FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

東京総合車両センター 夏休みフェア #4

2011.08.31 (Wed)
115系試乗会
IMGP7511.jpg 

試乗会に使用されていた115系豊田車。(普通“試乗”って「今度導入される新車にいち早く!!」ってのが“試乗”だと思うのですが…)
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #3

2011.08.31 (Wed)
車両展示
DSC07164.jpg 
前回は185系・EF510形と紹介したのでE233系から紹介します。ちなみに、これには写っていませんが、E233系の右隣に209系MUE-Trainも展示されています。
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #2

2011.08.31 (Wed)
車両展示
 

次は2ヶ所目の車両展示。展示されていた車両は左から185系、EF510形、E233系、209系。
続きを読む »

東京総合車両センター 夏休みフェア #1

2011.08.30 (Tue)
東京総合車両センター
 

あまり入り口など撮影しませんが、今回は車両センター入り口からスタート。(ただ、これは帰りしな撮影したので人の流れが帰路オンリーですが(笑))
続きを読む »

姫路鉄道部キハ122系・キハ127系

2011.08.30 (Tue)
近ヒメ キハ127-1004(姫路駅)


キハ122系・127系気動車は姫新線姫路駅-上月駅間の高速化事業にともない2009年3月から営業運転を開始。Wikipediaによると地上設備を改良し100km/h運転に対応する新型気動車キハ122系・127系を導入したことにより姫路駅-上月駅間の所要時間を18分短縮したとのこと。
続きを読む »

京都総合運転所キハ189系 特急「はまかぜ」

2011.08.30 (Tue)
近キト キハ189系H5編成(和田山駅)


キハ189系は老朽化したキハ181系を置き換えるために2010年から導入したJR西日本の特急形気動車。3両編成でH1編成~H7編成が京都総合運転所に在籍。最高速度は130km/hで、(写真のように)多客期は2本併結し6両編成で運行。
続きを読む »

福知山電車区287系FA編成 特急「きのさき」

2011.08.29 (Mon)
287系福フチFA06編成(豊岡駅)


287系は特急「きのさき」・「北近畿」で使用される183系を置き換えるために2010年から導入した直流特急形電車で4両編成のFA01編成~FA07編成と3両編成のFC01編成~FC06編成が福知山電車区に在籍。
続きを読む »

網干総合車両所103系3500番台

2011.08.29 (Mon)
103系近ホシBH2編成

姫路駅から乗車した寺前行き普通列車の網干総合車両所103系BH2編成。
続きを読む »

岡山気動車区キハ40形・キハ47形

2011.08.29 (Mon)
岡オカ キハ47形44(岡山駅)


主に吉備線や津山線・姫新線で使用される岡山気動車区キハ40系。岡山色の気動車を撮影したのは、この旅初めて。単色に塗り替えられる前の気動車が少しでも記録できたのでちょっと満足。
続きを読む »

JR四国8000系L2編成 特急「しおかぜ」

2011.08.28 (Sun)
JR四国8000系L2編成 特急「しおかぜ」


特急「しおかぜ」・「いしづち」に使用されるJR四国8000系。5両編成のL1編成~L6編成と3両編成のS1編成~S6編成が松山運転所に所属。特急「しおかぜ」は岡山駅-松山駅間の運行でほとんどの列車が宇多津駅・多度津駅-松山駅間で高松駅発着の特急「いしづち」を併結。
続きを読む »

JR四国5000系 快速列車「マリンライナー」

2011.08.28 (Sun)
JR四国5000系M4編成(岡山駅)


快速「マリンライナー」に使用される高松運転所5000系(+岡山電車区223系5000番台)。なかなか四国まで足を延ばす機会がないのでJR四国5000系を撮影したのは多分初めて。

日根野電車区283系 特急「オーシャンアロー」

2011.08.28 (Sun)
283系近ヒネHB602編成


留置されていた283系。ただ、橋上駅舎の下に停車していて明暗差が激しくきれいに撮れない。

283系は1996年7月31日~営業運転を開始し1997年3月のダイヤ改正から「オーシャンアロー」として京都駅・新大阪駅-新宮駅間で運行。基本6両編成のHB601編成~HB602編成と付属3両編成のHB631編成~HB632編成が吹田総合車両所日根野電車区に在籍。

通常は基本編成の6両、多客期には(この写真のように)付属編成を併結した9両編成で運転。また基本編成が検査時などは付属編成を2本連結した6両編成で運転する場合がある。
続きを読む »
 | HOME |  Next »