FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #4(2012/5/27)

2012.05.30 (Wed)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
保線用機械
 
続きを読む »

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #3(2012/5/27)

2012.05.29 (Tue)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
保存車輌
 
続きを読む »

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #2(2012/5/27)

2012.05.29 (Tue)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
車輌展示
 
続きを読む »

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 #1(2012/5/27)

2012.05.28 (Mon)
京浜急行の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」です。
車輌展示
 
続きを読む »

横浜中華街(2012/5/27)

2012.05.27 (Sun)
横浜中華街
 
昨日の宣言どおり昼間は久里浜の京急ファミリー鉄道フェスタに行って帰りに横浜に寄り
旅行友達と待ち合わせをして横浜中華街を散策してきました。

正直横浜ってほとんど行かないし、横浜中華街を散策したのはほぼ初めて。イメージだと
観光地だからどこの店もめちゃくちゃ高い感じがしてたけど、実際見て回ったら結構
リーズナブルな店も多くびっくり。特に何皿かのセットメニューが980円とか1980円とかの
看板を出している店が多く、夜でも店を選べばかなり手軽に食べられそう。

友人の話だと、昔は確かに観光地価格の店が多かったけど、不景気で財布のひもが固く
今は格安価格を打ち出す店が多いらしい。(それでも不人気店は客が入らず呼び込みが
凄かったけど(笑))
続きを読む »

千葉ポートタワー(2012/5/20)

2012.05.22 (Tue)
千葉ポートタワー
 
千葉港めぐり観光船乗船のあとは千葉ポートタワーへ。

・・・と言うか、今回は千葉ポートタワーと千葉港観光船の共通パスを購入してるので
予定の行動なんですが。(笑) ちなみに共通パスの料金は1000円。千葉港めぐりの
乗船券が980円、ポートタワーの入場券が410円なので約400円お得になっています。
続きを読む »

千葉港めぐり観光船(2012/5/20)

2012.05.22 (Tue)
千葉港めぐり観光船発着所
 
友人に誘われて日曜日に千葉港めぐり観光船に乗ってきました。正直、誘われるまで
千葉港に観光船があること自体知らなかったし、千葉港なんかで何が見れるんだよって
気持ちもあったものの、乗ってみたら意外に知らないことばかりで結構楽しめました。(笑)
続きを読む »

金環日食??(2012/5/21)

2012.05.21 (Mon)
7:34AM
IMGP0302.jpg 
世紀の天文ショーでしたが、千葉県北西部の天気はあいにくの曇天。
高い金出して日食撮影のフィルターを購入したのに完璧に宝も持ち腐れ。
空を見上げても太陽がどこに位置するのかすら分かりません。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #14 (2012/4/19)

2012.05.02 (Wed)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
鉄道ジオラマ
 
前回の続き)展示している車輌以外の小ネタを最後にまとめて紹介します。

まずは、リニア鉄道館の名物言える日本最大規模の鉄道ジオラマ。横幅約33m×奥行き
約4-8mの精緻なジオラマで、東京から大阪にかけての沿線風景や観光名所を再現した
街並みを新幹線を始めとする各種鉄道模型が走り抜けます。

ただ四六時中模型が走ってるのではなく、20分かけて「鉄道の24時間」を再現する演出で
(このように)夜になると月が出て名古屋のJRセントラルタワーズにも明かりが灯ります。
このあと近郊列車の終電を迎えるとサンライズが走り保線工事が始まるなど凝った作り。

土日など混雑するときは列に並んで待たないと場所が取れない「じっくり」コースと後方から
少し眺めてすぐ出てくる「ちょっと見」コースに別けられますが、ガラ空きの平日ならどこで
見るのも自由自在。じっくり見たい人は是非とも平日に行ってみてください。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #13 (2012/4/19)

2012.05.01 (Tue)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
117系電車
 
前回の続き)館内の展示車輌に続いて、最後は屋外に展示されている車輌を紹介します。

117系は国鉄が1979年から1986年に製造した直流近郊形電車です。1987年の国鉄の
分割民営化でJR東海とJR西日本が承継したので私はほとんど馴染みなし。JR東海では
東海ライナーの愛称が付けられました。このS1編成は2010年に廃車され、JR東海の
コーポレートカラーから旧国鉄色に塗り替えられて、3両に減車して静態保存されてます。

ちなみに、この117系は館内の歴史的価値を認めて保存している車輌とは違い、車内が
来館者の休憩用スペースに使用されているので5年、10年と経ち劣化すれば終わりかも。
続きを読む »
 | HOME |