ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形新幹線新庄-福島間運転再開-上下合わせて1日9本運行

2011.03.31 (Thu)
山形新幹線E3系1000番台(福島駅で撮影)
山形新幹線E3系1000番台 
JR東日本は震災の影響で運行を休止していた山形新幹線を31日から運転を再開しました。

とは言っても、本当に高速運転ができる東北新幹線の福島-那須高原は運休のまま。実際
運転を再開するのは在来線直通区間の新庄-福島で、当面上下線合わせて1日9本を運行。
(↑この写真の)福島駅新幹線ホームも使用できないので在来線ホームの発着となります。
続きを読む »
スポンサーサイト

屋代線24.4kmの廃止を届出-来年3月末まで運行、繰り上げも検討

2011.03.28 (Mon)
(屋代駅で撮影)
DSC03765.jpg 
昨日のブログにも書いた屋代線の廃止届ですが、廃止届を受理した国土交通省北陸信越
運輸局は、廃止日繰り上げを判断するための意見聴取を実施する予定で、なんと審査の
結果によっては廃止日が半年間繰り上がる可能性があるんだそうです。つまり本来の予定は
2012年の3月末ですが、早ければ今年の9月末にも廃線になってしまいます。

最後にもう一度乗車しようと考えている人は気を付けないといけないですね。
続きを読む »

長野電鉄 2000系A編成完全引退

2011.03.27 (Sun)
長野電鉄2000系A編成(長野駅で撮影)
DSC03726.jpg 
今日、3月27日をもって長野電鉄の2000系A編成が完全引退しました。今日は引退にあわせて
2000系A編成完全引退企画が開催され、今日に限り定期特急列車を2000系のA編成とD編成で
運転したそうです。

地震の影響で臨時列車の運行から各種イベントまでことごとく中止、できることなら日帰りでも
イイから長野までクルマをぶっ飛ばして、A編成とD編成の運転を写真に収めたいところですが、
年度末で忙しく土日でもやらねばならない仕事があるので今回は諦めました。

まぁ、残りのりんご色のD編成の引退が今夏にあるので、それまでに一度は長野を訪れ最後の
2000系となるD編成の勇姿を撮影したいですね。
続きを読む »

JR西日本で4月から減便-鉄道部品工場の被災で影響

2011.03.26 (Sat)
国鉄381系電車 特急スーパーくろしお(京都駅で撮影)
DSC04152.jpg 
JR西日本が震災の影響で直流電動機の消耗部品が調達できなくなったため4月以降に
減便すると発表しました。影響を受ける車輌は直流電動機を搭載した形式で、JR西日本の
在来線車輌の約半数にも及ぶそうです。

影響を受ける列車は特急だと381系の「くろしお」、「スーパーくろしお」、「やくも」、183系の
「こうのとり」、「きのさき」、「はしだて」。普通列車だと103系、105系、113系、115系、117系、
205系、221系、413系、415系と、国鉄時代の多くの車輌が影響を受けます。

震災の影響ってこういうトコロにも及ぶんですね。大変だなぁ
続きを読む »

アイダホバーガー(マクドナルド)

2011.03.25 (Fri)
アイダホバーガー 
年度末で忙しく昼飯の時間が取れないので昨日に続いてマックのドライブスルーで
昼食。今日は帰ってきたアイダホバーガーを食べてみました。(画像はウェブから借用)

アイダホバーガーはハッシュポテトとビーフパティにベーコン・チーズをかさね
粒マスタードソースをかけてバンズで挟んでいます。
続きを読む »

チリチキン(マクドナルド)

2011.03.24 (Thu)
チリチキン 
忙しくてゆっくり座って昼飯にする時間がないのでマックのドライブスルーで
昼食。今日は期間限定のチリチキンを食べてみました。(画像はウェブから借用)

チリチキンはムネ肉を使用したチキンパティにホットなチリビーンズとオニオンを
バンズで挟んであります。

さっそく包みを開けてみると・・・
続きを読む »

JR東日本千葉支社113系動向

2011.03.23 (Wed)
国鉄113系電車横須賀色 
電力不足の影響で運行調整が行われ何かと混乱する中、幕張車両センター所属の113系
10両(S61編成+104編成)が幕張車両センターから長野総合車両センターまで廃車のために
回送されたそうです。

これにより6両編成の113系は湘南色に塗り替えられたS62編成のみとなり横須賀色は絶滅。
残る横須賀色は4両編成のみですか。どんどん少なくなりますねぇ・・・

特急はくたか 富山-越後湯沢(2011/3/6)

2011.03.22 (Tue)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
糸魚川駅(車窓)
DSC05486.jpg 
前回の続き)前回に引き続きはくたかの車窓の写真を紹介します。

富山を出発した列車は滑川付近から魚津付近まで地鉄と並走、そのあと日本海沿いに出て
新潟県との県境を超えると親不知を長いトンネルで一気に抜けて糸魚川に到着。糸魚川は
北陸新幹線の駅を建設中で、これは建設のために例の“赤レンガ車庫”を解体したあたりに
なります。(貴重な鉄道遺構だったのに・・・
続きを読む »

ガソリンスタンド平常化@千葉

2011.03.22 (Tue)
ガソリンスタンド 

多少値段は上がったものの普通にガソリンを入れられるようになりました。

・・・って言うか、先週の大行列はなんだったの?

(画像を修正しました)

特急はくたか 金沢-富山(2011/3/6)

2011.03.21 (Mon)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
金沢駅
DSC05471.jpg 
前回の続き)和倉温泉からしらさぎに乗り金沢に到着。このあと越後湯沢行きのはくたかに
乗り換えるのですが、その前に金沢百番街をぶらぶらしておみやげと軽食を購入。ちなみに
この日は新規オープンの金沢百番街Rintoで美人時計を撮影中。(ホントに全員美人?(笑))
続きを読む »

七尾線 和倉温泉駅(2011/3/6)

2011.03.20 (Sun)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
和倉温泉駅
DSC05432.jpg 
前回の続き)穴水から七尾行きの列車に乗り一旦七尾まで行き、(以前ブログで紹介した)
七尾駅周辺の写真を撮影したあとに、再び穴水行きの列車に乗車してJR七尾線の終着駅、
和倉温泉で下車。ここが七尾線乗り潰しの旅の最後の下車駅となります。

和倉温泉はJR西日本直営駅ですが、駅名看板にJRの文字はなし。駅名の由来となっている
和倉温泉郷まではクルマで約5分とちょっと遠く観光客のほとんどはホテルの送迎車を利用。
駅周辺は閑散としていました。
続きを読む »

のと鉄道 穴水駅 #2(2011/3/6)

2011.03.19 (Sat)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
のと鉄道NT100形気動車
DSC05352.jpg 
前回の続き)のと鉄道七尾線の終着駅、穴水に静態保存されているNT100形を紹介します。

のと鉄道NT100形は富士重工業製のLE-DCで長さは16m、ウィキペディアによるとのと鉄道
発足当初からの車輌で能登線と七尾線全線が健在だった1990年代には最大で26両を保有。

しかし、その後の相次ぐ路線廃止とNT200形への置き換えにより2006年までに全車が廃車。
現在は↑この車両のほかは旧・蛸島駅と旧・藤波駅付近の合計3両が残るのみで、このうち
旧・蛸島駅付近の車輌は動態保存されているそうです。
続きを読む »

18日首都圏鉄道の運行計画まとめ

2011.03.18 (Fri)
国鉄211系電車3000番台(幕張車両センター所属) 
東京電力による計画停電が行われ鉄道は運行本数や運行時間帯の調整が続いています。

近場では総武本線佐倉-銚子、成田線佐倉-成田空港で本数を大幅に減らして運転。さらに
11時頃~17時、頃佐倉-銚子で運転見合わせの見込みです。
続きを読む »

のと鉄道 穴水駅 #1(2011/3/6)

2011.03.18 (Fri)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
穴水駅
DSC05364.jpg 
前回の続き)七尾から約40分で終点の穴水に到着。これでJRとのと鉄道、両方の七尾線の
乗車が完了し、この旅の最後の目的をクリア。まっ、駅名標の隣の駅名が雑に消されている
ことからもわかるように、かつては穴水から先、輪島までの路線もあったのですが、2001年に
廃止になり、ここ穴水が七尾線の終着駅となっています。

また、駅名標の右側に2-3番線乗り場の案内があるものの、現在使用しているのは駅舎側の
単式ホーム1面1線のみ、2-3番線の島式ホームとそこにつながる跨線橋は発着がないのに
閉鎖されずに残されています。
続きを読む »

のと鉄道 七尾-穴水(2011/3/6)

2011.03.17 (Thu)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
七尾駅
DSC05404.jpg 
前回の続き)金沢から七尾行きの列車に乗り七尾に到着。このあとのと鉄道の穴水行きの
列車に乗り一つ北の和倉温泉まで乗車すれば旅の目的、七尾線の乗り潰しが完了しますが、
今回はそのまま乗車し終点の穴水を目指します。

・・・って言うか、私の中の“乗り潰しルール”は転換された路線も乗車することに決めていて
あるなら乗らないと完乗とはしていません。(えっ、そんなこと知ったこっちゃないって?(笑))
続きを読む »

17日首都圏鉄道の運行計画-京王電鉄/西武鉄道/東武鉄道/京成電鉄

2011.03.17 (Thu)
DSC04757.jpg 
京成電鉄は土休日ダイヤに一部変更を加えたダイヤで運行。シティライナーは終日運休。
スカイライナーは終日運転。千葉線・千原線は一部、発着時刻等に変更がある。
続きを読む »

金沢総合車両所 415系(2011/3/6)

2011.03.16 (Wed)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
国鉄415系電車(羽咋駅で撮影)
DSC05280.jpg 
前回の続き)金沢から七尾行きの列車に乗り七尾に到着。このあとはのと鉄道の穴水行きに
乗り換えて穴水まで行くのですが、その前に七尾線で運用されている415系800番台を紹介。
続きを読む »

ひたちなか海浜鉄道"湊線ツアー"中止に

2011.03.16 (Wed)
(那珂湊駅で撮影)
DSC02872.jpg 

ひたちなか海浜鉄道が湊線沿線の観光スポットを広く知ってもらうために一般ブロガーを
無料で招待する「湊線で巡る!癒しと新鮮グルメ無料ご招待ツアー」は地震の影響で中止に
なったそうです。(まぁ、残念ですが、仕方のないことですね)

同社のウェブサイトによると、幸いなことに地震により乗客や職員に怪我はなく、各駅舎や
車輌は無事、それに那珂湊駅の駅猫おさむも無事だったものの、一部で路盤崩壊があり
現在は全面運休、復旧の見込みが全く立っていない状況だそうです。

まっ、この鉄道が好きとかこっちの勝手な思い入れに過ぎないんですが、ひたちなか海浜
鉄道は大好きな路線の一つなので是非とも復活してくれることをお祈りしています。
続きを読む »

七尾線 #2(2011/3/6)

2011.03.15 (Tue)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
能登部駅
DSC05303.jpg 
前回の続き)羽咋に続いて能登部でも列車交換待ち。七尾線は全線単線でネットで調べると
列車交換できない駅のほうが少なく交換不可は5駅のみ。ちなみに北陸新幹線金沢延伸時の
七尾線の処遇は未定。朝夕はそこそこ混雑するしサンダーバード・しらさぎ・はくたかの一部が
和倉温泉まで乗り入れているというのに三セク転換の噂が絶えません。(笑)

もしJRが北陸本線の金沢以東を三セク化しちゃうと、JR西日本に残したとしても飛地路線。
まっ、金沢-津幡は短いのでさほど問題にはならないだろうし金沢総合車両所の位置関係も
あるので長野のように短い区間をJRに残すって可能性も高く、とりあえず福井延伸時までは
大丈夫だと私は予想。

なかには特急乗り入れを受け継いで改軌ミニ新幹線化したらどうかって意見もあるようですが、
さすがにそれは無理でしょう。(苦笑)
続きを読む »

七尾線 #1(2011/3/6)

2011.03.15 (Tue)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
金沢駅
DSC05246.jpg 
前回の続き)旅3日目(実質2日目)は金沢駅七尾線のりばの4番線ホームからスタート。

七尾線の列車が使用する4番線は3・5番線ホームの富山側にある切り欠きホームで中央の
改札や階段からはちょい遠め。時間ギリギリに駆け込み乗車するとちょっと危険かも。(苦笑)
続きを読む »

高山本線 富山-越中八尾(2011/3/5)

2011.03.14 (Mon)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
富山駅
DSC05193.jpg 
前回の続き)キハ58系の外観の撮影をひと通り終えたところで乗車。今回はこの車輌で
運行される富山-越中八尾の一往復全区間に乗車します。それにしても、近くで見ると
屋根近くから赤いサビが垂れた跡が目立ち塗装はボロボロ、かなりの老体ですね。(笑)
続きを読む »

富山地域鉄道部富山運転センター キハ58系(2011/3/5)

2011.03.14 (Mon)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
富山駅
DSC05163.jpg 
前回の続き)多くの人に出迎えられて出発の30分ぐらい前にキハ28・58が2番線に入線。
入線してきた車輌は期待通り国鉄色のキハ58-477+キハ28-2360。とりあえず高岡色よりは
絵になりますね。(笑)

さて、停車したところで人が入らないタイミングを見計らって前後から撮影。
続きを読む »

北陸本線 富山駅 #2(2011/3/5)

2011.03.13 (Sun)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
富山駅
富山駅 
前回の続き)高岡からはくたかに乗り昼前にも来た富山で再び下車。目的のキハ28形・
58形は土日は夜に富山-越中八尾を1往復運転しているだけなので時間まで駅で待機。

ちなみに、↑これは正面口の仮駅舎。富山駅は現在北陸新幹線開業に向けて高架化の
工事が進められており、完成すると・・・
続きを読む »

氷見線 雨晴駅(2011/3/5)

2011.03.13 (Sun)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
雨晴駅
DSC05065.jpg 
前回の続き)高岡から氷見線の忍者ハットリくん列車に乗り雨晴で下車し地名の由来にも
なった、源義経が京都から東北に落ち延びる途中で雨が晴れるのを待ったと言われる岩陰、
“義経岩”を見に行きます。
続きを読む »

氷見線 高岡-雨晴(2011/3/5)

2011.03.12 (Sat)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
高岡軌道線
DSC05023.jpg 
前回の続き)金沢からはくたかに乗り高岡で下車。高岡は1月の青春18きっぷの旅でも
下車した駅で、そのときは城端線と氷見線を乗り潰したのですが、なんと今回の目的も
その枝線乗車!?今日は天気が良いので氷見線で富山湾越しの立山連峰を見に行きます。
(って言うか、こんなローカル線ごときを2ヶ月ごとに乗車しててイイんでしょうか(苦笑))

・・・と、その前に一旦改札を出て高岡軌道線をチェック。1月はネコ電車塗装のデ7070形を
撮影したので他の車輌がいないかなぁ~と期待して万葉線高岡駅前駅に行ってみると、
新型のMLRV1000形を発見。日本の街並みにマッチしてるかは分からないけど、欧州の
雰囲気が漂う低床車を撮影することができました。(まぁ、これはこれでイイものですねぇ)
続きを読む »

北陸本線 金沢駅 #2(2011/3/5)

2011.03.12 (Sat)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
金沢駅
DSC04869.jpg 
前回の続き)特急雷鳥で金沢に到着。(↑この写真は中央の時計から分かるとおり午前中に
撮影したものですが)、金沢駅東口には北陸新幹線延伸にむけた整備事業によって2005年に
巨大なガラスのドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」が完成しています。

で、1月の青春18きっぷの旅では時間がなく大雨で外観を撮影しなかったので、今回は外から
撮影。まぁ、何度見ても建物自体は凄いけど、やはり必要性は甚だ疑問。(苦笑)
続きを読む »

北陸本線 金沢駅 #1(2011/3/5)

2011.03.11 (Fri)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
金沢駅
DSC05007.jpg 
前回の続き)芦原温泉から下りの特急雷鳥に乗車し終点の金沢に到着。到着早々まずは
回送される前に急ぎ最後尾の車輌に向かいパノラマグリーン車の撮影。
続きを読む »

北陸本線 芦原温泉駅(2011/3/5)

2011.03.11 (Fri)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
芦原温泉駅
DSC04955.jpg 
前回の続き)富山から上りのしらさぎに乗り下りの特急雷鳥を待ち受ける芦原温泉に到着。

えっ、特急北越に乗り遅れた話はどうなったのかって?まぁ、1月の青春18きっぷの旅での
乗り遅れ以来、時刻表を携帯するようになったしプランB(って言うほどじゃないけど(笑))も
用意していたのでなんなくリカバリ。もっとも特急街道の北陸本線だから可能なんですが。

で、到着した芦原温泉はその名のとおり芦原温泉街の玄関駅。ただ、温泉郷までタクシーで
10分と遠く、駅前は閑散としていてロータリーに飲食店などが数軒あるのみ。北陸新幹線の
建設計画には金沢-福井の設置駅として小松・加賀温泉・芦原温泉が予定されていますが、
正直言ってここは新幹線の駅が要るかな?って感じの寂しい駅でした。(苦笑)
続きを読む »

新潟車両センター485系 特急北越(2011/3/5)

2011.03.10 (Thu)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
(富山駅で撮影)
DSC04928.jpg 
前回の続き)高山本線のキハ120形を撮影していると上りの特急北越が入線してきました。
特急北越は北陸本線と信越本線を経由して新潟と金沢を結び、車輌は新潟車両センターに
所属するJR東日本の485系が使用されます。
続きを読む »

富山地域鉄道部 キハ120形(2011/3/5)

2011.03.10 (Thu)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
高山本線 JR西日本キハ120形気動車
DSC04902.jpg 
前回の続き)昼食のあとも乗車する列車の時間まで少しだけ“駅撮り”。撮影した車輌は
高山本線のキハ120形です。まっキハ28形・58形撮りに来て何キハ120形を撮ってんだって
話もありますが、こう言うのは日頃の“記録”が大切なので出会った車輌は全て撮影。(笑)
続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。