FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

京葉車両センター201系「ありがとう京葉線201系」H/M掲出

2011.06.30 (Thu)
201系千ケヨ54編成


京葉線201系が6月20日で運行終了となるのにともない6月7日からケヨK4編成+ケヨ54編成の10両1編成に「ありがとう京葉線203系」ヘッドマークを掲出してるので撮影してきました。

ただ、週末は11~12日が秋田青森旅行、19日は外せない用事があり行かれる日は18日のみだったのに18日はときより雨が強く降る悪コンディションで結局ロクな写真が撮れずじまい。
続きを読む »

寝台特急「あけぼの」

2011.06.29 (Wed)
寝台特急「あけぼの」(弘前駅)


上野駅から上越線・羽越本線を経由して青森駅までを結ぶ寝台特急「あけぼの」。2010年12月の東北新幹線新青森駅延伸にともない廃止されるのでは?と噂されていたが、現在も無事存続。

車両は青森車両センター24系客車、牽引は上野駅-長岡駅間を長岡車両センターEF64形、長岡駅-青森駅間を青森車両センターEF81形が担当。毎日1往復の定期運行が続いているとはいえ24系客車の老朽化が激しくいつ廃止になってもおかしくない。

この日はSL津軽路の運行で人が集まっているので多くの人がD51形の撮影に夢中だが、よくよく考えてみれば先に消える車両は寝台特急。EF81形を撮影しておいたほうがいいかも。
続きを読む »

JR東日本 リゾートしらかみ「くまげら」編成

2011.06.29 (Wed)
リゾートしらかみ「くまげら」編成(弘前駅)


SL津軽路運行時に弘前駅で撮影したリゾートしらかみ「くまげら」編成。キハ40系改造のリゾートしらかみ専用車両。2006年3月に3両編成で運行を開始し2011年からは4両編成化された。
続きを読む »

幕張車両センターE257系500番台 特急「あやめ」

2011.06.28 (Tue)
E257系千マリNB-08編成 特急「あやめ」(東京駅)


東京駅から成田線・鹿島線を経由して鹿島神宮駅・銚子駅間で運行される特急「あやめ」。もともとは東京と茨城県鹿島を結ぶ房総特急の一種だったが、現在は朝上り列車2本、夜下り列車3本が運転されるだけのホームライナー的な特急列車となっている。
続きを読む »

阿武隈急行8100系 「ホリデー宮城おとぎ街道号」

2011.06.28 (Tue)
阿武隈急行8100系A-9編成(仙台駅)


阿武隈急行8100系は制御電動車AM8100形+制御付随車AT8100形の2両固定編成で、A-1編成(8101-8102)・A-3編成(8103-8104)…A-17編成(8117-8118)の9本が在籍。

運用範囲は基本的に阿武隈急行線内だが、朝夕2往復仙台駅まで直通列車を運行。そのうち土曜休日の1往復は「ホリデー宮城おとぎ街道号」として運行されており専用ヘッドマークも掲出。
続きを読む »

上越新幹線E1系M4編成 MAXたにがわ

2011.06.27 (Mon)
新幹線E1系M4編成(東京駅)


オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の新幹線E1系M4編成。1999年12月のダイヤ改正で東北新幹線から撤退し現在は上越新幹線のみの運行。E4系と同じくE1系も2012年7月以降順次廃車となる予定で車齢からE1系のほうが先に廃車になると思われる。
続きを読む »

東北新幹線E4系P7編成 MAXやまびこ

2011.06.27 (Mon)
新幹線E4系P7編成(仙台駅)


オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の新幹線E4系P7編成。東北新幹線は新型E5系の導入が始まっているので玉突きでE4系が東北新幹線から撤退するのは時間の問題。E4系の「MAXやまびこ」は乗るのも撮るのもお早めに。

東北新幹線 新青森駅-東京駅【乗車記録】

2011.06.27 (Mon)
新青森駅

新青森駅から東京行きの新幹線はやぶさに乗車。(車両はE5系U2編成)

この写真は何気なく先頭車両を撮影したように見えますが、新青森駅はホームドアが設置されているので実は大変。(良いのか悪いのか分かりませんが)柵の外側を歩いて先頭まで行き撮影。しかも同じように撮影したい人がたくさんいて発車まで時間がないのに結構な順番待ち。
続きを読む »

仙石線 仙台駅-あおば通駅【乗りつぶし】

2011.06.26 (Sun)
仙台駅

新青森駅からはE5系新幹線やぶさに乗車して約2時間で仙台駅に到着。

仙台駅で下車したのは約1年ぶり。1年前は仙石線・石巻線・仙山線を乗りつぶす乗り鉄旅で、そのうち仙石線は現在運休している区間も含めてほぼ全ての区間を乗車したものの一駅区間乗り残しがあり次に仙台駅に来たら乗りつぶすつもりだったので今回はそれを実行に移します。
続きを読む »

東北新幹線 新青森駅

2011.06.26 (Sun)
新青森駅


東北新幹線の終着駅で奥羽本線との乗り換え駅の新青森駅。元々何もなかったこの場所に在来線の駅ができたのが25年前。そのあとも長い間1面1線ホームしかない無人駅でしたが、2010年12月の東北新幹線新青森駅延伸とともに大変身。一躍新たな青森の玄関口となっています。
続きを読む »

函館運輸所789系0番台 特急「スーパー白鳥」

2011.06.25 (Sat)
789系函ハコHE-103編成 特急「スーパー白鳥」(青森駅)


青森駅と函館駅を結ぶ特急「スーパー白鳥」。車両は函館運輸所789系0番台。名前から特急「スーパー白鳥」のほうが速達性が高いように思えますが、基本的に特急「白鳥」と停車駅の違いはなく名前の違いは使用する車両の違い。
続きを読む »

青森車両センター485系3000番台 特急「白鳥」

2011.06.25 (Sat)
485系3000番台 特急「白鳥」(青森駅)


青森駅と函館駅を結ぶ特急「白鳥」。車両は青森車両センター485系3000番台。3000番台は改装済みとは言っても所詮は国鉄時代の485系でJR北海道789系「スーパー白鳥」と比べると見劣りします。東北新幹線新青森駅延伸で多くの余剰車が発生しているので余剰車は今すぐ、残りの車両も北海道新幹線が開業する5年以内には廃車になると思われます。
続きを読む »
 | HOME |  Next »