ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

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磐越西線 新津-喜多方(2012/1/9)

2012.01.31 (Tue)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)583系のあとは会津若松行きの普通列車に乗車し喜多方へと向かいます。

乗車する列車はJR東日本非電化ローカル線用のキハ110系気動車。昨晩から撮影で散々
駆けずり回った新潟駅ともこれでお別れ。ちなみに、新潟駅は(この列車が停車している)
単式ホーム1面1線と島式ホーム3面6線の合計4面7線あり、信越本線&上越線、越後線、
磐越西線、羽越本線&白新線の4方面の列車が発着してるんですが、使用するホームが
方面別になっておらず、普通列車の発着はほとんどランダム状態(笑)。 こんなに複雑で
地元の人達は乗り間違えたりしないんでしょうか?

ただ、今後行われる在来線高架化で整理されるって噂を聞いたので、このおもしろ状態を
楽しめるのも今のうちかもしれませんね。
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京都総合運転所583系 急行きたぐに(2012/1/9)

2012.01.31 (Tue)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)旅行2日目は新津から郡山まで磐越西線に乗車。そのあとは東北本線の
列車を乗り継いで帰京します。

さて、磐越西線の列車に乗車する前にやらねばならなければならないことが一つ。それは
旅のタイトルにある「きたぐに乗車」。そうは言っても上り大阪行きは夜出発で、このあとの
列車は新潟到着。それに急行列車なので乗車するには普通乗車券と急行券が必要。で、
青春18きっぷしか持っていない私がどうやって乗車するかというと・・・
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信越本線 新潟駅 #3(2012/1/8)

2012.01.30 (Mon)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)新潟駅を発着する列車のうち今回は磐越西線の気動車と急行きたぐに・
ムーンライトえちごです。

まずは翌日乗車する磐越西線の気動車。JR東日本キハE120形、キハ110系はとりあえず
おいといて国鉄型のキハ40形、47形、48形を撮影。塗色は赤と青の新旧新潟色の2種類。
ローカル線と侮っていたら4両編成で運転していました。
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信越本線 新潟駅 #2(2012/1/8-9)

2012.01.30 (Mon)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)新潟駅を発着する列車のうち今回は新潟車両センター485系です。

まずは、(あまり好きじゃないと言っちゃった(笑))3000番台R23編成。特急北越に使用。
新潟-金沢で運転される特急北越ですが、おそらく北陸新幹線が金沢に延伸されるときに
直江津に短縮、もしくは廃止でしょうねぇ。
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信越本線 新潟駅 #1(2012/1/8-9)

2012.01.29 (Sun)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
新潟駅
 
前回の続き)新潟駅を発着する列車のうち今回は新潟車両センター115系です。

まずは湘南色のL6編成。(正直言うと、あとでブログを書くにあたり調べるまで、湘南色が
新潟車両センターにあるとは知りませんでした(笑)) 後ろの編成はまたしても未確認です。
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越後線 吉田-新潟(2012/1/8)

2012.01.29 (Sun)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
吉田駅
 
前回の続き)吉田から村上行きの普通列車に乗車し新潟へと向かいます。

吉田まで来れば新潟まであとわずか。ここからは新潟都市圏のSuicaサービスエリアです。
(そうは言っても、青春18きっぷで乗車している私には関係ないのですが(笑)) ちなみに
村上行きの車輌は新潟車両センター115系3連N1編成(+後ろ3連は編成未確認)
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【過去記事】青春18きっぷ木次線の旅(8/13)アップ

2012.01.28 (Sat)
 

■2011.8.13

山陰本線 米子-出雲市
山陰本線 出雲市-宍道
木次線 宍道-出雲八代
木次線 出雲八代-出雲坂根
木次線 出雲坂根駅
木次線 出雲坂根-備後落合
芸備線 備後落合駅

夏の青春18きっぷの旅、2日目の奥出雲おろち号乗車分をアップしました。

ちなみに、木次線は年始からの大雪のために出雲横田-備後落合が1月4日より
運転見合わせ中。除雪保線よりタクシーによる代替輸送のほうが安くつくので
今のところ再開は未定となっています。冬季積雪による長期運休は2005年度、
2010年度に続いて3回目と、もはや木次線の冬の風物詩となりつつありますね。

越後線 柏崎-吉田(2012/1/8)

2012.01.28 (Sat)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
柏崎駅
 
前回の続き)直江津から長岡行きの普通列車に乗り柏崎に到着。このあとは吉田行きの
普通列車に乗り換え越後線を乗り潰します。

越後線は柏崎と新潟を結ぶ路線で、地図を広げると信越本線が柏崎から先、内陸に入り
長岡や三条を経由して大きく遠回りして新潟に達しているのに対し、越後線は海岸線側を
まっすぐ進む最短ルートのように見えますが、実は低規格ローカル線。特に柏崎-吉田は
一日9往復しか運転がなく、このような時でなければ私には乗り潰すチャンスがないので、
今回は越後線経由で新潟へと向かいます。
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信越本線 直江津-柏崎(2012/1/8)

2012.01.27 (Fri)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
直江津駅
 
前回の続き)直江津駅を発着する列車を撮影したあとは長岡行きの普通列車に乗車して
柏崎へと向かいます。

この写真の、左の車輌がこれから乗車する長岡行き(新潟車両センター115系N18編成)、
右奥は北越急行の車輌です。出発時間になって雪がまた強く降ってきました。

直江津で2時間待ちなんて最初は長いように思えましたが、発着する列車がJR西日本、
JR東日本、北越急行とバリエーション豊かで撮影してたらあっという間。最後に新宿の
京王百貨店駅弁大会で日本一になったという触れ込みの「鱈めし(1100円)」を購入して
長岡行きの普通列車に乗車しました。
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北越急行 HK100形(2012/1/8)

2012.01.27 (Fri)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
直江津駅
 
前回の続き)直江津での待ち時間が2時間ほどあったので犀潟まで北越急行の列車に
乗車します。

北越急行ほくほく線で普通列車に使用されている車輌は北越急行HK100形です。0番台と
後継の100番台があり、製造は新潟鉄工所および事業継承した新潟トランシス。
ほくほく線内では特急はくたかが160km/h運転してますが、さすがに160km/hは出せず
最高速度は110km/h。ただし、特急運転の合間を縫って運行するために、加減速の性能は
比較的高くなっています。また、冬期は落雪による損傷を防ぐために前面に金網を装備。
(決してインドネシアのような投石防止じゃありませんよ(笑))

写真は直江津から犀潟まで乗車した北越急行HK100形0番台。車輌は1両でも運転できる
両運転台ですが、2両編成で運行していました。
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信越本線 直江津駅 #2(2012/1/8)

2012.01.26 (Thu)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
直江津駅
 
前回の続き)出発まで直江津駅を発着する列車を撮影します。

前回は主にJR西日本の車輌を紹介したので今回はJR東日本の車輌です。まずは直江津
以南を走る長野総合車両センター115系3連N1編成。
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信越本線 直江津駅 #1(2012/1/8)

2012.01.26 (Thu)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
直江津駅
 
前回の続き)長野から直江津行きの妙高に乗車し1時間40分で終点の直江津に到着。
このあとは直江津駅を発着する列車を撮影します。

長野で新しい計画を立案したときに直江津からは長岡経由ではなく越後線経由で新潟に
行くことに決めたのですが、柏崎から先の越後線の運転本数が少なくどうしても直江津か
柏崎で約2時間待つ必要があり、考えた結果列車の発着が多い直江津をチョイス。ただ、
食事の時間を入れても、ちょっと時間がありすぎるので、途中でほくほく線の車輌に乗車し
二つ隣の犀潟まで往復することにしました。
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信越本線 長野-直江津(2012/1/8)

2012.01.25 (Wed)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
妙高高原駅(車窓)
 
前回の続き)長野から直江津行きの普通・妙高に乗車し直江津へと向かいます。

11:18妙高高原に到着。信越本線は長野県を離れて、ここから新潟県の駅です。予定では
北陸新幹線開業にともなう並行在来線経営分離で、妙高高原以南は長野県が出資する
第三セクター(おそらくしなの鉄道が軽井沢-篠ノ井と一体で)、妙高高原以北は新潟県が
出資する第三セクターに移管されるので、ここが将来の境界駅となります。

・・・ってか、信越本線の長野-直江津だけは経営分離する意味が分かりませんね。そもそも
並行在来線を切り離す理由は、特急などの利用者が新幹線に移り在来線の輸送量が著しく
低下するからだったはず。

しかし、長野-直江津はすでに特急列車が走らず、ローカル線区間も同然。そうだとすれば、
北陸新幹線が開業しても、この区間の輸送量はほとんど変わらないのでJRにとっては
単なる厄介払い。しかも、(写真から分かるとおり)、ここはかなりの豪雪地帯で除雪費用の
かさむ路線。新潟県が第三セクターで維持するのは大変でしょうね。
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信越本線 長野駅(2012/1/8)

2012.01.25 (Wed)
2011年冬の青春18きっぷで行く定期運用から引退するきたぐに乗車と信越周遊の旅です。
長野駅
 
前回の続き)大宮から長野新幹線に乗車し約1時間半で終点の長野に到着。

このあとは飯山線の列車に乗り換えて十日町へと向かいます・・・なんて書いていますが、
新幹線の改札を出て駅舎を撮影したあと在来線改札口に行くと駅員から衝撃の一言・・・

「戸狩野沢温泉より先は除雪のため次の飯山線の列車は戸狩野沢温泉行きとなります」

気軽に言ってくれるけど、「じゃぁ十日町や越後川口まで行きたい場合は?」って訊いたら、
「午後には除雪が終わります」と、まるで申し訳ない様子もなく軽く笑顔で返答。まっここで
文句を言ったところで飯田線の列車が走るわけではないので即座に気持ちを切り替えて
計画を練り直し。で、結局今回は飯山線は諦めて信越本線で新潟へ向かうことにしました。
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長野新幹線 大宮-長野(2012/1/8)

2012.01.24 (Tue)
2011年冬の青春18きっぷの旅、第2回は2011年夏の集中豪雨で甚大な被害を被りつつも
復活した飯山線と磐越西線乗り潰しと3月のダイヤ改正で定期運用から退く急行きたぐにを
新潟まで見に行きます。
大宮駅
 
今回は初日に長野から飯山線を乗り潰して上越線で新潟まで行き、翌日は新津から
郡山まで磐越西線に乗車し、郡山からは東北本線を乗り継いで帰京する計画を立案。

時間の関係上、初日は長野新幹線を利用しますが、そこは青春18きっぷの旅なので
出費は最小限に抑えるためえきねっとトクだ値で大宮-長野の切符を購入。大宮までは
在来線を利用し、大宮からあさま号に乗車しました。
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東京駅 斑鳩(東京ラーメンストリート)

2012.01.24 (Tue)
 
青春18きっぷの旅の帰りに東京駅の東京ラーメンストリートに寄ってきました。

今回選んだ店は九段下の本店が有名な斑鳩(いかるが)。選んだ理由は・・・実を言うと、
消去法。(笑) 今まで入ったことが店で列車の時間までに食べられそうな店、しかも
正月三が日で営業時間が通常と違い早じまいの店もあったので、まっ平たく言うと私が
訪れたときに行列のできていなかった不人気店です。

そうは言っても、東京ラーメンストリートに出店するぐらいだから平均点以上だろうと思い
入店し、一番プレーンな豚骨魚介ラーメン(750円)を注文。出てきたラーメンは・・・
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篠ノ井線・中央本線 松本-小淵沢(2012/1/2)

2012.01.23 (Mon)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線を乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
松本駅
 
前回の続き)南小谷から松本行きの普通列車に乗車し約2時間で終点の松本に到着。
このあとは小淵沢行きの普通列車に乗車し東京へと帰ります。

ちなみに看板の温度表示で分かるとおり気温は5度。あれほど降っていた大雪も山を下り
仁科三湖のあたりではほとんど止んで、進むにつれて積雪もなくなり松本はいい天気。
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大糸線 南小谷-松本(2012/1/2)

2012.01.23 (Mon)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線を乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
南小谷駅
 
前回の続き)糸魚川から南小谷行きの列車に乗車し約1時間で終点の南小谷に到着。
このあとは松本行きの列車に乗り換え松本へと向かいます。

大雪でいつ運転中止になるかヒヤヒヤしたものの、無事に南小谷に到着。南小谷駅では
いつもの通り改札を出て駅舎を撮影したんですが・・・まぁ、とにかくすごい雪で駅舎から
数メートル出たところで駅入口を1枚撮影しただけで逃げ帰るように駅に戻りました。
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【過去記事】青春18きっぷ山陰本線の旅(8/12)アップ

2012.01.22 (Sun)
 

■2011.8.12

播但線 姫路-和田山
山陰本線 和田山-豊岡
山陰本線 豊岡駅 #1
山陰本線 豊岡駅 #2
山陰本線 豊岡-餘部
山陰本線 餘部-鳥取
山陰本線 鳥取駅
山陰本線 米子駅 #1
山陰本線 米子駅 #2
山陰本線 米子駅 #3

冬の青春18きっぷの旅が終わったら急に手付かずだった
夏の青春18きっぷの旅をアップしたくなって、
とりあえず2011年8月12日のぶんを投稿しました。

おそらく乗り鉄には5月中旬まで出られないので当分新ネタはなし。
延々と過去記事アップが続きま~す。

大糸線 糸魚川-南小谷(2012/1/2)

2012.01.22 (Sun)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線を乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
糸魚川駅
 
前回の続き)糸魚川から南小谷行きの普通列車に乗車して南小谷へと向かいます。

大糸線は長野県松本市の松本と新潟県糸魚川市の糸魚川を結ぶ路線です。信州から
日本海側に抜けるルートですが、ローカル線で全線の所要時間は3時間と長く、しかも
松本-南小谷がJR東日本管轄、南小谷-糸魚川がJR西日本管轄で運転系統が南北に
分断されているため普通は全線乗り通す人はいません。

ただし、今回は大糸線の乗り潰しが目的なので、あえてこのルートで松本に抜けます。
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北陸本線 糸魚川駅(2012/1/2)

2012.01.21 (Sat)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線を乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
糸魚川駅
 
前回の続き)富山から直江津行きの普通列車に乗り糸魚川に到着。大糸線の列車に
乗車するまで糸魚川駅を発着する列車を撮影します。

まずはデカ目の471・475・457系。(編成は未確認) 413系と同様に北陸色ですが、すでに
全般検査を迎えて青一色に塗り替えられた編成もあるので、貴重な一枚になるかも。(笑)
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北陸本線 富山-直江津(2012/1/2)

2012.01.21 (Sat)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線を乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
親不知付近(車窓)
 
前回の続き)富山から直江津行きの普通列車に乗車し糸魚川へと向かいます。

富山を出発しておよそ1時間。車窓には親不知の海岸が見えてきました。7時もまわって
外は明るくなっていますが、天気は雪交じり小雨。まぁ普通の路線だったら、このくらいの
天気、全く気にする必要ないものの、このあと乗車する大糸線のことを考えると、とにかく
天気が心配。

ちなみに大糸線が運休の場合は、そのまま直江津まで乗り通して、そのあと信越本線と
上越線を乗り継いで長岡・高崎経由で帰京する予備の計画も立案済みです。(笑)
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金沢総合車両所413系(2012/1/1-2)

2012.01.20 (Fri)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線を乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
金沢総合車両所413系(前日に富山駅で撮影)
 
前回の続き)富山駅を発着している北陸本線の普通列車は413系か471・475・457系。
今回は富山到着時と出発時に撮影した413系の写真を紹介します。

これは前日の夜に富山に到着したときに撮影しました。(編成は未確認)最近では2011年
1月と3月に富山で乗降していますが、この413系だけは変わらないですね。
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富山地域鉄道部 キハ120形(2012/1/1-2)

2012.01.20 (Fri)
2011年冬の青春18きっぷで行く大糸線乗り潰しつつ富山から東京へ戻る旅です。
富山駅
 
前回の続き)旅行4日目は富山を早朝にスタート。北陸本線で糸魚川まで行き大糸線に
乗り換え。大糸線を乗り潰したあとは松本から中央本線を乗り継いで東京に帰ります。

こちらは正面口(南口)の改札を抜けたあとの1番線ホームまでの通路。以前は跨線橋で
高架化に伴う工事エリアをまたいでいましたが、現在は改札からホームまで長い地平の
通路によって結ばれていました。
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湖西線・北陸本線 京都-富山(2012/1/1)

2012.01.19 (Thu)
元日・JR西日本乗り放題きっぷで行く山陽新幹線と智頭急行線を乗り潰す旅です。
京都駅
 
前回の続き)天王寺から特急はるかに乗車して約40分で終点の京都に到着。このあとは
特急サンダーバードに乗り換えて富山へと向かいます。

昨夏以来の京都下車。京都は昨年の冬の青春18きっぷの旅、夏の青春18きっぷの旅と
このところほぼ半年ごとに訪れていますが、最近は神社仏閣に全く行ってません。(笑)
もちろん(?)今回も乗り継ぎで下車しただけ。中央改札口から駅舎越しの京都タワーを
撮影して京都は終了。それよりも、このあとのサンダーバード長時間乗車に備えて食料を
買い出します。

さて、時刻はもう夜8時になろうかという頃に本日最後の列車となる特急サンダーバードに
乗車。京都から富山までは約3時間。距離の割に在来線特急としてはかなり速いものの、
やっぱり3時間は長い。まぁ、そうは言っても、昨年の冬に同じ区間を青春18きっぷを使い
普通列車を乗り継いで旅したときには倍近い時間がかかったので仕方がないのですが。
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阪和線 天王寺駅(2012/1/1)

2012.01.19 (Thu)
元日・JR西日本乗り放題きっぷで行く山陽新幹線と智頭急行線を乗り潰す旅です。
天王寺駅
 
前回の続き)特急スーパーくろしおに乗車して阪和線一部区間を往復し天王寺に到着。
このあとは特急はるかに乗車するまで天王寺駅を発着する列車を撮影します。

まずは221系。国鉄が分割民営化された直後にJR西日本の車輌として登場したときは
近郊型電車も新しくなったなぁと思ったものですが、さすがに今見ると古い。(笑) でも
嫌いじゃないですよ。JR東日本近郊型電車と比べたら居住性は天地の差ですからね。
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特急スーパーくろしお(2012/1/1)

2012.01.18 (Wed)
元日・JR西日本乗り放題きっぷで行く山陽新幹線と智頭急行線を乗り潰す旅です。
新大阪駅
 
前回の続き)岡山から新大阪行きの新幹線さくら号に乗り約45分で新大阪に到着。
このあとは短い区間ですが、近く引退が予想される381系特急くろしおに乗車します。

写真は新大阪で見かけた283系(の付属編成)。おそらくだけど、381系よりはあとまで
残ると思うので今のところ乗車は先送り。2015年ぐらいまでなら大丈夫でしょうか?(笑)
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新京成電鉄 8000形・8800形・N800形(2012/1/17)

2012.01.18 (Wed)
新京成電鉄のキャラクターのしんちゃんをあしらったラッピング車輌、しんちゃん電車
(8502編成)の運転終了にともない「ありがとうしんちゃん電車」のヘッドマークを掲出。
ヘッドマーク掲出期間は12月27日から1月18日。1月18日に運転終了となります。
京成津田沼駅
 
前回の続き)引退するしんちゃん電車以外の新京成電鉄の車輌の写真を紹介します。

まずは京成津田沼での8000形と8800形の並び。私にとってはアイボリーにブラウン系の
帯の塗色こそが新京成電鉄。まぁアルミ地のN800形はもう仕方がないとしても8900形の
白地ってのは結構許せなかったりします。(笑)
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新京成電鉄 しんちゃん電車 #2(2012/1/17)

2012.01.18 (Wed)
新京成電鉄のキャラクターのしんちゃんをあしらったラッピング車輌、しんちゃん電車
(8502編成)の運転終了にともない「ありがとうしんちゃん電車」のヘッドマークを掲出。
ヘッドマーク掲出期間は12月27日から1月18日。1月18日に運転終了となります。
京成津田沼駅
 
前回の続き)新津田沼から京成津田沼までの短い区間を乗車し京成津田沼で最後の
撮影をします。津田沼方の8501を撮影し終えて次は松戸方の8502を撮影します。
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新京成電鉄 しんちゃん電車 #1(2012/1/17)

2012.01.17 (Tue)
新京成電鉄のキャラクターのしんちゃんをあしらったラッピング車輌、しんちゃん電車
(8502編成)の運転終了にともない「ありがとうしんちゃん電車」のヘッドマークを掲出。
ヘッドマーク掲出期間は12月27日から1月18日。1月18日に運転終了となります。
二和向台駅
 
仕事を早めにバックれて新京成線で運転終了間際のしんちゃん電車を撮影してきました。

そうは言っても北習志野到着が4時。運用情報を調べないで行ったのでしんちゃん電車を
発見して撮影できたのは4時半過ぎで、すでに薄暗く写真としてはイマイチ。(笑)
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