ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

「ONE PIECE」×山手線“ゴムの手線”

2011.02.27 (Sun)
JR東日本E231系500番台
JR東日本E231系500番台 
今日はたまたま、車内広告が“ONE PIECE”一色の山手線、“ゴムの手線”に遭遇。
列車は車内広告だけでなく、(↑このように)車体にもラッピングが施されています。
続きを読む »

鎌倉車両センターE259系 成田エクスプレス

2011.02.26 (Sat)
JR東日本E259系電車
JR東日本E259系電車 
おそらく成田空港まで30分程の京成沿線住民の私は一生乗ることがないであろうE259系の
成田エクスプレスです。(そりゃ、乗車そのものが目的で乗る可能性はあるでしょうが(笑))

2009年10月の登場以来あっと言う間に増備が進み、2010年6月末には253系を完全駆逐して
7月からは成田エクスプレスの全列車がE259系で運行されています。

ちなみにE259系の車内では公衆無線LANのサービスが行われているのをご存知でしょうか?
通信方式はUQ WiMAX、通信事業者はUQ Wi-FiとBBモバイルポイントを採用。どちらかの
契約者であれば成田空港到着までの約1時間、車内でも高速インターネットが使えるようです。

・・・えっ、電車の中でまで仕事はしたくないって?まっ、そりゃそうですね。(苦笑)
続きを読む »

【過去記事】青春18きっぷ静岡の旅(8/22)アップ

2011.02.24 (Thu)
■2010.8.22

岳南鉄道 吉原-岳南江尾
東海道本線 吉原-東静岡
東海道本線 東静岡駅
静岡鉄道 新静岡-新清水

「南東北周遊の旅」に続いて夏季の青春18きっぷの旅の第2弾、
「静岡の旅」をアップしました。

まぁ、静岡の旅とは言ってますが、日帰りだし乗車した列車は
全て近郊・通勤形、目的も乗り潰しではなくガンダムなので
内容はほとんどなく、たった4つのエントリーで完結してます。

次は北関東周遊の旅をアップしま~す

マイアミバーガー(マクドナルド)

2011.02.22 (Tue)
マイアミバーガー 
マックのビッグアメリカ2の第3弾「マイアミバーガー」を食べてみました。

タコスをモチーフにチーズ、トルティアチップス、シュレッドレタス、タコスミートに
トマトチリソースをかけ粉チーズをトッピングしたバンズで挟んであります。

箱を開けてみると・・・
続きを読む »

快速 かつうらひなまつり号(2011/2/20)

2011.02.21 (Mon)
2月19~20日(来週26~27日も運転)に485系ニューなのはなを使用して新宿-勝浦で
運転された“快速かつうらひなまつり号”です。
国鉄485系電車ニューなのはな(波花-大原で撮影)
国鉄485系電車ニューなのはな 
“快速かつうらひなまつり号”の運転は一日一往復。例によって往路は都合によりパス、
夕方の復路を狙って大原で撮影してきました。
続きを読む »

松屋 焼肉フェア 牛焼肉定食140円引き

2011.02.20 (Sun)
牛焼肉定食 

松屋が牛丼(牛めし)の値引きキャンペーンに続き「焼肉フェア」を開催中。
焼肉フェアの第1弾は16日から25日まで、牛焼肉定食が140円引きの490円で~す。
↑これでワンコインならイイでしょ?

【過去記事】青春18きっぷ南東北周遊の旅(8/13~15)アップ

2011.02.19 (Sat)
■2010.8.13

東北本線 上野-仙台
仙石線 仙台-石巻
仙石線 石巻駅 #1
仙石線 石巻駅 #2
石巻線 石巻-女川
石巻線 女川駅
石巻線 女川-小牛田

■2010.8.14

仙山線 仙台-山寺
仙山線 山寺駅
仙山線 山寺-山形
奥羽本線 山形-米沢
奥羽本線 米沢-福島
磐越西線 郡山-会津若松

■2010.8.15

磐越東線 郡山-いわき
常磐線 いわき-勝田
常磐線 勝田-我孫子

前回、中途半端になってるエジプトを・・・なんて書きましたが、探しても
ガイドブックが見つからないので、とりあえずエジプトはサスペンデッド。

エジプトよりさらに前から中途半端に放ったらかしになっていた夏季の
青春18きっぷの旅を整理して「南東北周遊の旅」をアップしました。
このあとも残りの青春18きっぷの旅をアップする予定で~す、多分ね

東京スカイツリー@四ツ木

2011.02.18 (Fri)
東京スカイツリー 

京成電鉄四ツ木駅近くの荒川土手から携帯で撮影しました。
もう少しで600m。スカイツリーと列車をからめた写真が撮りてぇ

高山本線キハ28・58形気動車定期運行終了

2011.02.17 (Thu)
JR西日本キハ120形気動車 高山本線
JR西日本キハ120形気動車 

3月12日のダイヤ改正で国鉄急行用気動車キハ28・58が高山本線を最後に定期運用を終了。
これにともないJR西日本富山地域鉄道部が記念入場券セット・記念台紙付富山-越中八尾
往復乗車券の発売、ありがとうキハ28・58ヘッドマークの掲出、引退セレモニーを実施します。

まぁ、記念品が欲しいとか仕事を休んでまで大混雑が予想される引退セレモニーに行こうとは
思いませんが、3月1日からの青春18きっぷ春季期間を利用してダイヤ改正前に乗りに行く
ぐらいだったら考えてもイイですね。(どうしようかなぁ
続きを読む »

【過去記事】東武鉄道 2010東武ファンフェスタ(12/5)アップ

2011.02.16 (Wed)
■2010.12.05

東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #1
東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #2
東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #3
東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #4
東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #5

行ってから2ヶ月以上経ってやっと東武ファンフェスタをアップしました。
これでストックしてあった鉄道イベントのエントリーは全て完了。

次は・・・中途半端になっているエジプトの旅でも終わらせようかなぁ

快速おいでよ房総物語(2011/2/11-13)

2011.02.14 (Mon)
2月11~13日の三連休に“SLばんえつ物語”の客車を使用して千葉-館山で運転された
快速“おいでよ房総物語”です。
DE10形+12系客車(上総湊-佐貫町で撮影)
DSC04592.jpg 
快速“おいでよ房総物語”の運転は一日一往復。実は3日間とも撮影に出動したんですが、
どの日も何かしら用があり撮影は復路の夕方のみ。↑この13日に撮影したものが一番良く
撮れてたものの(えーっ、このブレで一番マトモなの?(苦笑))、陽が沈む直前なので色が
イマイチです。
続きを読む »

JR東日本 253系リニューアル車展示会(2011/2/12)

2011.02.13 (Sun)
DSC04521.jpg 
旧成田エクスプレス253系をリニューアルした新宿-東武日光線直通特急
「日光」と「きぬがわ」用の車両展示会(品川)に行ってきました。
続きを読む »

常磐緩行線 203系電車・営団6000系電車

2011.02.12 (Sat)
JR東日本E231系電車(上野駅で撮影)
DSC04523.jpg 
常磐線に乗車したとき少しだけ時間があったので、途中で常磐緩行線に乗り換えて駅撮りを
してきました。(↑これは上野から乗車した常磐快速線・成田線(我孫子-成田)用E231系)
続きを読む »

日本旅行が「485系雷鳥」最終列車ツアーを発売

2011.02.11 (Fri)
(京都駅で撮影)
DSC04170.jpg 

運用終了が近づいている485系特急雷鳥。その特急雷鳥の最終列車に乗るツアーを
日本旅行が発売しました。ツアーは上りと下りの2つのプランがあり、どちらも金沢泊の
1泊2日。オプションで最終日の特急北近畿に乗車するプランもあるそうです。

募集定員は2コース合計で140人、今から申し込んで空きがあるかどうか分かりませんが、
興味のある方は日本旅行までお問い合わせ下さい。(ツアー詳細(PDF)
続きを読む »

"湊線ツアー"に一般ブロガーを無料招待

2011.02.10 (Thu)
(那珂湊駅で撮影)
DSC02872.jpg 

ひたちなか海浜鉄道が湊線沿線の観光スポットを広く知ってもらうために「湊線で巡る!
癒しと新鮮グルメ無料ご招待ツアー」を開催し一般ブロガーを無料で招待するそうです。

開催日は3月18日。帰宅後にブログによる旅行記の作成、写真のアップなどの条件は
ありますが、参加費は無料、集合も現地集合ではなく都内からの貸切バスなのでかなり
参加しやすくなっていると思います。

我こそは!!と思う方はひたちなか海浜鉄道のウェブサイトから応募して下さいね。
続きを読む »

JR旅客各社が2011年の「青春18きっぷ」販売日程を発表

2011.02.09 (Wed)
青春18きっぷ 
JRグループが2011年の青春18きっぷの発売概要を発表しました。

2010年と比べて特に変更はなく価格もそのまま、利用期間や特例乗車の
ルールも変更はありません。冬季用の利用期間が10日間減ったことから
心配された春季用と夏季用の利用期間短縮もないようです。

とりあえず、廃止にならなくて一安心ってか。(笑)
続きを読む »

長野電鉄屋代線の廃止決定

2011.02.08 (Tue)
(屋代駅で撮影)
DSC03765.jpg 

報道によると、2日に開かれた長野電鉄活性化協議会が屋代線の廃止を決めたそうです。
決定は委員の投票で行われ、1.鉄道存続のための実験継続、2.鉄道を休止、バス代替の
実験開始、3.鉄道を廃止しバスに転換から、多数決で3番目の路線廃止が決められました。

だた、4日の長野市議会公共交通対策特別委員会では住民の合意がない中で協議会が
多数決で屋代線廃止を決定したことを一斉に非難。市側は「廃止は市が決めたわけでは
ないが、鷲沢市長は協議会の意見を尊重すると発言している。住民には説明が必要。」と
しており現段階で決定ではないものの大筋では変わらないようです。

まぁ、これで遠からず屋代線の廃止は避けられないでしょうね。実際乗車してみてあまりの
乗客の少なさに愕然としたし、09年度の単年度赤字約1億7400万円、累積赤字50億円超と
莫大な赤字額(※)を考えれば致し方ないかと。

※数字は信濃毎日新聞より
続きを読む »

【過去記事】青春18きっぷ城端線・氷見線と梅小路蒸気機関車館の旅(1/9~10)アップ

2011.02.07 (Mon)
■2011.1.9

北陸本線 富山駅 #1
北陸本線 富山駅 #2
北陸本線 高岡駅
氷見線 高岡-氷見
城端線 高岡-城端
キハ40形 忍者ハットリくん列車
北陸本線 特急街道
北陸本線 金沢駅
北陸本線 福井駅
北陸本線 福井-敦賀
湖西線 敦賀-堅田
湖西線 堅田-京都
東海道本線 京都駅 #1

■2011.1.10

東海道本線 京都駅 #2
梅小路蒸気機関車館
東海道本線 京都-東京

成人の日連休に行った城端線・氷見線乗り潰しと京都梅小路蒸気機関車館の
頭出し展示を見に行く旅をアップしました。

一応、氷見線と城端線の乗り潰しはしたけど、未乗車の北陸の私鉄や枝線は
たくさん残っているんで、北陸へはまだまだ何度も行かないとダメですね。(笑)

スパ&リゾート犬吠埼“太陽の里”日帰りスパ「一望の湯」

2011.02.06 (Sun)
DSC04416.jpg 

日ごろ1000円以下のスーパー銭湯しか行かない私が今日は友人のたっての
希望でスパ&リゾート犬吠埼“太陽の里”の日帰りの風呂に行ってきました。

温水プールやリラクゼーションルームもあるけど、入館料はなんと1890円!!
うわぁ、高っけー。次回からはお誘いをお断りしないと。(苦笑)

京成3500形(更新車)@京成本線

2011.02.04 (Fri)
京成3500形
 
たまの旅行中だけ頑張って撮影しても上手く撮れないのでカメラを持ち歩いて練習。
続きを読む »

いすみ鉄道自社養成運転士 エントリー受付

2011.02.02 (Wed)
(上総中野駅で撮影)
P1070309.jpg 

いすみ鉄道が自社の運転士を目指す「自社養成列車乗務員訓練生」の2期生を募集すると
発表しました。通常、鉄道の運転士になるには若いうちに鉄道会社に就職していなければ
事実上不可能ですが、こちらは年齢制限が30歳以上50歳ぐらいまでと、かなりユルユル。

それもそのはず、運転士になるための訓練費700万円を訓練生自身が負担して入社までに
納付することが「自社養成列車乗務員訓練生」の条件となっています。

まっ一見赤字に悩むローカル鉄道が捻り出したユニークな取り組みと思えなくもないですが、
内情は“子供の頃の夢が(700万円で)かなえられる”とは大きくかけ離れた現実があります。

報道によると、1期生は4人採用、動力車操縦免許資格試験の学科には3人が合格、ただし、
実技の合格は0人で今は再挑戦を目指しているそうです。

実際、1期に採用した4人が4人とも不合格となると700万で足は出ないのか、いすみ鉄道側の
訓練プログラムは適切だったのかなど疑念のほうが大きいですね。
続きを読む »
 | HOME | 
