FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

上越線 土合駅(上り線地上ホーム)

2011.07.31 (Sun)
土合駅


みなかみ町山間部に位置する群馬県北端の土合駅。谷川岳ロープウェイの最寄り駅で山小屋風の立派な駅舎がかつての繁栄を偲ばせますが、現在はわずかに登山客の利用があるものの、ほとんどの観光客は水上駅または上毛高原駅からバスを使うので無人駅となっています。
続きを読む »

上越線 土合駅(階段のぼり)

2011.07.30 (Sat)
土合駅

日本一のモグラ駅の土合駅で下車。これから462段の階段を登ります。

ちなみに階段は5段ごとに踊り場があり、万が一転げ落ちても一応は大丈夫。10段ごとに段数を表すプレート付きで階段の左側の空きスペースはエスカレーター用。まっエスカレーターの設置予定はないし、おそらく将来も設置されることはないでしょうが。
続きを読む »

上越線 土合駅(下り線地下ホーム)

2011.07.30 (Sat)
土合駅(下り線地下ホーム)

水上駅から長岡行きの普通列車に乗り土合駅で下車。日本一のモグラ駅である土合駅を探索。

上越線は土合駅が群馬県、となりの土樽駅が新潟県で、土合駅が今回使用しているぐんまツーデーパスSPの北限となります。まっ鉄道ファンで知らない人はいないと思いますが、簡単に説明しておくと、土合駅は駅舎と上り線のホームは地上、下り線のホームは地下の新清水トンネル内にあり駅舎と下り線ホームの高低差は約70m。改札から約10分階段を降らないと下りホームに到達できず日本一のモグラ駅を名乗っています。
続きを読む »

上越線 水上駅-土合駅【乗車記録】

2011.07.29 (Fri)
水上駅


ぐんまツーデーパスの旅の2日目、午前中は日本一のモグラ駅、上越線の土合駅を訪ねます。

上越線は過去乗車したことがあり乗車しても新たな乗りつぶし区間にはならないのですが、変わった駅の代表格である土合駅で下車したことがなかったので今回行ってみることにしました。
続きを読む »

高崎温泉「さくらの湯」

2011.07.29 (Fri)
南高崎駅


SLみなかみを撮影したあとは少し早いですが、予約してあった高崎駅近くのホテルにチェックイン。するとホテルで駅近くの温泉「さくらの湯」の招待券をくれたので早速行ってみることに。

ただ“高崎駅近く”とは言うものの徒歩で12分。しかし、上信電鉄南高崎駅からなら徒歩3分と分かったので一駅区間だけ上信電鉄に乗車。運賃の高い地方鉄道で歩いても行かれる距離を初乗り運賃を払って乗ることに抵抗があるけど、今回はフリーきっぷがあるので安心。

乗車した車両は上信電鉄150形第2編成(クモハ153-クモハ154)。Wikipediaによると、1997年8月から群馬サファリパークの広告車となり車体塗装はホワイトタイガーを模したもの。ただ、シマウマのようにも見えるため通称は「シマウマ号」。
続きを読む »

高崎車両センター211系A32編成

2011.07.28 (Thu)
211系高タカA32編成


高崎車両センター211系A32編成。SLみなかみ撮影時に撮影。
続きを読む »

高崎車両センター115系T1036編成

2011.07.28 (Thu)
115系高タカT1036編成


3両編成の高崎車両センター115系T1036編成。SLみなかみ撮影時に撮影。
続きを読む »

幕張車両センター113系8月末引退

2011.07.27 (Wed)
113系千マリ116編成


JR東日本千葉支社は113系の定期運用を8月末で終了すると発表しました。7月27日からは116編成と217編成の計8両一編成に「ありがとう113系 幕張車両センター」のヘッドマークを掲出。ヘッドマークを掲出した編成は27日から8月31日まで運転される予定です。

とうとう来るべきものが来たと言うべきか千葉の113系全廃の日が決まりました。今年の夏をもって横須賀色ともお別れです。(心残りがないようバンバン撮影しないと!!)

…ところで、ヘッドマーク掲出編成がどこを走ってるかってどうやって調べればイイの?(笑)

EF65形1094号機

2011.07.27 (Wed)
EF65形1094号機

両毛線 前橋駅-新前橋駅【乗車記録】

2011.07.26 (Tue)
両毛線 前橋駅


上毛電気鉄道中央前橋駅からシャトルバスで両毛線前橋駅に到着。このあとは両毛線の列車でとなり駅の新前橋駅ヘ行き「リゾートやまどり」と「SLみなかみ」を撮影します。ちなみに中央前橋駅と前橋駅間の距離は1km程度なので徒歩でも移動は可能。

群馬県外の人にとっては新幹線の駅がある高崎こそが群馬を代表する都市って感じがしますが(実際人口や経済は高崎市が一番)、よくよく考えてみると県庁所在地は前橋市。この前橋駅こそが県庁所在地の中心駅のはずなのに街の衰退と同じく何となく駅に活気がない。

なんなら埼玉県と同様に合併して「ぐんま市(仮)」でも作って政令指定都市になれば良いのにと部外者は勝手に想像するものの、そこは現地人の根深い対立があり難しいようですね。
続きを読む »

上毛電気鉄道 赤城駅-前橋中央駅【乗りつぶし】

2011.07.26 (Tue)
上毛電気鉄道 大胡駅


大胡駅で留置車両を撮影したあとは再び中央前橋行きの普通列車に乗車。車両はさきほど赤城駅で見たロイヤルブルーの第2編成。
続きを読む »

上毛電気鉄道 大胡駅

2011.07.25 (Mon)
上毛電気鉄道 大胡駅


赤城駅から中央前橋行きの普通列車に乗車し25分ほどで大胡駅に到着。

私の鉄旅は基本的に乗りつぶしの旅なので途中下車する必要はないのですが、大胡駅で留置車両が見られそうだったので下車してみました。ちなみに上毛電気鉄道は朝の通勤時間帯を除いて完全な30分間隔のパターンダイヤ。気まぐれに下車しても30分待てば必ず次の電車が来ます。
続きを読む »
 | HOME |  Next »