FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

京成3000形3025編成

2011.09.30 (Fri)
京成3000形3025編成

←ちはら台・成田空港「3025-1 3025-2 3025-3 3025-6 3025-7 3025-8」京成上野→
続きを読む »

京成3000形3018編成

2011.09.30 (Fri)
京成3000形3018編成

←ちはら台・成田空港「3018-1 3018-2 3018-3 3018-6 3018-7 3018-8」京成上野→
続きを読む »

京成3000形3006編成

2011.09.30 (Fri)
京成3000形3006編成

←ちはら台・成田空港「3006-1 3006-2 3006-3 3006-6 3006-7 3006-8」京成上野→
続きを読む »

2011年J2第29節 千葉 vs 北九州(2011/9/25)

2011.09.26 (Mon)


とりあえず2連勝!! (まっ、できればもう1,2点欲しかったところだけど欲を言えばキリがないし)
ただ、ウチが上昇気流に乗ったと言うよりは北九州の下降が止まらないみたい。一時は3位以内に入っても昇格見送りか?なんてニュースも出たけど、もはやその心配もなし。まぁ他人を心配できるほどウチも試合内容は良くなかったようなので、次の得意のホームできっちり勝って昇格レースを勝ち抜いて欲しいものです。

新京成8000形8518編成・8514編成・8512編成

2011.09.25 (Sun)
新京成8000形8518編成

←松戸「8518-8036-8035-8034-8033-8517」京成津田沼・千葉中央→
続きを読む »

新京成8000形8510編成・8508編成

2011.09.25 (Sun)
新京成8000形8510編成

←松戸「8510-8020-8019-8018-8017-8509」京成津田沼・千葉中央→
続きを読む »

新京成N800形N828編成・N818編成

2011.09.25 (Sun)
新京成N800形N828編成

製造コストの低減のため京成3000形をベースに設計された新京成N800形。新京成N800形N828編成は2010年竣工した新しい車両。
続きを読む »

京成3500形3528編成

2011.09.25 (Sun)
京成3500形3528編成

←京成上野「3528-3527-3556-3555-3554-3553」ちはら台・成田空港→

1996年から2001年にかけて大規模な更新工事が施された京成3500形のいわゆる「更新車」。大規模更新工事はやってはみたものの予想以上の鉄材の腐食で更新コストが高額。新車導入のほうが得策となり更新工事は途中で終了。結果、京成3500形の車両は更新工事が施された「更新車」と施されていない「原型車」の2グループに分けられます。

京成3300形3328編成

2011.09.25 (Sun)
京成3300形3328編成

←上野「3328-3327-3350-3349」ちはら台・成田空港→

稲毛に行く用事があったので京成千葉線沿線で1時間ほど撮影をしてきました。まずは絶滅危惧種の3300形のうち通常塗装の3328編成。
続きを読む »

京成3500形3520編成

2011.09.20 (Tue)
京成3500形3520編成

←成田空港「3517-3518-3519-3520」京成上野→

今日は今月末で一旦閉館となる船の科学館と公開終了となる羊蹄丸を見てきました。

(2018年6月4日更新)

【過去記事】秋田内陸縦貫鉄道(6/11)アップ

2011.09.20 (Tue)
IMGP0932.jpg 

■2011.6.11

秋田内陸縦貫鉄道 角館駅
秋田内陸縦貫鉄道 角館-松葉
秋田内陸縦貫鉄道 松葉-阿仁マタギ
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ-阿仁合
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合-米内沢
秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-西鷹巣
秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣駅
秋田縦貫鉄道の車輌 #1
秋田縦貫鉄道の車輌 #2
奥羽本線 鷹ノ巣-大館

本当は“ぐんまツーデーパス”の旅より先にアップしなきゃいけない
6月の“JR東日本パス”の旅の初日、秋田内陸縦貫鉄道をアップしました。

続いて、翌日のE5系はやぶさをアップする予定です。

2011年J2第28節 岡山 vs 千葉(2011/9/17)

2011.09.20 (Tue)
 

不調なチーム状態の上にミリガンを出場停止で欠いて心配された苦手アウェー戦でしたが、
びっくりしたことに完封勝利!!・・・って、どうやら喜べる内容には程遠かったようですね。
試合の入りが良くなかったのに、開始早々の前半7分に先制。ただし、そのあとはグダグダ。
後半途中に相手が一人少なくなったにもかかわらず攻めあぐねそのまま終了したようです。
一応勝つには勝ったけど、どうなのぉ?ちなみに勝っても順位は変わらず5位をキープ。(笑)

JR東日本651系電車(2011/9/18)

2011.09.19 (Mon)
JR東日本651系電車
IMGP7818.jpg 
常磐線に2012年春からE657系が導入され2012年秋頃までに全ての651系が置き換えられる
予定なので、茨城まで行ったついでに651系を撮影してきました。
続きを読む »

東京地下鉄16000系・6000系(2011/9/11)

2011.09.13 (Tue)
東京地下鉄16000系
IMGP7774.jpg 
前回の続き)ありがとう203系のヘッドマーク掲出ついでに撮影した常磐緩行線の列車です。

JR東日本の車輌に続いて、今回は乗り入れする東京メトロ千代田線の車輌。まずは最新の
16000系。前回撮影に来たときは珍しかった16000系も今はだいぶ増えましたねぇ。
続きを読む »

松戸車両センター E233系・209系(2011/9/11)

2011.09.12 (Mon)
E233系2000番台
IMGP7726.jpg 
前回の続き)ありがとう203系のヘッドマーク掲出ついでに撮影した常磐緩行線の列車です。
まずは常磐緩行線の最新のJR東日本自社車両、E233系2000番台。
続きを読む »

常磐緩行線 ありがとう203系ヘッドマーク掲出(2011/9/11)

2011.09.12 (Mon)
松戸車両センター所属203系
IMGP7748.jpg 
9月1日から常磐緩行線で運用されている203系55編成に「ありがとう203系」のヘッドマークが
掲出されているので撮影に行っていきました。ヘッドマーク掲出期間は今のところ不明ですが、
残る203系はマト55編成とマト54編成のみ。おそらく、203系の運用は今月いっぱいでしょうね。
(なぜヘッドマーク掲出期間を発表しないのでしょうか?)
続きを読む »

2011年J2第27節 千葉 vs 鳥栖(2011/9/10)

2011.09.11 (Sun)
 

ここ4試合で2分2敗と足踏み状態。順位も昇格圏外の4位に下がり是が非でも勝利の欲しい
試合でしたが、結果は3-3の引き分け。しかも内容は2度も2点差リードしながら守りきれずに
追いつかれての負けに等しいドロー。

3点取れたとは言え、すべてこぼれ球のミドルシュート。決して攻撃の形ができてきたとは
言いがたく、守備はリードを守り切るマネジメントができない。引き分けの結果は偶然ではなく
必然、紛れもなくこれが今の実力。

これで順位も5位まで下がりいよいよ正念場。目指すは残り全勝!!・・・ってのは無理か。(笑)

我孫子行き@常磐線

2011.09.11 (Sun)
IMGP7749.jpg 

常磐緩行線のありがとう203系を撮影したあと我孫子に向かっています。
さぁて、我孫子で唐揚げ蕎麦でも食べて帰るとするか。

(画像を追加しました)

「鉄道の日」記念きっぷ発売-青い森鉄道は青春18きっぷと同じルールに

2011.09.10 (Sat)
IMGP1135.jpg 
JRグループはJR線の普通列車が乗り降り自由の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を
9月30日より販売開始すると発表しました。利用期間は10月1~16日で価格は9180円です。

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は、10月14日の「鉄道の日」に合わせて発売される
きっぷで1枚で3回まで利用可能。主なルールは従来通りでJR線の快速・普通列車の普通車
自由席およびJR西日本の宮島フェリーに乗り降り自由。

今回から青春18きっぷと同様の措置として、他のJR在来線と接続しない大湊線と八戸線の
乗車は通過利用する場合に限り青い森鉄道に乗車が可能。青森、野辺地、八戸の3駅は
乗降可能ですが、これ以外の青い森鉄道の駅で下車する場合は青い森鉄道の運賃が必要。

使うとすれば、10/2(日)に日帰りと9(日)-10(月)に1泊2日ですが、利用期間が短いだけに
万が一週末に台風が来ちゃうと無駄にする可能性が高く、しかも1回あたりの値段が3060円と
青春18きっぷより高いので、うまく使わないとお得感がなくなっちゃうし・・・どうしましょうか?
続きを読む »

電力使用制限令解除-京成電鉄が通常運行ダイヤへ-

2011.09.09 (Fri)
宗吾車両基地

京成電鉄は9月10日からの電力使用制限解除にともない一部運休しているスカイライナー・イブニングライナーと日中時間帯に一部運休している一般列車の運転を再開、運休しているシティライナーを一部運転再開すると発表しました。

写真は宗吾車両基地に留置されている2代目AE形。震災後はシティライナーが運休だったためにずーっと宗吾車両基地に留置されていましたが、いよいよ明日動き出します。

ジャンクガレッジ(東京ラーメンストリート)

2011.09.08 (Thu)
 
青春18きっぷの旅の帰りに東京駅の東京ラーメンストリートに寄ってきました。

今回選んだお店は「ませそば」と言う新ジャンルを確立したジャンクガレッジ。
実を言うと、お盆の旅行で夜行バスに乗車する前にも寄ってはみたのですが、
テレビ番組に取り上げられたばかりで長蛇の列。結果、バスの時間もあり断念。

・・・で、今回はそのリベンジでもあります。
続きを読む »

中央本線 岡谷-上諏訪(2011/9/4)

2011.09.07 (Wed)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
岡谷駅
 
前回の続き)辰野から岡谷行きの普通列車に乗って終点の岡谷に到着。乗車した列車は
折り返しで天竜峡行きになりましたが、案内によると台風の影響で飯田線が一部不通のため
運転は途中で打ち切られるとか。(こりゃ、とんでもない日に来たものです)
続きを読む »

中央本線 辰野駅(2011/9/4)

2011.09.07 (Wed)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
辰野駅
 
前回の続き)塩尻から辰野行きの列車(クモハ123)に乗り約20分で終点の辰野に到着。
希少な123系にも乗れたし、実質的な辰野支線も乗りつぶしたので、目標はほぼ達成!!
続きを読む »

松本車両センター クモハ123-1(2011/9/4)

2011.09.06 (Tue)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
123系ミニエコー
 
前回の続き)塩尻で辰野行きの列車に乗り換え辰野へと向かいます。

クモハ123-1は1983年に塩嶺トンネルが開通しローカル線と化した辰野-塩尻の輸送用に
クモニ143-1から改造された車輌で、愛称は「ミニエコー」。

今となっては荷物電車を改造した車輌は珍しくJR東日本管内では123系はこの1両のみ。
1両しかないので車両検査時や多客期は115系が代走するそうです。
続きを読む »

中央本線 塩尻駅(2011/9/4)

2011.09.06 (Tue)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
塩尻駅
 
前回の続き)小淵沢から松本行きの普通列車に乗り50分で塩尻に到着。ちなみに車輌は
115系長野色です。(まぁ、書くまでもありませんが(苦笑))
続きを読む »

中央本線 小淵沢駅(2011/9/4)

2011.09.05 (Mon)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
小淵沢駅
 
前回の続き)新宿からホリデー快速ビューやまなしに乗り3時間で終点の小淵沢に到着。

まぁ、普通列車の乗り継ぎに比べれば早いけど、快速と言うには時間がかかり過ぎですね。
215系の普通席の座席だと3時間はかなりきついものがありました。
続きを読む »

中央本線 新宿-小淵沢(2011/9/4)

2011.09.05 (Mon)
2011年夏の青春18きっぷの旅、第2回は身延線を乗り潰す旅・・・の予定でしたが、
甲府へ向かう列車の中で台風15号の影響による身延線運休を知り、急遽予定変更。
中央線の列車を乗り継いで塩尻に行き、未踏破の辰野支線を乗り潰してきました。
新宿駅
 
時期によっては千葉発着に延長されるホリデー快速ビューやまなしですが、残念ながら
この日は新宿発着なので総武線と中央線を乗り継いで新宿に行き、新宿から小淵沢行きの
ホリデー快速ビューやまなしに乗車。

まっ座席数からほぼ確実に着席でき乗り換えなしで小淵沢まで行くことができるのは非常に
便利ですが、215系普通席の座席の硬さに辟易。ちなみに、ホリデー快速にはグリーン席も
あるものの“指定”のため青春18きっぷではグリーン券を購入しても乗車不可。

でもまぁ、乗車券とグリーン券を買うぐらいだったら普通はあずさに乗るでしょうから、いったい
誰向けのグリーン車なんでしょうかねぇ?(笑)
続きを読む »

2011年J2第4節 千葉 vs 東京V(2011/9/4)

2011.09.04 (Sun)


新潟から加入した大島の得点で早い時間に先制したものの、追いつかれて痛恨のドロー。
これで最悪の4試合勝利なし。どこかに書いてあったけど、勝ち点積み重ねペースもすでに
去年以下になったようです。ただ、不思議なことにいまだ4位キープ、トップとの勝ち点差も
2と、まだまだ昇格が狙える位置にはいますね。(・・・ってどれだけ混戦なんだよ(苦笑))
続きを読む »

ホリデー快速ビューやまなし@中央本線

2011.09.04 (Sun)
DSC07291.jpg 
夏の青春18きっぷの旅、第二回は身延線に乗り富士山の周りをぐるり一周する旅です。
今は新宿からホリデー快速ビューやまなしに乗って甲府に向かいます。
まっ、座席はアレだけど、乗り換えなしで山梨まで行けるからよしとするか。(笑)

(画像を追加しました)

関東鉄道 ゆめみ野駅(2011/8/28)

2011.09.03 (Sat)
ゆめみ野駅
 
キハ350形さよなら運転撮影の帰りに関東鉄道で一番新しい駅のゆめみ野に寄ってきました。

設置場所は新取手と稲戸井の間。常磐線乗り換えの取手、つくばエクスプレス線乗り換えの
守谷とも当駅から列車で10分弱の好立地で、周辺のニュータウン整備にともない3月開業。

ただし、駅開業日が東日本大震災の翌日12日であったため、開業イベントどころか開業日に
朝から列車が走らないと言う、なんとも残念なスタートを切っています。
続きを読む »
 | HOME |  Next »