ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

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エジプト航空のマイル加算

2010.09.30 (Thu)
先日のエジプト旅行で搭乗したエジプト航空のマイルが全日空に加算されていました。

 

全日空のエジプト航空のマイル加算率は、エコノミークラス(ペックス運賃)70%、エコノミークラス
(割引運賃・包括旅行運賃)0%と普通ならツアーだと加算されないのですが、ブッキングクラスが
良かったので、成田-カイロ往復で4166*2=8332マイルをゲット。

 

カイロ-ルクソール間は距離が短いものの、ブッキングクラスがエコノミークラス(普通運賃)で
100%加算の317マイル、さらに400プレミアムポイントの搭乗ポイントがついています。

一応、今回が“超”ラッキーなのかと思って検索してみたら、エジプト航空は格安ツアーでも
結構な確率でマイルが加算される航空券がくるようで、特にラッキーではないようです。(笑)
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満月を撮影

2010.09.25 (Sat)
中秋の名月 
月がきれいだったので、18倍望遠のある古いコンデジを引っ張り出して撮影してみました。
トリミングしてありますが、クレーターもそこそこ写ってますね。

検索すると、露出補正をマイナス、マニュアルモードで絞りやシャッタースピードを調整とか
いろいろ書いてあるものの、結局測光モードをスポット測光にするのが一番楽かも。

一眼で望遠レンズを買ったら、また挑戦します。

【寫眞館】銚子電気鉄道の車輌

2010.09.25 (Sat)
デハ701・デハ801号車さよなら運転のほか、今まで撮影した銚子電鉄の写真です。
デハ700形 デハ701
 
さよなら運転時のデハ701。2両編成で運転してるのに前の車輌だけ激混み。(笑)
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銚子電気鉄道 デハ701・デハ801号車さよなら運転 #3(2010/9/23)

2010.09.24 (Fri)
銚子電鉄の「デハ701・デハ801号車さよなら運転」です。
銚子電鉄2000形
 
前回の続き)今回のイベントで撮影した701・801号以外の写真を紹介します。

まずは側線に留置されていた2000形。「9月23日(祝)デハ701・デハ801さよならイベント
開催」のヘッドマークを掲出しています。
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銚子電気鉄道 デハ701・デハ801号車さよなら運転 #2(2010/9/23)

2010.09.24 (Fri)
銚子電鉄の「デハ701・デハ801号車さよなら運転」です。
仲ノ町車庫
 
前回の続き)外川駅で701+1002の編成を撮影したあとは折り返しで銚子へと向かった
その列車を追いかけるようにクルマを走らせ仲ノ町駅へと向かいました。

・・・が、ここからもの凄い大雨!! カメラの故障を恐れて行くかやめるかかなり躊躇しましたが、
しばらくして雨が弱くなってきたので、まぁダメモトで行くだけ行ってみることに。

仲ノ町駅に着くころには雨も弱まり何とか撮影できるくらいの天候にはなったんですが、
風が強く細かい雨がレンズに吹き付けるバッド・コンディション。(それでも果敢に撮影
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銚子電気鉄道 デハ701・デハ801号車さよなら運転 #1(2010/9/23)

2010.09.23 (Thu)
銚子電鉄の「デハ701・デハ801号車さよなら運転」です。
外川駅
 
都合により自宅を出発したのがお昼過ぎで銚子到着は3時ごろ。しかも銚子に近づいたら
大雨強風と何ともダメダメな展開。とりあえず、銚子駅寄りの市街地での撮影はあきらめ、
旧・銚子有料道路を通り半島先端の外川駅へと向かいました。

外川に到着してびっくり。先月は、この引き込み線に留まっていたデハ702+客車ユ101が
消えています。「あれっ、とうとう解体されたか?」と思ったら・・・
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さよなら運転@銚子

2010.09.23 (Thu)
画像-0005 

銚子電鉄の701・801号車さよなら運転を見にきています。
もっと混んでいるかと思ったら、意外と人は多くないですね。
悪天候のせいでしょうか?

(画像を修正しました)

クォーターパウンダー・チーズ200円(マクドナルド)

2010.09.20 (Mon)
 
8月の10日間限定ビッグマック200円に続いて、クォーターパウンダー・チーズの
7日間限定(9月17日から23日まで)200円キャンペーン。

通常より約150円OFF。安いのはイイけど、普段の値段では食べられなくなりそう。
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きあい岳ヒュッテ さっぽろ亭

2010.09.19 (Sun)
 
今日の昼食は、心に決めていたラーメン屋を通りすぎてしまい、その先にあった「店の
前はよく通るけど、入ったことがない店」に寄ってみることにしました。

お店の名前は「きあい岳ヒュッテ さっぽろ亭」。ジャンルとしては中華料理ぽいものの、
店名や内装の雰囲気は山小屋(ヒュッテ)といまいちハッキリしません。

とりあえず、“さっぽろ亭”ともあるので、メニューの最初に載っていた多分おすすめの
味噌ラーメン(550円)を注文してみました。出てきたラーメンは・・・
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たまごダブルマック(マクドナルド)

2010.09.17 (Fri)
 
今日から期間限定で「たまごダブルマック」と「チーズたまごダブルマック」が
販売開始になったので、昼食にたまごダブルマックを食べました。毎年販売するんだから
通年のメニューにすればイイのにと思うのは私だけ?(笑)

包みを開けると・・・
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エジプトの旅 その12 -ルクソール・モーリス・ホテル-

2010.09.16 (Thu)
■3日目 2010.9.5

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
モーリス・ホテル
DSC00669.jpg 
(前回の続き)旅行3日目は一日ルクソールを観光して夜に寝台列車でカイロへと戻ります。

こちらが昨晩宿泊した「モーリス・ホテル」。何てことはないオンボロエコノミーホテルで、
我々が宿泊したときは上半分ぐらいの階層は改装工事中でした。

で、半分改装工事で稼働率が低いからか、それともエコノミーホテルで元々サービスが悪いのか
理由は分かりませんが、朝食のビュッフェが酷いこと酷いこと。食べるものの種類も量も少なく
しかもカップや皿の数も足りない。さらには、これはホテル側の問題じゃないんだけど、この日の
主な宿泊者は我々のツアーのほか、韓国の団体ツアー客が泊まっていて、このバ韓国人どもが
ジュースをペットボトルや水筒に詰めたりパンを持ち出したりとやりたい放題。朝から気分悪い
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Infoseekラッキーくじ

2010.09.16 (Thu)
 

ポイント数(金額)的には大したことないけど、確率的にはスゴくない?

エジプトの旅 その11 -ルクソールに到着-

2010.09.16 (Thu)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
20:40 カイロ空港
DSC00637.jpg 
前回の続き)カイロ空港に到着、これから飛行機でルクソールへと向かいます。

空港到着後は各自Eチケットを持ってチェックイン。そのあと再集合してから皆でサテライトへ
移動と、このあたりはツアー特有の面倒な団体行動が続きます。
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エジプトの旅 その10 -ガラスの小瓶と香水-

2010.09.15 (Wed)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
ナイル川(バスの車窓)
DSC00599.jpg 
前回の続き)ハーン・ハリーリのあとは香水瓶の土産物屋です。

ナイル川と夕日です。まもなく陽が沈みます。この日のツアーバスには現地ガイド、バスの
ドライバー、そしてツーリストポリスの3人のエジプト人が乗っていて、この3人は一日観光で
グッタリ状態の日本人とは対照的にウキウキ状態。それもそのはず、この3人だけは
好き勝手に飲食する日本人を横目に朝から何も食べておらず、まもなく断食の時間が終了。
このあと陽が沈むとバス移動中にもかかわらず、3人は嬉しそうに軽食を摂っていました。
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エジプトの旅 その9 -ハーン・ハリーリ-

2010.09.15 (Wed)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
14:50 エジプト考古学博物館
DSC00563.jpg 
前回の続き)モハメッド・アリ・モスクのあとはエジプト考古学博物館へと向かいます。

「エジプト考古学博物館」は別名「カイロ博物館」とも言い、かの有名なツタンカーメン王の
黄金のマスクをはじめ様々なエジプトの至宝が展示されている博物館です。

館内にはエジプトの遺跡から発掘されたものがところ狭しと置かれ収蔵品の数に対して
博物館の建物が小さすぎるという印象ですね。ガイドがロゼッタストーン以外は本物と
言っていたので、あまり説明もなく雑然と並べられている石だって実は一つ一つはとても
貴重なものだと思うんですが・・・とにかく詰め込みすぎでもったいない博物館ですね。
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エジプトの旅 その8 -モハメッド・アリ・モスク-

2010.09.14 (Tue)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
モハメッド・アリ・モスク(ガーマ・ムハンマド・アリ)
DSC00549.jpg 
前回の続き)昼食のあとはカイロ市内のイスラーム地区へと向かいます。

カイロ市内のイスラーム地区はイスラーム建築群が世界遺産に登録されていて、その数は
600以上。イスラーム地区と呼ばれる範囲は南北4km、東西2kmと広大ですが、ツアーで
訪れたのは南のシタデル、ムカッタムの丘の上に建つ「モハメッド・アリ・モスク」だけです。
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エジプトの旅 その7 -ケバブの昼食-

2010.09.14 (Tue)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
レストラン「Fish Boat」
DSC00456.jpg 
前回の続き)パピルスの土産物屋に寄ったあとは昼食です。

昼食は「Fish boat」と言うナイル川に浮かぶレストラン。ただし、ボートと名が付いていても
造りは船ではないので航行することはできないし、しっかり固定されています。
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エジプトの旅 その6 -パピルス紙の作り方-

2010.09.13 (Mon)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
BES PAPYRUS INSTITUTE
DSC00444.jpg 
前回の続き)スフィンクスでピラミッド地域観光は終了。このあとは土産物屋と昼食です。

格安ツアーとくれば土産物屋への強制連行。このツアーではギザで2軒、ルクールで2軒の
計4軒の土産物屋が組み込まれていて、まず最初に連れてこられた土産物屋はパピルスの
店。店舗は雑居ビルの1階と地下、雰囲気的にはツアー専門で通りがかりの一般観光客は
おそらく入れないでしょうね。

店名が「BES PAPYRUS INSTITUTE(ベス・パピルス研究所)」ってのがかえって怪しい。
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エジプトの旅 その5 -スフィンクス-

2010.09.13 (Mon)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
メンカウラー王のピラミッド
DSC00356.jpg 
前回の続き)三大ピラミッドが見渡せるパノラマポイントの次はスフィンクスへと移動します。

メンカウラー王のピラミッドは高さ65.5mと三大ピラミッドの中ではもっとも小さく一番奥に
あるので近くで観光している人は見当たりません。(もちろんこれも車窓から撮影しました)
まっ、地球の歩き方にも玄室は現在閉鎖中とあるので、近づく必要もないようですが。
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エジプトの旅 その4 -パノラマポイント-

2010.09.12 (Sun)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
ピラミッドパノラマポイント
DSC00350.jpg 
前回の続き)クフ王のピラミッドの内部に入場したあとは三大ピラミッドが見渡せるパノラマ
ポイントにバスで移動します。

「パノラマポイント」と言ってもなんてことはないちょっとした高台です。(笑) そうは言っても、
クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3つのピラミッドが並んで見えるイイ場所であることには
違いないのですが。
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エジプトの旅 その3 -クフ王のピラミッド-

2010.09.12 (Sun)
■2日目 2010.9.4

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
ギザのピラミッド地域入り口
DSC00279.jpg 
前回の続き)旅行2日目は一日ギザ・カイロを観光、夜の飛行機でルクソールに向かいます。

ホテルを朝の7時に出発し、まず向かった場所はギザのピラミッド群です。宿泊したホテルが
ギザだったのでピラミッド地域まではわずか20分で到着。すぐに観光できるのかと思ったら、
ここでガイドが衝撃の一言。

ガイド:「クフ王のピラミッド内部入場券だけは旅行社がまとめて購入することができないので、
これから列に並んで各自購入してください」

・・・とのこと。しかも販売開始が8時からで、あと30分この炎天下で並んで待つんだそうです。
(仕方がないとは言え、朝イチから面倒くせえなぁ
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エジプトの旅 その2 -ホライズン・ピラミッズ・ホテル-

2010.09.11 (Sat)
■1日目 2010.9.3

H.I.S『Impresso 3つの世界遺産を巡る!エジプト周遊6日間』で行くギザ&ルクソールの旅です。
カイロ空港(エジプト時間20:30)
DSC00262.jpg 
前回の続き)成田から13時間半の長いフライトでエジプト・カイロ空港に到着。

普段ならとっとと入国審査と税関を抜けて先に進みたいところですが、そこは添乗員付きの
ツアー。飛行機を降りたあとで一旦集合、全員で移動して入国審査の前に両替の時間を
しっかり取ると言う、個人旅行と比べるとかったるいぐらいの時間進行。結局、着陸してから
入国審査を抜けてターンテーブルの前まで1時間もかかりました。

ただ、ここからはツアーのイイところで、ターンテーブルの前からバスまで全員分の荷物を
(この写真のとおり)なぜか空港スタッフが運んでくれて、結果誰も税関で鞄を開けろとは
言われず、実質フリーパスで通関。これは楽チン。(笑)
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エジプトの旅 その1 -日本を出発-

2010.09.11 (Sat)
■1日目 2010.9.3

今回の旅行は、H.I.S「3つの世界遺産を巡る! エジプト周遊 6日間」、日数が短いものの
直行便のエジプト航空指定、添乗員同行でギザとルクソールの観光も付いて旅行代金は
118,000円と比較的お安くなっています。
往路はMS(エジプト航空)965便(成田発13:10→カイロ着19:40)、残念ながら成田空港で
機体を撮った写真がないのですが、機種はB777-300ERです。エジプト航空のウェブサイトに
よると、B777-300ERのエコノミー席は3-3-3の配列で幅は46cm、シートピッチは約86㎝、
リクライニング角度は約118°、足元にはフットレストも付いていて、まぁ快適なほうですね。

昼食(日本時間15:00頃)
DSC00241.jpg 
成田を出発して2時間後に昼食。メニューはサラダ、牛肉のトマトデミグラスソース添え
ロールパン・バター・チーズ・ドレッシング、抹茶のムースにカスタードソース添えです。
この中で私が一番気に入ったのは抹茶のムースケーキですね。デザートはイケテました。

残念ながら、エジプト航空は宗教上の理由でアルコールの提供はありません。ただし、
持ち込みは可能なので、どうしてもアルコールが飲みたい方は免税店でワインでも買って
おくことをお勧めします。(ビールでもイイですが、冷やしておくことはできませんよ(笑))
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高崎車両センター115系湘南色(2010/8/29)

2010.09.10 (Fri)
高崎車両センター115系(小山駅で撮影)
 
前回の総武本線113系湘南色に続き、今回は両毛線の115系湘南色です。

115系は113系と同系列の車輌で基本的な部品は共通化されていますが、113系が暖地・
平坦地向けであるのに対して、115系は山間部の寒冷地・急勾配を考慮し車輌に様々な
耐寒・耐雪構造と勾配対策が取られています。
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幕張車両センター 113系湘南色(2010/9/3)

2010.09.10 (Fri)
先日のエジプト旅行で成田線を利用したときに113系湘南色(リバイバルカラー)を見かけました。
(「京成沿線住民がなぜJRを利用?」ってツッコミはとりあえず無しの方向で(苦笑))
幕張車両センター 113系湘南色(佐倉駅で撮影)
 
房総では113系の運行開始時から今まで横須賀色なのですが、2009年より一部の編成が
113系デビューの湘南色に塗り替えられました。ちなみに右側にちょこっと写っている車輌は
211系で、113系の老朽化に伴い2006年10月より房総で使用されています。
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2010.9 MS964 カイロ→成田 Y席

2010.09.09 (Thu)
前回に続いてエジプト航空の機内食です。
カイロ空港
DSC01702.jpg 
MS(エジプト航空)964便(カイロ発17:00→成田着11:40)、機種はB777-300ERです。なお、
エジプトは軍事的理由から空港などの撮影が制限されていて、この写真が合法かは分かりません。

エジプト航空のウェブサイトによると、B777-300ERのエコノミー席は3-3-3の配列で幅は46cm、
シートピッチは約86㎝、リクライニング角度は約118°、足元にはフットレストも付いています。

機内エンターテイメントは(前回紹介したとおり)、10.6インチのパーソナルディスプレイがあり、
PC用のコンセントも備えています。
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2010.9 MS965 成田→カイロ Y席

2010.09.09 (Thu)
帰国後恒例の機内食紹介です。ブログ民の“機内食カフェ”が無いのが残念ですね。
MS(エジプト航空)965便(成田発13:10→カイロ着19:40)、残念ながら成田空港で機体を
撮った写真がないのですが、機種はB777-300ERです。

昼食(日本時間15:00頃)
DSC00241.jpg
メニューは季節のサラダ、メインディッシュが薄切り牛肉のトマトデミグラスソース添え
ロールパン・バター・チーズ・ドレッシング、抹茶のムースにカスタードソース添えです。

メインディッシュは他に若鶏の辛味トマトソースとペンネパスタと白身魚のマルセイエー
クリームソース添えがありました。(※料理名はエジプト航空ウェブサイト掲載のまま)

この中で私が一番気に入ったのは抹茶のムースケーキですね。デザートはイケテました。
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エジプトから無事帰国

2010.09.08 (Wed)
本日午後に無事エジプトギザ・カイロ&ルクソール旅行から帰国しました。

私にとっては、ほぼ初のイスラム圏、初のアフリカ大陸と色々と初め尽くしの旅で
かなり印象深いものになりましたよ。

ちなみに、今回参加したツアーには学生とか若い連中も結構多くて、中には初めての
海外旅行が“エジプト”って人もました。昔なら海外旅行デビューは値段が手頃な
ハワイや韓国が定番だったのに、今は様々な地域の格安ツアーがあり、どこにでも
行けちゃう今の学生たちが羨ましいですね。私も若いうちに色々な強烈(!?)な国を
体験したかったものです。

で、今回も両替はクレカの外貨キャッシングでゲットしたので、先ほど帰国後恒例の
繰り上げ返済をしようとカード会社に電話したのですが、まだ上がってきてないようで
返済できませんでした。(金利は毎日かかるんだから早く上がってこないと困るなぁ

写真はもちろん旅行中デジカメフル稼働でかなりの枚数撮ってきたんで、一緒に行った
友人と画像交換して整理し次第アップしていきま~す。
追記(9/9)

一日経って外貨キャッシングがカード会社に上がってきたので、さっそく繰り上げ返済の
手続きをしました。レートを記載しておくので、よかったら参考にして下さい。

今回の旅行ではMasterカードを使って4日(土)にATMでキャッシングをしました。
肝心の交換レートですが、振り込み手続きが遅くなったので実際の返済日、明日
10日(金)までの金利を含めて実質1EL=14.81円(1万円=675エジプトポンド)でした。

ちなみに空港の窓口で1万円両替した友人は1ELが15円をちょっと切るくらいだったので
キャッシングの方が1ELあたり0.2円ぐらい良い計算になります。

ATM利用料もかからないようだし都市部や観光地はそこそこATMを見かけたので、
私はエジプトはクレカによる外貨キャッシングが有効な国だと思います。

東北本線の普通列車 #2(2010/8/13-14)

2010.09.05 (Sun)
E721系電車(仙台駅で撮影)
 
前回の続き)夏の南東北周遊の旅で見かけた車輌を紹介します。

まずは、仙台地区でないと見ることができないE721系P-35編成。E721系は仙台地区の
在来線車輌置き換えを目的とし東北本線のほかに常磐線や仙山線で運用されています。
(写真は常磐線原ノ町行き)
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東北本線の普通列車 #1(2010/8/13-14)

2010.09.05 (Sun)
JR東日本107系電車100番台(黒磯駅で撮影)
 
夏の南東北周遊の旅で見かけた車輌を紹介します。まずは東北本線交直流境界の黒磯で
撮影した高崎車両センター所属の107系。本数は少ないですが、小山から宇都宮・黒磯まで
(このように)両毛線の直通列車があります。
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