ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2011年J2第29節 千葉 vs 北九州(2011/9/25)

2011.09.26 (Mon)


とりあえず2連勝!! (まっ、できればもう1,2点欲しかったところだけど欲を言えばキリがないし)
ただ、ウチが上昇気流に乗ったと言うよりは北九州の下降が止まらないみたい。一時は
3位以内に入っても昇格見送りか?なんてニュースも出たけど、もはやその心配もなし。
まぁ、それに他人を心配できるほどウチも試合内容は良くなかったようなので、次の得意の
ホームできっちり勝って昇格レースを勝ち抜いて欲しいものです。

新京成電鉄 N800形(2011/9/25)

2011.09.26 (Mon)
新京成N800形
IMGP8130.jpg 
前回の続き)京成千葉線で撮影した車輌、今回は新京成電鉄の車輌です。前回、3000形を
面白くないと言いつつも、新京成のトップで紹介するのは同型のN800形。↑このN828編成は
2010年竣工した新しい車輌。
続きを読む »

京成電鉄 3300形(2011/9/25)

2011.09.25 (Sun)
京成3300形
IMGP8089.jpg 
稲毛に行く用事があったので京成千葉線(のとある踏切)で1時間ほど撮影をしてきました。
まずは絶滅危惧種の3300形、通常塗装の3328編成。
続きを読む »

京成3500形(更新車)@京成本線

2011.09.20 (Tue)
京成3500形3520-3517編成
 
今月末で一旦閉館となる船の科学館と公開終了となる羊蹄丸を見てきました。

【過去記事】秋田内陸縦貫鉄道(6/11)アップ

2011.09.20 (Tue)
IMGP0932.jpg 

■2011.6.11

秋田内陸縦貫鉄道 角館駅
秋田内陸縦貫鉄道 角館-松葉
秋田内陸縦貫鉄道 松葉-阿仁マタギ
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ-阿仁合
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合-米内沢
秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-西鷹巣
秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣駅
秋田縦貫鉄道の車輌 #1
秋田縦貫鉄道の車輌 #2
奥羽本線 鷹ノ巣-大館

本当は“ぐんまツーデーパス”の旅より先にアップしなきゃいけない
6月の“JR東日本パス”の旅の初日、秋田内陸縦貫鉄道をアップしました。

続いて、翌日のE5系はやぶさをアップする予定です。

2011年J2第28節 岡山 vs 千葉(2011/9/17)

2011.09.20 (Tue)
 

不調なチーム状態の上にミリガンを出場停止で欠いて心配された苦手アウェー戦でしたが、
びっくりしたことに完封勝利!!・・・って、どうやら喜べる内容には程遠かったようですね。
試合の入りが良くなかったのに、開始早々の前半7分に先制。ただし、そのあとはグダグダ。
後半途中に相手が一人少なくなったにもかかわらず攻めあぐねそのまま終了したようです。
一応勝つには勝ったけど、どうなのぉ?ちなみに勝っても順位は変わらず5位をキープ。(笑)

JR東日本651系電車(2011/9/18)

2011.09.19 (Mon)
JR東日本651系電車
IMGP7818.jpg 
常磐線に2012年春からE657系が導入され2012年秋頃までに全ての651系が置き換えられる
予定なので、茨城まで行ったついでに651系を撮影してきました。
続きを読む »

東京地下鉄16000系・6000系(2011/9/11)

2011.09.13 (Tue)
東京地下鉄16000系
IMGP7774.jpg 
前回の続き)ありがとう203系のヘッドマーク掲出ついでに撮影した常磐緩行線の列車です。

JR東日本の車輌に続いて、今回は乗り入れする東京メトロ千代田線の車輌。まずは最新の
16000系。前回撮影に来たときは珍しかった16000系も今はだいぶ増えましたねぇ。
続きを読む »

松戸車両センター E233系・209系(2011/9/11)

2011.09.12 (Mon)
E233系2000番台
IMGP7726.jpg 
前回の続き)ありがとう203系のヘッドマーク掲出ついでに撮影した常磐緩行線の列車です。
まずは常磐緩行線の最新のJR東日本自社車両、E233系2000番台。
続きを読む »

常磐緩行線 ありがとう203系ヘッドマーク掲出(2011/9/11)

2011.09.12 (Mon)
松戸車両センター所属203系
IMGP7748.jpg 
9月1日から常磐緩行線で運用されている203系55編成に「ありがとう203系」のヘッドマークが
掲出されているので撮影に行っていきました。ヘッドマーク掲出期間は今のところ不明ですが、
残る203系はマト55編成とマト54編成のみ。おそらく、203系の運用は今月いっぱいでしょうね。
(なぜヘッドマーク掲出期間を発表しないのでしょうか?)
続きを読む »

2011年J2第27節 千葉 vs 鳥栖(2011/9/10)

2011.09.11 (Sun)
 

ここ4試合で2分2敗と足踏み状態。順位も昇格圏外の4位に下がり是が非でも勝利の欲しい
試合でしたが、結果は3-3の引き分け。しかも内容は2度も2点差リードしながら守りきれずに
追いつかれての負けに等しいドロー。

3点取れたとは言え、すべてこぼれ球のミドルシュート。決して攻撃の形ができてきたとは
言いがたく、守備はリードを守り切るマネジメントができない。引き分けの結果は偶然ではなく
必然、紛れもなくこれが今の実力。

これで順位も5位まで下がりいよいよ正念場。目指すは残り全勝!!・・・ってのは無理か。(笑)

我孫子行き@常磐線

2011.09.11 (Sun)
IMGP7749.jpg 

常磐緩行線のありがとう203系を撮影したあと我孫子に向かっています。
さぁて、我孫子で唐揚げ蕎麦でも食べて帰るとするか。

(画像を追加しました)

「鉄道の日」記念きっぷ発売-青い森鉄道は青春18きっぷと同じルールに

2011.09.10 (Sat)
IMGP1135.jpg 
JRグループはJR線の普通列車が乗り降り自由の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を
9月30日より販売開始すると発表しました。利用期間は10月1~16日で価格は9180円です。

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は、10月14日の「鉄道の日」に合わせて発売される
きっぷで1枚で3回まで利用可能。主なルールは従来通りでJR線の快速・普通列車の普通車
自由席およびJR西日本の宮島フェリーに乗り降り自由。

今回から青春18きっぷと同様の措置として、他のJR在来線と接続しない大湊線と八戸線の
乗車は通過利用する場合に限り青い森鉄道に乗車が可能。青森、野辺地、八戸の3駅は
乗降可能ですが、これ以外の青い森鉄道の駅で下車する場合は青い森鉄道の運賃が必要。

使うとすれば、10/2(日)に日帰りと9(日)-10(月)に1泊2日ですが、利用期間が短いだけに
万が一週末に台風が来ちゃうと無駄にする可能性が高く、しかも1回あたりの値段が3060円と
青春18きっぷより高いので、うまく使わないとお得感がなくなっちゃうし・・・どうしましょうか?
続きを読む »

電力使用制限令解除-通常運行ダイヤへ

2011.09.09 (Fri)
宗吾車両基地
DSC07418.jpg 
京成電鉄は9月10日(土)からの電力使用制限解除に伴い一部運休しているスカイライナー・
イブニングライナーと日中時間帯に一部運休している一般列車の運転を再開、運休している
シティライナーを一部運転再開すると発表しました。

写真は宗吾車両基地に留置されている2代目AE形をフェンス越しに撮影しました。震災後は
シティライナーが運休だったためにずーっと宗吾車両基地に留置されていましたが、いよいよ
明日動き出します。
続きを読む »

ジャンクガレッジ(東京ラーメンストリート)

2011.09.08 (Thu)
 
青春18きっぷの旅の帰りに東京駅の東京ラーメンストリートに寄ってきました。

今回選んだお店は「ませそば」と言う新ジャンルを確立したジャンクガレッジ。
実を言うと、お盆の旅行で夜行バスに乗車する前にも寄ってはみたのですが、
テレビ番組に取り上げられたばかりで長蛇の列。結果、バスの時間もあり断念。

・・・で、今回はそのリベンジでもあります。
続きを読む »

中央本線 岡谷-上諏訪(2011/9/4)

2011.09.07 (Wed)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
岡谷駅
 
前回の続き)辰野から岡谷行きの普通列車に乗って終点の岡谷に到着。乗車した列車は
折り返しで天竜峡行きになりましたが、案内によると台風の影響で飯田線が一部不通のため
運転は途中で打ち切られるとか。(こりゃ、とんでもない日に来たものです)
続きを読む »

中央本線 辰野駅(2011/9/4)

2011.09.07 (Wed)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
辰野駅
 
前回の続き)塩尻から辰野行きの列車(クモハ123)に乗り約20分で終点の辰野に到着。
希少な123系にも乗れたし、実質的な辰野支線も乗りつぶしたので、目標はほぼ達成!!
続きを読む »

松本車両センター クモハ123-1(2011/9/4)

2011.09.06 (Tue)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
123系ミニエコー
 
前回の続き)塩尻で辰野行きの列車に乗り換え辰野へと向かいます。

クモハ123-1は1983年に塩嶺トンネルが開通しローカル線と化した辰野-塩尻の輸送用に
クモニ143-1から改造された車輌で、愛称は「ミニエコー」。

今となっては荷物電車を改造した車輌は珍しくJR東日本管内では123系はこの1両のみ。
1両しかないので車両検査時や多客期は115系が代走するそうです。
続きを読む »

中央本線 塩尻駅(2011/9/4)

2011.09.06 (Tue)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
塩尻駅
 
前回の続き)小淵沢から松本行きの普通列車に乗り50分で塩尻に到着。ちなみに車輌は
115系長野色です。(まぁ、書くまでもありませんが(苦笑))
続きを読む »

中央本線 小淵沢駅(2011/9/4)

2011.09.05 (Mon)
2011年夏の青春18きっぷで行く中央本線の辰野支線を乗り潰す旅です。
小淵沢駅
 
前回の続き)新宿からホリデー快速ビューやまなしに乗り3時間で終点の小淵沢に到着。

まぁ、普通列車の乗り継ぎに比べれば早いけど、快速と言うには時間がかかり過ぎですね。
215系の普通席の座席だと3時間はかなりきついものがありました。
続きを読む »

中央本線 新宿-小淵沢(2011/9/4)

2011.09.05 (Mon)
2011年夏の青春18きっぷの旅、第2回は身延線を乗り潰す旅・・・の予定でしたが、
甲府へ向かう列車の中で台風15号の影響による身延線運休を知り、急遽予定変更。
中央線の列車を乗り継いで塩尻に行き、未踏破の辰野支線を乗り潰してきました。
新宿駅
 
時期によっては千葉発着に延長されるホリデー快速ビューやまなしですが、残念ながら
この日は新宿発着なので総武線と中央線を乗り継いで新宿に行き、新宿から小淵沢行きの
ホリデー快速ビューやまなしに乗車。

まっ座席数からほぼ確実に着席でき乗り換えなしで小淵沢まで行くことができるのは非常に
便利ですが、215系普通席の座席の硬さに辟易。ちなみに、ホリデー快速にはグリーン席も
あるものの“指定”のため青春18きっぷではグリーン券を購入しても乗車不可。

でもまぁ、乗車券とグリーン券を買うぐらいだったら普通はあずさに乗るでしょうから、いったい
誰向けのグリーン車なんでしょうかねぇ?(笑)
続きを読む »

2011年J2第4節 千葉 vs 東京V(2011/9/4)

2011.09.04 (Sun)


新潟から加入した大島の得点で早い時間に先制したものの、追いつかれて痛恨のドロー。
これで最悪の4試合勝利なし。どこかに書いてあったけど、勝ち点積み重ねペースもすでに
去年以下になったようです。ただ、不思議なことにいまだ4位キープ、トップとの勝ち点差も
2と、まだまだ昇格が狙える位置にはいますね。(・・・ってどれだけ混戦なんだよ(苦笑))
続きを読む »

ホリデー快速ビューやまなし@中央本線

2011.09.04 (Sun)
DSC07291.jpg 
夏の青春18きっぷの旅、第二回は身延線に乗り富士山の周りをぐるり一周する旅です。
今は新宿からホリデー快速ビューやまなしに乗って甲府に向かいます。
まっ、座席はアレだけど、乗り換えなしで山梨まで行けるからよしとするか。(笑)

(画像を追加しました)

関東鉄道 ゆめみ野駅(2011/8/28)

2011.09.03 (Sat)
ゆめみ野駅
 
キハ350形さよなら運転撮影の帰りに関東鉄道で一番新しい駅のゆめみ野に寄ってきました。

設置場所は新取手と稲戸井の間。常磐線乗り換えの取手、つくばエクスプレス線乗り換えの
守谷とも当駅から列車で10分弱の好立地で、周辺のニュータウン整備にともない3月開業。

ただし、駅開業日が東日本大震災の翌日12日であったため、開業イベントどころか開業日に
朝から列車が走らないと言う、なんとも残念なスタートを切っています。
続きを読む »

関東鉄道 キハ350形引退延期(2011/8/28)

2011.09.03 (Sat)
キハ100形
 
竜ヶ崎線の開業111周年ヘッドマーク掲出を撮影した日は、せっかく茨城県まで行くので、
実は先に一度、常総線まで行ってキハ100形を撮影。そのあと佐貫に戻って竜ヶ崎線を
撮影しました。ちなみに、キハ100形の撮影場所は撮り慣れてる三妻-南石下です。
続きを読む »

関東鉄道竜ヶ崎線 竜ヶ崎駅(2011/8/28)

2011.09.02 (Fri)
竜ヶ崎駅
DSC07278.jpg 
前回の続き)竜ヶ崎線開業111周年のヘッドマーク掲出車輌ついで竜ヶ崎駅も撮影しました。
駅の入口には「おかげさまで111周年」の看板を掲示。
続きを読む »

関東鉄道 竜ヶ崎線111周年ヘッドマーク掲出(2011/8/28)

2011.09.02 (Fri)
関東鉄道キハ532形気動車
IMGP7548.jpg 
関東鉄道竜ヶ崎線が8月14日で開業111周年を迎え記念のヘッドマークを掲出しているので
撮影してきました。竜ヶ崎線を撮影したのはおそらく1年ぶりでしょうか。

ウィキペディアによると、竜ヶ崎線は1900年に762mm軌間の蒸気軽便鉄道、竜崎鉄道として
開業。戦前の1944年に鹿島参宮鉄道に移譲、1965年には鹿島参宮鉄道と常総筑波鉄道が
合併して関東鉄道となり、竜ヶ崎線として現在に至ります。
続きを読む »

【過去記事】SL会津只見10周年号(5/22)アップ

2011.09.01 (Thu)
IMGP0526.jpg 

■2011.5.22

SL会津只見10周年号 #1
SL会津只見10周年号 #2
只見線 只見駅 #1
只見線 只見駅 #2
SL会津只見10周年号 #3

SL会津只見10周年号をアップしました。

まっ言うまでもありませんが、現在只見線は先月の大雨の影響で
会津坂本-会津柳津間で線路脇の地盤が削られ、只見川に架かる
橋梁が流されてしまったために一部区間の長期運休が決定的。

しかも、同じ大雨でJR東日本管内では飯山線と磐越西線も一部の
区間が被災運休中。すでに津波の影響で太平洋側の多くの路線も
被災運休しているだけにもともと超閑散路線だった只見線の復旧が
後回しにされる可能性は大。

第二の「岩泉線」になってしまうのでしょうか・・・

東京総合車両センター 夏休みフェア #5(2011/8/27)

2011.09.01 (Thu)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
トラバーサー
DSC07148.jpg 
前回の続き)最終回は小ネタの写真です。まずはトラバーサー。実演は多分なし。
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #4(2011/8/27)

2011.09.01 (Thu)
JR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」です。
115系試乗会
IMGP7511.jpg 
前回の続き)展示されていた以外の車輌です。まずは試乗が行われていた115系豊田車。
普通試乗って「今度導入される新車にいち早く!!」ってのが試乗だと思うのですが、なにゆえ
構内線をゆっくりとしか動かない古~い車輌に行列を作って乗るんでしょうか?(笑)
続きを読む »
 | HOME |  Next »
