FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

JR東海 リニア・鉄道館 #12 (2012/4/19)

2012.04.30 (Mon)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
クモハ165形
 
前回の続き)収蔵車輌を右から順に紹介します。

クモハ165形は勾配線区、寒冷地向けに開発された165系急行列車の先頭車です。この
クモハ165-108は1963年製造。信越本線・中央本線などで使用され急行アルプスなどの
山岳夜行列車としても活躍しました。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #11 (2012/4/19)

2012.04.29 (Sun)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
収蔵車輌エリア
 
前回の続き)収蔵車輌を右から順に紹介します。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #10 (2012/4/19)

2012.04.29 (Sun)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
収蔵車輌エリア
 
前回の続き)収蔵車輌を右から順に紹介します。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #8 (2012/4/19)

2012.04.27 (Fri)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
在来線エリア
 
前回の続き)381系から紹介してきた在来線エリアも残り1列。最後は向かって一番右側の
機関車を順に紹介します。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #7 (2012/4/19)

2012.04.27 (Fri)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
モハ1形
 
前回の続き)クハ111形に続いて在来線エリアの車輌を紹介します。

モハ1形は鉄道省が製造した木製電車でこのモハ1035が現存する唯一の車輌だそうです。
ウィキペディアによると展示のモハ1035は1922年製造。現在の飯田線の三信鉄道に譲渡、
鉄道省に復籍、大井川鉄道に譲渡、さらにJR東海が譲り受けて伊那松島運輸区に保存を
経てここに来ました。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #6 (2012/4/19)

2012.04.26 (Thu)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
モハ52形
 
前回の続き)381系電車、キハ181系に続いて在来線エリアの車輌を紹介します。

ここからは私には馴染みのない車輌ばかりなので淡々と。(笑) 52系電車は1936年から
1937年に鉄道省が京阪神間の急行電車に製造した電車で、当時世界的に流行していた
流線型デザインを取り入れたことから「流電」の愛称で呼ばれました。晩年飯田線で活躍、
佐久間レールパークに保存されたので、京阪神の電車ながらここで保存されています。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #5 (2012/4/19)

2012.04.26 (Thu)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
在来線エリア
 
前回の続き)新幹線エリアに続いて次は在来線エリアです。まぁ、正直言うと新幹線と
違い左側の国鉄色の車輌を除いてほとんどの車輌に馴染みがなく興味はイマイチ。(笑)

では、左から順に紹介します。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #4 (2012/4/19)

2012.04.25 (Wed)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
300系322形
 
前回の続き)100系の次は今年の3月で引退した300系です。展示車輌は322形と323形。

まずは300系322形です。322形は270km/h運転を実現した300系量産先行試作車で、
1990年3月に登場。1991年2月28日には325.7km/hを記録し国内最高速を更新。その後、
量産車登場後の1993年に量産化改造が行われて営業運転にも使用されました。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #2 (2012/4/19)

2012.04.24 (Tue)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
車輌展示
 
前回の続き)エントランスホールを抜けると歴代の車輌を展示するメインホールに出ます。

展示車輌は向かって左側のエリアに新幹線7両、右側のエリアに在来線12両。それらとは
別に奥に車体に近づくことのできない収蔵車輌が13両あります。では、手前の新幹線から
順に紹介します。
続きを読む »

JR東海 リニア・鉄道館 #1 (2012/4/19)

2012.04.24 (Tue)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
エントランスホール
 
入場すると、まずは世界最高速度を記録した3つのシンボリックな車輌を展示している
エントランスホール。(ただ、この写真はあとでエントランスホールを見下ろす2階から撮影)

それでは各車輌を紹介していきます。
続きを読む »

名古屋臨海高速鉄道 西名古屋港線(2012/4/19)

2012.04.22 (Sun)
東海ツアーズリニア鉄道館1dayツアーで行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅です。
名古屋駅
 
300系のラストランを撮影できなかった反動(?)で、リニア鉄道館で開催されている企画展
「ありがとう300系~のぞみの軌跡~」が見たくなり、年度末から年度初めまでの繁忙期が
終わったところで東海ツアーズのリニア鉄道館1dayツアーに申し込んで平日に名古屋まで
行ってきました。

ちなみに東海ツアーズのリニア鉄道館dayツアーは品川からのぞみの往復、あおなみ線の
往復、リニア・鉄道館の入場券、1000円分の利用券が付いて16500円(+宅配料500円)と
新幹線の往復だけ考えても結構お得。

そうは言っても、選べる新幹線は限られていて、往路の選択肢は品川6:00発の1本のみ。
リニア鉄道館の開館が10時なのにそれまでどうしろって言うんじゃってくらいの7時半には
名古屋到着。9時過ぎまで駅そばできしめんを食べたり名古屋名物喫茶店のモーニングで
時間を潰してからあおなみ線乗り場に移動。
続きを読む »

久留里線 久留里駅(2012/4/15)

2012.04.21 (Sat)
久留里駅
 
上総亀山駅で撮影したあとは久留里駅に移動。上総亀山と同じく、タブレット閉塞廃止で
様子の変わった久留里線の定点観測です。久留里駅はタブレット交換が無くなった以外に
これと言って変わったところがないよに見えますが、実は・・・
続きを読む »
 | HOME |  Next »