ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2011年J2第14節 千葉 vs 大分(2011/5/29)

2011.05.31 (Tue)
 

前半は“お得意”のロングボールを封印してパスをつなぐ攻撃を試みたもののフィニッシュまで
うまくいかずカウンターから2失点。で、後半は3-3-4のようなフォーメーションに変えてガンガン
ボールを放り込んで大分を押し込み、3得点で逆転勝ち。

監督としてはロングボールを多用する単調な攻撃からバリエーションを増やしたいのだろうけど、
なかなか上手くいかないと言ったところだろうか。まぁ逆転して勝てたからイイけど、大分以外の
自力に勝るチーム相手だったらヤバかっただろうなぁ。

快速 ぶらり高尾散策号(2011/5/21)

2011.05.30 (Mon)
485系K60編成
IMGP0507.jpg 
時間的にはSL会津只見10周年号を撮影した前日になりますが、「快速ぶらり高尾散策号」を
撮影しました。使用された車輌は勝田車両センター所属の485系。(夕方で陽のあたりが悪く
よく見えませんが)、塗装は勝田オリジナルのイルカカラー。ちなみに前面幕は白幕でした。
続きを読む »

会津鉄道 会津田島駅(2011/5/22)

2011.05.29 (Sun)
只見から帰る途中に会津田島駅に寄って撮影した会津鉄道の車輌です。
会津田島駅
DSC06127.jpg 
会津鉄道会津線は会津田島を境に南側が電化区間、北側が非電化区間なので、一部の
電化区間に乗り入れる気動車による列車を除き、運転系統が会津田島で分割されるので
会津田島は言わば会津鉄道のターミナル駅。(笑)

会津田島駅の西側には車両基地があり、今回は(運が良ければ(?))まだ見たことがない
「AIZUマウントエクスプレス」が近くで見られないものかと思い寄ってみました。
続きを読む »

新スカイライナーに「ブルーリボン賞」、東京メトロ16000系に「ローレル賞」

2011.05.28 (Sat)
(北総線で撮影)
IMGP0381.jpg 
鉄道友の会は2011年のブルーリボン賞に京成電鉄新型スカイライナーAE形、ローレル賞に
東京メトロ千代田線の16000系を選出しました。
続きを読む »

SL会津只見10周年号 #3(2011/5/22)

2011.05.27 (Fri)
只見駅
DSC06105.jpg 
前回の続き)只見駅で出発までのSL会津只見10周年号を撮影します。

日頃はほとんど乗降客がない只見駅もSL運行日はこの混雑。ただ、これも全てSL列車が
連れてきた乗客で、まっ知ってる人は知ってると思いますが、只見線は全線通しの運転が
3往復しかない超ローカル線。定期列車とSL会津只見を組み合わせて移動するにはかなり
無理があり、そこでSL運行日には臨時列車のリレー号があります。
続きを読む »

只見線 只見駅 #2(2011/5/22)

2011.05.26 (Thu)
只見駅
DSC06090.jpg 
前回の続き)只見駅でSLの転車作業を撮影します。

只見駅の転車台は珍しい人力式。SL会津只見号の運転は例年2~3回、只見駅の転車台は
もちろんその時にしか使われないと思いますが、それでもきちんと整備してるんですね。
続きを読む »

只見線 只見駅 #1(2011/5/22)

2011.05.25 (Wed)
只見駅
DSC06069.jpg 
前回の続き)SL会津只見号を追いかけて只見駅に到着。只見ではSLの転車を撮影します。
続きを読む »

SL会津只見10周年号 #2(2011/5/22)

2011.05.24 (Tue)
SL会津只見10周年号
IMGP0552.jpg 
前回の続き)滝谷川橋梁の次は会津川口駅手前にある只見川に架かる橋梁の上から撮影。
この付近は只見川のへりに張り付くように線路が敷かれた区間で人気の撮影ポイントです。
続きを読む »

SL会津只見10周年号 #1(2011/5/22)

2011.05.23 (Mon)
SL会津只見10周年号
IMGP0526.jpg 
5月22日に会津若松-只見で運転された“SL会津只見10周年号”を撮影するために先々週の
ゴールデンウィークに行ったばかりの会津にまたしても行ってきました。

今年はSL会津只見が運転を開始して10周年と言うことで列車名は“SL会津只見10周年号”。
車輌は真岡鐵道のC11と高崎車両センター所属旧形客車3両を使用し記念のヘッドマークを
掲出していました。
続きを読む »

2011年J2第13節 熊本 vs 千葉(2011/5/21)

2011.05.22 (Sun)
 

研究されているのか攻撃を封じられてほとんど良いところなし。先制点がなかったら勝ち点が
拾えたかどうか、ホント危ない試合でした。あとはもう細かいところは素人の私には分からん!!
誰か、どうしたら攻撃が良くなるのか教えてくれっ。

流鉄5000形「流星」号(2011/5/15)

2011.05.22 (Sun)
流鉄5000形「流星」号
 
流鉄3000形若葉号のさよなら運転と同時に運用に入っていた流鉄5000形流星号です。
(2枚の写真はそれぞれ「若葉」号と同じ場所で撮影しました)
続きを読む »

流鉄3000形「若葉」号さよなら運転(2011/5/15)

2011.05.21 (Sat)
流鉄3000形「若葉」号
 
5月15日に流鉄3000形「若葉」のさようなら運転が行なわれたので流山に行ってきました。

まず最初は鰭ヶ崎駅近く。ここは線路と道路が平行していて背景も緑と撮影しやすい人気の
場所。ただ、高さのある三脚や脚立を持ち込まないと手前の柵や草が写り込んでしまうので
一枚撮影したところで退散。(笑)ちなみに若葉号はさようならのヘッドマーク掲出のほかに、
運転台上部には「惜別」のプレートが掲示されていました。
続きを読む »

快速 お座敷富士芝桜号&富士芝桜まつり号(2011/5/14)

2011.05.20 (Fri)
秩父鉄道「わくわくチャリティーフェスタ2011」からの帰りに中央線に出て快速お座敷富士芝桜号と
快速富士芝桜まつり号を駅撮りしました。
埼京線205系
DSC06020.jpg 
まずは大宮で高崎線から埼京線に乗り換え。首都圏最悪の通勤ラッシュ路線のひとつである
埼京線も休日昼間に乗ればなんてことなし。(笑)
続きを読む »

秩父鉄道 1000系電車(2011/5/14)

2011.05.19 (Thu)
秩父鉄道「わくわくチャリティーフェスタ2011」の往復で見かけた秩父鉄道1000系です。

熊谷駅
DSC06022.jpg 
まずは、高崎線から秩父鉄道に乗り換えたとき熊谷駅に留置されていた1003編成。
塗色は秩父鉄道オリジナルの白地に青と赤の帯。
続きを読む »

秩父鉄道 わくわくチャリティーフェスタ #4(2011/5/14)

2011.05.18 (Wed)
秩父鉄道の「わくわくチャリティーフェスタ2011」です。
秩父鉄道5000系電車(検修庫内)
IMGP0168.jpg 
前回の続き)展示以外の広瀬川原車両基地内で見かけた車輌です。まずは、検修庫内の
元・都営地下鉄6000形の5000系。これで5000系・6000系・7000系・7500系は見れたものの
車両基地内に元・国鉄101系の1000系の姿はなし。
続きを読む »

秩父鉄道 わくわくチャリティーフェスタ #3(2011/5/14)

2011.05.17 (Tue)
秩父鉄道の「わくわくチャリティーフェスタ2011」です。
C58形蒸気機関車
IMGP0134.jpg 
前回の続き)電気機関車の展示に続いて蒸気機関車の展示です。展示された機関車は
言わずと知れたパレオエクスプレス編成を牽引するC58形蒸気機関車363号機。C58形では
唯一の動態保存車で、わくわくチャリティーフェスタに合わせプレートが赤に変えられました。
続きを読む »

秩父鉄道 わくわくチャリティーフェスタ #2(2011/5/14)

2011.05.16 (Mon)
秩父鉄道の「わくわくチャリティーフェスタ2011」です。
電気機関車展示
IMGP0180.jpg 
前回の続き)直通臨時列車の展示に続いて電気機関車の展示です。展示されていた
電気機関車は右から103号・201号・505号の3両、一番左はマルチプルタイタンパーです。
続きを読む »

秩父鉄道 わくわくチャリティーフェスタ #1(2011/5/14)

2011.05.15 (Sun)
秩父鉄道の「わくわくチャリティーフェスタ2011」です。
広瀬川原車両基地
IMGP0129.jpg 
都合により家を出たのが10時過ぎ、総武線と高崎線を乗り継いで熊谷到着が13時。結局、
広瀬川原車両基地の最寄り駅、ひろせ野鳥の森に到着したのが13時半とかなり遅め。

車両展示のうち電車は直通臨時列車でもあり、14時00分と14時30分にここを出発するので
残り時間はあとわずか。急ぎつつも車両基地に向かう途中で展示車輌が見えたのでまずは
線路越しに遠目から電車の並びを一枚撮影。(笑)
続きを読む »

2011年J2第12節 千葉 vs 岡山(2011/5/15)

2011.05.15 (Sun)
 

セットプレーからいきなりして失点して嫌な入りだったけど、ストヤノフがゴール前でハンドで
シュートを止めて一発退場。岡山は中心選手を失ったことで基本流れはウチに。ただ、ウチも
チャンスは作るものの、なかなか得点に至らず。結局、今節も後半のアディショナルタイムに
DF竹内のJ初ゴールが決まって劇的勝利!! しかも、これで首位のおまけ付き。

なんだろう、チームに強さを感じないのに、順位だけ首位って?気持ち的にかなりモヤモヤ・・・

磐越西線の普通列車(2011/5/5)

2011.05.14 (Sat)
翁島駅
IMGP0110.jpg 
前回の続き)最後は磐越西線で普通列車に使用されている車輌です。磐越西線は郡山-
会津若松は電化、会津若松-新津は会津若松-喜多方の短い区間を除いて非電化なので
運転系統が会津若松でほぼ東西に分断されています。

まずは郡山-会津若松の電化区間。使用される車輌は主に仙台車両センター所属719系。
この画像はどちらも磐越西線塗色ですが、過去東北色にも乗車したことがあります。
続きを読む »

583系 快速あいづライナー(2011/5/5)

2011.05.13 (Fri)
会津若松駅
IMGP0088.jpg 
前回の続き)時間は少し戻ってD51ばんえつ物語を撮影した会津若松駅。誰かのブログで
ばんえつ物語とあいづライナーが並んでいる写真を見たことがあったので、てっきりこの日も
並ぶものだと思っていたら、ばんえつ物語の編成が入換線(↑この写真だと信号機後方)に
退場してから、入れ替わるようにあいづライナーが入線してきました。(残念)
続きを読む »

快速 D51ばんえつ物語 #3(2011/5/5)

2011.05.12 (Thu)
会津若松駅
IMGP0067.jpg 
前回の続き)上野尻-野沢で撮影したあとは予定していた一の戸橋梁を諦め会津若松駅に
直行。まぁ、終着駅で大した写真は撮れませんが、入線とそのあとの転車風景を撮影します。
続きを読む »

JR東日本千葉支社113系動向

2011.05.11 (Wed)
国鉄113系電車湘南色(2010年佐倉駅で撮影)
DSC00222.jpg 
6両編成では最後の113系となっていたS62編成が廃車回送され、とうとう113系の6両編成が
絶滅したそうです。湘南色に塗り替えられたS62編成を最後まで残しておいたので、てっきり
イベントにでも使うのかと思ったら、GWの湘南色10両編成で終りだったようですね。

最後の最後は、“さよなら113系(仮)”はやるのかなぁ~?

快速 D51ばんえつ物語 #2(2011/5/5)

2011.05.10 (Tue)
快速 D51ばんえつ物語
IMGP0052.jpg 
前回の続き)鹿瀬-日出谷で撮影したあとは車で先回り。次の撮影場所は上野尻-野沢の
国道のオーバーパス。国道で車に気をつける必要がありますが、足場が良く、編成全体を
収められる、比較的有名な場所です。
続きを読む »

快速 D51ばんえつ物語 #1(2011/5/5)

2011.05.09 (Mon)
快速 D51ばんえつ物語
IMGP0038.jpg 
通常C57で運転されるばんえつ物語がC57検査に伴いゴールデンウィークから5月下旬まで
D51牽引による快速「D51ばんえつ物語」として運転されるので会津まで行ってきました。

最初のポイントは鹿瀬-日出谷。ただ、平瀬第一踏切付近はいっぱいだったので、アングルは
良くありませんが、(人気の無い)日出谷カーブを出口方向から撮影。
続きを読む »

2011年J2第11節 鳥取 vs 千葉(2011/5/8)

2011.05.08 (Sun)
 

オーロイがスタメンに戻って相手はすでに2勝してるとは言え今年J2昇格組の鳥取。ここは
スッキリ勝って格の違いを見せつけたかったところだったのですが、2勝は伊達じゃないらしく
得点力こそ弱いもののオーロイの徹底マークで堅守を披露。結局、試合終了間際まで0-0の
焦れた展開だったものの最後の最後で米倉の決勝ゴールが決まり勝利!!

ただ、米倉自身がインタビューで答えてるとおり攻撃がオーロイへのロングボールで単調だし
決勝ゴールも相手DFがオーロイに集中して米倉がフリーになっているので、やっぱり良くも
悪くも攻撃はオーロイが中心のチーム。勝ってもオーロイ不在時が余計心配になりましたね。

マーライオン・ホテル in Singapore

2011.05.07 (Sat)
マーライオン・ホテル 
昨日に続いて、友人がシンガポールから送ってくれた画像です。

バカな 友人が言葉足らずのメールで送ってきたので最初何の画像か
全く分からなかったのですが、検索したところ、マーライオンを建物で
囲ってしまう芸術作品で、シンガポールで開かれている現代アートの
祭典の参加作品の一つなんだそうです。

ちなみにこれを創ったのは日本人アーティストで、タイトル通り建物の
中はホテル。(予約は既に完売ですが)、予約者は本当に宿泊ができ
マーライオンを独り占めできます。

・・・頼めば、部屋の中で口から放水はしてくれるのかなぁ?(笑)

マリーナベイサンズ in Singapore

2011.05.06 (Fri)
マリーナベイサンズ 
ゴールデンウィークは終わったけど休みを取ってシンガポールに来てま~す!!

・・・って、嘘ですが。(言わなくてもバレバレか

画像は本当にシンガポールに行っている友人が送ってくれたシンガポールの
新名所、マリーナベイサンズ。(携帯で撮影した荒い画像で解りづらいですが)、
ホテルタワー3棟の上に船が載ったデザインで、地上200mの屋上には絶景の
宿泊客専用プールがあるそうです。

まっ、友人自身もこんな高級ホテルには泊まっていないんですがね。(苦笑)

2011年J2第10節 千葉 vs 愛媛(2011/5/4)

2011.05.05 (Thu)
 

オーロイがベンチスタートで1トップには前節の青木孝太に代わり今季初スタメンの久保裕一。
タイプの違うFWが入ってもロングボールを多用したみたいで、案の定ボールが上手く収まらず
苦戦。前半に伊藤のフリーキックが決まるも、後半関根のビューティフルゴールで同点。

結局は69分にオーロイ(と太田)を投入してオーロイのポストプレーに頼り、結果が実ったのは
終了間際。ロングボールをオーロイがヘディングで落として深井が見事なボレーシュート。

深井はこれ以外に惜しいシュートもあったけど、引き分けを勝ちに持っていてってくれたのは
やっぱりオーロイの高さでした。勝って嬉しいような現実を思い知らせれたような・・・微妙(笑)

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅(2011/5/1)

2011.05.05 (Thu)
東日本大震災で運休しているひたちなか海浜鉄道の「湊線7両連結撮影会」です。
那珂湊駅
DSC05902.jpg 
湊線7両連結撮影会が行われた那珂湊駅です。昨年11月の第2回ふれあいファン感謝記念祭
以来約半年ぶりの来訪。(↑この写真を撮っているときは気づかなかったのですが)、駅名標が
新しくなっていました。幸いにも駅舎自体は今回の震災でもほとんど被害がなかったようです。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
