。
続きを読む »

The World in 2 Minutes: Japan

2012.08.24 (Fri)


世界の国々を2分間の動画で紹介する「The World in 2 Minutes」の日本版が面白すぎ。
やっぱり外国人(←製作者がどこの国か知らないけど)目線だと、日本ってこう見える?

2012年J2第30節 岐阜 vs 千葉(2012/8/22)

2012.08.23 (Thu)


町田、鳥取と下位に2連敗して、もうホントのホントに後がないアウェー岐阜戦。相手の
岐阜も最下位に落ちる落ちないのギリギリラインで戦っていて、下位とは言え油断できない
対戦相手ではあるものの、ここは実力の差を見せつけて完勝・・・と行きたかったのですが、
まさかのスコアレスドロー。正直このあたりの連戦は勝ち点積み上げだと思っていただけに
ここ3試合で勝ち点1しか取れてないのは非常に痛い!!

どうしよう、夏の終わりに終戦宣言で今年の応援を止めちゃおうかなぁ・・・

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号 #1(2012/8/13)

2012.08.23 (Thu)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
高松駅
 
前回の続き)2日目は瀬戸大橋アンパンマントロッコ号に乗車して四国を脱出します。

最近の青春18きっぷの旅には必ず旅程に組み込んでいる観光列車の乗車(と言うよりも、
今は乗車する観光列車を中心にプランを組んでいますが(笑))、今回は高松と岡山を結ぶ
瀬戸大橋アンパンマントロッコ号です。
続きを読む »

【過去記事】485系あいづライナー(2/19)アップ

2012.08.22 (Wed)
 

■2012.2.19

仙台車両センター485系 あいづライナー
仙台車両センター719系
会津鉄道 会津浪漫号
会津鉄道 新1000yen札発行記念列車

あいづライナーが485系国鉄色からあかべぇと起き上がり子法師のラッピングを
ほどこした車輌に交代すると発表があったときに撮影した国鉄色のあいづライナーと
そのとき撮影した719系や会津鉄道の写真をアップしました。

ジパング 艦載垂直離着陸機 海鳥

2012.08.22 (Wed)


昨今、話題の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイですが、ティルトで私が思い出すのは
かわぐちかいじの漫画「ジパング-ZIPANG-」に登場するティルトウィングの垂直離着陸機
「海鳥」です。海鳥自体は架空の飛行機で自衛隊に類似する機体は存在しないものの、
モデルは米軍のオスプレイだと言われています。

アニメで見る海鳥はかっこいいけど、ティルトウィングの艦載機って使い道が限られるから
現実的にはティルトローターで輸送機になるんでしょうね。まっ、アタマのおかしい連中に
つけこまれないためにも、オスプレイが事故なく運用が続くことを期待しましょう。

京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント #2(2012/8/19)

2012.08.21 (Tue)
京葉臨海鉄道は創立50周年にあわせ記念イベントを開催。開催日は第1回が2012/4/8、
第2回が8/19、第3回が11/18。実施内容は機関車の展示など。開催場所は千葉貨物駅。
KD60 3
 
KD60 3には「おかげさまで祝50周年」のヘッドマークを掲出し、機関車体験乗車に使用。
ちなみに体験乗車するには毎回100枚配られる抽選券を並んでもらい、そのうち30枚が
当選という狭き門。この暑い中、並ぶほど興味もないので私はパス。(笑)
続きを読む »

京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント #1(2012/8/19)

2012.08.21 (Tue)
京葉臨海鉄道は創立50周年にあわせ記念イベントを開催。開催日は第1回が2012/4/8、
第2回が8/19、第3回が11/18。実施内容は機関車の展示など。開催場所は千葉貨物駅。
千葉貨物駅
 
貨物列車は嫌いではないものの、基本的に乗り鉄の私は自分が乗ったことがない車輌は
思い入れがなく、貨物にはあまり興味がないのですが、せっかく地元で開催しているので、
第2回の京葉臨海鉄道50周年イベントに行ってきました。
続きを読む »

【過去記事】快速 SLバレンタイン(2/11)アップ

2012.08.21 (Tue)
 

■2012.2.11

快速 SLバレンタイン
地獄谷野猿公苑
長野電鉄 湯田中駅

■2012.2.12

長野電鉄 2000系D編成
長野電鉄 屋代線
篠ノ井線 姨捨駅

SLバレンタインを撮影しつつ長野の温泉に入りにいく旅行をアップしました。
まぁ本当は食べたり飲んだりもしてるんだけど、鉄だけピックアップしています。(笑)

2012年J2第29節 鳥取 vs 千葉(2012/8/19)

2012.08.20 (Mon)


前節最下位の町田に敗れて(しかもホームで)順位は6位に後退。これ以上取りこぼすと
自動昇格どころかプレーオフも厳しくなる鳥取戦。もはやアウェーが苦手とか言っている
場合でなく、この順位の相手に対しては完勝して力の差を見せつけたかったところですが、
先制したのにまさかの逆転負け。しかも、これで下位相手に2連敗と最悪の状況。

あぁ~あ、毎年毎年、なんでこの時期になると失速するんでしょうねぇ?

ホット ゴールドマサラ(マクドナルド)

2012.08.20 (Mon)
 
先日のル・グラン トマトに続いて「世界の★★★マック」おいしさキャンペーンの第2弾の
「ホット ゴールドマサラ」と「マイルド ゴールドマサラ」のうち、辛いほうが食欲をそそると
思い、ホット ゴールドマサラを食べてみました。

ホット ゴールドマサラは、コーングリッツをトッピングしたそびえたつ3段バンズで、チキン、
トマト、レタス、オニオンなどの野菜、チーズをサンドし、カレーソースで仕上げてあります。

期待して包を開けてみると・・・
続きを読む »

予讃線 高松駅 #2 (2012/8/12)

2012.08.19 (Sun)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
高松駅
 
前回の続き)高松駅で撮影した列車のうち今回は特急列車の車輌を中心に紹介します。

まずはJR四国2000系気動車。四国山地の急勾配と線形の悪い四国において特急列車の
速度向上のためにJR四国と鉄道総研が共同で開発。形式名は国鉄からの慣習を破って
気動車でも「キハ」の文字は使わず、しかもJR東日本の「E***系」のような変化球でもなく
JR四国オリジナルの数字四桁。ここからJR四国の車輌は1000形、5000系、6000系・・・と
民鉄のような数字四桁の形式名となっています。
続きを読む »

予讃線 高松駅 #1 (2012/8/12)

2012.08.19 (Sun)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
高松駅
 
前回の続き)徳島から列車を乗り継いで高松に到着。予約してある駅近くのホテルに
チェックインする前に高松駅のホームで発着する列車を撮影します。

高松はかつて本州と四国を結ぶ鉄道連絡船の宇高連絡船の接続駅だったので、函館と
同じように線路が行き止まりになる構造でホームは頭端式。跨線橋はなく行き止まり側に
(この写真の)駅舎があります。高松からは四国各地や岡山方面の列車が発着しており
ホームでの撮影とは言え、多種の車輌が撮影できたので順番に紹介します。
続きを読む »

土讃線・予讃線 佃-高松(2012/8/12)

2012.08.18 (Sat)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
佃駅
 
前回の続き)徳島から阿波池田行きの列車に乗車し約1時間40分で佃に到着しました。

本来であれば徳島線運転系統上終着駅である一つ先の阿波池田まで乗車し、阿波池田-
佃は往復する予定でしたが、乗り換え時間が7分間しかないのに佃到着が約5分遅れ。
このまま乗り通して万が一阿波池田行きの列車到着と同時に入れ替わりで琴平行きの
列車が発車すると乗り遅れてしまうので安全策をとって佃で下車。
続きを読む »

徳島港&徳島線 徳島-佃(2012/8/12)

2012.08.18 (Sat)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
徳島港
 
前回の続き)和歌山港から徳島港行きのフェリーに乗船して約2時間で徳島港に到着。

和歌山から徳島まではフェリーで約2時間。明石海峡大橋が開通してフェリー利用者が
大幅に減少してるとは言え、そこはお盆休み期間。船内は大混雑で座る場所もない人が
続出。幸い私はバスの接続時間が少し早かったこともあり何とか空いている席をゲット。
安っぽい応接間にありそうな座り心地の悪い椅子に腰掛け2時間寝て過ごしました。
続きを読む »

阪和線 和歌山駅&和歌山港(2012/8/12)

2012.08.17 (Fri)
2012年夏の青春18きっぷで行くアンパンマントロッコ号乗車と春日大社参拝の旅です。
和歌山駅
 
前回の続き)関西空港から関空快速・紀州路快速に乗車して約50分で和歌山に到着。

本来の計画では和歌山から和歌山市まで紀勢本線の列車、和歌山市から和歌山港まで
南海電鉄の列車に乗車する予定でしたが、飛行機が遅れたため急遽バス移動に変更。
考えてみると、元旦JR西日本乗り放題きっぷで特急くろしおに乗車したときにも和歌山に
来るついでに和歌山-和歌山市を往復し乗り潰すつもりが、ミスで山陰で足止めを喰らい
特急くろしおの乗車区間を変更して乗れなかったので、よっぽどこの区間に縁がないのか。
とりあえず、バス発車まで15分あるのでホームから留置車輌を撮影します。
続きを読む »

関西空港線・阪和線 関西空港-和歌山(2012/8/12)

2012.08.17 (Fri)
2012年夏の青春18きっぷの旅、第1回は鉄道連絡船で和歌山から四国に渡り瀬戸大橋
アンパンマントロッコ号に乗車。岡山から関西に戻り関西本線を乗り潰しつつ世界遺産
春日大社を参拝。その後、名古屋周辺の未乗車路線を乗り潰し、最終日は中央本線で
帰京します。
スターフライヤーの珈琲
 
昨年の夏休みや年末年始同様に最初に関西方面に旅に出るとだけ決めて東京→関西の
航空券を確保。ただし、昨年までと異なり交通手段は夜行バスから航空機にチェンジ。

正直、関越道のツアーバス事故以来、格安夜行バスに乗ることに恐れをなしているのと
繁忙期だと3列シートの豪華バスと航空機の価格にそれほど違いがなかったので今回は
スターフライヤーの羽田→関空便で旅行1日目の午前中に関西入り。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
