ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【過去記事】久留里線(7/4)関東鉄道竜ヶ崎線(7/10)アップ

2012.05.30 (Wed)
 

■2010.7.4

久留里線 キハ38形気動車
久留里線 キハ30形・37形気動車
久留里線 久留里駅
久留里線 上総亀山駅
久留里線 上総松丘駅・平山駅・俵田駅
久留里線 小櫃駅・下郡駅・馬来田駅
久留里線 東横田駅・横田駅・東清川駅
久留里線 上総清川駅・祇園駅・木更津駅

■2010.7.10

関東鉄道竜ヶ崎線 キハ2000形・キハ532形
関東鉄道竜ヶ崎線 竜ヶ崎駅・車両基地
関東鉄道竜ヶ崎線 入地駅・佐貫駅

写真を差し替えてリライトしました。
久留里線は一部新しいエントリーも書いています。

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #4(2012/5/27)

2012.05.30 (Wed)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
保線用機械
 
続きを読む »

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #3(2012/5/27)

2012.05.29 (Tue)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
保存車輌
 
続きを読む »

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #2(2012/5/27)

2012.05.29 (Tue)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
車輌展示
 
続きを読む »

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #1(2012/5/27)

2012.05.28 (Mon)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
車輌展示
 
続きを読む »

2012年J2第16節 大分 vs 千葉(2012/5/27)

2012.05.28 (Mon)
 

苦手アウェーとは言えジェフ(サポ)にとっては相性が良いイメージしかない大分戦。結果は
またしても堅守の無失点、攻撃は前半に山口のヘディング、後半にカウンターで追加点を
奪い2-0で完勝しちゃいました。やばい、やばいよ、これで6連勝。順位も2位に浮上です!!

ダメだ、サポーターのほうが勝つことに慣れてないから嬉しすぎて何てコメントしたらいいか
分からなねぇ~(笑) あぁ、この幸せが秋まで続いてくれねぇかなぁ?

横浜中華街(2012/5/27)

2012.05.27 (Sun)
横浜中華街
 
昨日の宣言どおり昼間は久里浜の京急ファミリー鉄道フェスタに行って帰りに横浜に寄り
旅行友達と待ち合わせをして横浜中華街を散策してきました。

正直横浜ってほとんど行かないし、横浜中華街を散策したのはほぼ初めて。イメージだと
観光地だからどこの店もめちゃくちゃ高い感じがしてたけど、実際見て回ったら結構
リーズナブルな店も多くびっくり。特に何皿かのセットメニューが980円とか1980円とかの
看板を出している店が多く、夜でも店を選べばかなり手軽に食べられそう。

友人の話だと、昔は確かに観光地価格の店が多かったけど、不景気で財布のひもが固く
今は格安価格を打ち出す店が多いらしい。(それでも不人気店は客が入らず呼び込みが
凄かったけど(笑))
続きを読む »

【過去記事】青春18きっぷ呉線の旅(12/30)アップ

2012.05.26 (Sat)
 

■2011.12.30

東海道・山陽本線 大阪-三原
瀬戸内マリンビュー
呉線 呉-広島
可部線 可部駅 #1
可部線 可部駅 #2
山陽新幹線 100系
山陽新幹線 500系
山陽新幹線 700系・N700系

冬の青春18きっぷの旅、1日目の呉線をアップしました。

ってか、GWの台湾旅行をアップしなきゃいけないんだけど、SDカードを貸して
画像データが手元にないのでほったらかし。(笑)
それどころかツイッターに書いているとおり2年前のタロコ峡谷観光の写真を
差し替えたり、それをもとにして台湾・香港の旅を少しアップしちゃました。

まぁ今のところ予定ですが、明日、京急ファミリー鉄道フェスタに行って
帰ってきたら、突然GWの台湾旅行記が始まりま~す。(あくまでも予定ですが)

千葉ポートタワー(2012/5/20)

2012.05.22 (Tue)
千葉ポートタワー
 
千葉港めぐり観光船乗船のあとは千葉ポートタワーへ。

・・・と言うか、今回は千葉ポートタワーと千葉港観光船の共通パスを購入してるので
予定の行動なんですが。(笑) ちなみに共通パスの料金は1000円。千葉港めぐりの
乗船券が980円、ポートタワーの入場券が410円なので約400円お得になっています。
続きを読む »

千葉港めぐり観光船(2012/5/20)

2012.05.22 (Tue)
千葉港めぐり観光船発着所
 
友人に誘われて日曜日に千葉港めぐり観光船に乗ってきました。正直、誘われるまで
千葉港に観光船があること自体知らなかったし、千葉港なんかで何が見れるんだよって
気持ちもあったものの、乗ってみたら意外に知らないことばかりで結構楽しめました。(笑)
続きを読む »

金環日食??(2012/5/21)

2012.05.21 (Mon)
7:34AM
IMGP0302.jpg 
世紀の天文ショーでしたが、千葉県北西部の天気はあいにくの曇天。
高い金出して日食撮影のフィルターを購入したのに完璧に宝も持ち腐れ。
空を見上げても太陽がどこに位置するのかすら分かりません。
続きを読む »

2012年J2第15節 千葉 vs 熊本(2012/5/20)

2012.05.21 (Mon)
 

大量得点で大勝したあとの試合は、意外と得点が入らず苦戦することがよくありますが、
終わってみれば、またしても4点も取って失点もなく4-0の大勝。しかも、映像を見る限り、
流れの中からきれいに取ってて「もしかしてウチって強い?」と思わせるような内容。
連勝を5に伸ばして、いやらしい話、首位も見えてきました。

・・・いやいや、長年ジェフサポやってきてるから分かってるって!! 分かってるけど、今だけ
夢を見させてぇ~(笑)

【過去記事】成田スカイアクセス(5/16)写真差し替え

2012.05.20 (Sun)
 

■2010.5.16

成田スカイアクセス #1
成田スカイアクセス #2
成田スカイアクセス #3
成田スカイアクセス #4
成田スカイアクセス #5
成田スカイアクセス #6
成田スカイアクセス #7
成田スカイアクセス #8
成田スカイアクセス #9

2010年GWの台湾・タロコ峡谷の写真を差し替えるついでに
成田スカイアクセス開業前夜リポートの写真も差し替えました。

・・・何やってんだか。(笑)

台湾の旅 その13 -阿柑姨芋圓-

2012.05.16 (Wed)
■4日目 2012.5.5

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
阿柑姨芋圓
 
前回の続き)土産物屋などの店が立ち並ぶ九份の基山街を散策します。

基山街を通り豎崎路の階段と交差したところで階段を下らずに少しだけ登ると、そこには
芋圓(イモの団子)で有名な阿柑姨芋圓があります。ここは8年前の台湾旅行でも訪れた
お店で、今回もどうしても寄りたかったので友人に有無を言わさず入店。(笑)
続きを読む »

台湾の旅 その12 -阿蘭草仔粿-

2012.05.16 (Wed)
■4日目 2012.5.5

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
阿蘭草仔粿
 
前回の続き)土産物屋などの店が立ち並ぶ九份の基山街を散策します。

これは草仔粿の有名店の阿蘭草仔粿。草仔粿とは草餅の一種で、見た目はよもぎ餅と
言ったところ。基山街は同じ種類の品を売る店が複数あり、もちろんこの草仔粿を取り扱う
店もいくつもあるのですが、ほぼ全ての商品に言えることは、本家・老舗の店は大行列で
あとから出来たと思われる、それが売れるならウチも始めるか的な店は閑古鳥の、完全な
優勝劣敗状態。草仔粿に関しても、この阿蘭草仔粿だけが繁盛してました。
続きを読む »

台湾の旅 その11 -九份傳統魚丸-

2012.05.15 (Tue)
■4日目 2012.5.5

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
台北駅
 
前回の続き)旅行4日目は台北郊外の観光地、九份、金瓜石、そして菁桐を訪れます。

友人と合流して初日の目的地は、今や台北を旅行をした日本人で行ってない人がいないと
言われる超メジャー観光地の九份。・・・なんて書き始めたものの、一番身近にいる友人が
3回も台湾旅行しているのに九份に行ったことがなく今回どうしても行ってみたいと言うので
チョイス。時間次第で金瓜石や平渓線も巡るざっくりとした計画で朝8時にホテルをスタート。

ところが台北駅に行ってみると土曜日ってこともあり8時台の自強号(特急)・莒光号(急行)の
空席は一切なし。昨晩ガンダムを見てる暇があったら乗車券を買っておけば良かったんだと
言った(罵り合った)ところで後の祭り。(笑)

1時間弱だし無座で立っていくか、時間がかかるけど区間車(各駅停車)で行こうかなって
考えていたら、友人は“中途半端に”中国語ができるので、私に相談する前に窓口の係員と
やり取りして空席のある一番早い台北9時15分発の莒光号の乗車券を購入。

まぁ、私自身は1時間待つぐらいなら区間車のほうが早くね?って思いましたが、友人曰く
「指定で座っていかなきゃ嫌だ」とのこと。ホテルの宿泊には朝食が付いていなかったので
駅構内のバーガーキングでモーニングセットを買い時間を潰してから莒光号に乗車。
続きを読む »

台湾の旅 その10 -豪大大鶏排-

2012.05.15 (Tue)
■3日目 2012.5.4

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
豪大大鶏排
 
前回の続き)夕食のあとは士林夜市に移動して台湾恒例の夜市散策です。

満腹だったのでフードコートを見て歩くだけだったのですが、やはり士林夜市まで来て
何も買わないのはもったいなと豪大大鶏排で名物のビッグフライドチキンを購入。値段は
1個55NTドル。8年前に来たときも食べたけど、そのときよりかなり値上げになってますね。
続きを読む »

台湾の旅その9 -濟南鮮湯包-

2012.05.15 (Tue)
■3日目 2012.5.4

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
濟南鮮湯包(ジーナンシィエンタンバオ)
 
前回の続き)夕方に午後の便で日本から来た友人とホテルで合流。夕食に出かけます。

選んだお店はMRT忠孝新生駅近くにある小籠包の人気店、濟南鮮湯包。口コミでも評判で
改装してお店が綺麗になったと聞いたので行ってみることにしました。
続きを読む »

台湾の旅 その8 -台北青年國際旅館-

2012.05.14 (Mon)
■3日目 2012.5.4

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
台北青年國際旅館(YMCA台北)
 
前回の続き)礁渓から各駅停車を乗り継いで台北に到着。今回は今宵宿泊する台北の
ホテルの部屋を紹介します。

台北での滞在は、この日も含めて5日間。今日から友人も合流するのでホテルはもちろん
ツインルームを予約。ただ、予約した時期が遅かったので宿泊代の手頃なホテルの4連泊が
取れず検討した結果、最初の2泊と後の2泊で別々のホテルを予約。で、まず最初の2泊は
台北駅から徒歩3分と立地の良いYMCA台北。
続きを読む »

台湾の旅 その7 -宜蘭線(礁渓-八堵)-

2012.05.14 (Mon)
■3日目 2012.5.4

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
礁渓温泉
 
前回の続き)旅行3日目は礁渓から八堵を経由して台北へと向かいます。

残念ながら旅行3日目も朝から大雨。ホテルの宿泊プランには朝食が含まれているものの
食堂に行ってみたら料理の種類が少ない中華のビュッフェにガックリ。とは言え、食べに
出かけるのも面倒なほど大雨だったので適当に腹に入れてから部屋に戻って、とりあえず
二度寝。ただ、前回書いたとおりベッドマットレスが硬くて寝るに寝れず。(笑)

この日は、夕方にやってくる友達を台北で待つぐらいしかやることがなかったので、まずは
部屋の風呂で温泉に入り直し。温泉を堪能したあとは雨が弱まったタイミングを見計らって
10時半にチェックアウト。

駅で時刻表を確認すると、次の列車は11:03発の区間車(各駅停車)。できれば急行か
特急列車に乗りたいものの、その次の列車は1時間後で待つ意味なし。まぁ、ここまで来たら
各駅停車の旅も悪くないかなと思い宜蘭線起点駅の八堵までの切符を購入して乗車。
続きを読む »

2012年J2第14節 町田 vs 千葉(2012/5/13)

2012.05.14 (Mon)
 

GWの4連戦をラスト3連勝で終えて好調がキープできているのか占う試合でしたが、結果は
田中佑昌のハットトリックを含む6-1で大勝。J2でクラブ史上初の4連勝を達成しました。
・・・ただ、内容の方は町田がポゼッションサッカーを志向するにもかかわらず、カウンターを
喰らいまくって失点を重ね、ダメなときのウチみたいなサッカーをしたからのようですが・・・
まぁとにかく勝ちは勝ち。この調子で勝ち続ければ・・・って、それは無いか。(笑)

台湾の旅 その6 -香檳大飯店-

2012.05.13 (Sun)
■2日目 2012.5.3

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
香檳大飯店(シャンパーニュホテル)
 
前回の続き)高雄から列車を乗り継ぎ一日かけて東部幹線を乗り潰して礁渓温泉に到着。
今回は今宵宿泊する礁渓温泉のホテルの部屋を紹介します。

ホテルは礁渓の駅から徒歩5分ほど。礁渓温泉郷にあり一応温泉SPA付き。今回の旅行で
2泊目の宿を選ぶにあたっては高雄から台北に向かう途中の台湾島東部の街で、できれば
温泉でもあればと思い検索したのですが、Expediaなどで予約できる宿は台東や花蓮の
都市型ホテルばかり。ところが、agodaを覗くと比較的多く礁渓温泉のホテルを扱っており
その中でも、香檳飯店は駅から近く43USドル(3600円)と激安だったのでここに決めました。
続きを読む »

台湾の旅 その5 -台東線・北廻線-

2012.05.13 (Sun)
■2日目 2012.5.3

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
光復站
 
前回の続き)台東から樹林行きの自強号に乗り今日の目的地、礁渓へと向かいます。

15:02光復到着。台東からここまで約2時間。目的地まで半分も来ていません。まぁ、普通の
人ならとっくの昔に飽きてるでしょうが、日本でさんざん青春18きっぷで普通列車の乗り鉄を
楽しんでいる私は全然平気。なんなら特急列車のシートで快適なくらいです。(笑)

ちなみに、台東→礁渓の自強号運賃は587NTドル(1650円)。日本で4時間特急に乗ることを
考えたら激安。逆に日本じゃ1600円だと短い区間のワープぐらいにしかならない金額ですね。
続きを読む »

【備忘録】図書館でチェック

2012.05.13 (Sun)
日本の世界遺産歩ける地図帳―日本の世界遺産を、詳細な地図と美しい写真、歩き方で紹介した完全保存版 (別冊山と溪谷)日本の世界遺産歩ける地図帳―日本の世界遺産を、
詳細な地図と美しい写真、歩き方で紹介した完全保存版
(別冊山と溪谷)

(2007/09/01)
山と溪谷社

商品詳細を見る

ヘタなガイドブックよりよっぽど便利そうな本。
ただ発行年数が2007年と古いのと持って歩くには大きすぎるのが難点。
平泉を網羅した最新版が出ないかなぁ。

台湾の旅 その4 -南廻線・台東線-

2012.05.12 (Sat)
■2日目 2012.5.3

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
知本站
 
前回の続き)高雄から台東行きの莒光号に乗り終点の台東へと向かいます。

12:18知本到着。知本で列車交換。下り列車の遅れで、こちらも数分の遅れが生じています。
知本は有名な知本温泉の最寄り駅ですが、温泉郷まではクルマで10分ほどとやや遠いのが
難点です。(って言うか知本自体が台北から遠くて旅行者には行きづらいかも(笑))
続きを読む »

台湾の旅 その3 -屏東線・南廻線-

2012.05.12 (Sat)
■2日目 2012.5.3

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
高雄願景館
 
前回の続き)旅行2日目は高雄から台東を経由して礁渓まで東部幹線を乗り潰します。

昨晩、購入した乗車券は高雄9:25発の台東行き莒光号。まぁ、ゆっくり観光することは
無理でも7時に起きれば2時間ぐらいは散策の時間がとれるのですが、天気は最悪の大雨。
とても歩きまわる気にはなれず、しかも連休の影響で月末から忙しく体力的にはイマイチ。
結果、最初の朝から二度寝して体力を温存。(笑)

ちなみに宿泊した激安ホテルにはトーストとハムエッグだけが紙皿で出される申し訳程度の
朝食がついていたので朝飯でも外出せず、9時過ぎにホテルをチェックアウト、4年前も見た
駅前の高雄願景館(旧高雄駅舎)を撮影しただけで高雄の街を離れました。
続きを読む »

台湾の旅 その2 -舜鈺商務旅館-

2012.05.12 (Sat)
■1日目 2012.5.2

JAL特典航空券台湾往復(高雄in・台北outオープンジョー)で行く台湾周遊の旅です。
高雄火車站
 
前回の続き)高雄国際空港から地下鉄を使って予約してあるホテルへと向かいます。

高雄國際機場駅から地下鉄に乗り高雄車駅で下車。下車した駅は4年前の台湾旅行でも
利用したことあり、その名の通り鉄道駅に隣接しています。予約してあるホテルは鉄道駅から
徒歩3分と立地には大変優れているものの、宿泊代は楽天トラベルから予約して808NTドルと
超激安。恐る恐るホテルを訪ねてみると・・・
続きを読む »

台湾の旅 その1 -高雄に到着-

2012.05.11 (Fri)
■1日目 2012.5.2

今回の旅行は、JALのマイレージ20000マイルを使って高雄in・台北outオープンジョー
台湾往復のJAL特典航空券を発券。同行者はいつもの旅友ですが、誘ったのが先月で
さすがに連休初日前後出発の航空券が取れなかったので、最初の3日間の高雄→台北
乗り鉄の旅は私一人。友人は台北往復の格安航空券で3日目に合流、そのあと3日間を
一緒に旅行します。
空港第2ビル駅
 
成田空港まではわざわざJRを利用。理由は今年3月のダイヤ改正で増発された普通列車の
成田空港行きに乗車するためで、成田空港行きの普通列車は今までも朝晩に運転があり、
ほかの房総普通列車同様209系が使われていますが、増発された夕方の一往復は211系を
使用する変わり種。

ただ、近いうちに総武線・成田線からの211系の撤退が決まっているので、成田空港行きの
211系に乗れるのも今だけ。と言うわけで、記念乗車を兼ねて成田空港へ向かいました。
続きを読む »

2012.5 JL032 台北松山→羽田 Y席

2012.05.11 (Fri)
前回に続いて台湾旅行の機内食の紹介です。
台北松山空港
 
JL(日本航空)032便(台北発15:30→羽田着19:00)、機種はB767-300です。
続きを読む »

2012.5 JL811 成田→高雄 Y席

2012.05.11 (Fri)
帰国後恒例の機内食紹介です。
成田空港
 
JL(日本航空)811便(成田発18:30→高雄着21:35)、機種はB767-300です。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
