ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【備忘録】図書館でチェック

2011.01.28 (Fri)
詳細イラストマップで日本全チンチン電車の一日旅詳細イラストマップで日本全チンチン電車の一日旅
(2003/09)
遠森 慶

商品詳細を見る

ローカル線で行く秘湯 (SHOTOR TRAVEL)ローカル線で行く秘湯 (SHOTOR TRAVEL)
(2001/07)
片山 虎之介

商品詳細を見る

おんなひとりの鉄道旅 (BE‐PAL BOOKS)おんなひとりの鉄道旅 (BE‐PAL BOOKS)
(2005/09)
矢野 直美

商品詳細を見る

日本全国 絶景列車の旅日本全国 絶景列車の旅
(2007/07/19)
櫻井寛

商品詳細を見る
スポンサーサイト

城端線 キハ47形朱色(2011/1/9)

2011.01.27 (Thu)
国鉄キハ47形気動車(高岡駅で撮影)
P1080276.jpg 
中央に一両だけ色の違う車輌が留置されているのが分かりますが?これがJR西日本が
推し進める車輌塗色の単色化で、城端線・氷見線の気動車は塗替えの場合、首都圏色の
朱色となります。

単色化の目的はもちろん経費削減。千円高速などの影響で減収が続く鉄道会社としては
1円でも節約したいわけで、複数色やラインをやめ、「JR」のマークもなくして単色にすると
1両あたり7千~20万円の節約になるそうです。

朱色はともかく京都のグリーンや広島の黄色は相当ヤバイらしいですね。まぁ、節約したい
状況は分からなくはないですが、チョイスした色からセンスがないことだけは確かです。

ファミリーマート 中野大勝軒監修つけめん(あつもり)

2011.01.26 (Wed)
中野大勝軒監修「つけめん(あつもり)」 

六厘舎で食べて以来、旨いつけめんが食べたくて色々試してるんだけど、
これは最悪。まぁ、コンビニ弁当だし、中野大勝軒だし・・・って考えていけば
当たり前なんだけどね。

【過去記事】青春18きっぷ信州善光寺詣りの旅(1/1~2)アップ

2011.01.25 (Tue)
■2011.1.1

中央本線 新宿-甲府
中央本線 甲府駅
中央本線 甲府-塩尻&篠ノ井線 塩尻-松本
篠ノ井線 松本駅
篠ノ井線 松本-長野
長野電鉄1000系電車 湯けむり号
長野電鉄 長野-善光寺下

■2011.1.2

長野電鉄2000系電車
長野電鉄 須坂駅
長野電鉄・しなの鉄道 屋代駅
しなの鉄道・上田電鉄 上田駅
上田電鉄別所線
上田電鉄 別所温泉駅
上田電鉄 下之郷駅
しなの鉄道 上田-軽井沢
旧・信越本線 軽井沢-高崎

宣言通り元日二日に行った信州善光寺詣りの旅をアップしました。
次は北陸&京都をアップします・・・いつかは分からないけどね。(笑)

東海道本線 京都-東京(2011/1/10)

2011.01.24 (Mon)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
京都駅
 
前回の続き)梅小路蒸気機関車館で蒸気機関車の頭出し展示を見たあとは再び嵯峨野線で
京都に戻り昼食、午後からは東海道本線の普通列車を乗り継いで東京へと戻ります。

まずは昨夜も来た京都駅ビル10階の京都拉麺小路で昼食。東京でも京都でもラーメンばっか
食べてどれだけ麺類好きなんだよ!?って突っ込まれそうですが、こればかりは仕方ないですね。
バリエーション豊かで何杯食べても飽きません。(笑)

で、今回選んだお店は・・・
続きを読む »

梅小路蒸気機関車館(2011/1/10)

2011.01.24 (Mon)
梅小路蒸気機関車館で保存されている蒸気機関車を扇形車庫から数m前進して展示する
頭出し展示です。(イベント開催期間は2011年の1月4日から10日まで)
梅小路蒸気機関車館
DSC04325.jpg 
前回の続き)京都駅で特急雷鳥を撮影したあとは、蒸気機関車の頭出し展示を見るために
梅小路蒸気機関車館へと向かいます。梅小路蒸気機関車館は京都駅ととなりの丹波口駅の
間にあり、京都駅からバス10分+徒歩5分、もしくは丹波口駅から徒歩15分と、どちらから
行くにしても微妙な距離。考えた結果、嵯峨野線の電車がすぐにあったことと青春18きっぷを
持っていて交通費がかからないことから丹波口駅から15分かけて歩いていくことに。

15分の道のりは結構遠くやっぱり京都駅からバスにするべきだったかなと後悔し始めた頃に
梅小路蒸気機関車館に到着。ちなみに入り口は(↑このように)移設された旧・二条駅駅舎で
皆さんご存知の扇形車庫はこの裏側にあります。
続きを読む »

久留里線 キハ30形国鉄色(2011/1/22)

2011.01.23 (Sun)
久しぶりに久留里線のキハ30形国鉄色を撮影してきました。
久留里駅
国鉄キハ30形気動車 
キハ30形の特徴はドア扉がドア上のレールから車体外側に吊り下げられる外吊り式であること。
続きを読む »

東海道本線 京都駅 #2(2011/1/10)

2011.01.22 (Sat)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
京都駅
DSC04163.jpg 
二日目は朝から雪。ただ、“風花”って言うんですか?日が差しているのに雪が舞ってる状態。
これだけ降っていても積もる気配もありません。

今日の予定は、朝上りの特急雷鳥を京都で撮影、そのあと梅小路蒸気機関車館での機関車の
先端を数m前進させ先端を並べる頭出し展示を見て、午後は東海道線の普通列車を乗り継いで
2300円(青春18きっぷ1日分)で京都から千葉に帰ります。

まずは特急雷鳥が到着するまでホームで駅撮り。
続きを読む »

東海道本線 京都駅 #1(2011/1/9)

2011.01.22 (Sat)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
京都タワー
DSC04133.jpg 
前回の続き)京都駅で駅撮りを楽しんだあとは今宵の宿である駅近くのビジネスホテルに
チェックイン。するとそのホテルでは宿泊者に京都タワー無料招待券を配布していたので
夕食前に行ってみることに。

ちなみに私自身は何度か京都に来ていますが、京都タワーは初めて。多分、京都タワーに
行ってみたいと思ったのは高校の修学旅行のときだけで、その後は興味もなかったし、今も
カネを払ってまで行きたい場所ではないものの、無料となれば、そりゃぁ行きますよ。(笑)
続きを読む »

湖西線 堅田-京都(2011/1/9)

2011.01.21 (Fri)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
堅田駅
DSC04097.jpg 
前回の続き)3月に運行が終了する485系特急雷鳥を撮影するために堅田で下車。待つこと
15分で特急雷鳥が下りホームに到着。ホーム長さが特急の編成とぴったり同じ長さしかなく
ホームの端ぎりぎりで撮影。

結果は・・・きちんと収まらず端っこが切れてるし・・・ほぼ失敗。(苦笑)
続きを読む »

湖西線 敦賀-堅田(2011/1/9)

2011.01.21 (Fri)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
敦賀駅
DSC04082.jpg 
前回の続き)福井から敦賀行きの普通列車に乗り敦賀に到着。このあと乗車する新快速まで
20分ほど時間があるのですが、今までの乗り換え駅とは違い、乗り継ぐ人のほとんどが列車の
入線前からホームに並び、今までのように駅舎の撮影などする暇もありません。

そうは言っても目の前の車輌ぐらいは撮影したいので、新快速の入線を待つあいだホームで
駅撮り。まずは金沢-福井でも乗車した521系。(交直流電車があるのに敦賀で普通列車の
運転系統が完全に分断されているのはなぜ?)
続きを読む »

北陸本線 福井-敦賀(2011/1/9)

2011.01.20 (Thu)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
福井駅
DSC04070.jpg 
前回の続き)福井から敦賀行きの普通列車に乗り敦賀へと向かいます。(車輌は419系)

さきほど金沢で見た419系も同じ先頭車両を改造したタイプでしたが、金沢で見た車輌は
前面の貫通扉と種別幕が閉鎖された状態、↑こちらはそのまま残された状態です。これで
富山から高岡まで乗車した中間車を改造したタイプ、先頭車両を改造したタイプ2種類で、
419系はほぼコンプリート。(笑)
続きを読む »

北陸本線 福井駅(2011/1/9)

2011.01.20 (Thu)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
金沢駅
 
前回の続き)金沢から福井行きの普通列車に乗り福井へと向かいます。ちなみに車輌は
JR西日本の近郊形交直流電車521系。(国鉄時代の車輌を撮りたいけど、やっぱり乗車は
新しいほうがイイね(笑))
続きを読む »

北陸本線 金沢駅(2011/1/9)

2011.01.19 (Wed)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
金沢駅
DSC04037.jpg 
前回の続き)高岡から金沢行きの普通列車に乗り約40分で金沢に到着。金沢行きの
車輌は写真右の413系。となりの419系は金沢から先、福井方面へ行く普通列車で、
実は私の乗った普通列車の到着が雪の影響で遅れていたので、その到着を待ってから
出発しました。ただし金沢では最初から40分の昼食を予定して419系には乗りません。

この419系なら、さっき富山から高岡まで乗車した419系と違って先頭車両を改造した
タイプなので、ひと目で種車が583系だと分かりますね。
続きを読む »

北陸本線 特急街道(2011/1/9)

2011.01.19 (Wed)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
高岡駅
DSC04035.jpg 
前回の続き)乗車する金沢行きの普通列車の時間までもう少し駅撮りを楽しみます。

ちなみに北陸本線はサンダーバード・しらさぎ・北越・はくたか等の特急列車がひっきりなしに
走り“特急街道”と言われ、ホームの乗り場案内も↑この通り。はっきり言って普通列車なんか
特急列車の合間にちょこっと走っている状態。
続きを読む »

キハ40形 忍者ハットリくん列車(2011/1/9)

2011.01.18 (Tue)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
高岡駅氷見線ホーム
DSC04006.jpg 
前回の続き)城端線を乗り潰し高岡に戻ってきました。このあとは北陸本線を乗り継いで
京都に向かうのですが、乗車する金沢行きの普通列車まではまとまった時間があるので
駅撮りを楽しむことに。で、早速氷見線ホームで乗りたかった忍者ハットリくん列車を発見!!

帰宅してから分かったことなんですが、JRおでかけネットのウェブサイトに運行時間が
掲示してあったんですねぇ。時刻表しか調べなかったので、失敗しちゃいました。
(乗り潰しの目的は果たしたのに、達成感がないと言うか、心残りと言うか・・・)
続きを読む »

城端線 高岡-城端(2011/1/9)

2011.01.18 (Tue)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
高岡駅
DSC03979.jpg 
前回の続き)氷見線乗り潰しのあとは高岡から城端行きの普通列車に乗って城端まで往復、
城端線を乗り潰します。車輌はキハ40形気動車の1両です。
続きを読む »

氷見線 高岡-氷見(2011/1/9)

2011.01.17 (Mon)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
高岡駅
DSC03957.jpg 
前回の続き)高岡から氷見行きの普通列車に乗って氷見まで往復、氷見線を乗り潰します。
車輌はキハ47形気動車の2両編成です。
続きを読む »

北陸本線 高岡駅(2011/1/9)

2011.01.17 (Mon)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
富山駅
DSC03954.jpg 
前回の続き)富山から福井行きの普通列車に乗り城端線と氷見線の接続駅の高岡へと
向かいます。福井行きの車輌は(写真右の)419系です。

写真は遠からず退役の日が来るであろう国鉄電車の並び。しかも塗色は北陸の地域色で
背景は仮設ホームの富山駅とくれば、この風景が撮影できるのは本当に今だけ。
続きを読む »

北陸本線 富山駅 #2(2011/1/9)

2011.01.16 (Sun)
2010年冬の青春18きっぷで行く城端線・氷見線乗り潰しと梅小路蒸気機関車館を訪れる旅です。
富山駅
DSC03923.jpg 
前回の続き)JR富山駅に近接する富山地方鉄道や富山ライトレールのあとはJRの撮影。

まずは455系+413系、塗色は白地に青い帯の北陸色。先頭のクハ455系700番台はサハ455を
改造した車輌です。ナマで見たことがありませんが、JR西日本は人件費と塗装費用削減のため
今後の塗替えは単一色になるので、↑この北陸地区の塗色も見納めになるかもしれません。
続きを読む »

北陸本線 富山駅 #1(2011/1/9)

2011.01.16 (Sun)
2010年冬の青春18きっぷの旅、第3回は城端線と氷見線の乗り潰しと梅小路蒸気機関車館の
機関車の先端を数m前進させ先端を並べる頭出し展示を見に行く旅です。
梅小路蒸気機関車館の頭出し展示は3年ぶりのイベントと言うことでのチョイスですが、その他に
今回城端線と氷見線乗車を選んだ理由は年末にJR西日本の社長が北陸新幹線開業にともなう
赤字対策で城端線と氷見線の廃止バス転換や本数削減を言い出したからです。

北陸新幹線の開業時には北陸本線の経営分離が決まっているものの接続する枝線については
特に取り決めがなく、取り決めがない以上は飛地路線になっても引き続きJRが運行するものと
思われていたのですが、廃止も含めて検討となれば、新幹線開業までに計画的に乗り潰す
必要が出てきたので、今回は北陸本線で絶滅危惧車輌を撮影しつつ城端線と氷見線を乗り潰し
京都へ行く旅を計画しました。

富山駅
DSC03946.jpg 
旅のスタートは北陸本線富山駅。東京からの夜行バスで早朝に到着、乗車予定の列車まで
時間があったのでJRの他、近接する富山地方鉄道や富山ライトレールも見て回ります。
続きを読む »

京都総合運転所 485系特急雷鳥(2011/1/9-10)

2011.01.15 (Sat)
3月に運行が終了する485系特急雷鳥です。
国鉄485系電車
国鉄485系電車 
485系特急雷鳥を語るうえで一番の特徴といえば、↑このパノラマグリーン車でしょうか。
続きを読む »

六厘舎TOKYO(東京ラーメンストリート)

2011.01.15 (Sat)
 
先週に引き続き成人の日連休の北陸出発前にまたも東京駅八重洲地下街の
東京ラーメンストリートに行ってきました。今回寄ったお店は以前のブログでの宣言通り、
東京ラーメンストリートで一番人気の六厘舎!!

注文したのはもちろん・・・
続きを読む »

【過去記事】青春18きっぷ御殿場線の旅(12/26)アップ

2011.01.14 (Fri)
■2010.12.26

御殿場線 国府津駅
御殿場線 松田駅
特急あさぎり 小田急20000形RSE車
ワイドビューあさぎり JR東海371系電車
御殿場線 御殿場駅 #1
御殿場線 御殿場駅 #2
身延線 富士-富士宮
身延線 富士宮駅 #1
身延線 富士宮駅 #2

たかが「御殿場線に乗ったあと富士宮行って焼きそば食ったよ」って
日帰りの話を9回にも分けてアップしました。(我ながら良くやるなぁ~

続いて元日二日の長野、成人の日連休の北陸&京都をアップする予定です。

・・・あぁ、それより東武鉄道ファンフェスタを何とかしないと。

旧・信越本線 軽井沢-高崎(2011/1/2)

2011.01.14 (Fri)
2010年冬の青春18きっぷで行く信州善光寺詣りの旅です。
軽井沢駅
DSC03883.jpg 
前回の続き)しなの鉄道で終点の軽井沢に到着。ここから先は新幹線・・・なんて考えは
今回の旅ではまるでなく信越本線横川-軽井沢の廃止にともなって代替輸送として開通した
バス路線に乗車し横川に向かいます。
続きを読む »

しなの鉄道 上田-軽井沢(2011/1/2)

2011.01.13 (Thu)
2010年冬の青春18きっぷで行く信州善光寺詣りの旅です。
上田電鉄上田駅
DSC03861.jpg 
前回の続き)下之郷から上田行きに乗りしなの鉄道との接続駅の上田に戻ってきました。

ちなみに乗車した車輌は1000系1003編成。1003編成も1002編成同様原田泰治氏デザインの
ラッピング電車、「自然と友だち2号」で、1002編成が白を基調としたデザインであるのに対して
1003編成は黒を基調としています。

それと、こちらも1002編成とは違う新年・干支のヘッドマークを掲げています。
続きを読む »

上田電鉄 下之郷駅(2011/1/2)

2011.01.13 (Thu)
2010年冬の青春18きっぷで行く信州善光寺詣りの旅です。
下之郷駅
DSC03854.jpg 
前回の続き)別所温泉から上田行きの電車に乗り下之郷まで戻ってきました。下之郷駅は
島式ホーム1面2線で、別所温泉の手前では最後に列車交換設備のある駅なので下之郷より
先は1列車しか入線できません。駅の待合室は近くの生島足島神社にあやかり柱が朱塗りに
なっています。

まっ、生島足島神社の最寄り駅とか関係なく目的は留置車輌の撮影なんですがね。(笑)
続きを読む »

上田電鉄 別所温泉駅(2011/1/2)

2011.01.12 (Wed)
2010年冬の青春18きっぷで行く信州善光寺詣りの旅です。
別所温泉 大湯
DSC03787.jpg 
前回の続き)上田電鉄別所線の終点、別所温泉に到着。まずは共同浴場の大湯へ直行。
ここは別所温泉の外湯の一つで、(石碑にもある通り)別名“葵の湯”と言い、この地に療養に
きた木曽義仲と葵御前ゆかりの湯です。(入浴料150円)

さて、大湯でゆっくりタップリ温泉に浸かったあとは近くにある北向観音堂の参拝です。
続きを読む »

上田電鉄 別所線(2011/1/2)

2011.01.12 (Wed)
2010年冬の青春18きっぷで行く信州善光寺詣りの旅です。
上田電鉄 上田駅
上田電鉄1000系電車 
前回の続き)上田駅でしなの鉄道から上田電鉄別所線に乗り換え別所温泉へと向かいます。

上田電鉄の上田駅は改札と同じ地上2階に1面1線のホームがある高架駅です。長野新幹線の
開業前は旧・信越本線と同じ地上にホームがありましたが、新幹線開業の駅整備で高架駅に
なったそうです。

で、ホームで待っていたのは2両編成の上田電鉄1000系電車。上田電鉄1000系は同系列の
東京急行電鉄から譲り受けた東急1000系を改造・整備した車輌で、写真で見るとホームに
人がいないのでローカル線にありがちの車内はガラガラ・・・と思えますが、実は通勤時間並に
混雑していて車輌のこともあり別所温泉に行くのに気分は東急線のラッシュアワー。(笑)

存続が危ぶまれる別所線がなぜこんなに混んでいるか上田に行くまで知らなかったのですが、
別所温泉にある北向観音や下之郷駅近くの生島足島神社が初詣の名所で、正月は参拝客の
利用が多いんだそうです。
続きを読む »

松屋 チゲ・カルビ焼きセット

2011.01.11 (Tue)
チゲ・カルビ焼きセット 
デフレ飯の象徴、牛丼。今日から松屋は牛めし(並)240円と、終りなき消耗合戦に
突入しているなか、ちょっと(松屋にしてはかなりかな(苦笑))リッチに680円もする
チゲ・カルビ焼きセットを注文。

腹はいっぱいになったけど、チゲは何か違ったかなぁ~
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。