ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

京阪特急の伝統「テレビカー」全廃迫る-旧3000系特急車、2013年春に引退

2012.07.31 (Tue)
 

京阪電鉄は旧3000系特急車(現在は8000系30番台に改番)の引退を発表、特設ウェブサイト
「旧3000系特急車 -ラストランに向かって-」を開設しました。

旧3000系特急車は1971年デビュー。車内冷房装置、カラーテレビ、世界初の一斉自動転換式
クロスシートなど当時の最先端のサービスを随所に導入。テレビカーの愛称で、長きにわたり
京阪電車のイメージリーダーとして親しまれてきました。

後継の特急用車両8000系の登場後、1995年に大規模な更新工事を実施しダブルデッカーも
導入して8000系と同等の車内設備に。中之島線が開業した2008年、「コンフォートサルーン」
3000系の登場で車両番号を譲り、現在は8000系30番台として1編成が活躍。

京阪電鉄は本年度の設備投資計画にて、8000系のリニューアルを引き続き進めることを
発表しており、リニューアル後は車内に設置されたテレビも撤去される。旧3000系特急車は
このリニューアルの対象外とされてきたが、来年春の引退が決まったことで戦後から続いた
京阪特急伝統の「テレビカー」は姿を消すことになります。

(写真を追加しました)
続きを読む »

2012年J2第26節 岡山 vs 千葉(2012/7/29)

2012.07.30 (Mon)


世間はオリンピック一色、特に男子サッカーはシドニー五輪以来の決勝トーナメント進出を
決めてめちゃくちゃ盛り上がっている中、国内ではJリーグの試合が粛々と続けられていて
昨日はアウェーで岡山に無事勝利。混戦ながらも順位を2位に上げました。

ただ、出来ればもう1点取って欲しかったですね。特にリカルド・ロボの得点が見たいなぁ・・・

【過去記事】青春18きっぷ信越本線の旅(1/8)アップ

2012.07.29 (Sun)
 

■2012.1.8

長野新幹線 大宮-長野
信越本線 長野駅
信越本線 長野-直江津
信越本線 直江津駅 #1
信越本線 直江津駅 #2
北越急行 HK100形
信越本線 直江津-柏崎
越後線 柏崎-吉田
越後線 吉田-新潟
信越本線 新潟駅 #1
信越本線 新潟駅 #2
信越本線 新潟駅 #3

夏の青春18きっぷの旅が二週間後に迫っていますが、ブログのほうは
半年前の冬の青春18きっぷの旅をアップ中です。(笑)

電子マネーチャージ利用分に対するポイントサービス終了(VIEW)

2012.07.28 (Sat)
jalsuica.jpg 

2年半前のSuicaポイントからビューサンクスポイントへの交換終了以来、
ひさびさにVIEW Suica(JAL-VIEW Suica)カードに痛い改悪がきました。

今月分の引き落とし額を見ようとビューカードのウェブサイトを覗いてみたら・・・

一部電子マネーへのチャージご利用分に対するポイントサービス終了!!

・・・とあり、10/1以降の楽天Edy、nanaco、SMART ICOCA、SAPICAへの
チャージではビューサンクスポイントが付与されなくなるそうです。

※ただし、JCBブランドのJAL-VIEW SuicaではもともとEdyにはチャージできません

もちろんVIEWカードなのでSuicaへのチャージはこれまでどおり1.5%のポイントが付く
優良カードではあるのですが、コンビニ来店払いに使えたnanacoがポイント付与の
対象外になるのは痛いですねぇ。

万が一なくしたときが怖いけど、9/30までにカードとスマホ、満タンチャージしとく?

コクワガタ

2012.07.27 (Fri)
 

部屋の中でうごめく黒いモノを発見。一瞬、「ゴキブリが出た!!」っと思って
殺虫剤を取りにいこうとしましたが、よく見たらクワガタムシでした。

ところで、この部屋は雨戸締め切り、クーラーオンリーで使っているのに
一体どこから入ってきた?それだけが未だに謎。

捕まえたけど、かわいそうなので窓から逃してやろうとしたら、思いっ切り
私の指を挟む恩知らずだったので、窓から放り投げてやりましたよ。(笑)

上信電鉄 上州富岡-高崎(2012/7/8)

2012.07.27 (Fri)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
上州富岡駅
 
前回の続き)世界遺産候補の富岡製糸場の見学を終え上州富岡駅に戻ってきました。
このあとは上信電鉄、JRを乗り継いで帰京します。

上州富岡で列車を待っていると入線してきた高崎行きの車輌はさきほど下仁田駅で見た
「人形処かんとう」広告車。(高崎方は300形クハ303) 車内は地元の高校生でいっぱい。
続きを読む »

旧・富岡製糸場 #2 (2012/7/8)

2012.07.26 (Thu)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
繰糸場
 
前回の続き)前回に続いて富岡製糸場の建築物を紹介します。

ブリュナ館の次は、繭から生糸を取る作業が行われていた繰糸場です。長さは約140.4m、
幅12.3m、高さ12.1m。創業当時はフランス式の繰糸器300釜が設置され世界最大規模の
工場でした。ここと(前回紹介した)東繭倉庫(の1階一部)だけが内部見学可能。
続きを読む »

旧・富岡製糸場 #1 (2012/7/8)

2012.07.25 (Wed)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
検査人館
 
前回の続き)上州富岡駅近くにある世界遺産候補の富岡製糸場を見学します。

正門を入ると、まず左手に検査人館と呼ばれる建物があります。(手前は入場券売り場)
もともと生糸や機械の検査を担当したフランス人男性技術者の住居として建設されました。
現在は事務所として使用。2階には皇族や政府役人が訪れたさいに使用されたとされる
貴賓室が、ほぼ当時の状態で残されているそうですが、事務所なので外観のみの見学。
続きを読む »

上信電鉄 上州富岡駅(2012/7/8)

2012.07.24 (Tue)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
上州富岡駅
 
前回の続き)下仁田から高崎行きの列車に乗車し約23分で上州富岡に到着。このあとは
世界遺産候補の富岡製糸場へと向かいます。

上州富岡は上信電鉄の主要駅で有人駅となっています。ウィキペディアによると、駅舎は
上信ハイヤー案内所と共用で築40年と古く近年中に建て替えが予定されているそうです。
続きを読む »

ゴリラポッド SLR-ZOOM

2012.07.23 (Mon)
ケンコー・トキナー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM 086822ケンコー・トキナー カメラ用三脚 JOBY
ゴリラポッド SLR-ZOOM 086822

(2007/01/31)
JOBY

商品詳細を見る

以前から気になっていたゴリラポッドSLR-ZOOMを昨晩楽天で購入しました。
amazonの画像で見ると、Lレンズでの使用っぽいのですが、おそらく手すりや
柱に巻きつけて使用したら、そんな重量は保たないでしょう。
(・・・と言うか、高価なカメラやレンズが気になって手が放せないでしょうし)

あと、画像では雲台を使っていないけど、自由雲台がないと使い物にならないので
これからこれに合いそうな雲台を探したいと思います。

2012年J2第25節 千葉 vs 甲府(2012/7/22)

2012.07.23 (Mon)


ボール保持率とシュート数で上回り数字上は相手を圧倒してたように思えますが、攻撃の
精度とヴァリエーション不足から決定的なものにはならず無得点。反対に、相手に最初の
チャンスを決められ試合はそのまま終了。0-1での敗戦により、またしても1週で首位から
陥落しちゃいました。

あぁ~、もう首位が勝てないジンクスとイイから、何としても次は勝ってくれ!!

SHERLOCK(シャーロック)第2シーズン

2012.07.22 (Sun)


今夜から3週にわたって待望のシャーロック第2シーズンをNHK BSプレミアムで放送。
放送時間は午後10:00~11:30。HDDの空き領域を確認して放送を待つべし。(笑)

【過去記事】銚子電鉄さよならデハ701・デハ801(9/23)写真差し替え

2012.07.22 (Sun)
 

■2010.9.23

銚子電気鉄道 デハ701・デハ801号車さよなら運転 #1
銚子電気鉄道 デハ701・デハ801号車さよなら運転 #2
銚子電気鉄道 デハ701・デハ801号車さよなら運転 #3
【寫眞館】銚子電気鉄道の車輌

2010年夏の青春きっぷの旅の続きで9月の銚子電鉄デハ701・デハ801の
さよならイベントの写真を差し替えました。本当なら、9月は書きかけになってる
エジプトの旅を書き上げなきゃいけないんだけど、それは飛ばしました。(笑)

ちなみに写真は大雨の仲ノ町車庫。当日は傘をさしながら撮影しましたが、
今考えると、やっぱり防塵防滴じゃないカメラだと怖いですねぇ。サイパンで
痛い目に遭ってから、はや8年。そろそろ水に対して気が緩んでるのかも・・・

水難に遭う前に少しの雨でも面倒臭がらずレインコートを使わないといけませんね。

上信電鉄 下仁田駅(2012/7/8)

2012.07.21 (Sat)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
下仁田駅
 
前回の続き)高崎から上信電鉄の列車に乗車し約1時間で終点の下仁田に到着。

よく「たった一年見ないだけで大きく変貌した」なんて話をしますが、下仁田駅に関しては
びっくりするほど変化がなく、銀河鉄道999号好評運行中の掲示物まで一年前のまんま。
どうやら、ここは時間が止まってるらしい。(そんなわけないか(笑))
続きを読む »

上信電鉄 高崎-下仁田(2012/7/8)

2012.07.21 (Sat)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
高崎駅
 
前回の続き)吾妻線を乗り潰したあとは上信電鉄に乗り換え下仁田へと向かいます。

午前中に吾妻線を乗り潰して、これで群馬県内のJR・私鉄路線はすべて乗り潰しが完了。
まっ細かいことを言えば八高線はデジカメを持ち歩く前に乗ったきりなのでブログに写真を
アップできないし、当時は乗り潰しで乗車したわけではないので近いうちに乗り直したいと
考えてはいるんですが。

で、この旅の目的である「群馬県内の路線乗り潰し」が完了したところで、午後は昨年の
ぐんまツーデーパスSPの旅でも乗車した上信電鉄に乗車し、終点の下仁田へ行き昼食に
名物の下仁田かつ丼を食し、そのあとは富岡製糸場を訪れます。さて、時間もないので
急ぎ下仁田行きに乗車。(車輌は上信電鉄6000系。外観は群馬日野自動車の広告車)
続きを読む »

川原湯温泉 #2 (2012/7/8)

2012.07.20 (Fri)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
川原湯温泉
 
前回の続き)川原湯温泉の共同浴場で入浴したあとは温泉街を歩いて駅へと戻ります。

この写真で見ると、撮影している場所と湖面橋の橋桁の高さがほとんど変わらないように
思えますが、(おそらく)このあたりも八ッ場ダム完成後は水没します。そのため温泉街は
最終的には全ての施設が移転することになっているものの、民主党政権が不安定なため
移転の完全実施がいつになるのかは今のところ不明。
続きを読む »

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

2012.07.20 (Fri)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/07/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PlayStation 3やPlayStation Vitaは持っていないものの、携帯をXperiaに
替える予定だったので、以前からnasneには興味がありオリンピックに向けて
導入する予定だったのですが・・・

・・・残念ながら、発売延期。それも発表が発売日前日でAmazonやヨドバシの
通販で申し込んだ人には製品が届いたってんだから相当なドタバタぶり。

おいおい、最近のSonyはいったい何をやってるんだよ!! 管理がなってないぞ。
ってか、SO-04Dはいつになったら発売? 待ちきれないからギャラってことには
絶対ならないけど、正直待ちくたびれた。

Sony製品で待たされると言えば、Eマウントの交換レンズもそう。でも、こっちは
もうすぐ浮気しちゃうかも。(笑)

川原湯温泉 #1 (2012/7/8)

2012.07.19 (Thu)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
川原湯温泉案内図
 
前回の続き)大前から高崎行きの普通列車に乗車し約25分で川原湯温泉に到着。
このあとは八ッ場ダム完成時にダム湖に沈む川原湯温泉を散策します。

これが川原湯全体の案内図。これから行く川原湯温泉を中心に見所を網羅していますが、
徒歩で回れるところは限られていて、まぁ川原湯温泉郷がいいところ。ちなみに、左端に
描かれた日本一短いことで有名な樽沢トンネルが駅から2km、徒歩で約30分かかります。
続きを読む »

吾妻線 大前-川原湯温泉(2012/7/8)

2012.07.18 (Wed)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
大前駅
 
前回の続き)高崎から大前行きの普通列車に乗車し約1時間45分で終点の大前に到着。
このあとは大前駅前を散策してから、折り返しの高崎行きの普通列車に乗車します。

前回のブログに書いた通り大前は駅舎のない無人駅で、(このように)ホームに待合室が
あるのみ。ちなみに乗客は数人しかいなかったのですが、検札も大前で切符回収もなし。
こんなユルユルでいいんでしょうかねぇ?(笑)
続きを読む »

流鉄2000形「なの花」号(2012/7/15)

2012.07.17 (Tue)
流鉄2000形「なの花」号
 
流鉄2000形青空号のさよなら運転と同時に運用に入っていた流鉄2000形なの花号です。
(写真は「青空」と同じ場所で撮影しました)
続きを読む »

流鉄2000形「青空」号さよなら運転(2012/7/15)

2012.07.17 (Tue)
流鉄2000形「青空」号
 
7/15に流鉄2000形「青空」号がさようなら運転を実施したので撮影してきました。
続きを読む »

【過去記事】北関東周遊の旅(8/29)写真差し替え

2012.07.16 (Mon)
 

■2010.8.29

水戸線 小山-下館
真岡鐵道 SLもおか
真岡鐵道 モオカ14形
関東鉄道常総線キハ2200形・2400形
両毛線 小山-桐生
わたらせ渓谷鐵道 わ89-310形
上毛電気鉄道 西桐生駅
両毛線 桐生-高崎
上信電鉄 高崎駅
秩父鉄道 熊谷駅
東北本線 上野駅

2010年夏の青春18きっぷで行く北関東周遊の旅の写真を差し替えました。
さぁ、これで書きかけになっているエジプトの旅に到達。今度こそエジプトを
書き上げないといけませんね。ガイドブックを探さないと。(笑)

2012年J2第24節 横浜FC vs 千葉(2012/7/15)

2012.07.16 (Mon)
 

前節昇格争いの京都に勝って今節は勝てば首位も見えてきたウチに対し、相手は一時は
最下位まで沈みながら順位を7位まで上げてきた好調の横浜FC。前回対戦したときに
3-0で勝利し監督を首にしてるだけに横浜FCはリベンジに燃えてたんでしょうが・・・結果は
返り討ちにしてやり無事(?)1-0で勝利。奪い取った勝ち点3で首位に立ちました!!

嬉しいけど、問題は次節も勝てるかどうか。今年のJ2は首位に立ったチームがほとんど
勝てない大混戦だけに、ウチこそがそのジンクスを打ち破らないといけませんね。

ビッグチキン(マクドナルド)

2012.07.15 (Sun)
 
セットで490円のクーポンがあったのでビッグチキンを食べてみました。

※画像はオフィシャルから拝借
続きを読む »

上越線・吾妻線 高崎-大前(2012/7/8)

2012.07.15 (Sun)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
高崎駅
 
前回の続き)旅行二日目は吾妻線を乗り潰してから上信電鉄で富岡製糸場を訪れます。

早朝6時にホテルをチェックアウトして朝一の吾妻線終着駅の大前行き普通列車に乗車。
吾妻線は特急列車も含めると運行本数はおおよそ1時間に1本あるのですが、ほとんどの
列車が終点一つ前の万座・鹿沢口まで。終点の大前まで行く列車は1日5本しかなく
そのうち1本は途中の長野原草津口発の吾妻線内の区間列車で、高崎発の大前行きは
早朝、昼、夕方、夜の4本のみ。よって、この列車に乗らないわけにはいきません。(笑)
続きを読む »

【過去記事】青春18きっぷ大糸線の旅(1/2)アップ

2012.07.14 (Sat)
 

■2012.1.2

富山地域鉄道部 キハ120形
金沢総合車両所413系
北陸本線 富山-直江津
北陸本線 糸魚川駅
大糸線 糸魚川-南小谷
大糸線 南小谷-松本
篠ノ井線・中央本線 松本-小淵沢

年末年始の青春18きっぷの旅、最終日の大糸線乗り潰しをアップしました。
大糸線と言えば、今年の冬はJR西日本管轄区間の糸魚川-南小谷が約2ヶ月間も
運休。線路上は除雪できても雪崩の危険性があるとかで長期運休となったそうです。

この区間は北陸新幹線開業にともなう見直し対象なるので、利用者減少に直結する
長期運休は本当に勘弁して欲しいよなぁ・・・

信越本線 高崎-磯部(2012/7/7)

2012.07.14 (Sat)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
高崎駅
 
前回の続き)予定していた東武鉄道乗り潰しとSL撮影のあとは信越線の列車に乗車し
磯部へと向かいます。

目的地は磯部駅近くの温泉郷、磯部温泉。ちなみに磯部温泉は温泉マーク発祥の地と
して知られ、また昔話の「舌切り雀」も安中の話で磯辺温泉の中には「すずめのお宿」を
名乗るホテルも存在します。
続きを読む »

SHERLOCK(シャーロック)第1シーズン

2012.07.13 (Fri)
 

NHK BSプレミアムで第2シーズン放送開始を前に第1シーズン全3話を7/16、17、18の
3日間に再放送。放送時間は夜9:00~10:30。忘れずにチェック!!
続きを読む »

【過去記事】鹿島臨海鉄道・水郡線の旅(8/15)写真差し替え

2012.07.13 (Fri)
 

■2009.8.15

鹿島臨海鉄道 鹿島神宮駅
鹿島臨海鉄道 6000形
鹿島臨海鉄道 鹿島神宮-水戸
水郡線営業所 キハE130系気動車
水郡線 常陸太田駅
日立電鉄(廃線) 常北太田駅跡
水郡線 上菅谷-郡山
磐越西線 郡山-会津若松

2009年8月のツーデーパスの旅の2日目の鹿島臨海鉄道と水郡線の
写真を差し替えました。当時はあまり有難味を感じなかったけど、今考えると
ツーデーパスってお得な切符だったなぁ。また発売してくれないかな?
続きを読む »

SLみなかみ織姫・SL七夕レトロみなかみ(2012/7/7)

2012.07.12 (Thu)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
井野駅
 
前回の続き)午前中に群馬県内の東武鉄道を乗り潰したあとは両毛線の列車で井野に
移動。昨年と同じように井野駅のホームからSLみなかみを撮影します。

ちなみに、この写真はSLの撮影が全て終わってから撮ったもので、(見てもわかるように)
真っ黒な雨雲が広がって今にも降り出しそう。実はこのときすでに吾妻線では降雨量が
規定値を超え運転中止。井野駅も後続の高崎行きの列車を待っているときに豪雨となり
SL撮影は間一髪セーフといった感じでした。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
