ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

JR東日本 岩泉線の復旧断念を発表-費用130億円、利用者減少など理由に

2012.03.31 (Sat)
JR東日本は列車脱線事故により全線で運転を見合わせている岩泉線(茂市-岩泉)について、
鉄道としての復旧を断念する方針を発表しました。今後は同社の責任においてバスによる
地域の交通を確保するそうです。

岩泉線は2010年7月31日に押角-岩手大川で土砂崩れによる脱線する事故が発生。8/2より
バスによる代行輸送が行われてきました。脱線車輌の撤去は同年11月までに完了したものの
沿線の危険箇所調査のために復旧できず。

調査の結果、大規模な岩盤崩壊のおそれのある場所が23カ所、大きな落石のおそれのある
場所が88カ所あることが判明。列車の安全運行に必要な対策費用は少なくとも約130億円と
積算、列車の安全を確保するためには多額の費用と長期にわたる工事が必要とされました。

その一方で2009年度の岩泉線の平均通過人員は46人。これはJR線の中でも最も利用者の
少ない路線でウィキペディアによると、私鉄・第三セクター鉄道を含めた全鉄道路線の中でも
最下位とのこと。

このような状況からJR東日本は「誠に残念ながら鉄道での復旧を断念せざるをえないという
結論に立ち至りました」とコメント。鉄道に代わる交通手段は責任をもって確保し、岩手県、
宮古市、岩泉町などの関係者に十分な説明と協議を行っていくとしています。


・・・まぁ、復旧が無理ってことはわかっていたことですが、未乗なだけにかなり残念です。(悲)
続きを読む »

長野電鉄屋代線、最終列車で記念乗車証を配布-2000系D編成ラストランも

2012.03.30 (Fri)
 
長野電鉄屋代線(屋代-須坂)は運行最終日の3/31に急行などの臨時列車を設定。
最終列車では記念乗車証を配布。また同日で引退する2000系D編成による貸切の
臨時列車も運転します。

1922年開業の屋代線は3/31をもって営業を終了、90年の歴史に幕を閉じます。明日は
松代駅と綿内駅、屋代駅では「ありがとう・さようなら屋代線」記念企画を実施し、各種
記念乗車券や鉄道グッズなどを販売。臨時列車も運転され、屋代-須坂の普通列車を
3往復、松代-須坂に途中駅はすべて通過する急行列車を1往復運転します。

急行列車は須坂朝8:50発、松代16:11発。須坂21:46発の松代行き、屋代21:26発の
須坂行き、松代22:19発の須坂行きの列車では記念乗車証の配布も行われる。ただし、
各列車とも相当な混雑が予想されることから、係員の案内に従って順番に整列しての
乗車。列車が満員になった場合は危険回避のために乗車できない場合もあるそうです。

また「ありがとう・さようなら屋代線ファイナルツアー」も企画されており、3/31で引退する
2000系D編成が定期最終列車の運転を終えた屋代線を走行し須坂と屋代を往復します。
続きを読む »

十和田観光電鉄 三沢21:00発十和田市行の"鉄道営業最終列車"を運転

2012.03.29 (Thu)
 
十和田観光電鉄は3/31の鉄道営業最終日に全線で特別ダイヤによる運行を実施。
三沢21:00発の営業最終列車乗車には乗車整理券が必要ですが、乗車整理券の
配布はすでに終了してるそうです。

最終運行日の3/31には、多くの利用者が見込まれることから特別ダイヤでの運転。
十和田市6:05発を皮切りに十和田市-三沢で16往復を運転。日中はほぼ1時間に
1本の運行が予定されています。(まっそうは言っても、1時間に1本程度ですが(笑))

最終列車は三沢を21:00に発車、途中乗降できず十和田市まで直行。十和田市には
21:31到着予定で、これをもって鉄道営業は終了となります。

なお、営業最終日の列車運行に関して、十和田観光電鉄は「当日は大変な混雑が
予想されます。電車の運行時間が大幅に遅延する場合がございますので、お時間に
余裕をもってご乗車ください。混雑のためご乗車できない場合もございますので、
あらかじめご了承ください」と呼びかけています。
続きを読む »

高松駅が「さぬきうどん駅」に-"うどんネクタイ"着用やラッピング列車も

2012.03.28 (Wed)
 
JR四国は高松駅の愛称をさぬきうどん駅にすると発表しました。3/29より、この愛称を
使用、同日から快速マリンライナーのラッピング列車も運転を開始します。

JR四国と香川県は相互に連携協力する観光パートナーシップ協定を締結。協定期間は
3/29から2014年の3/31まで。この期間、高松駅に「さぬきうどん駅」の愛称が導入され、
駅名標にも愛称を掲出。記念撮影用の看板やスタンプも設置し、男性の駅接客社員は
「うどんネクタイ」を着用、「うどん県バッジ」も用意されるそうです。

また「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトのアート編ポスターをモチーフにした
ラッピングを施した快速マリンライナーを1年間運転する予定で、運転初日となる29日には
高松駅で「さぬきうどん駅」披露およびラッピング列車出発式も行われます。

(写真を追加しました)
続きを読む »

北海道初「バーガーキング」も出店する小樽駅店舗エリア 4/25オープン!

2012.03.27 (Tue)
 
JR北海道はリニューアルにともない改装中だった小樽駅構内の店舗エリアを4/25より
オープンすると発表しました。発表によると駅構内の店舗を北側に集約し古き良き小樽と
新たな小樽の良さをミックスした空間にするそうです。

小樽駅駅舎は1934年竣工。北海道内最古の鉄骨鉄筋コンクリート造りの駅舎で国の
有形文化財にも登録。2010年に着工した改修工事では外観の復元や耐震性の確保に
加えて店舗エリアの改装などの内部リニューアルも進められていました。

出店店舗はバーガーキングJR小樽駅店、Cafe可否茶館、小樽サンジェルマン、駅なか
マートタルシェ、北海道四季彩館小樽店。中でもバーガーキングは北海道初出店なので
ニュースタイトルにもなるほど道民の期待が高いようです。(笑)

(写真を追加しました)
続きを読む »

2012年J2第5節 千葉 vs 徳島(2012/3/25)

2012.03.26 (Mon)
 

3月最後の試合はホームで苦手の徳島戦。ウチはセリエAから鳴り物入りで移籍してきた
レジナウドが先発出場・・・も、結果、活躍したのはロンドン五輪代表を狙う大岩。プロ入り
初ゴールに続いて追加点も取り今日だけで2得点。深井の先制点とあわせて3-0の完勝で
最初の5試合を3勝1敗1分の勝ち点10と、まずまずの成績で終われました。

レジナルドは守備をサボるタイプではなさそうだけど、もう少し絞ったほうが良くない?(笑)

松山ケンイチ&瑛太が時刻表3誌の表紙をジャック! 『僕達急行』公開記念で

2012.03.25 (Sun)

JTB時刻表 2012年 04月号 [雑誌]JTB時刻表 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る


松山ケンイチと瑛太が初共演した映画『僕達急行 A列車で行こう』(森田芳光監督)の
公開を記念して2人が時刻表3誌に登場し"表紙ジャック"をはたしました。

2人が表紙を飾るのは「JTB時刻表」(JTBパブリッシング)と「文字の大きな時刻表」、
「コンパス時刻表」(交通新聞社)の3誌で、いずれも映画とのタイアップは初めて。
発行元のJTBパブリッシングと交通新聞社は「以前から森田監督の意向と聞いており
今回は会社の垣根を越えて監督への追悼の意味を込めてタイアップに踏み切った」と
連名でコメントしています。

松山ケンイチと言えば、今の話題は大河(の視聴率)。開始当初から画面が汚いとか
色々言われてますが、私は時代考証は悪くないと思います。ただ、清盛が白河院の
落とし胤って設定は面白くないけどね。でも、去年の江とか全くありえない大河よりは
まだマシってか。(笑)
続きを読む »

「ルパン三世ラッピングトレイン」日本最東端を走る花咲線でデビュー

2012.03.24 (Sat)
 
JR北海道は4/1から花咲線(根室本線釧路-根室)でルパン三世ラッピングトレインの
運転を開始します。

花咲線沿線にある浜中町はルパン三世の原作者、モンキー・パンチ氏の出身地で、
浜中町ではモンキー・パンチプロジェクトを立ち上げて地域活性化に取り組んでいて、
このプロジェクトと連動して花咲線のキハ54形気動車1両の車体側面にルパン三世の
キャラクターをラッピングした「ルパン三世ラッピングトレイン」を運行するそうです。

まぁ、千葉北部に住んでれば多くの人が知っていますが、モンキー・パンチ氏は現在
佐倉市に在住。何なら今は京成線や総武線のほうが馴染みの路線って感じだけど、
水木一郎氏の境線しかり藤子不二雄先生の城端線・氷見線しかり、出身地のほうが
熱心に取り組むんでしょうね。(笑)

(写真を追加しました)
続きを読む »

IODATA HDE-U3.0J

2012.03.23 (Fri)
I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付ハードディスク 外付ハードディスク 3.0TB HDE-U3.0J [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 縦置き・横置き両対応USB接続外付
ハードディスク 外付ハードディスク 3.0TB HDE-U3.0J
[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

(2011/06/10)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る

録画番組の保存用HDDの残り容量が乏しくなってきたので新たに外付けHDDを購入。

まぁ、できればタイの洪水で値上がりした価格が戻ってから購入したかったのですが、
いくら待っても価格が元に戻らないので今回は高いのを承知で買いました。

あぁ~、電化製品を1年前より高い値段で買うほどツライことはないね。

学園都市線、北海道医療大学まで電化-札幌圏に新型車両733系も導入

2012.03.22 (Thu)
JR北海道733系(小樽駅で撮影)
 
JR北海道は札沼線(学園都市線)のうち、桑園-北海道医療大学の約30kmを6/1から
電化すると発表しました。これにより札幌-北海道医療大学の列車の約7割が電車となり
札幌-石狩当別の所要時間は最大9分短縮。さらに10月には札幌-北海道医療大学の
列車をすべて電車化する予定です。

今回の電化にあわせて札幌圏に新型通勤電車733・735系を導入することも
発表されているので、今後キハ201系がどうなっていくのかが少し気がかりです。

(写真を追加しました)
続きを読む »

2012年J2第4節 福岡 vs 千葉(2012/3/20)

2012.03.21 (Wed)
 

第4節にして、おそらくJ1昇格を争う最大のライバルであろう福岡との大一番。両チームとも
2勝1敗での対戦なのでどちらも絶対に負けたくない試合でしたが、結果はスコアレスドロー。
決定的チャンスもあり勝ちが拾えたような気もするのですが、苦手なアウェーで競合相手に
負けなかっただけ良かったとするべきか・・・でも、かなり悔しい。

【惜別】はばタン列車

2012.03.20 (Tue)
3月17日のダイヤ改正で運用が終了した姫新線のはばタン列車です。
佐用駅
 
3月17日ダイヤ改正で運用が終了した列車、最後は姫新線(姫路-上月)で運用されていた
はばタン列車です。車輌は兵庫国体のマスコットはばタンのラッピングを施したキハ40形
2091。当初は2006年の兵庫国体開催に合わせて1年間の限定で運用される予定したが、
沿線住民らからの人気が高く2009年3月まで運転が延長されました。
続きを読む »

【惜別】山陽新幹線100系

2012.03.19 (Mon)
3月17日のダイヤ改正で引退する山陽新幹線100系です。
(2011年12月広島駅で撮影)
 
東京近郊に住んでいると、どこか東京で目にするものが日本のすべてって感覚があり、
今回のダイヤ改正で東海道・山陽新幹線から引退する車輌=300系って感じもありますが、
あえて年末年始の青春18きっぷの旅で撮影した100系を取り上げます。(笑)
続きを読む »

2012年J2第3節 千葉 vs 横浜FC(2012/3/17)

2012.03.18 (Sun)
 

1勝1敗で迎えた第3節は兵働選手の移籍後初ゴールを含む1ゴール2アシストの大活躍で
横浜FCに3-0の完勝。まっ、ウチが強かったのか相手がダメダメだったのか、そのあたりは
かなり微妙ですが、兎にも角にも勝ててよかった!! この調子で次は今シーズンのアウェー
初勝利をお願いしますね。

【惜別】寝台特急日本海・急行きたぐに

2012.03.17 (Sat)
3月17日のダイヤ改正で定期運用から引退する寝台特急日本海と急行きたぐにです。
(2011年3月金沢駅で撮影)
 
大阪と青森を結ぶ寝台特急日本海は、利用客の減少や車輌老朽化のために3月17日の
ダイヤ改正で定期運行が終了。今後は臨時列車としてゴールデンウィークなど繁忙期に
運転が予定されています。(・・・まっ、予定は未定で、どうなるか分かりませんが(苦笑))

HDD内の写真を探したのですが、昨年3月の特急雷鳥とキハ28系・58系記念乗車の旅で
金沢駅で撮影した、この1枚しか見つかりませんでした。
続きを読む »

東京メトロ 16000系(2012/3/4)

2012.03.16 (Fri)
東京メトロ16000系
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回はおまけで
東京メトロ16000系です。

16000系は2010年に運用を開始した車輌で老朽化した営団6000系を置き換えるために
開発されました。地下鉄千代田線のほかにJR常磐緩行線と小田急小田原線・多摩線に
乗り入れます。この編成には2011年鉄道友の会ローレル賞選定を記念してローレル賞
受賞記念ステッカーが貼られていました。
続きを読む »

小田急電鉄 8000形(2012/3/4)

2012.03.16 (Fri)
小田急電鉄8000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、最後は8000形です。

8000形は1982年から運用されている通勤型車輌で、言わば今回のダイヤ改正で引退する
5000形の改良増備の車輌です。おそらく5000形に続いてすぐにも引退すると思われるので
撮影するなら急いだほうがいいでしょうね。
続きを読む »

小田急電鉄 1000形(2012/3/4)

2012.03.15 (Thu)
小田急電鉄1000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回は1000形です。

1000形は1988年から運用されている通勤型車輌で9000形に代わり地下鉄千代田線への
直通対応車として計画されました。小田急初のステンレス鋼の車体で前面はFRP製です。
続きを読む »

小田急電鉄 3000形(2012/3/4)

2012.03.14 (Wed)
小田急電鉄3000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回は3000形です。

3000形は2001年度から運用されている通勤型車輌で、箱根登山線に乗り入れ可能な
地上専用車輌。それまでの旧4000形、5000形、9000形を置き換えるために2001年から
2006年の長きにわたり300両以上製造したので製造年によって車輌の細部が異ります。
続きを読む »

小田急電鉄 4000形(2012/3/4)

2012.03.13 (Tue)
小田急電鉄 4000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回は4000形です。

4000形は2007年から運用されている通勤型車輌で、東京メトロ千代田線の直通運転に
対応し、基本的な構造はJR東日本のE233系とほぼ同一。小田急の車輌としては初めての
JR東日本新津車両製作所製です。
続きを読む »

2012年J2第2節 京都 vs 千葉(2012/3/11)

2012.03.12 (Mon)
 

真価が問われる初のアウェー戦は無得点の完敗。試合を見ていないので分かりませんが、
J's GOALのレポートからは点差ほど悪い内容ではなかったようです。とりあえず気持ちを
切り替えて次ですね。

・・・それにしても、工藤のニヤケシテヤッたり顔がムカつく。(苦笑)

小田急ロマンスカーEXE 30000形(2012/3/4)

2012.03.11 (Sun)
小田急ロマンスカーEXE 30000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回は30000形です。

30000形はロマンスカーNSE 3100形の置き換えを目的とした車輌で1996年に就役しました。
ロマンスカーはもともと箱根観光特急でしたが、時代とともに通勤用の特急列車としての
利用が増加。利用実態の変化に対応し、定員増加のために連接構造を、分割併合のために
前面展望席を廃止し、それまでのロマンスカーとはデザインコンセプトが大きく異なります。

ロマンスカーのラグジュアリー感がなくなったからか、1996年にはグッドデザイン商品には
選定されたものの、鉄道友の会のブルーリボン賞は受賞できませんでした。かわいそうに
歴代ロマンスカーの中で唯一ブルーリボン賞を受賞していない車輌となっています。
続きを読む »

小田急ロマンスカーVSE 50000形(2012/3/4)

2012.03.10 (Sat)
小田急ロマンスカーVSE 50000形
 
小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌、今回は50000形です。

50000形はロマンスカーHiSE 10000形の置き換え用として2005年3月に就役した7台目の
ロマンスカーでVSE(Vault Super Express)(Vault(ヴォールト)はドーム型の天井の意)と
名付けられました。小田急のフラッグシップモデルに相応しい高品位の車輌となっています。

デザインはロマンスカーEXEで採用されなかった前面展望席や連接式を復活。デザインを
鉄道デザイン未経験の建築家岡部憲明氏に依頼。小田急いわく、「ロマンスカーの伝統と
魅力をモダンに昇華させた車体」だそうです。

・・・正直、この角度から見ると、出っ歯が光ってるだけに見えるんだけどね。(笑)

2005年に日本産業デザイン振興会よりグッドデザイン賞を、2006年には鉄道友の会より
ブルーリボン賞を受賞しました。2005年の就役当時は、てっきりHiSE 10000形を順次
置き換えていくのかと思ったら、2編成で製造終了。60000形にバトンタッチしています。

小田急ロマンスカーMSE 60000形(2012/3/4)

2012.03.09 (Fri)
小田急ロマンスカーMSE 60000形
 
今回から小田急電鉄の引退する車輌を撮影したとき、ついでに撮影した車輌を紹介します。

まずは、2008年に就役したロマンスカーMSE 60000形です。地下鉄直通運転を目的とした
ロマンスカーで、主に地下鉄千代田線方面と本厚木・箱根湯本方面を結んでいます。また、
3月17日のダイヤ改正で、新宿と御殿場を結ぶ特急あさぎりがロマンスカーRSE 20000形と
JR東海371系から、このロマンスカーMSE 60000形に使用車輌が変更になります。

車輌デザインは小田急ロマンスカーVSE 50000形もデザインしている建築家の岡部憲明氏。
2008年には日本産業デザイン振興会よりグッドデザイン賞を、2009年には鉄道友の会より
ブルーリボン賞を受賞しています。
続きを読む »

小田急電鉄 5000形(2012/3/4)

2012.03.08 (Thu)
小田急電鉄はロマンスカーHiSE 10000形、ロマンスカーRSE 20000形、通勤車輌5000形の
3形式を2012年3月17日のダイヤ改正で引退させることを決定しました。
新宿駅
 
前回に続いて3月で引退する車輌、最後は通勤車輌5000形です。ロマンスカーとは違い
撮影できる時間が日が沈みかけた頃だったので、新宿駅で入線するところを撮影したあと
最後に短い区間を記念乗車してから帰路につきました。
続きを読む »

小田急電鉄 ロマンスカーRSE 20000形(2012/3/4)

2012.03.07 (Wed)
小田急電鉄はロマンスカーHiSE 10000形、ロマンスカーRSE 20000形、通勤車輌5000形の
3形式を2012年3月17日のダイヤ改正で引退させることを決定しました。
ロマンスカーRSE(20000形)
 
前回に続いて3月で引退する車輌、今回はロマンスカーRSE 20000形です。

引退発表に伴うプレスリリースによると、20000形は1991年より運行を開始し、JR御殿場線
沼津まで乗り入れる特急あさぎりを中心に活躍。車体はハイデッカー構造、中間車は小田急
唯一のダブルデッカー構造で2階部分は3列シート、1階部分にはセミコンパートメントを設置。
2編成14両を製造。1992年にブルーリボン賞を受賞しています。
続きを読む »

小田急電鉄 ロマンスカーHiSE 10000形(2012/3/4)

2012.03.06 (Tue)
小田急電鉄はロマンスカーHiSE 10000形、ロマンスカーRSE 20000形、通勤車輌5000形の
3形式を2012年3月17日のダイヤ改正で引退させることを決定しました。
ロマンスカーHiSE(10000形)
 
小田急電鉄が3月17日のダイヤ改正でロマンスカーHiSE(10000形)、RSE(20000形)、
通勤車輌5000形を引退させるので日曜に撮影に行ってきました。ただ、天気がイマイチ、
光がほとんど当たっていませんが、仕事の都合上、今回が最後の撮影になります。
続きを読む »

へそクリックが逝った・・・っぽい?

2012.03.05 (Mon)
画面キャプチャ 

どうやらHESO-CLICK(へそクリック)が突然閉鎖されたようです。
ウェブサイトは昨夜から定期メンテナンスに入ってそのまま再開されていません。

気になって某掲示板を見たら・・・
続きを読む »

2012年J2第1節 千葉 vs 山形(2012/3/4)

2012.03.04 (Sun)
 

ホームに山形を迎えての開幕戦。先週のちばぎんカップで米倉が負傷し欠場してるものの、
システムは変えずに4-4-2のまま。どうやら木山監督が目指すサッカーはコレらしい。

せっかくのスカパー!無料開放デーにもかかわらず、都合でテレビ観戦もできず試合内容は
ノーチェックですが、結果からすると藤田の2ゴールで快勝と開幕戦にしてはまあまあ。でも、
真価が問われるのはやっぱりアウェー戦。次節も勝てれば本物でしょうね。

ホテル立山アネックス 口コミ削除

2012.03.03 (Sat)
 
先日、富山で宿泊したホテル立山アネックスは設備があまり良くなかったので予約した
楽天トラベルの口コミで問題点をいくつか指摘したのですが、ホテル側のコメントはなし。

まぁ、面倒ですべての口コミに対してほぼ同一の「御利用ありがとうございました」的な
コメントを返しているホテルも多いけど、ここはネガティブな口コミに対しては一切スルー。

で、安宿だし仕方ないかなぁって思っていたら、次の旅行のため楽天トラベルで検索中
何気なく過去の利用履歴を見るとホテル立山アネックスへの口コミに「この投稿は公開を
控えさせていただきます。」の表示。一瞬、意味が分からずネットで検索してみると・・・

3ヶ月経過した口コミは宿側が削除できる!!

・・・とのこと。つまり、ホテルに直接苦情を言うわけでもなく、口コミに文句を書き並べる
輩に対しては3ヶ月放置して消しちゃえばOKと言うのが楽天及びホテルのスタンス。

これでは口コミの役割を果たさないと思われるので、せめてGoogle検索でたどり着いた
人だけでも役立つように今回あえて口コミ投稿内容を公開します。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
