ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

江ノ島電鉄 併用軌道区間 #1(2010/11/21)

2010.11.30 (Tue)
前回の続き)江ノ島巡り最後は龍口寺前の併用軌道区間で江ノ電の車輌を撮影します。
ただ、このあとに別の用事があり、できるだけ早く帰らなければならないので、30分ほどしか
撮影時間がありません。なので、とっとと撮影を始めたいところですが・・・

600形電車
DSC02729.jpg 
・・・まずは、龍口寺前の和菓子「扇屋」の店先にある600形651号車(前頭部のみ)にご挨拶。(笑)

では、併用軌道区間で撮影した写真です。
続きを読む »

江ノ島電鉄 江ノ島駅(2010/11/21)

2010.11.29 (Mon)
江ノ島駅
DSC02755.jpg 
極楽寺駅から藤沢行きに乗り江ノ島駅で下車。(車止めの上の小鳥のオブジェが可愛いですね)
まずは江ノ島に向かい昼食、そのあと駅まで戻り龍口寺前の併用軌道でちょっとだけ撮影です。
続きを読む »

江ノ島電鉄 タンコロまつり(2010/11/21)

2010.11.28 (Sun)
江ノ島電鉄の「第24回江ノ電タンコロまつり」です。
前回の続き)湘南に一泊し翌日は江ノ電の「タンコロまつり」を見に行きました。

極楽寺検車区
DSC02705.jpg 
江ノ電極楽寺駅から徒歩3分のところにある極楽寺検車区が「タンコロまつり」の開催場所です。

さほど広くない検車区に↑この人出。例年は1日しか開催されませんが、今年は江ノ電全線開通
100周年のために土日2日間の開催です。ただ土曜が尾久の鉄道フェスティバルと重なったので
やはり私の行った日曜のほうが人が多かったようです。
続きを読む »

鎌倉 長谷寺 紅葉ライトアップ #2

2010.11.27 (Sat)
鎌倉の長谷寺の紅葉ライトアップです。
観音堂
DSC02602.jpg 
長谷寺の本尊である十一面観音像がある観音堂です。(観音堂内部は撮影禁止なので観音像の
写真はありません)
続きを読む »

鎌倉 長谷寺 紅葉ライトアップ #1

2010.11.26 (Fri)
尾久車両センターでのふれあい鉄道フェスティバルのあとは、(ちょっとしたその場の勢いで(笑))
鎌倉の長谷寺へ紅葉のライトアップを見にいきました。
浄土宗鎌倉海光山慈照院 長谷寺
DSC02578.jpg 
ちょうど陽が沈むころに大船に到着。今まで何度も鎌倉には来たことはあったのですが、湘南
モノレールに乗ったことがなかったので、モノレール、江ノ電と乗り継いで長谷へと向かいました。

長谷駅から歩くこと5分、目的の長谷寺に到着。普段なら閉山して静まり返っている時間ですが、
この時期は別。紅葉ライトアップの夜間特別拝観で昼間以上に賑わっています。
続きを読む »

JR東日本 ふれあい鉄道フェスティバル #4(2010/11/20)

2010.11.25 (Thu)
尾久車両センターで開催された「第10回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」です。
「ゆとり」スロフ14展望車
DSC02409.jpg 
鉄道フェスティバルでの展示ではありませんが、尾久駅の側線に留置された旧ジョイフルトレイン、
「ゆとり」の展望車です。2008年で運用は終了し中間車は解体済ですが、展望車は残されています。
続きを読む »

JR東日本 ふれあい鉄道フェスティバル #3(2010/11/20)

2010.11.24 (Wed)
尾久車両センターで開催された「第10回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」です。
前回の続き)展示された機関車の反対側のヘッドマークです。

DSC02465.jpg 
EF510@2、撮影を始めたときはヘッドマークが“はくつる”と“あけぼの”だったのですが・・・
続きを読む »

JR東日本 ふれあい鉄道フェスティバル #2(2010/11/20)

2010.11.23 (Tue)
尾久車両センターで開催された「第10回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」です。
113系電車
DSC02514.jpg 
千葉県民にはお馴染み、113系電車横須賀色です。前回紹介した旧型客車とともに休憩所として
開放されていました。

ところで、この写真を見てると何か違和感を感じませんか?そう、実はここ架線がないんですよね。
電車が留置されているのに架線がないって何となく不思議。(笑)
続きを読む »

JR東日本 ふれあい鉄道フェスティバル #1(2010/11/20)

2010.11.22 (Mon)
尾久車両センターで開催された「第10回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」です。
D51形蒸気機関車498号
DSC02423.jpg 
上越線の「SLみなかみ」などに使われているD51形蒸気機関車です。転車台にの上に置かれ
(私は見ていませんが)、午前と午後、2度の回転実演があったようです。
続きを読む »

生しらす丼@江ノ島

2010.11.21 (Sun)
DSC02716.jpg 

今日のお昼は湘南名物、生しらす丼。
秋のしらすは初めて食べたけど秋もうまいね。

(画像を追加しました)

長谷寺@鎌倉

2010.11.20 (Sat)
DSC02647.jpg 

長谷寺の紅葉ライトアップを見て、そのまま湘南に滞留中。
明日は江ノ電のタンコロまつりを見てから帰ります。

(画像を追加しました)

埼玉高速鉄道 車両基地見学会 #2(2010/11/13)

2010.11.15 (Mon)
埼玉高速鉄道の「車両基地見学会」です。
検査修繕庫
 
前回の続き)車輌展示の次は検査修繕庫です。

だだっ広い検査修繕庫の中には2000系が1本。ちなみに、車輌手前の人集りは車輌の
床下見学ではなく、Nゲージの鉄道模型運転。(子供にはホンモノより模型が人気(笑))
続きを読む »

埼玉高速鉄道 車両基地見学会 #1(2010/11/13)

2010.11.14 (Sun)
埼玉高速鉄道の「車両基地見学会」です。
浦和美園車両基地
浦和美園車両基地 
見学会が開催された浦和美園車両基地は埼玉高速鉄道浦和美園駅の北側にあります。

車両基地右奥に見えるスタジアムは浦和レッズの本拠地、埼玉スタジアム2002。過去、
熱心にスタジアムに通っていたころはアウェー戦もよく行きましたが、このスタジアムは
行ったことがありませんね。
続きを読む »

松屋 テリたまハンバーグ定食

2010.11.13 (Sat)
松屋で今イチオシのメニュー、テリたまハンバーグ定食を食べてみました。

DSC02408.jpg 

支払いはSuica払い。最近はSuicaを利用できる店舗が増えてViewカード持ちとしては
嬉しいですね。(笑)
続きを読む »

東葉高速鉄道 家族車両基地まつり #3(2010/11/7)

2010.11.09 (Tue)
東葉高速鉄道の「家族車両基地まつり」です。
前回の続き)電車以外の車輌と催し物です。

八千代緑が丘車両基地
DSC02287.jpg 
「八千代緑が丘車両基地」は東葉高速線八千代緑が丘駅の北東部に位置する車両基地です。
続きを読む »

東葉高速鉄道 家族車両基地まつり #2(2010/11/7)

2010.11.08 (Mon)
東葉高速鉄道の「家族車両基地まつり」です。
前回の続き)車輌の洗浄機体験列車です。

DSC02256.jpg 
前面に「洗浄体験号」の札が掲げられているのが分かるでしょうか?これから↑この電車を使って
車体洗浄機体験列車(先着順に整理券配布)が運転されます。
続きを読む »

東葉高速鉄道 家族車両基地まつり #1(2010/11/7)

2010.11.08 (Mon)
東葉高速鉄道の「家族車両基地まつり」です。
車輌展示
DSC02254.jpg 
特に“車両展示”とは表記されていなかったものの、並べられていた車輌は東京メトロ東西線の
15000系電車と東葉高速鉄道の2000系電車です。まっ、営団の5000系を改修した1000形亡き今、
自社車両は2000系しかないので当然ですがね。(笑)
続きを読む »

アイコンチキン ディアボロ

2010.11.07 (Sun)
マックのアイコンチキンシリーズ第三弾ディアボロを食べてみました。

DSC02345.jpg 
その名のとおりピリリと辛いディアボロソースが特徴で、ディアボロソースを絡めた
ムネ肉のチキンとベーコン、チェダーチーズ、スライスレタスを粉チーズトッピングの
バンズで挟みました。

ピリ辛ソースに期待して箱を開けると・・・
続きを読む »

寫眞館(関東鉄道常総線の車輌 #2)

2010.11.07 (Sun)
関東鉄道の「第17回鉄道の日イベント」他で撮影した写真です。
キハ2100形気動車 2109+2110
 
あれっ、おっさんが一人写り込んでる。失敗。(笑)
続きを読む »

寫眞館(関東鉄道常総線の車輌 #1)

2010.11.07 (Sun)
関東鉄道の「第17回鉄道の日イベント」で撮影した写真です。
水海道車両基地
DSC02185.jpg 
水海道車両基地は関東鉄道常総線の水海道駅と小絹駅の間に位置し常総線の全ての
車輌が所属しています。まっ、当たり前ですが、鉄道の日イベントでも(↑この写真の)
留置されている車輌には近づけません。(笑)
続きを読む »

関東鉄道 鉄道の日イベント #2(2010/11/3)

2010.11.06 (Sat)
関東鉄道の「第17回鉄道の日イベント」です。
車両整備工場
DSC02223.jpg 
前回の続き)車輌天日の次は車両整備工場内です。

工場内にはリジッドラック(馬台)に載せられたキハ2300形2301、2302の2両と、その奥に
キハ300形が1両。キハ2300形の車体表示には「空車重量31.5t」とあるので、その重さを
4つのリジッドラックで支えてると思うと結構凄いかも。クルマの素人整備みたいにウマ掛けに
失敗して・・・なんてことがあったら重さが重さだけに、ここでは大惨事ですね。(笑)
続きを読む »

関東鉄道 鉄道の日イベント #1(2010/11/3)

2010.11.06 (Sat)
関東鉄道の「第17回鉄道の日イベント」です。
車輌展示
 
前回の続き)「つくばエクスプレスまつり」の次は関東鉄道「鉄道の日イベント」に移動。

ちなみにこの二つのイベントは例年同じ日に開催され水海道車両基地⇔つくばエクスプレス
総合基地で無料バスが随時運行されるので簡単に両方を回ることができます。

まずは車両展示。左からキハ350形、キハ0形、キハ2300形、国鉄首都圏色に塗り直された
キハ100形101です。
続きを読む »

つくばエクスプレスまつり #2(2010/11/3)

2010.11.05 (Fri)
つくばエクスプレス(TX)の「第6回つくばエクスプレスまつり」です。
検車庫
DSC02088.jpg 
前回の続き)次は屋内の展示です。検車庫内の車輌はTX-1000系、TX-2000系@2の3編成。
検車庫では床下見学ができました。
続きを読む »

つくばエクスプレスまつり #1(2010/11/3)

2010.11.04 (Thu)
つくばエクスプレス(TX)の「第6回つくばエクスプレスまつり」です。
車輌展示
DSC02059.jpg 
つくばエクスプレスは2005年に開通した新規の都市鉄道なので車輌バリエーションは
乏しく、基本的にTX-1000系電車とTX-2000系電車の2種類しかありません。

秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスは途中の守谷で電気方式の切り替えがあり、
秋葉原から守谷までは直流、守谷からつくばまでは交流になっていて、TX-1000系は
直流専用、TX-2000系は交直両用であるのが大きな違いです。
続きを読む »

アイコンチキン ジャーマンソーセージ

2010.11.03 (Wed)
マックのアイコンチキンシリーズ第ニ弾ジャーマンソーセージを食べてみました。

ジャーマンソーセージ 
(マックのウェブサイトから借用した画像です)

チキンバーガーソルト&レモンと同じレモン風味のモモ肉チキンとボロニアソーセージ、
キャベツの酢漬け、モツァレラチーズをライ麦を練りこんだスチームバンズで挟みました。
続きを読む »
 | HOME | 
