ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

佐倉のチューリップ(2011/4/29)

2011.04.30 (Sat)
DSC05855.jpg 
オランダ風車がある佐倉ふるさと広場のチューリップは例年「佐倉チューリップまつり」として
開催されますが、今年は震災の影響でイベント内容にほとんど変更がないものの「まつり」の
タイトルを自粛。味気ない「佐倉のチューリップ」として開催しました。

今年はゴールデンウィークに入ってから訪れたので種類によってはすでに花が終わっていて
しかも天気は曇り空、あまりいい写真が撮れそうもなかったので京成電車と一緒に撮影。(笑)
続きを読む »

メガてりやき(マクドナルド)

2011.04.24 (Sun)
メガてりやき 
約3年ぶりに復活した「メガてりやき」を食べてみました。

メガてりやきは、見てのとおりのてりやきポークパティ2枚、レタスと
スライスチーズを3段重ねにしたボリュームたっぷりのバーガーです。
(画像はウェブから借用)

さっそく包み紙を開けてみると・・・
続きを読む »

東北新幹線4月30日頃に全線運転再開-ひたち4月下旬にいわきへ

2011.04.20 (Wed)
新幹線E2系電車
新幹線E2系電車 
JR東日本は18日に運行再開状況を更新し、東北新幹線は一ノ関-盛岡が23日、福島-
仙台が25日、残る仙台-一ノ関が30日頃に運転を再開し全線での再開予定を30日頃と
発表しました。

これに先だち、21日には東北本線の仙台-一ノ関が運転再開予定で、東京-仙台-盛岡-
青森を鉄道で直線的に乗り継げるようになります。

そのほか近場の在来線では成田線が21日には通常運転に戻る予定だそうです。
続きを読む »

ひたちなか海浜鉄道湊線が7月中旬復旧見込み-全線で代行バス運転中

2011.04.19 (Tue)
キハ3710形新塗色(勝田駅で撮影)
キハ3710形新塗色 
ひたちなか海浜鉄道が7月中旬に湊線全線で復旧できる見込みと発表しました。被災により
ほぼ全線にわたってレールの沈下・歪みが発生し路盤が大きく流出したところもありましたが、
すでに復旧工事に着手しているそうです。

ちなみに復旧費用は、溜池のがけ崩れ復旧1億3090万円、洞門トンネル復旧工事9380万円、
その他駅施設や軌道整備7190万円、合計約2億9700万円。前にもこのブログに書きましたが、
ひたちなか海浜鉄道は大好きな路線の一つなので、とにかく何かしらの応援をしたいものの
今現地に行けるわけでもないし行ったところで工事の邪魔だし・・・なかなか難しいもんですね。

まっ、復旧したら必ず乗りに行くので、またイベントとかいっぱいやってくださいねぇ~
続きを読む »

常磐線特急「ひたち」運転再開、東北本線は仙台に到達-JR東日本復旧状況

2011.04.18 (Mon)
JR東日本651系電車
JR東日本651系電車 
JR東日本は17日に首都圏発着の特急列車の再開情報を発表し、常磐線のフレッシュひたち、
スーパーひたちが上野-勝田・高萩で下り19本・上り17本の運転を再開したそうです。そのほか
特急踊り子は24日までの土曜休日と29日~5月8日に一部運行、特急草津は土曜休日に限り
通常運転、成田エクスプレスも一部運転。その他の特急は通常通りの運転です。

常磐線の特急と言えば、新型E657系の導入に伴う651系を置き換えと輸送形態見直しによる
上野-いわき-仙台の直通する特急の廃止で、これが発表されたときには最後の記念乗車で
2011年中に一度はいわき-仙台の651系に乗ろうと考えていたのですが、津波による被災と
原発事故で計画は完全になくなっちゃいました。おそらく常磐線が全線再開しても仙台直通の
特急は帰ってこないでしょうね。残念です。
続きを読む »

鯉のぼり

2011.04.17 (Sun)
京成3600形
DSC05544.jpg 
桜の花が残っているところがないかなぁと探していたら、もう鯉のぼりが上がっていました。
・・・ただ、ちょっと道路から撮りづらい場所で風がないのが難点。(笑)

東北本線は21日に全線再開、飯山線は4月末全線に再開予定

2011.04.16 (Sat)
JR東日本701系電車
JR東日本701系電車 
JR東日本は東北本線最後の開通日未定だった仙台-一ノ関の運転再開を21日とし、これで
15日に再開する一ノ関-水沢と17日に再開する黒磯-安積永盛と合わせて東北本線全線での
運行再開が決まりました。

また、戸狩野沢温泉-十日町駅が不通となっている飯山線も4月末に全線で運転を再開する
ことが決まったようです。飯山線に関しては路盤が流失し線路が宙ぶらりん状態の映像を
見ただけに長期運休もやむを得ないかと思っていましたが、1ヶ月半での復旧とは驚きです。
続きを読む »

京成電鉄 3600形・3700形電車

2011.04.15 (Fri)
芝山鉄道3600形電車
DSC05589.jpg 
線路沿いの桜が綺麗だったので、休憩中にちょっとだけ列車と桜を撮影してみました。

車輌は京成3600形を芝山鉄道にリースした芝山鉄道3600形。帯色が京成ブルーから
エメラルドグリーンに変更され、ロゴプレートには“芝山鉄道”の社名が貼られています。

芝山鉄道3600形は3618Fの一編成かなく京成電鉄と共通運用で、↑この列車も自社に
乗り入れない成田空港行きでした。
続きを読む »

国鉄8620形蒸気機関車

2011.04.14 (Thu)
国鉄8620形蒸気機関車
国鉄8620形蒸気機関車 
今日は仕事の移動の途中で桜と列車を撮ってみました。

まずは何年か前のブログにもアップした佐倉市の高崎川南公園に静態保存されている
8620形蒸気機関車58683号。金網の張られたゲージ内に保存されているため保存状態は
悪くないものの写真に撮るとイマイチ。せっかくの満開の桜も金網越し。(苦笑)
続きを読む »

東北新幹線盛岡-新青森間が運転再開-全線開通は4月下旬~5月初め予定

2011.04.13 (Wed)
新幹線E2系電車
新幹線E2系電車 
JR東日本は13日以降の新幹線の列車運行計画を発表し、13日に運休している東北新幹線
盛岡-新青森の運転を再開、全線再開の時期は4月下旬~5月初めと発表されました。

東北新幹線は現在、東京-福島、盛岡-新青森で運転中。運転を見合わせている福島-盛岡は
24日に一ノ関-盛岡、27日頃に福島-仙台、残りの仙台-一ノ関は4月末から5月初めに再開
予定で、全線での運転再開は大型連休の前後の予定。

なお、山形新幹線は全線の運転を再開、秋田新幹線は盛岡-秋田の在来線直通区間を5往復、
盛岡-東京は運転を見合わせ、上越新幹線と長野新幹線は通常運転です。
続きを読む »

山形新幹線は12日に全線再開、福島-仙台間に「新幹線リレー号」運転

2011.04.12 (Tue)
国鉄583系電車(仙台駅で撮影)
国鉄583系電車 
JR東日本は運転を見合わせていた東北新幹線那須塩原-福島を12日に復旧、山形新幹線の
東京発着も再開し、在来線の東北本線も12日に仙台まで運転を再開すると発表しました。

これに合わせて12日から東北本線の福島-仙台で新幹線リレー号を運行。これで東京から
仙台まで鉄道での移動が可能となり、新幹線と新幹線リレー号を乗り継いだ場合、東京から
仙台までの所要時間は3時間20分程度だそうです。

ちなみに新幹線リレー号には(↑この写真の)583系が入るようです。復興に向けてがんばれ!!
続きを読む »

東北新幹線全線再開は4月末~5月上旬へ、福島-仙台は27日頃再開

2011.04.11 (Mon)
新幹線E4系電車
新幹線E4系電車 
JR東日本は11日に東北新幹線の運行計画を発表し、当初4月末には全線再開予定だった
東北新幹線は余震の影響で4月末~5月上旬に変更、盛岡-新青森は13日、一ノ関-盛岡は
24日頃、福島-仙台は27日頃に運行再開予定とされました。

ちなみに、JR東日本は(↑この写真の)オール2階建て新幹線「Max」(E1系、E4系ともに)を
廃止する方針を固め、5年後をめどに全廃する計画だそうです。来年7月以降上越新幹線の
E1系から順次退役する予定なので、乗るのも撮るのも計画的にね~
続きを読む »

JR西日本通常ダイヤへ-部品不足が解消し運行制限を解除

2011.04.07 (Thu)
国鉄183系電車 特急たんば(京都駅で撮影)
国鉄183系電車 
JR西日本は震災の影響で直流電動機の消耗部品が調達できなくなったため実施中の
一部列車の編成両数短縮や、臨時列車の運転取りやめ、運転本数の削減を解除して、
8日から通常ダイヤに戻すと発表しました。

↑この183系も部品が手に入らなければ減車の予定でしたが、在庫が見つかったことや
関係企業の協力により当面の部品供給のめどが立ったようです。
続きを読む »

東北新幹線4月中に全線で運行再開見込み-国土交通省復旧状況を発表

2011.04.06 (Wed)
新幹線200系電車
新幹線200系電車 
国土交通省は5日に被災した鉄道路線の復旧状況を発表し、東北新幹線は4月下旬に
運行再開の見通し、在来線の幹線区間も常磐線の避難地域を除いて4月中の運転再開に
目処が立ったそうです。

ただ、三陸沿岸のJR線、第三セクターなどは一部運転を再開した区間があるものの
全線開通は未定。昨日の報道でJR東日本の清野社長が被災した路線について「責任を
持って復旧させる」と明言したとありますが、「街が津波の来ない所に移るという話もある。
そうなると、元の場所に復旧しても需要に合わないので、県や町と検討したい」とも話して
いるので、元通りではなく沿線の状況に合わせた復旧になりそうです。

まぁ、穿った見方をすれば、復旧を目指すけど国や地元自治体と相談した結果、廃線も
ありうるよってとれなくもないので、今後どうなるか分かりませんが。
続きを読む »

てりやきチキンフィレオ(マクドナルド)

2011.04.05 (Tue)
てりやきチキンフィレオ 
マクドナルドの期間限定商品、「てりやきチキンフィレオ」を食べてみました。

てりやきチキンフィレオはその名のとおり、従来からあるチキンフィレオの
チキンパティを甘辛しょうゆベースのてりやきソースで味付けしてりやき風に
仕上げた商品だと思われます。(画像はウェブから借用)

包み紙を開けてみると・・・
続きを読む »

成田エクスプレスの運行再開-高尾・大船・大宮発着など16往復

2011.04.04 (Mon)
JR東日本E259系電車
JR東日本E259系電車 
JR東日本は運転休止していた成田エクスプレスを4日から再開しました。運転区間は高尾・
大船・大宮・新宿・池袋・横浜を発着する16往復で、通常ダイヤ28往復の約6割となります。
ただし、今後の電力供給事情などによりダイヤや運行期間、運行本数の変更もあるようです。
続きを読む »

東京スカイツリー@堀切

2011.04.03 (Sun)
東京スカイツリー 

ここは月1ぐらいで通るので時たまスカイツリーを撮影するのですが、
いっつも画質の悪い携帯カメラしか持ち合わせておらず今日も携帯で撮影

高さの方は先月18日に建設目標としていた634mに到達しているので
これが完成時の高さとなるようです。

たまには浅草あたりで近くから撮影したいなぁ~
 | HOME | 
