FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

鹿島臨海鉄道 6000形気動車(2010/7/18)

2010.07.29 (Thu)
7月18日に撮影した鹿島臨海鉄道6000形の写真です。
(鹿島旭駅で撮影)
 
鹿島臨海鉄道で主に使われる6000形です。鹿島臨海鉄道は6000形のほかにシートなどが
豪華なハイグレード車の7000形が2両1編成ありますが、7000形が臨時列車など不定期にしか
使われないため普段乗車できる車輌はこの6000形です。

6000形の製造は古く1985年から1993年。日本車輌および新潟鐵工所のライセンス生産で
製造されエンジン等走行系は国鉄キハ37形に準じています。車体は鋼製、1両でも運転できる
両運転台です。
続きを読む »

鹿島臨海鉄道 大洗駅(2010/7/18)

2010.07.28 (Wed)
茨城県の鹿島サッカースタジアムと水戸を結ぶ鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。
大洗駅
 
前回の続き)涸沼を出ると路線は北東に進み海岸線へと近づききます。このまま行けば
大洗の海水浴場が右手に見える!!・・・と思った途端にトンネルに入り、海は見えないまま
トンネルを抜けると大洗に到着します。(笑)

涸沼の次は大洗です。有人駅で、JR接続駅を除くと鹿島臨海鉄道の中で一番大きな駅と
思われます。乗降客も多く駅前にはバスターミナルやタクシー乗り場もありした。
続きを読む »

鹿島臨海鉄道 鹿島旭駅・涸沼駅(2010/7/18)

2010.07.27 (Tue)
茨城県の鹿島サッカースタジアムと水戸を結ぶ鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。
鹿島旭駅
 
前回の続き)徳宿の次は鹿島旭です。跨線橋と島式ホーム1面2線の無人駅で造りとしては
大洋駅に良く似ています。
続きを読む »

ニッサン新型マーチ

2010.07.27 (Tue)
日産のディーラーで新型マーチを見てきました。

日産マーチ 
4代目となる新型「マーチ」です。新開発の3気筒1.2リッターエンジンに
新世代のCVT、さらにアイドリングストップを採用しクラスナンバーワンの
リッター26.0kmの低燃費を実現しました。

まぁ買うわけではないので試乗はしてませんが、日産のアイドリング
ストップが違和感なく作動するのかは試してみたかったですねぇ。一応
内装もチェックしたけど、このクラスじゃ仕方ないですかねぇ、本当に
安っぽいです、ドアもペランペランって感じで。でも、その分
軽量だから燃費には貢献してるんでしょう。

で、やっぱり一番気になる点が、“メイド・イン・タイランド”であること。
国内市場はともかく海外市場となると、価格競争の激しいこのクラスの
クルマを円高の今日本から輸出するのは難しいので、海外生産も
分からなくはないんですが、やっぱ品質が心配ですよね。

ディーラーの人と話をしたら、正直ディーラーのセールスやメカニックも
懸念はなくはないと軽く遠まわしに認めてたんですが、客の手前、品質は
日本製と同じと言い切っていました。

価格はCMでやってる通り100万を切る99万円台から、一番売れ筋と
なりそうなグレードでもアイドリングストップが付いて120万円前後と
割安感はあるんで、そこそこ売れるでしょう。
続きを読む »

【ブログ民の記事引っ越し】上海広州の旅(12/8)アップ

2010.07.26 (Mon)
 

■1日目 2007.12.8

上海広州の旅 その11 -外灘名建築物図鑑 #4-
上海広州の旅 その12 -友人到着&夜食-
上海広州の旅 その13 -寝台列車の切符購入-
上海広州の旅 その14 -上海博物館-

昨日は携帯から投稿してたとおり富士山に登ってきました。
(先ほど、写真と誤字脱字を修正しました)

日頃ロクに運動しない奴が普通に登れるわけもなく、登頂まで
予定していた時間よりだいぶかかって、結局夜明けから日の入りまで
約12時間、富士山を歩くことに・・・スゲー疲れました。

まっ、私の結論としては、「真夏の富士山登山は日頃運動してない
人でも時間さえかければ不可能ではないが、死ぬほどキツい!!」ですね。

山頂@富士山

2010.07.25 (Sun)
 
やったよぉ~、着いたよぉ~
ホントのてっぺん(剣ヶ峰)じゃないけど、とりあえず山頂。
ペットボトルが1本500円だって。まっ当然か。
これから下山します。

(画像を修正しました)
続きを読む »

本八合目@富士山

2010.07.25 (Sun)
 
本八合目っていつまで八合目が続くんだよ?
もう体力の限界。

(画像を修正しました)

まだ八合目@富士山

2010.07.25 (Sun)
 
疲れた~、死にそう~、でも今さら戻れない。
だから苦しくても登るしかない。
苦行は続く・・・

(画像を修正しました)

八合目@富士山

2010.07.25 (Sun)
 
やっと半分ぐらいかな。
今のペースじゃちょっとヤバそう。
こりゃ無理かな。

(画像を修正しました)

五合目@富士山

2010.07.25 (Sun)
 
富士山五合目の駐車場に到着。
これから登ります。

(投稿時間と画像を修正しました)

【備忘録】ブックオフにて購入

2010.07.24 (Sat)
D28 地球の歩き方 インド 2009~2010D28 地球の歩き方 インド 2009~2010
(2009/08/01)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

地球を遊ぼう!地球を遊ぼう!
(2010/01/28)
A-Works

商品詳細を見る

特選!全国JR鉄道の旅 うんちくガイド特選!全国JR鉄道の旅 うんちくガイド
(2007/04/20)
南 正時

商品詳細を見る

鹿島鉄道(廃線) KR-500形気動車(2010/7/18)

2010.07.23 (Fri)
鹿島臨海鉄道の撮影の途中で廃線になった鹿島鉄道線の保存車輌を見に行きました。
ほっとパーク鉾田
 
前回の続き)鉾田市市営温泉施設ほっとパーク鉾田の敷地内に保存されているKR505と
キハ601です。

この2両は鉾田駅保存会が自費購入したもので、鉾田の駅舎の復元や跡地の鉄道公園化を
目指す運動をしていたものの、計画は頓挫。所有権を鉾田市に移転して移設したそうです。
ただし、管理は引き続き保存会が行っていて月に一度のペースで車輌内部を公開しています。

私が訪れた7月18日はちょうど公開日で車内を見ることができました。
続きを読む »
 | HOME |  Next »