ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

竹岡式ラーメン 梅乃家

2010.12.31 (Fri)
大晦日の今日は久しぶりに内房に出かけ、ついでに約2年ぶりに竹岡式ラーメンの店、
梅乃家に寄ってきました。まっ、正直言って私自身はもうニ度と食べに行かないと心に
決めていたのですが、大晦日で他に開いている店が少なく同行者がどうしてもと言うので
仕方なく寄ることに。

DSC03572.jpg 
お昼時だったので今日も大行列。(しっかし何故いつもこんなに行列ができるの?)

店の場所や建物こそ変わらないけど、いつの間にか外壁が修繕され、入り口には
以前はなかった小奇麗な看板が掲げてありました。
続きを読む »

身延線 富士宮駅 #2(2010/12/26)

2010.12.31 (Fri)
2010年冬の青春18きっぷで行く御殿場線乗り潰しの旅です。
富士山本宮浅間大社
DSC03514.jpg 
前回の続き)富士宮やきそば学会アンテナショップで本場の富士宮やきそばを堪能したあとは
富士信仰の中心地である浅間大社を参拝します。
続きを読む »

身延線 富士宮駅 #1(2010/12/26)

2010.12.30 (Thu)
2010年冬の青春18きっぷで行く御殿場線乗り潰しの旅です。
富士山本宮浅間大社
DSC03542.jpg 
前回の続き)今日最後の目的地、富士宮駅で下車。最初に向かった場所は富士宮駅から
徒歩10分の富士山本宮浅間大社。ただ、富士宮の主な目的は参拝ではないので、まずは
お宮横丁内の富士宮やきそば学会アンテナショップに直行!!
続きを読む »

身延線 富士-富士宮(2010/12/26)

2010.12.30 (Thu)
2010年冬の青春18きっぷで行く御殿場線乗り潰しの旅です。
御殿場線の車内から見る富士山
DSC03486.jpg 
前回の続き)御殿場から再び沼津行きの普通列車に乗車。御殿場駅では雲がかかっていて
あまりきれいに見えていなかった富士山がだいぶ姿を現してきました。(う~ん山頂がもう少し)

このあと終点の沼津に到着したところで御殿場線の乗り潰しが完了。2回途中下車したとは言え
東海道線経由に比べると沼津が遠いこと*2。そりゃ頑張ってトンネルを掘ったわけですね。(笑)

で、実は今回の旅の目的は御殿場線を乗り潰すことの他にもう一つ、B級グルメのチャンピオン、
富士宮やきそばを本場で食すってこともあったので、沼津で東海道線に乗り換え5駅先の富士へ
向かいました。
続きを読む »

御殿場線 御殿場駅 #2(2010/12/26)

2010.12.29 (Wed)
2010年冬の青春18きっぷで行く御殿場線乗り潰しの旅です。
D52形蒸気機関車 72号機
D52形蒸気機関車 
前回の続き)鱒の姿寿司をゲットしたあとは駅前に静態保存されているD52です。

御殿場駅前に保存されているD52形72号機は御殿場線で活躍したSLで現役引退後は市内の
湯沢平公園に保存されていましたが、駅前のSL広場整備にともない移設され先月11月末の
「第6回ごてんば線まつり」に合わせて一般公開されました。
続きを読む »

御殿場線 御殿場駅 #1(2010/12/26)

2010.12.29 (Wed)
2010年冬の青春18きっぷで行く御殿場線乗り潰しの旅です。
御殿場駅
DSC03454.jpg 
前回の続き)松田から再び沼津行きの普通列車に乗り御殿場に到着。御殿場駅のホームは
単式1面1線と島式1面2線の合計2面3線、列車交換の他に御殿場駅を始発・終着とする
列車もあり、御殿場線の中では両端の東海道線との乗換駅である国府津と沼津を除けば
一番大きな駅と言えます。
続きを読む »

ワイドビューあさぎり JR東海371系電車(2010/12/26)

2010.12.28 (Tue)
松田駅で撮影したワイドビューあさぎりです。
JR東海371系電車
DSC03438.jpg 
前回の続き)さきほどあさぎり4号新宿行きが通過した連絡線に今度は小田急線側から下りの
ワイドビューあさぎり3号沼津行きが進入してきました。
続きを読む »

特急あさぎり 小田急20000形RSE車(2010/12/26)

2010.12.28 (Tue)
松田駅で撮影した特急あさぎりです。
小田急20000形RSE車
DSC03426.jpg 
あさぎり4号新宿行きが松田駅に到着。小田急の有料特急車輌ですが、乗り入れるJR東海との
協定に沿った仕様で他のロマンスカーのような展望席や連接車体にはなっていません。特徴は
中間の3号車と4号車がダブルデッカー構造になっていることです。

さぁ、11時20分に新宿に向けて出発。(私は乗車しないけど(笑))
続きを読む »

御殿場線 松田駅(2010/12/26)

2010.12.27 (Mon)
2010年冬の青春18きっぷで行く御殿場線乗り潰しと富士宮神社参拝の旅です。
松田駅北口
 
前回の続き)国府津から普通列車沼津行きに乗車し5つ目の松田で下車。

松田駅は、(文章で説明するのが難しいので最初に一番下の地図を見て欲しいのですが)、
北側に1面1線の単式ホームとこの写真の駅舎、その駅舎の国府津寄りにある跨線橋を
渡ると、さらに国府津寄りに1面2線の島式ホームがあり、その島式ホームの国府津寄りの
南側に南口の駅舎がある、何とも東西に長~い構造の駅です。
続きを読む »

御殿場線 国府津駅(2010/12/26)

2010.12.27 (Mon)
2010年冬の青春18きっぷの旅、第1回は御殿場線乗り潰しと富士宮神社参拝の旅です。
国府津駅
 
これが今回旅の起点となる国府津駅。(とは言っても、すでに総武快速線と東海道線にも
乗車していますが(笑)) 国府津駅はJR東日本の管轄ですが、御殿場線はJR東海に属し
JR東海の中では在来線で一番東の路線となります。
続きを読む »

成田行き@総武快速線

2010.12.26 (Sun)
順調に乗り継いで今は総武快速線の中です。
富士からほとんど待ち時間なしでここまで来れました。
帰りは早い早い!!

(同じ記事が二つアップされたので一つ削除しました)

東京行き@東海道線

2010.12.26 (Sun)
 

熱海駅で東京行きに乗り換えて
やっとJR東日本のエリアに戻ってきました。
あとは寝てても帰れます。安心安心

(画像を追加しました)

焼きそば@富士宮

2010.12.26 (Sun)
 

富士駅で身延線に乗り換えて富士宮に来ました。
富士宮と言えばなんと言っても富士宮焼きそば!!
B級グルメのチャンピオンをいただいてます。

(画像を修正しました)

富士山@御殿場線

2010.12.26 (Sun)
御殿場線から見る富士山 

冬の青春18きっぷの旅で今日は御殿場線を乗り潰し中。
多少雲がかかっているものの富士山がとても綺麗です。
もうすぐ沼津に到着します。

(画像を修正しました)

1800系急行りょうもうティッシュボックス

2010.12.21 (Tue)
DSC03397.jpg 

東武ファンフェスタ2010で配布された、伊勢崎線全通100周年記念で東武1800系電車の
急行りょうもうデザインのティッシュボックスです。2008年から来場者に配布していて毎年
もらうのを楽しみにしている人もいるとか。(まっ私も喜んで使っているけど(苦笑))

・・・って言うか、こんなモンでお茶を濁してないでファンフェスタ自体をアップしないとなぁ

広州アジア大会公式グッズ?

2010.12.20 (Mon)
DSC03396.jpg 
友人からもらった中国広州土産、広州アジア大会公式グッズらしき(?)電車のおもちゃです。

大きさはプラレール程度、中国高速鉄道CRH和諧号のどのタイプとも違う顔つきですが、
Guangzhou2010(広州2010)、Asian Games Licensed Productとあり、箱にも車体にも
公式キャラクターが描かれています。

まっ、公式グッズと偽っているだけってことは十分に考えられるし、会場とかちゃんとした
店で入手したわけではなさそうなので、おそらく勝手に作ったニセ公式グッズの可能性が
高そうです。

ちなみに、電源を入れたら“英語”のアナウンスが流れたので、私の予測では「米国向けの
おもちゃの横流し+広州アジア大会公式グッズのデザイン」ってところだと思うのですが、
どうでしょう?

バーベキュー@千葉

2010.12.19 (Sun)
バーベキュー 

寒いけど外でバーベキューをやってます
肉からあぶらが垂れて大炎上中。

【過去記事】 いすみ鉄道 キハ52撮影会(12/12)アップ

2010.12.19 (Sun)
■2010.12.12

いすみ鉄道 キハ52WELCOME撮影会
いすみ鉄道 大原駅
いすみ鉄道 大多喜駅&上総中野駅

昨日、一昨日とブログに東武ファンフェスタをアップすると書きながら、
とりあえず書きかけになっていたキハ52撮影会を先にアップしました。

まっ、誤解を恐れずに言うと、実は私はいすみ鉄道そのものはあまり
好きじゃありません。そりゃ鉄道ファンとしては頑張って存続して欲しいとは
思いますが、銚子電鉄のぬれ煎みたいにグッズを積極的に購入しようとか
ましてサポーター制度に参加しようとは全く思っていません。

理由は説明しづらいんですが、プロスポーツに例えると分かりやすいかな?
つまり競技そのものは好き。でも○○のチームに対してはアンチ。今の
いすみ鉄道に対してはこんな感じですかねぇ

まぁ、千葉県民としは地元の鉄道がなくなると寂しいんで存続することを
期待してはいますがね

583系があいづライナーを代走

2010.12.18 (Sat)
583系あいづライナー 

(携帯で撮影したので画質が悪いですが)、↑こちらは友人がメールで送ってくれた
一昨日の「あいづライナー」です。(あ~ぁ、もっとキレイに撮ってくれればイイのに
続きを読む »

【過去記事】東京メトロ スマイルフェスタ2010(11/28)アップ

2010.12.17 (Fri)
■2010.11.28

東京メトロ スマイルフェスタ2010 #1
東京メトロ スマイルフェスタ2010 #2

#1だけ書いて放ったらかしにしてあった東京メトロの
スマイルフェスタ2010 in AYASEをアップしました。

さて、これで残るは東武鉄道のファンフェスタのみ。
下書きはある程度してあるので、あとはヤル気だけ。
まっ、今週末までにはできるでしょ。
(おまけ)

DSC02009.jpg 
続きを読む »

【過去記事】ひたちなか海浜鉄道 ファン感謝記念祭(11/23)アップ

2010.12.16 (Thu)
■2010.11.23

ひたちなか海浜鉄道 湊線ふれあいファン感謝記念祭 #1
ひたちなか海浜鉄道 湊線ふれあいファン感謝記念祭 #2
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅

ちょっと遅くなりましたが、11月23日のひたちなか海浜鉄道
「第2回湊線ふれあいファン感謝記念祭」をアップしました。

鉄道の日ごろから連チャンだった鉄道イベントもそろろろ一段落。
あとは東武鉄道のファンフェスタをアップしたら一応終了です。(笑)
(おまけ)

DSC02925.jpg 
あまり知られてないけど、ひたちなか市那珂湊のB級グルメと言えば焼きそば。

まぁ、はっきり言えば昨今のB級グルメブームに乗っかったんですが(笑)、地元の
12店舗が集まって那珂湊焼きそば暖簾会を結成しご当地焼きそばを売り出してます。

特徴は国内の厳選小麦を使用した手延べせいろ蒸し麺を使っていることで、具材や
味付けでその店ごとの特徴を出しています。

写真はボリューム自慢の「馬場先」さんの焼きそばで、値段はなんと300円!!(安っ)
ぶっちゃけ、具材はキャベツや干しエビがちょこっと入っているだけ、お店は小中学生が
お好みやもんじゃを食べる駄菓子屋なんで、あまりお勧めはしませんが。(苦笑)

興味のある方は駅で配られている那珂湊焼きそばのパンフレットをご覧下さい。

いすみ鉄道 大多喜駅&上総中野駅(2010/12/12)

2010.12.15 (Wed)
いすみ鉄道「キハ52WELCOME撮影会」の途中で撮影した写真です。
大多喜駅
DSC03303.jpg 
今回のキハ52撮影会の会場となった大多喜駅。(一昨日も書きましたが)撮影は約40人ずつ
10分間程度の入替制で入場までは↑このように駅前で並んで待ちました。
続きを読む »

いすみ鉄道 大原駅(210/12/12)

2010.12.14 (Tue)
いすみ鉄道「キハ52WELCOME撮影会」の帰路に撮影した写真です。
大原駅
DSC03382.jpg 
いすみ鉄道の上りの終点となる大原駅です。JR外房線との接続駅で駅舎は軒続き、入り口は
それぞれ別にありますが、中で扉一枚で繋がっています。ただし、連絡改札はなく乗り継ぐには
一度改札の外に出る必要があります。
続きを読む »

いすみ鉄道 キハ52WELCOME撮影会(2010/12/12)

2010.12.13 (Mon)
いすみ鉄道の「キハ52WELCOME撮影会」です。
キハ52形125号車
DSC03280.jpg 
いすみ鉄道がJR西日本から譲り受けたJR大糸線で活躍していたキハ52形気動車です。

今年3月の運行を最後に引退廃車の予定でしたが、いすみ鉄道が格安で買い取り整備して
来春以降に観光イベント列車として走らせる計画で、そのときは朱色とクリーム色の
二色に塗り替えられるので現在の紺色とクリーム色は今回の撮影会で見納めとなります。
続きを読む »

キハ52撮影会@大多喜

2010.12.12 (Sun)
キハ52(携帯で撮影) 

いすみ鉄道が導入する旧大糸線キハ52を見てきました。
たった1両の、それも乗れも動かしもしない車両の撮影会に
ものすごい人出。まっそういう私も駆け付けたんだけどね。

(画像を修正しました)

いすみ鉄道 大多喜駅(2010/7/19)

2010.12.11 (Sat)
明日は「キハ52撮影会」なので、今年の夏に撮影した大多喜駅の写真をアップします。
大多喜駅
 
明日は混雑する(であろう(笑))いすみ鉄道の大多喜駅。関東の駅百選に選ばれています。

駅名標に書かれている「デンタルサポート」はネーミングライツで千葉県のデンタルサポートが
命名権を取得、2009年9月よりデンタルサポート大多喜駅の愛称が付けられています。
続きを読む »

東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #5(2010/12/5)

2010.12.11 (Sat)
東武鉄道の「2010東武ファンフェスタ」です。
前回の続き)工場棟の中の車輌に続いて最後はマルタイです。

DSC03177.jpg 
↑これがマルチプルタイタンパー、通称“マルタイ”。マルタイとは鉄道保線用機械の一種で、
列車の走行によって枕木が沈降して歪んだレールを矯正するための機械です。

今回はタイミング良くマルタイの実演を見ることができました。
続きを読む »

東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #4(2010/12/5)

2010.12.10 (Fri)
東武鉄道の「2010東武ファンフェスタ」です。
前回の続き)屋外に続いて工場棟の中の車輌です。

工場棟
DSC03169.jpg 
過去いろいろな車両基地開放に行ってますが、これほど整然とした工場棟は初めてですね。
続きを読む »

東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #3(2010/12/5)

2010.12.09 (Thu)
東武鉄道の「2010東武ファンフェスタ」です。
前回の続き)車両撮影会の続きです。

P1080198.jpg 
最後は一番右の50050系です。
続きを読む »

東武鉄道 2010東武ファンフェスタ #2(2010/12/5)

2010.12.08 (Wed)
東武鉄道の「2010東武ファンフェスタ」です。
前回の続き)車両撮影会の続きです。

P1080238.jpg 
優等列車最後は団体列車や臨時列車に使用される1800系です。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
