ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

関東鉄道常総線キハ2200形・2400形(2010/8/29)

2010.08.31 (Tue)
2010年夏の青春18きっぷで行く両毛線を東から西に乗車する北関東周遊の旅です。
下館駅南口
 
前回の続き)真岡鐡道の次は関東鉄道の撮影です。

下館はJR東日本、真岡鐵道、関東鉄道の共用駅で改札は3社共通ですが、
(昨日紹介した)北口駅舎はJR東日本所有、この南口駅舎は関東鉄道所有で、
建物には関東鉄道の表記があります。
続きを読む »

真岡鐵道 モオカ14形(2010/8/29)

2010.08.31 (Tue)
2010年夏の青春18きっぷで行く両毛線を東から西に乗車する北関東周遊の旅です。
モオカ14形気動車
 
前回の続き)下館駅で撮影したSLもおか以外の真岡鐵道の車輌の写真を紹介します。

真岡鐵道と言えばSL運転が有名ですが、実は普通の車輌も個性的な塗色で有名です。
こちらは2002年から導入されたモオカ14形気動車。富士重工業と日本車輌で製造され
形式の「14」は平成14年(2002年)に登場したことにちなむそうです。

塗色は上部がグリーンの濃淡モザイク、下部がオレンジ、さらに周囲にホワイトの破線が
入っています。まぁとにかくモザイクが強烈ですね。凝視すると錯覚をおこしそうです。(笑)
続きを読む »

真岡鐵道 SLもおか(2010/8/29)

2010.08.30 (Mon)
2010年夏の青春18きっぷで行く両毛線を東から西に乗車する北関東周遊の旅です。
下館駅
 
前回の続き)小山から水戸行きの普通列車に乗車し下館に到着。このあとは入線する
真岡鐵道のSLを撮影します。

真岡鐡道のホームに行くと、DE10形ディーゼル機関車に牽かれてSLもおかの編成が
バックで入線してきました。 ・・・が、1番線ホームではなく、なぜか隣の側線に入線。
続きを読む »

水戸線 小山-下館(2010/8/29)

2010.08.30 (Mon)
2010年夏の青春18きっぷの旅、第3回は両毛線を東から西に乗車する北関東周遊の旅です。
下館駅
 
まずは先々週の南東北周遊の旅と同じく上野から宇都宮線宇都宮行きの列車に乗車。
小山で下車し、すぐに両毛線の列車には乗らず、最初は真岡鐵道のSLを見るために
水戸線の列車に乗車し下館へと向かいます。小山から水戸行きの普通列車に乗車し
約20分で目的地の下館に到着。(車輌は勝田電車区415系1500番台4連K536編成)
続きを読む »

快速アーバン上野行き@高崎線

2010.08.29 (Sun)
 

高崎を経由して高崎線の快速アーバン上野行きで上京中。
これで東京に戻ったら2010年夏の青春18きっぷの旅は終了。
何か夏が終わったかのようなセンチな気分
次に乗り鉄の旅に出られるのはいつなんでしょうかねぇ?

桐生駅@両毛線

2010.08.29 (Sun)
 

わたらせ渓谷鉄道の車両を見るために桐生駅で下車。
ついでに駅から歩いて5分ほどの上毛電鉄西桐生駅と電車を見てきました。
これからまた両毛線に乗って高崎に向かいます。

(画像を修正しました)

下館駅@水戸線

2010.08.29 (Sun)
 

青春18きっぷ残り1回を消化する旅は北関東を周遊してます。
まずは下館駅で真岡鉄道のSLを撮影。
このあとは水戸線を小山方面に向かって両毛線に乗り換えます。

(画像を修正しました)

Sony NEX-5 ダブルレンズキット NEX-5D/B

2010.08.28 (Sat)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/Bソニー デジタル一眼α NEX-5
ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

(2010/06/03)
ソニー

商品詳細を見る


今週初めのブログにα55を買うべきか迷ってるって書きましたが、結局、
待ちきれず千葉のヨドバシカメラでミラーレスカメラのNEX-5を買っちゃいました。

ちなみに「待ちきれない」ってのはすぐに使いたい用事があるってことで
それはつまり近々旅に出るってことです。詳しくは出発直前に発表しま~す。(笑)

静岡鉄道 新静岡-新清水(2010/8/22)

2010.08.27 (Fri)
2010年夏の青春18きっぷで行く岳南鉄道と静岡鉄道乗り潰しとガンダムを見る静岡の旅です。
静岡駅
 
前回の続き)東静岡から静岡行きの普通列車に乗り4分で終点の静岡に到着。このあとは
JR静岡駅近くの静岡鉄道の新静岡から終点の新清水まで乗車し静岡鉄道を乗り潰します。

おそらく私が静岡で下車したのは7年ぶり。7年前はアウェーのエスパルス戦観戦で、昼頃
静岡に到着し駿府城跡や静岡浅間神社を散策してから夕方日本平に移動しナイトゲームを
観戦したので、多分(このあたりの)駅前も歩いたと思うのですが、あまり記憶なし。(苦笑)
続きを読む »

REAL GRADE 1/1 RX-78 ガンダム(2010/8/22)

2010.08.27 (Fri)
2010年夏の青春18きっぷで行く岳南鉄道と静岡鉄道乗り潰しとガンダムを見る静岡の旅です。
静岡ホビーフェア入場口
 
前回の続き)吉原から東海道線の普通列車に乗り東静岡に到着。このあとは東静岡駅
北側の広場で開催されている模型の世界首都・静岡ホビーフェアでガンダムを見ます。

東静岡駅から数分で静岡ホビーフェア会場入口に到着。駅の真ん前とは言え、日差しが
強くちょっと歩いただけですでに汗だく。(実は日射病で倒れそうでした(笑))
続きを読む »

東海道本線 吉原-東静岡(2010/8/22)

2010.08.26 (Thu)
2010年夏の青春18きっぷで行く岳南鉄道と静岡鉄道乗り潰しとガンダムを見る静岡の旅です。
211系5000番台(吉原駅で撮影)
 
前回の続き)岳南鉄道を往復し乗り潰しが完了。吉原からJRに乗り東静岡へ向かいます。

このあとは東海道線を下り東静岡で下車。駅近くの会場で開催されているホビーフェアで
等身大ガンダムを見てから再び静岡までJRに乗車。静岡からはJR線とほぼ並行して走る
静岡鉄道で清水まで戻り、清水からはJRで帰京する予定です。

ちなみに、これから乗車する下り島田行きの車輌は静岡車両区211系5000番台SS3編成。
JR東海でもまだまだ国鉄型車輌が頑張ってるなぁと思ったら・・・
続きを読む »

岳南鉄道 吉原-岳南江尾(2010/8/22)

2010.08.26 (Thu)
2010年夏の青春18きっぷの旅、第2回は東静岡へ等身大ガンダム(REAL GRADE 1/1 RX-78
ガンダム)を見に行き、ついでに岳南鉄道と静岡鉄道を乗り潰す日帰りの旅です。
吉原駅
 
いつもどおりに総武快速線と東海道線を乗り継いで静岡に向けて西進。最初に下車した
駅は静岡県富士市の吉原。まずは、吉原から岳南江尾までの9kmほどのローカル私鉄の
岳南鉄道を往復します。

ちなみに今回は、当日のブログに携帯から投稿したとおりJR東日本エリアの総武快速線と
東海道線で豪勢にグリーン車に乗車してJR東海エリアまで来ています。

まっ、タネ明かしをすれば通常グリーン券は1列車で1枚必要ですが、首都圏の普通列車
グリーン車には乗り継ぎの特例があって改札を出なければ同一方向に乗り継ぐことができ
これを利用すれば51km以上どれだけ乗っても750円(事前ホリデー料金)と廉価だったので
グリーン車を利用しました。(千葉から沼津まで約160km乗って750円なら安いでしょ?)
続きを読む »

常磐線 勝田-我孫子(2010/8/15)

2010.08.25 (Wed)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
キハ3710形新塗色(勝田駅で撮影)
 
前回の続き)上野行きの普通列車発車まで勝田駅で列車を撮影します。

まずはホームを移動して勝田を発着するひたちなか海浜鉄道を撮影。この写真一見普通に
ホームで撮影したように見えますが、実はJRとひたちなか海浜鉄道のホーム間には仕切る
柵があり柵越しの撮影です。
続きを読む »

常磐線 いわき-勝田(2010/8/15)

2010.08.25 (Wed)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
勝田駅
 
前回の続き)いわきから水戸行きの普通列車に乗り1時間20分で勝田に到着。

乗車した列車は水戸まで行きますが、次に乗車する上野行きの列車が勝田始発なので
着席するために一つ手前の勝田で下車。勝田でも乗り換え時間を利用して発着する列車を
撮影しました。

まずは、これ。シルエットから何の列車だか分かりますか?
続きを読む »

Sony デジタル一眼α55 SLT-A55

2010.08.25 (Wed)
α55 

このおもちゃ、買うべきか・・・やめとくべきか・・・考えチュ
続きを読む »

磐越東線 郡山-いわき(2010/8/15)

2010.08.24 (Tue)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
JR東日本キハ110系(郡山駅で撮影)
 
前回の続き)関都から郡山行きの普通列車に乗り郡山に到着。このあとは磐越東線の
いわき行きに乗り換えて磐越東線を乗り潰します。

もちろん郡山から東京へ戻るには東北本線を乗り継いで真っ直ぐ上野に向かったほうが
早いのですが、今回は磐越東線を乗り潰すためにいわき経由の常磐線で帰京します。
続きを読む »

磐越西線 郡山-会津若松(2010/8/14・15)

2010.08.24 (Tue)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
会津若松駅
 
前回の続き)郡山から会津若松行きの普通列車に乗車し1時間ちょっとで今日の目的地、
会津若松に到着。このあとは友人の迎えで会津若松の定宿へと向かいます。

写真は会津若松駅の1-2番線ホームです。磐越西線は会津若松でスイッチバックのような
形状になっていて磐越西線のホームは頭端式。(只見線・会津鉄道4-5番線は島式ホーム)
車止めの奥は1番線と2番線を結ぶ通路になっています。

会津若松に到着し乗り鉄は終了。友人には列車時刻を連絡してあり、多分駅前にクルマを
停めて待っていると思われますが、改札を出る前にダッシュで停車中の列車を撮影。(笑)
続きを読む »

ロールベール

2010.08.24 (Tue)
印旛沼湖畔 

昨日ブログに『刈り取った草を巻いたものの名前は何?』って書きましたが、
ちゃんと名前がありました。

ウィキペディアによると、刈取って寄せ集めた干し草や藁のような作物を
圧縮・梱包して結束する農業機械をベーラー(Baler)と言い、ベーラーで
梱包された干し草を「ロールベール」と言うんだそうです。

何にでも名前があるもんですねぇ

奥羽本線・東北本線 米沢-福島-郡山(2010/8/14)

2010.08.23 (Mon)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
米沢駅
 
前回の続き)高畠から米沢行きの普通列車に乗車し約10分で終点の米沢に到着。

米沢から福島までの板谷峠の県境越え区間は普通列車の運行本数が極端に少なくなる
青春18きっぷの旅ではいわゆるワープが有効な区間。今回も都合の良い普通列車がなく
半分しかたなく、でも半分は新幹線の車輌に乗れる嬉しさで特急券と乗車券を購入。

米沢駅のホームでも行列ができていて、お盆期間なので座れないことも覚悟したものの
案外空いている席もあるもので乗車してすぐに座席を確保。わずか30分の乗車でしたが、
福島までじっくり(普通列車とは違う)山形新幹線車輌の良さを味わいました。(笑)
続きを読む »

奥羽本線 山形-米沢(2010/8/14)

2010.08.23 (Mon)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
栄屋本店
 
前回の続き)山寺から山形行きの快速列車に乗り山形に到着。山形から奥羽本線を
を南下しますが、予定の列車まで2時間ほどあるので駅近くの市街地を散策します。

まず最初に向かった場所は、山形に来たら一度行ってみたかった“冷やしラーメン”の
元祖「栄屋本店」 。ちょうどお昼時で結構な行列。それでも私の後ろに並んだ常連さんに
話を聞くと、「長いときはこんなモンじゃない。それに今日は天気が曇りで(並ぶのが)
まだ楽な方だよ。」とのこと。(そうは言っても、列車の時間が決まっているので行列が
長いと困るのですが(笑))
続きを読む »

シティライナー@佐倉

2010.08.23 (Mon)
moblog_ec976d4f.jpg 

先日旧型スカイライナーの余剰車両の解体が進んでるって書いたけど、
残りの車両はシティライナーとして今日も頑張ってます。

ところで、手前の刈り取った草を巻いたものの名前は何て言うの?

(画像を修正しました)

トリックアートの世界展@新宿

2010.08.22 (Sun)
 

静岡からやっとこせっとこ東京に戻ってきました。
これから損保ジャパン東郷青児美術館で「トリックアートの世界展」を鑑賞します。

(画像を修正しました)

富士駅@東海道線

2010.08.22 (Sun)
 

岳南鉄道、静岡鉄道を乗車、ついでに東静岡駅前の実物大ガンダムも見て
静岡での目的はほぼ達成。ただ清水駅で予定していた列車に乗り遅れてしまい
時刻表を持っていないので、この先の乗り継ぎが全く不明な状況に陥ってます。
まっローカル線じゃないから何とかなるでしょうが、ちょっと困ったなぁ

(画像を修正しました)

普通沼津行き@東海道線

2010.08.22 (Sun)
 
青春18きっぷ残り2回を消化する旅、今日は静岡方面に向かいます。
ちょっと豪華にグリーンに乗車。って言ってもホリデー料金だから750円だけど

(画像を修正しました)

仙山線 山寺-山形(2010/8/14)

2010.08.21 (Sat)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
羽前千歳駅
 
前回の続き)山寺参拝のあとは山寺から仙山線の列車に乗り山形へと向かいます。

仙山線は正確には仙台から羽前千歳までの路線ですが、全ての列車が山形に乗り入れ
運転系統としての仙山線の終着駅は山形になっています。この写真は羽前千歳駅近くの
仙山線と奥羽本線の平面交差。羽前千歳-山形は山形新幹線や山形線の標準軌と
仙山線や左沢線の狭軌の単線並列で仙山線と奥羽本線に合流する羽前千歳駅近くには
(上の画像の)おそらく全国でも唯一の標準軌と狭軌の平面交差があります。
続きを読む »

ビッグマック200円(マクドナルド)

2010.08.21 (Sat)
BIGMAC 

10日間だけのビッグマック200円、値段につられて購入。
しかしEDY支払いしてからドリンクの注文ミスに気づく・・・失敗

山寺(宝珠山立石寺) #4(2010/8/14)

2010.08.21 (Sat)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
立石寺五大堂
 
前回の続き)松尾芭蕉の俳句で有名な宝珠山立石寺(山寺)を参拝します。

奥之院のあとは華蔵院・納経堂・開山堂などを順番に見てまわり、最後は立石寺の中で
一番の見どころの五大堂へ。五大堂は五大明王を祀り天下泰平を祈る道場で、崖の上に
せり出すように建てられています。
続きを読む »

山寺(宝珠山立石寺) #3(2010/8/14)

2010.08.20 (Fri)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
奥之院
 
前回の続き)松尾芭蕉の俳句で有名な宝珠山立石寺(山寺)を参拝します。

山門から30分ほどでほぼ一番上の奥之院に到着。パンフレットには奥之院まで40分~
1時間とあったので意外に時間はかからず。(ただ汗の量は半端じゃなかったけど(笑))
まぁ修行だと思えばきつい階段登りもありがたみが増すってことで念入りに祈願しました。
続きを読む »

山寺(宝珠山立石寺) #2(2010/8/14)

2010.08.20 (Fri)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
山寺
 
前回の続き)松尾芭蕉の俳句で有名な宝珠山立石寺(山寺)を参拝します。

山門からは奥の院まで800段を超える石段登り。一応手摺りがあり登山よりは楽ですが、
それでも延々と続く人の列にウンザリ。比較的涼しい午前中にもかかわらず、滝のように
汗が流れ出てきました。(正直言って、来る時期を間違えたかなぁ(笑))
続きを読む »

山寺(宝珠山立石寺) #1(2010/8/14)

2010.08.20 (Fri)
2010年夏の青春18きっぷで行く仙石線・石巻線・仙山線を乗り潰す南東北周遊の旅です。
立石寺案内図
 
前回の続き)仙台から山形行きの快速列車に乗り約1時間で山寺に到着。このあとは
松尾芭蕉の俳句で有名な立石寺を参拝します。

これは立石寺の案内図です。(写真では細かい字は読めないと思いますが)、参拝の
順路は右下の登山口から登り根本中堂の前から(地図上を左に)進むと山門に出ます。
ここから奥之院まで石段上りが続き五大堂、納経堂などをめぐって再び石段を下ります。
最後は立石寺本坊の前を通り、(地図上左下の)下山口から駅へと戻リます。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
