ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【過去記事】埼玉高速鉄道車両基地見学会(10/22)アップ

2011.11.26 (Sat)
 

■2011.10.22

埼玉高速鉄道 車両基地見学会
埼玉高速鉄道 浦和美園駅

エントリーはほんの一つ二つですが、富士急電車まつり一週間前の
埼玉高速鉄道車両基地見学会をアップしました。
続きを読む »

【過去記事】富士急行電車まつり(10/30)アップ

2011.11.25 (Fri)
 

■2011.10.30

富士急電車まつり2011 #1
富士急電車まつり2011 #2
富士急電車まつり2011 #3
富士急電車まつり2011 #4
富士急電車まつり2011 #5
富士急電車まつり2011 #6
富士急電車まつり2011 #7
富士急電車まつり2011 #8

8月の青春18きっぷの旅、10月の中国ツアーの二大を放置。
ほかにも細かい日帰りが手付かずと、ブログの更新が滞っていますが、
とりあえず身近なところからと言うことで富士急電車まつりをアップしました。
続きを読む »

流鉄流山線 流山駅(2011/11/6)

2011.11.11 (Fri)
流鉄流山駅
 
これが「流鉄の鉄道の日!!」が行われた流山駅です。1998年第2回関東の駅百選に選定。
続きを読む »

第10回流鉄の鉄道の日!! #2(2011/11/6)

2011.11.10 (Thu)
流鉄流山線の「第10回流鉄の鉄道の日!!」です。
流山駅
 
前回の続き)検車庫内の流鉄5000形5003編成(仮)を紹介します。

5003編成は、(私は行っていませんが)2011年6月5日に西武鉄道の武蔵丘車両検修場で
開催された「西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘車両検修場」にも展示。車輌譲受は2011年
10月。今までのパターンからすると、来春デビューと思われます。
続きを読む »

第10回流鉄の鉄道の日!! #1(2011/11/6)

2011.11.10 (Thu)
流鉄流山線の「第10回流鉄の鉄道の日!!」です。
流山駅
 
前日の東京都交通局100周年記念フェスタに続いて日曜日もイベントに行ってきました。
と言っても、今回は“お手軽な”流鉄のイベントで、その名もズバリ「流鉄の鉄道の日!!」。
流鉄流山駅の検車庫を開放して行う、大手に比べれば小じんまりとしたイベントです。(笑)
続きを読む »

都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線 #4(2011/11/5)

2011.11.09 (Wed)
東京都交通局の「都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線」です。
馬込車両検修場
 
荷物用昇降機に貼られた「都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線」のポスターです。
貼る前に扉を拭いたようですが、中途半端ですねぇ。上まで綺麗に拭けばいいのに。(笑)
続きを読む »

都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線 #3(2011/11/5)

2011.11.09 (Wed)
東京都交通局の「都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線」です。
馬込車両検修場
 
前回の続き)展示された車輌の反対側も実はこのように見ることができるので(と言うか、
入って最初に目にするのはこちら側なんですが(笑))、今回は車輌展示の反対側です。
続きを読む »

都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線 #2(2011/11/5)

2011.11.08 (Tue)
東京都交通局の「都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線」です。
馬込車両検修場
 
前回の続き)前回の最後で「歩道橋からの~」と書きましたが、馬込車両検修場を横断する
歩行者用の跨線橋があり、そこからも少しだけ車輌展示を見ることができました。
続きを読む »

都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線 #1(2011/11/5)

2011.11.08 (Tue)
東京都交通局の「都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線」です。
馬込車両検修場
 
開催場所の東京都交通局馬込車両検修場には、東京都交通局浅草線の5300形のほかに
大江戸線の12-000形、両線を走れる電気機関車のE5000形、浅草線に乗りれる京成電鉄や
京浜急行などの車輌が一堂に会する非常に珍しい光景が見られました。

ただ、残念なことに撮影会は整理券方式で午前のぶんは会場と同時、午後のぶんですら
正午からと、午前中に仕事をしてから会場に向かう私には入手不可能。よって車輌展示の
撮影は撮影会のうしろから撮影したものしかありません。
続きを読む »

関東鉄道 守谷駅&水海道駅(2011/11/3)

2011.11.07 (Mon)
守谷駅
 
関東鉄道鉄道の日イベントは自宅からクルマで行きましたが、つくばエクスプレスまつりも
巡る関係上、守谷駅近くの駐車場にクルマを停めて守谷-水海道は常総線に乗車しました。
(まぁ、撮影にはよく訪れる常総線も乗車する機会はホント少なくなりました)

さて、今回は乗降した守谷駅と水海道駅を紹介します。

まずは守谷。駅舎は関東鉄道が橋上駅舎(左側)、つくばエクスプレスが高架駅(右側)で、
乗り換えを考慮して両方の改札は同一階にあります。(ただし、連絡改札はなし)
続きを読む »

関東鉄道 キハ350形気動車(2011/11/3)

2011.11.07 (Mon)
キハ350形気動車
DSC08835.jpg 
前回の続き)関東鉄道「鉄道の日イベント」と「つくばエクスプレスまつり」をまわったあとは
守谷駅近くの駐車場にとめてあったクルマを出して水海道車両基地に戻り(柵越しですが)、
キハ350形気動車を撮影しました。
続きを読む »

つくばエクスプレスまつり #3(2011/11/3)

2011.11.06 (Sun)
つくばエクスプレス(TX)の「第7回つくばエクスプレスまつり」です。
直通電車
DSC08927.jpg 
ずらりと並ぶ車輌はイベント会場の総合基地と秋葉原を結ぶ臨時の直通電車や洗車台の
乗車体験に使われたようです(・・・が、確認していないのでよく分かりません(苦笑))
続きを読む »

つくばエクスプレスまつり #2(2011/11/3)

2011.11.06 (Sun)
つくばエクスプレス(TX)の「第7回つくばエクスプレスまつり」です。
運転室見学・車内見学
IMGP8795.jpg 
前回の続き)車輌展示に続いて運転室と車内の見学です。(ただ、運転室見学は
小学生以下の子供と保護者対象の事前応募制なので、私は車内見学のみですが(笑))
続きを読む »

つくばエクスプレスまつり #1(2011/11/3)

2011.11.05 (Sat)
つくばエクスプレス(TX)の「第7回つくばエクスプレスまつり」です。
車輌展示
DSC08921.jpg 
前回の続き)関東鉄道「鉄道の日イベント」の次は「つくばエクスプレスまつり」に移動。

ちなみに、この二つのイベントは例年同じ日に開催され、つくばエクスプレス総合基地⇔
水海道車両基地に無料バスが随時運行されるので簡単に両方を回ることができます。

まずは車両展示。つくばエクスプレスは2005年に開通した新規の都市鉄道なので車輌の
バリエーションは乏しく、基本的にTX-1000系(右)とTX-2000系(左)の2種類のみ。

秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスは、途中の守谷で電気方式の切り替えがあり
秋葉原から守谷までは直流、守谷からつくばまでは交流になっていて、TX-1000系は
直流専用、TX-2000系は交直両用であるのが大きな違いです。
続きを読む »

関東鉄道 鉄道の日イベント #3(2011/11/3)

2011.11.05 (Sat)
関東鉄道の「第18回鉄道の日イベント」です。
キハ350形
IMGP8704.jpg 
前回の続き)最後は今秋にさよなら運転を行ったキハ350形です。今回は車内が開放され
特製弁当と限定グッズの販売所を兼ねたギャラリーとなっていました。

先日のキハ350形さよなら乗車会&撮影会の最後には青色と旧・関東鉄道色の2本とともに
キハ350形が揃い踏みだったので、多少それに近い展示を期待していたものの、さすがに
有料イベントのプレミア感を大切にしたのか、今回は他の2本のキハ350形の展示はなし。
続きを読む »

関東鉄道 鉄道の日イベント #2(2011/11/3)

2011.11.04 (Fri)
関東鉄道の「第18回鉄道の日イベント」です。
キハ100形乗車会
DSC08848.jpg 
前回の続き)車輌展示に続いて乗車会です。今回、使用された車輌はキハ100形101。
キハ100形はキハ300形をワンマン運転用に改造した車輌でキハ101、102の2両が在籍。
塗色はキハ101が国鉄首都圏色、102が旧・常総筑波鉄道色。
続きを読む »

関東鉄道 鉄道の日イベント #1(2011/11/3)

2011.11.04 (Fri)
関東鉄道の「第18回鉄道の日イベント」です。
車輌展示
DSC08818.jpg 
関東鉄道の「鉄道の日イベント」、まずは車両展示。左から、DD502形ディーゼル機関車、
キハ0形、キハ2100形、キハ5000形です。
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #8(2011/10/30)

2011.11.03 (Thu)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
富士急6000系
DSC08757.jpg 
前回の続き)来春富士急デビュー予定の6000系(旧・205系0番台)の撮影会です。
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #7(2011/10/30)

2011.11.03 (Thu)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
富士山駅
IMGP8684.jpg 
前回の続き)リニューアルされた富士山駅を撮影したあとは、来春富士急デビュー予定の
6000系(旧・205系0番台)の撮影会です。↑この写真は入線直前。展示場所には向かって
右隣りの黄色いモーターカーに牽かれて入線します。
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #6(2011/10/30)

2011.11.02 (Wed)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
富士山駅
DSC08659.jpg 
前回の続き)下吉田から河口湖行きの普通列車に乗り数分で第2会場の富士山に到着。

駅舎改装を機に今年7月に富士吉田から改称した富士山では来春富士急デビュー予定の
6000系お披露目撮影会、親子電車修理工場見学ツアー(事前予約制)、トーマスランド号
キッズ運転士体験、鉄道オークションのイベントがありますが、親子やキッズは無関係、
グッズは買い漁る趣味はないので、まっ、やることと言えば6000系の撮影だけ。(笑)

6000系撮影会までは1時間以上あったので、まずはリニューアルされた駅を撮影します。
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #5(2011/10/30)

2011.11.02 (Wed)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
下吉田駅
DSC08630.jpg 
前回の続き)今年の4月にオープンした下吉田駅のブルートレインテラスへと向かいます。
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #4(2011/10/30)

2011.11.01 (Tue)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
下吉田駅
DSC08628.jpg 
前回の続き)河口湖駅の車輌撮影のあとは普通列車に乗り第3会場の下吉田に移動。

下吉田のイベントは保線作業車乗車体験(定員制)と信号訓練室見学があるのですが、
今回はどちらもパスして(笑)今年の4月にオープンしたブルートレインテラスを撮影します。
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #3(2011/10/30)

2011.11.01 (Tue)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
車両撮影会
IMGP8634.jpg 
イベントの中で一番人気があると思われる車両撮影会です。富士急行のパンフレットには
「富士急行線の車両が大集結!」とあり、展示はJRと富士急行がそれぞれ2本ずつ。
(まっ、富士急行“”なのでJRの車輌でも間違いではないですが、ちょっと違うような(笑))
続きを読む »
 | HOME | 
