ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

富士急電車まつり2011 #2(2011/10/30)

2011.10.31 (Mon)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
モ1形電車
DSC08599.jpg 
これは河口湖駅前広場に静態保存されている、富士急行前身の富士山麓電気鉄道の
モ1形電車。観光列車の富士登山電車のベースカラーはこのモ1形をイメージしています。

ちなみに、この日は運転台に人の姿が見えるとおり車内を開放していたので、今回初めて
モ1形電車の車内に突入。(笑)
続きを読む »

富士急電車まつり2011 #1(2011/10/30)

2011.10.31 (Mon)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
千葉駅
IMGP8611.jpg 
「富士急電車まつり」のために、ツーデーパスの旅以来2年ぶりに富士急行を訪れました。

イベント会場まではホリデー快速河口湖で行くつもりでしたが、少し寝坊してしまったので
この時期千葉まで延長されているホリデー快速ビューやまなしを利用。まぁ、これに乗れば
JR線は乗り換えなしで千葉から大月まで行かれるものの、(ご存知の方も多いでしょうが)
この215系の普通席ボックスシートが狭いわ座り心地が悪いわで長時間乗車はかなり苦痛。

・・・とは言え、選択肢がないので夏の青春18きっぷの旅に続いて2ヶ月ぶりに乗車。(笑)
続きを読む »

ホリデー快速河口湖@富士急行線

2011.10.30 (Sun)
DSC08699.jpg 
富士急電車まつりで河口湖、富士山、下吉田の3つの駅を巡り
今はホリデー快速河口湖の車内です。これから帰りま~す。

(画像を修正しました)

ホリデー快速ビューやまなし@総武線

2011.10.30 (Sun)
IMGP8607.jpg 
夏の青春18きっぷの旅以来、2ヶ月ぶりにホリデー快速ビューやまなしに乗って
山梨県に向かっています。

今回の目的地は・・・まだ、秘密で~す(*^-^*)

(画像を追加しました)

北京上海の旅 その7 -頤和園 #4-

2011.10.25 (Tue)
■2日目 2011.10.15

前回の続き)世界遺産の頤和園を観光します。
蘇州街
 
蘇州街は万寿山北側の水路沿いに乾隆帝が1762年に蘇州商人の街並みを
再現して造営したもので、自由に買い物を楽しむことができなかった皇帝や
妃たちがここで買い物ごっこを楽しみました。

現在は土産物屋や港南料理のレストランが建ち並び、入場には頤和園自体の
門標のほかに10元の入場料が必要です。(ただ、通し券には入場料が含まれる)
続きを読む »

埼玉高速鉄道 浦和美園駅(2011/10/22)

2011.10.24 (Mon)
浦和美園車両基地
 
前回の続き)車両基地見学会への到着が遅くなりアップできる写真がないので、今回は
埼玉高速鉄道の終着駅、浦和美園を紹介します。
続きを読む »

埼玉高速鉄道 車両基地見学会(2011/10/22)

2011.10.24 (Mon)
埼玉高速鉄道の「車両基地見学会」です。
浦和美園車両基地
 
昨年に続き埼玉高速鉄道の車両基地見学会に行ってきました。

・・・が、諸々の事情で自宅を出るのが遅くなり浦和美園車両基地は到着が2時過ぎ。
まぁ、昨年の経験から「車輌展示で前面の並びだけ撮影すればいいので、1時間もあれば
充分かな」ぐらいに考えていたものの入場したら「車輌展示は終了しました」の冷たい返事。

えぇ~、そんなぁ。チラシにも車輌展示が早く終わるって書いてねーじゃん!!

千葉からわざわざ浦和まで来たので恨み節の一つも言いたくなりますが、気を取り直して
撮れるものを急いで撮影。
続きを読む »

北京上海の旅 その6 -頤和園 #3-

2011.10.23 (Sun)
■2日目 2011.10.15

前回の続き)世界遺産の頤和園を観光します。
万寿山
 
長廊を散策したあとは仏香閣のある万寿山を登ります。万寿山には乾隆帝が
昆明湖を浚渫した土砂で築いたとの伝承がありますが、実は自然の山のようです。

この浚渫した土砂で築いた説ってほんの数年前のガイドブックに載っていたような
気がするのですが、もう否定なんですね。(笑)
続きを読む »

北京上海の旅 その5 -頤和園 #2-

2011.10.23 (Sun)
■2日目 2011.10.15

前回の続き)世界遺産の頤和園を観光します。
長廊
 
楽寿堂の次は昆明湖の北岸に沿って建てられた回廊の長廊です。回廊の
長さは728m、梁には花鳥画、風景画、歴史画などが描かれています。
続きを読む »

北京上海の旅 その4 -頤和園 #1-

2011.10.22 (Sat)
■2日目 2011.10.15

前回の続き)上海までの切符を購入したあとは地下鉄で頤和園へと向かいます。
頤和園
 
北京地下鉄を乗り継ぎ4号線の北宮門駅で下車。徒歩10分で目的の頤和園に到着。

頤和園は5年前のツアーで最初に観光した場所。当時は午後に北京空港に到着し
そのまま空港からバスで頤和園に直行、確か4時ぐらいから閉園までの1時間で
楽寿堂から長廊の途中までを見ましたが、頤和園にはほかにも見どころがたくさん。
今回はそのリベンジです。(笑)
続きを読む »

北京上海の旅 その3 -高速鉄道の切符購入-

2011.10.22 (Sat)
■2日目 2011.10.15

前回の続き)旅行2日目は上海までの切符を購入してから頤和園へと向かいます。
北京鉄道駅
 
旅行2日目、朝起きてまずは切符購入のために鉄道駅へ。ニュースでは京滬高速鉄道は
不人気のために空席が目立つと報道されていますが、まぁ先に買っておけば精神的にも
安心できるので、面倒でも先に済ませておくことに。
続きを読む »

北京上海の旅 その2 -北京宝辰飯店-

2011.10.21 (Fri)
■1日目 2011.10.14

前回の続き)東直門駅から2度(!?)タクシーに乗り予約してあるホテルに到着しました。
北京宝辰飯店(パラゴンホテル)
 
今回予約しておいたホテルは北京鉄道駅の真ん前に位置する宝辰飯店です。(翌日撮影)

宿泊費はエクスペディアから予約してスーペリアで1泊6000円程度。比較的リーズナブルで
地下鉄の駅にも近く、価格も立地も私好みのホテル。(笑)
続きを読む »

北京上海の旅 その1 -北京首都国際空港に到着-

2011.10.21 (Fri)
■1日目 2011.10.14

今回の旅行は、京滬高速鉄道に乗車するJAL特典航空券で行く北京上海周遊です。

今年の春頃期限切れを迎えるマイルがあり、どこに行こうか考えた結果乗り鉄の血が騒ぎ(?)
中国の京滬高速鉄道に乗車する旅に決定。すぐさま気候が良くて人出が少なくなると思われる
国慶節後の10月中旬の北京in上海outのオープンジョーチケットをゲット。

・・・と、まぁ、ここまでは良かったんですが、ご存知の通り中国高速鉄道で例の大事故が起こり
さらには出発直前に上海地下鉄でも270人以上が負傷する追突事故も起こり、なんだか中国に
行くこと自体が憚れる雰囲気の中、周囲にはこっそり黙って行ってきました。(笑)

なお、同行者はいつもの“中国旅行仲間”が同じ日程でデルタ航空できています。
成田空港
 
JL(日本航空)869便(成田発18:15→北京着21:15)、機種はB737-800です。離陸が遅れ
1時間押しぐらいで成田空港を出発しました。
続きを読む »

2011.10 JL876 上海→成田 Y席

2011.10.20 (Thu)
前回に続いて機内食紹介です。
上海浦東空港
DSC08515.jpg 
JL(日本航空)876便(上海発14:05→成田着18:00)、機種はB767-300です。
続きを読む »

2011.10 JL869 成田→北京 Y席

2011.10.20 (Thu)
帰国後恒例の機内食紹介です。
成田空港
DSC07679.jpg 
JL(日本航空)869便(成田発18:15→北京着21:15)、機種はB737-800です。
続きを読む »

人民元の交換レート

2011.10.19 (Wed)
今日は帰国翌日と言う事で、恒例(?)の外貨キャッシングの繰り上げ返済をしました。
レートを記載しておくので、よかったら参考にして下さい。

今回の旅行ではMasterカードを使って14日(金)にATMでキャッシングをしました。
肝心の交換レートですが、実際の返済日である明日20日(木)までの金利を含めて
1RMB=12.133円(1万円≒820人民元)でした。

銀行の窓口で交換した友人が1万円=800~801RMBだったので、金利を含めても
ATMでのキャッシングのほうがイイようです。

ちなみに、昨年2月の上海は1RMB=13.12円、2009年10月の青島は1RMB=13.59円、
2008年12月の広州は1RMB=13.19円だったので、バリバリ円高状態です。(※)

なお、中国の空港の両替所は、手数料を40~50元も取る超ぼったくりレートのところが
多いので、空港での両替はやめたほうがいいと思います。

では、写真を整理して旅行記の準備を始めたいと思います。(笑)

※交換レートは、現地ATMでキャッシングし帰国直後に繰り上げ返済した
金利を含む金額から計算した実質レートです

2011年J2第31節 千葉 vs 草津(2011/10/16)

2011.10.18 (Tue)


週末は中国旅行に行っていてゲームを全く見ていないのですが、結果は痛いホーム連敗。
正直もう応援を辞めたくなりましたね。

そりゃ、もしここから巻き返して逆転でJ1昇格を果たしてくれれば文句はないし嬉しいけど、
私の中では今シーズンはもう終戦宣言。残り試合は動向だけを追っかけるとします。

中国から無事帰国

2011.10.18 (Tue)
本日夜に無事中国北京・上海旅行から帰国しました。

なんだかんだで、高速鉄道だけでなく事故を起こしたばかりの上海地下鉄の
4号線も乗車しての無事帰国。今までは「無事帰国」なんてタイトルをつけたところで、
まぁ無事が当たり前と思っていたけど、今回ばかりは無事が本当に嬉しいですねぇ~

北京も上海も過去に行ったことあるので、今回は気が張り詰めて何もかも見逃せない
目新しさはなかったのですが、昨年のエジプト以来、約1年ぶりの海外旅行で
ひさびさに“海外に行くこと”の楽しさを思い出させてくれましたね。

写真はもちろん旅行中デジカメフル稼働でかなりの枚数撮ってきたんで、
一緒に行った友人と画像交換して整理し次第アップしていきま~す。

関東鉄道 下妻駅(2011/10/10)

2011.10.11 (Tue)
下妻駅
 
前回の続き)キハ350形のさよなら運転を撮影したあとは(意味なく)久々に下妻駅を訪問。
続きを読む »

キハ350形さよなら乗車会&撮影会(2011/10/10)

2011.10.10 (Mon)
関東鉄道のキハ350形最後の運転となる「キハ350形さよなら乗車会&撮影会」です。
タイトルは「キハ350形さよなら乗車会&撮影会」ですが、これは有料イベントの名称。
私はイベントには申し込んでいないので、沿線からの撮影のみとなります。

キハ350形 キハ358+キハ3511
 
都合により自宅出発が遅くなってしまい撮影は下館から水海道車両基地に戻る一発のみ。

・・・と言うことで、撮り慣れてる南石下-三妻の踏切へ直行。到着すると、すでに現地には
十数人の先客がいたものの、混雑と言うにはほどではなく無事場所を確保。まっ、写真の
腕のほうは相変わらずですが、なんとかキハ350形の最後の勇姿を撮影できました。(笑)
続きを読む »

最低価格保証のExpedia◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』返金!!

2011.10.09 (Sun)
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!

楽天トラベル株式会社
続きを読む »

【過去記事】東北新幹線E5系はやぶさ(6/12)アップ

2011.10.03 (Mon)
IMGP1333.jpg 

■2011.6.12

奥羽本線 大館-弘前
弘南鉄道 ラッセル車見学イベント
SL津軽路号 #1
SL津軽路号 #2
秋田車両センター キハ40形・48形
青い森鉄道 青森駅
青森車両センター E751系
特急白鳥・スーパー白鳥
JR東日本HB-E300系気動車
青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」 #1
青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」 #2
青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」 #3
SL津軽路号 #3
東北新幹線 新青森駅
東北新幹線 E5系はやぶさ
仙石線 仙台-あおば通
東北新幹線 仙台-東京

6月の“JR東日本パス”の旅、初日の秋田内陸縦貫鉄道に続いて、
翌日のE5系はやぶさ乗車をアップしました。

次は8月の夏の青春18きっぷの旅をアップする予定です。

新京成電鉄 8800形(2011/10/2)

2011.10.03 (Mon)
新京成8800形
IMGP8180.jpg 
前回の続き)京成千葉線で撮影した車輌、今回は新京成電鉄の車輌です。まずは8800形。
撮影できたのは8801編成、普通千葉中央行き。
続きを読む »

京成電鉄3500形3588-3585編成(2011/10/2)

2011.10.02 (Sun)
京成3500形3588-3585編成
 
夕方遅く暗くて綺麗に撮れてはいませんが、京成千葉線で京成3500形を撮影。

京成3500形は大きく分けると、大規模な更新工事が実施された更新車と未更新の原形車の二種類があり、今撮影しておくべきは廃車が迫る原形車。今回撮影できた原形車は3588編成(3588-3585編成)。
続きを読む »
 | HOME | 
